神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ハイサイまいど!大学には行かんでええ!byがいと

2019年05月31日 21時16分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

二連続でピンゾロだしたらゴミみたいに煽られました。テスト期間なのにブログ…しかも煽られる…めっちゃやむ

19年度の人が入会してくれてからは初めてのブログですね。経済学部二回のがいとです。工学部みたいな顔してる人がいたら僕です。経済学の勉強に拒絶反応を起こしてから家を出ることがかなわない体になってしまったのですが、水・木の昼あたりは結構いると思いますよろしくお願いします。

じゃあ5/30(木)の昼活動の報告です


【ごいた】

「がいと」って名前アナグラム変換したら「ごいた」になるんですよ。だから?って感じなんですけどツイッター上でなぜかこんな感じで僕の名前のクソ診断が作られてるんですよね。作られてからいろんな人からn通りの名前で呼ばれるようになって困惑しています。

ごいたはこんな感じのゲームです。

【neu】

昼活動のブログを書く人を決めるために回すゲームです。ピンゾロ二回という結果を見てからダイス振って煽る人って捨てられた犬見つけたら蹴りかかりに行きそうですよね。僕はそう思います。

あともう一つゲーム回ったって聞いた気しますけどなんか永遠に煽られてたのとそのあとすぐマーズやってて楽しかったので忘れました!


お題は「最近やらかしたこと・ポンコツについて語る」ですね…

テスト期間中にブログを書かなくちゃいけないことがまあやらかしなんですけどそうですね…

最近?なぜかサークルのほんとに一部で流行っている何とは言わないゲームがあるんですけどそれやってるときに寝落ちしたんですよね。それで朝なんか声するな~って思って起きたら何とは言わんシーンの最中でしかもイヤホン外れてたんですよね。僕は実家に住んでいます。

後新入生食事会に行けない予定を組んでしまったことですかね…二徹で死んだ顔していくのも違うかなって…テスト捨てれば行けるんですけど…

みんなちゃんと大学には行きましょうね


 次のお題は初回なら「自己紹介」

二回目以降の人は「2Qの期間中にしたいこと」

5/30(木)の昼活動に来て僕を煽った人は「ロリボクっ娘RPしながらブログを書く」でお願いします!


呪われダイス byふぁい

2019年05月29日 22時55分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 
ブログ更新しようとしてたら寝てました。ゆるして
 
ふぁい「ボトム5?なるほどね〜ダイス出すのめんどいし貸して〜」
(何故か渡されるドンキーダイス×2とリーフダイス×2)
ふぁ「まぁ4個振っても6以上出るやろ!いけるいける」
コロコロ…リーフダイスのピンゾロ!
ふぁ「は?」
煽りダイスが発生!
ドンキー「まぁでんやろw」
コロコロ…ドンキーダイスのピンゾロ!
〜決勝〜
1個ずつ振ろうの流れ
ふぁ「6」
ドン「3」
ふぁ「お!いけるやろ!」
ドン「5」
ふぁ「1…はーリーフダイスほーんま!」
 
リーフダイスはドンキーダイスより呪われてるらしいです。お祓いしてきてどうぞ。
 
5月28日(火)放課後の活動報告です。
 

・ごいた

いつもの
能力者が沢山生まれるゲームですね
 
・neu
いつもの
足し算が出来なくなるゲームですね
 
・ヴァイスシュヴァルツ
いつもの(?)
様々なジャンルで遊べるTCGです
キャンセルが楽しいゲームですね

・ゴッズギャンビッド
能力者のUNOです
たのしいゲームですね

・テケリリ
7,8でキャンセルできたりするトリックテイキングゲームですね
実は初プレイでした!!
ぼろ負けしました
 
・ふるよに
いつもの
ギャップタームに本格的に履修始めたいと思ってます、対戦よろしくお願いします。
第3拡張が6月7日(金)に発売です!
新しいメガミが2柱追加されるようです!楽しみです。
 
・ピクトレイル
やったことナシ。
イラストしりとりのゲーム?ですよね
やってみたいですね
 
・キャットアンドチョコレート
やったことナシ。
ひらめきと発想が大事なゲームですね
カードに書かれたイベントに対して手持ちのアイテムカードでなんとか切り抜けようってやつ…ですよね?
 
・闘地主
 
19年度のえすわいくんがルールとともに持ってきてくれました。大富豪のようなゲームです。大富豪より役が多い?って感じです。
トランプを使う3人ゲーです。
1人17枚の手札を持ちます。
そのあと地主になるかを決めます。地主は勝てたら最後の得点計算で2倍点が貰えます。
地主になった人から場に手札を出していきます。
どんな盤面でも出せるのがジョーカー2枚の爆弾とフォーカードのロケット。あとの役は上に書いてある通りです。シークエンスはマークは揃ってなくてよいです。
へくとぱさんが3から2までを出して勝ち!ってやってたのが気持ちよさそうでした。13枚連続…
普通に楽しかったです。
 

お題回収〜〜
 
「テストへの意気込みを語る」ですね

とりあえずフル単したいです。できるならいい評価とりたいな〜って感じです!ちゃんと地道にがんばるぞい!
 

次回のお題は初回なら「自己紹介」
2回目以降なら「最近やらかしたこと・ポンコツについて語る」
やらかしたことを忘れている鳥さんやポンコツなんてしないぞっていう完璧超人さんは「単位やテストについてなんでもいいので語る」で良いです!
 
 

みんみん蝉はまだ鳴かないが、人は眠眠と泣いている by左右

2019年05月29日 09時50分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おはようございます

最近朝が辛いです

テストは待ってくれないので5/28(火)昼活動の報告を簡潔に行います


 

・ごいた

いわゆる「いつもの」というやつですね
そろそろ説明しなくてもよさそうなので割愛します


・ゴッズギャンビット

UNOを面白く、ゲーム性を高めるような調整をしたもの、という認識をしています
場に出せば普通のUNO、カルマ(手元)に出せば能力バトルになります
暇なときにするゲームとしてはオススメです


アグリコラ

なぜ回ったのか
いや、さすがに昼活動で終わったわけではないと思うんですけど、3人戦が立ってました
ゲームについて説明すると、昔の農夫みたいに耕したり収穫したり家畜を飼ったり食べたりしましょう、って感じです
回数を積むと、ハマる人はどんどんハマっていくらしいです


 

お題回収
複数あるみたいですが、一番最初に目についたので「梅雨の良い所を紹介する」にします

…そろそろ暑くなってきたので体を冷やすのにはいいんじゃないでしょうか
体を冷やしたいからといって傘を差さずに外出して風邪をひいても一切責任はとれませんのでご了承ください


次回のお題は
初回なら「自己紹介」
2回目以降なら「テストへの意気込みを語る」
という温めのものにしておきます










6/7(金)、学生会館第4集会室でTCG体験会を実施します。
暇なサークル員はTCGにそこまで興味がなくても来てくださると嬉しいです











ここまでで何かが見えなかった人は、なんで見えなかったか明日まで考えといてください


こんなお題はどおだい〜何言雨天ねん〜 by赤

2019年05月28日 09時36分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

です。

雨、嫌なもんです。

5月27日(月)昼活動の報告です。

 

 

・キングドミノ

自分の王国を完成させよう。

自分の王国マス(1×1)の周りに様々な地形マス(1×2)を配置して、5×5を目指します。

その後盤面の得点計算をします。

平原、海、森、洞窟など様々な地形が王国に出来上がっているはずなので、それぞれについて得点が入っていきます。

詳しい計算方法はまた遊ぶ時にでも!

タイルは毎回人数分めくられ(2人だと違ったかな?)、スタートプレイヤーから順に欲しいものを取っていきます。

さて、世知辛い話ですが地形タイルくん達には序列があります。

タイルの裏面には数字が書かれており、この数字が大きいほど『強い』タイルとなります。

このゲームはタイルがめくられる度にスタートプレイヤーが変わっていき、前に一番弱いタイルを取った人から順に次のタイルを選んでいきます。

弱いタイルを取ると次に取るタイルを最初に選ぶ権利が貰えるわけですね。

 

・ごいた

「いつもの」と言っても良いくらいの頻度で回っていますね。

将棋の駒のようなものを使って遊ぶ、能登の伝統ゲームです。

インストが難しいゲームだと思ってます。このゲームのルール説明が初めてやる相手に伝わるようになると「インストうまくなったなあ」って感じますね。(個人の意見です)

ごいた大会の開催も噂されています。

正式に決定したらまた告知されると思いますが、何にせよ楽しみですね。

 

・TCG

な〜にか回ってた気がするんですが、反対側の机でごいたをしている僕には見えませんでした。

最近サークルで流行りなのはポケカですかね?

ふるよにも新しいのが出るそうで、出たのかな?そもそもふるよにもTCG枠で良いのでしょうか。

見ての通りTCGには疎いです。

何か始めたいなあと言い続けていたらもう三回生、はやいはやい。

 

・週刊少年ジャンプ

集英社の漫画雑誌、少年誌の王道ですね。

友情・努力・勝利!

これを読むだけで昼活動の勝利は約束されていたはずなのですが、ごいたの敗北者になりました。

 

 

 

お題「19年度に一言」

 

アグリコラ!やろ!

嘘です、アグリコラじゃなくても良いので遊んでくれると喜ぶよ。

 

 

あ、E‐Linkが公演やるらしいです。

そもそもE-Linkとは何ぞやという話ですね。

 

皆さんは脱出ゲームを知っていますか?

ざっくり言うと部屋に閉じ込められ、時間内に仕掛けられた謎を解き明かし脱出する!というやつです。

G‐Linkにも脱出部屋がありまして(LINEグループに)、色々募集がかかっていたりします。

(興味がある人はシゲヨシとか言う奴に言って招待してもらうといいかも)

その脱出ゲームをG‐Linkでも作ろう!と去年発足したのが謎の謎解き団体E‐Linkです。

 

発足時、つまり去年のメンバーは殆どが社会の荒波に放り出されてしまいました。

そんな中生き残ったポムさんが再びメンバーを集めて再出発したのが今のE‐Linkになります。

 

そんな新E‐Linkの初公演が、聞いた話によると7月に行われるそうですね。

気になる君、報連相部屋のノートにスタンプだ!

 

 

さて、次のお題です。

初めての人は「自己紹介」

2回目以降の人は「梅雨の良い所を紹介する(何個でもいいよ!)」か「学生会館について熱く語る」か「好きな曲の歌詞を引用したブログを書く」か「サークル外の自分の知り合いの失敗談を名前をぼかして紹介する」か「好きなコンビニ弁当を紹介する」で!


煽ってないのに… byえすわい

2019年05月27日 23時00分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、こんにちは。えすわいです。

前回「新入生なのに煽ったからピンゾロでいい?」と言われた私ですが、今回ダイスを振って3、決戦で3で見事ボトムとなりました。

3-3なので実質強者。

はい。

早速滞納してるので弱者。

はい。


5/23放課後の活動報告です。

・桜降る世に決闘を

いわゆる「ふるよに」。私はやったことないんですよねえ。コンポが綺麗。デッキ構築ゲーらしい。

・ごいた

はいいつもの。楽しい!最近「2人ごいた」できました。

・5x5シティ

タイル並べて得点するらしい。やってみたい。

・斯くして我は独裁者に成れり

人集いて論ず。各々及第を願ひ票を操れり。五日過ぎ交々争ふことなし。斯くして彼は独裁者に成れり。

・レッドドラゴン・イン

 酒場で暴れるらしい。

・テラフォーミングマーズ

織田作さんが激推ししてる印象。いつかやってみたいものではある。

・アルゴート

本を集め、エデンに赴くのです……。ほう、貴方も旅人?一緒に参りましょう……?

交渉で気前よく渡しすぎて敗北しました。悔しい。

・ハートオブクラウン

擁立して継承しようぜ!あ゛、手札が「呪い」だらけだ……。ってなるゲームです。楽しい。大都市を集めると勝利です(嘘)

・リキュール・ザ・ゲーム

お酒を作るらしい。

酒類を製造しようとする者は、政令で定める手続により、製造しようとする酒類の品目(第三条第七号から第二十三号までに掲げる酒類の区分をいう。以下同じ。)別に、製造場ごとに、その製造場の所在地の所轄税務署長の免許(以下「製造免許」という。)を受けなければならない。」

―酒税法第2章第7条

お巡りさん、こちらです。それはそうとやってみたい。


というわけでお題回収。「自己紹介」です。

19年度のえすわいです。文学部です。言語の話をするとすごく饒舌になります。

そうでなくても、人々を煽りがちです。適宜呈してください。苦言を。

伝統ゲームが頗る好きです。好みは軽めかなあ。よくトランプと天九牌担いでます。麻雀とかもやりますね。

好きが高じて架空伝統ゲームを作ってしまいました。「机戦(パイグ将棋)」です。言ってくれれば担いでるので回します。

ゲーム作る側の人、サークルにいないですか?集まってなんか [#Alphabet]-Link 作ったら刺激与えあえていいなあと思ってます。(誰かお願い)


次回のお題は
初回なら「自己紹介」
2回目以降「19年度生に一言」


……こんな感じでしょうか。何もわかりません。


深夜にてby織田作

2019年05月26日 20時44分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ワシ「疲れた~YouTube見よ...おっ、面白そうなんあるやんけ」

 

 

 

 

 

はいど~も~VtuberのオリタsAk(サク)で~す!今日もよろしくね~

今日はね。リスナ~さんから『5月24日の昼活動』について紹介してほしいってリクエストが来たから答えていくよ~(yeahhhhhhhhhhhh!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

てか2つだけやけどね(てへぺろ)

では(コホン)回ったゲームとは…でけでけでけでけ…(ドラムロール)

でん!!!!!

シャドウハンターズとごいたで~~す!いえええええええええええええい!

ごいたの説明はもういいよね?

えっめんどくさいだけじゃない、って?

君のような察しのいい子供は嫌いだよ

 シャドウハンターズはなんか前の活動でも回ったね

 陣営はシャドウとハンターの大きく分けて2つあとは特殊な一般市民だよ。シャドウとハンターの勝利条件はお互いの陣営が全滅することでぇ、

それ以外のキャラクターの勝利条件が特殊なこのゲーム。困ったことに誰が敵で誰が味方かは最初わからないんだ。だからおばば様の占いでみんなの陣営を推理していく人狼系のボードゲームだよ。

 

では、紹介が終わったところで、いつものコーナー行ってみよ~

せーのっ!

「sAkちゃんに聞きた~い」!!

いつも通りリスナーさんからのお題にこたえていくよ~

今回はSさんからのお題で

「好きなOOについて語ってほしい」だって~

好きなOOか...最近sAkはねぇ、火星が好きなんですよ~起きたら火星寝たら火星

え?本当の火星じゃないですよう。テラフォーミングマーズというゲームで、プレイヤーが企業となって火星を開拓していくんだよ~

えええぇ?!知らない?

 

人生損してるぅ(キメ顔)

 

これカードとか個性的な企業などいろんな要素で毎回プレイングが変わるんだよね~

もう病みつき。今も撮影止めてやりたいもん。

 

 

じゃ、番組の最後にリスナーさんへの

しゅ・く・だ・い(♡)

初めてのあなたは自己紹介

常連さんは最近面白かったことを書いてね

 

それでは、チャンネル登録よろしく~

じゃあねぇ~have a nice day~

 


5/19 定例会報告

2019年05月25日 00時19分39秒 | 定例会・公式行事報告

5月19日(土)の定例会報告です。

 

サークル員だけでなく、外部の方々にも参加していただき、賑やかで楽しい定例会となりました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

以下、回ったゲームの紹介です。

・ラミィキューブ

・ロストシティ

・ごいた

・十二季節の魔法使い

・テラフォーミングマーズ

・5本のきゅうり

・ラマ

・キャントストップ

・ブロックストライゴン

・カタン

・ツォルキン

・もっとホイップを

・シャドウハンターズ

・マンションオブマッドネス

・ハートオブクラウン

・妖怪セプテット

・パイグ将棋

・ポケモンカードゲーム

・ヴァイスシュヴァルツ

・遊戯王

・バトルスピリッツ

・マジックザギャザリング

・ウィクロス

 

次回の定例会は6月15日(土)となっております。

皆様ぜひご参加ください!

 


いそが死 byシゲヨシ

2019年05月24日 21時17分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

gaito様(ミスで香を晒された)「今のごいた、僕の札見えてなかったらあの打ち方できてませんよ」

シ「しゃーねーなー詫びダイス振るって……」

ダイス「ピンゾロ」

guitm様「お気持ちツイートはやめてあげます」

 

5月22日水曜日の昼活動の報告です

 


回ったゲーム

 

・シャドウハンターズ

シャドウ陣営とハンター陣営、それにニュートラル陣営に分かれ、正体を探りあいながら勝利を目指すゲームです。

シャドウ陣営とハンター陣営は相手の陣営の全滅、ニュートラル陣営は各キャラごとに定められた条件を満たすと勝利となります。

キャラカードを秘密裏に配り、ゲームスタートです。

各プレイヤーが順番に手番を行なっていきます。
手番にできることは、サイコロを振って移動してそのエリアの効果を使うことと、 自分のいるエリアか隣のエリアにいる人を攻撃することです。

エリアではカードが手に入ることがあり、これによって戦いが有利になったり他の人の正体を知れたりします。 主な手段としては、他人におばばカードを使うことで、その後の反応によって正体を推理することができます。

攻撃の際はダイス2つを振り、大きい出目から小さい出目を引いた数がダメージとなります。
キャラごとに定められた体力を超えるダメージを受けたら死亡となります。 勝利条件を満たした陣営が勝利です。

昼ぐらいの時間で回せます。推理とダイスが鍵を握るゲームです。

 

・ごいた

ストト(4し)「シゲヨシさん行けるかな〜……し!」

へくとぱさん「し止め……行けるかな〜、し!」

シ(0し)「うーん、パス!w」
皆「ヒェーッwww」

なおストレート勝ち

 

・neu

3枚の手札から1枚ずつ出していき、合計101を超えたらそのカードを出してしまった人が負け。

久しぶりの活動なのでテンションが上がってしまい、つい何度もダイスを振ってしまった。

 


 

お題「好きなものを布教する」

ローリング☆ガールズっていうアニメがものすごく好きです。

主人公たちがモブっていう超能力も才能もない人々なんですけど、元気が貰えるアニメです。

みてね!

私の推しは響逢衣っていうかっこよくてかわいくて顔の良い残念な性格のかっこいいかっこいいかっこいい人です。

よろしくお願いします。

 

次回お題は、

初ブログのひとは「自己紹介」or「任意の言語で自己紹介」

二回目以降なら「好きな○○」を語る

でお願いします。


OBうえみやの 活動にレッツゴー! #1「ボトムはひとり」 by上宮

2019年05月22日 13時08分08秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

活動に行きたいけどブログは書きたくないっていう人間、いるよなー?
今回はそういった人間どものために、活動に行ってもブログを書かなくていい方法を教えてやろうと思う。
と言っても特別なことをする必要はありませーん!
ゲームに勝つ。たったこれだけでブログを書かないことが可能なんだ。
じゃあどうやってゲームに勝つか、それも簡単です。
頻繁に活動に参加してゲームで強くなれば負ける確率は当然低くなります。
もし負けたとしてもボトムさえ出さなければ書くことはないから安心だな?
活動参加率が高くて頻繁にブログ書く人間がいるわけないよなー?
というわけで今回それを実践してこの理論が正しいことを証明してやろうと思う。
それじゃあ早速活動にレッツゴー!

「いやー勝った勝った。OBだからなー負ける訳ないよなー」
?「ダイス振りませんか?」
「いや、負けてないが?」
?「いやいや、そう言わず」
「I win! I win! You lose!」
?「じゃあジャンケンしましょう!ジャンケンポン!」
「I LOSE......」
コロコロ……3!
?「あっ、決戦ですね。」コロコロ……7!
「期待値相手に負けるわけなかろー?」ポイー

┏━┓┏━┓
┃●┃┃●┃
┗━┛┗━┛

                                   お  わ  り
                                 ━━━━━
                   制作・著作
                       G-LinK








今年度は初めまして、現在古戦場から逃走中、15年度生で1回生の上宮です。
まぐろなちゃんねるのKSP回見ようね。
あと活動に積極的に参加しような!
さておき5月21日火曜日の放課後活動報告です。


 

回ったゲームは
・テラフォーミングマーズ
火星開拓ドラフトゲーム
インストのみでした。
ちなみに私は1回しかやったことがありません。
サークル購入したみたいですし今後もっと頻繁に回るようになるんじゃないでしょうか。

・ヌースフィヨルド
この『ヌースフィヨルド』では、プレイヤーはロフォーテン諸島ヌースフィヨルドにある漁業会社のオーナーとして、港とその周囲の地形を開発し拡張することが目的です。

プレイヤーは、自分の港ボードの森林を伐採して資材と建設用地を手に入れ、建設用地に建物を建てて特殊効果を得て、船を建造して漁獲量を増やし、自社株を発行して資金を増やしましょう。

さらに、労働者雇ってアクションを実行し、村の長老を議会で味方に付けることで特殊能力を独占的に使用し……こうして、自分の港とその周辺地域を開発して発展させていきます。

全7ラウンドをプレイしたら終了となり、建造した船と建物や、所有する株券による勝利点合計が最も多いプレイヤーが勝者となります。

ワーカープレイスメントのメカニズムを使った、様々な要素を使って自分の港を発展させる、箱庭系ゲームです。
1人用ゲームのルールも入っています。(公式の文コピペ)
1人でもできるゲームはいいゲーム。(諸説)
ワーカープレースメントは大抵面白いですし重そうですが興味があればやってみるといいと思います。

・海カタン
カタンの拡張ですね。
新入生の個人所有っぽかったです。
前までサークルにもあったような……?
やったことがないので詳しくは分かりません。

・宝石の煌めき
拡大再生産……?
5種類のトークンを決められた方法で取って、そのトークンを使ってカードを購入、カードは恒常でそのカードの種類のトークン1つ分購入コストを安くできるのでより高価なカードを購入できるようになり、高価なカードやセットコレクションボーナスで点を稼いで最初に15点取ったプレイヤーが出たラウンドで終了といったゲーム。
色の棲み分けやカードのめくれ方で展開が変わっていくので妨害も大切。
今回は上下が同色で競っているところを空いてた色で勝負してたら勝てました。
勝ったんだけどなぁ……

・ごいた
ごいたはごいた


 

お題消化
初回なので自己紹介ですね。
上にも書きましたが15年度生の上宮です。
活動場所でコーラ飲んで粒ピーかグミを食べてる人間がいたら十中八九私ですね。
稀によく学館近くの三毛猫を撫でてたりします。
好きなゲームはヒロインズ×ロワイヤル メモリーズとナナシスで、漫画は月曜日は2限からとゆゆ式が好きです。
活動出席率は割と高いと思うので、気が向いたら一緒にゲームしてください。

次のお題は
初回なら「自己紹介」もしくは「好きなキャラクターのロールをしながらゲーム紹介+自己紹介」
2回目以降なら「好きなものを布教する」か「Youtuberの企業案件の体でおすすめのゲーム紹介」あるいは「好きな動物」または「就活の必勝法を教える」にします。
就活の必勝法教えてください……


我が†力†___ byドンキー

2019年05月22日 00時53分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

活動後、俺はいつも通りにダイスを振った

ピンゾロが出た
いやピンゾロ出すのはいつも通りじゃねえから

上宮さんもピンゾロを出した
俺のダイスで
いや呪われてないから

決戦を振った
10が出た
勝ったなガハハ

上宮さんも決戦を振った
10が出た
勝ったと思ったのに

再決戦
上宮さんが8を出した
期待値超えてるやんけキッツ

ニノさん「ドンキーの力を見せるんや」
勇気を貰った
振った
ピンゾロが出た
ちゃうやん

5/20(月)放課後活動活動報告


・シャドウハンター

正面切って殴り合う人狼みたいなゲームです

ハンター陣営、シャドウ陣営、あとニュートラルの3陣営で戦います
ハンターの目的はシャドウの全滅、シャドウの目的はハンターの全滅、ニュートラルは各々別の目的を持っています

6面ダイスと4面ダイスを同時に振り、移動したり攻撃したりしながら、目的を達成したプレイヤー、またはその人を含む陣営が勝利します

人狼同様、情報戦を制することが重要だという基本は抑えつつも、自分目線では敵の数の方が多いということは覚えておきましょう

・ごいた

もういつもので良くないですか?
将棋っぽい駒を使って攻撃を受けたり攻撃をしたりしながら手札8枚全部出しきったら勝ちです

・アズール

タイルを貼るゲームです
ちょっと文章で説明するのは難しいんですが、ただ一つ言えるのはタイルは密集させた方が強いということです

・アグリコラ

ワーカープレイスメントゲームです
カードドラフトも重要だとか

プレイヤーの方々が後継者不足に嘆いているようなので興味ある方は活動中に適当な先輩に声を掛けてみたら喜んで貰えると思いますよ

なんか前のブログで取り上げられてますね
言わずもがな午前2時までやる必要はどこにもないです

・シノビガミ

TRPG

シノビという名の通り忍者という設定で何やかんやします
やる事がわかりやすいので、TRPG入門に向いたシステムだと思います
活動で大男がいる時に声をかけたら出来ると思います
※向こうから声をかけてくることも往々にしてあります


お題回収「黒歴史を3つ以上語りません「好きな食べ物について語る」にします

自炊で一番お世話になってるのはそば飯ですかね
作るの楽で肉も野菜もぶち込めてボリュームがあるので多分完全栄養食的なあれです
でも外食ならやっぱりラーメンですよね


次回お題
今年度初めて書く人は「自己紹介」
2回目以降の人は「まだブログ書いてない人の他己紹介」
でお願いします


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。