神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

外が寒いです…にゃ。  byあらこう

2010年11月30日 00時11分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
秋にゃんてなかったにゃー。
最近こんなセリフをよく聞くようなにゃん。

そういえば今日にょ昼休み活動部屋に向かうとウ○ッディが、
「我輩は先に帰るよー!にゃ。」にゃ。
と言って飛び跳ねていきましたにゃー。


昼休みはケルトカードで遊びましたにゃ。
…ってまたかにゃー。
メンバーはあいちゃん、GHETTAさん、みのるさん、あと自分でしたにゃん。
4人でやるとやっぱり集める色被りますねーにゃー。
欲しい色が被っているので、欲しい色の捨て札が早々になくなり、にゃー。
主に山札からカードを引くも運に恵まれず敗北ですにゃん。
点数はみんな2桁いってる中、自分は3点…くっにゃー。
にゃんにゃん。

次のお題は、にゃん。
「「サークルの中で自分が一番 ~ だ!」と思える物事」ですにゃー。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

負けました。 by 00doll

2010年11月26日 23時39分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
昼は活動がなかったようで放課後。
ケルトカードでウッディ、あらこう、みのると自分で勝負。
願い石を集めるみのると、列を伸ばすウッディに後れを取り、最後は無理矢理終わらせてあらこうと同点最下位。
ダイスとカードで大きい数をそれぞれ引いた方の勝ちとして勝負するも全敗。
普段頼りきりな運に見放されるとちょっとどうしようもない。

「最近ハマっていること」というお題で回ってきているようですがえーっと。
アーケードの音ゲー、Project DIVA Arcadeで最近は遊んでいます。
VOCALOIDを主題にした音ゲーで、曲だけでなく背景で流れる映像の方にも気合が入っているのでプレイしていて楽しいです。
元々PSPのゲームなのでボタンも4つだけと、難易度の方もさほど難しくないのでわりと気軽にプレイできる感じです。

次のお題は何も言われていないけど考えた方がいいのかな。
http://adsf.web.fc2.com/exam03.html
書いた日記を、こちらの変換機に通してから上げてくださいってことで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺がキングだ!! byバショウ

2010年11月26日 22時09分23秒 | 定例会・公式行事報告

昨日は先週の遊戯王大会の続きをしました。

僕がブログを書いていますがビリなく、タイトルの通り1位でした。
この遊戯王大会では1位だった人が次の日程を決める権利をもらえるのですが、
前回に続き今回も僕になったので、今回ビリだったエンマと権利を交換しました。

今回の大会の順位は、上から僕、あいちゃん、k先輩、バクフ、みのる先輩、エンマでした。
とりあえず、一人一人のデッキの感想を書いていきます。

あいちゃんは急きょ参加したので、僕のXセイバーを借りることになりました。
自分のデッキなので余裕だと思っていたところ、
伏せカードが多く今回唯一の負けになりました。

k先輩のデッキは懐かしのスピリットでした。
強制転移などのコントロール転移や除去カードが多く苦戦しましたが、
こちらのカウンター罠で防いで何とか勝つことができました。

バクフはアニメの主人公の遊星のファンデッキで勝負してきました。
2戦目で、大量にカードの入れ替えをしていましたが、
こちらが2戦目で空気を読まずに1ターンキルをしてしまったため、
どのようなデッキか見れませんでした。
後でデッキレシピを見たところ、以上に1枚挿しが多かったです。
そこらへんも主人公を意識していたのでしょうか……

みのる先輩はサイバー・ダークデッキでした。
1戦目、2戦目ともなかなかデッキが回っていたみたいでしたが、
こちらもかなり回りがよかったので圧倒してしまいました。

エンマは以前から使っているデュアルデッキでした。
いつもは罠カードがかなり厄介なのですが、
今回は手札に来なかったようで危なげなく勝ちました。
エンマとは大会後に互いのデッキを交換して戦ったのですが、
僕が使ったときは恐ろしい回りを見せて圧勝しました(汗)


今回は剣闘獣のようなデッキもなかったので、
一人だけ浮いたデッキを使っていたような気がします。
次からは空気を読むように心がけます…


どうやらまたお題が復活したようですね(汗)
今回はお題を考えるだけなので楽ですが。
それでは次回のお題は「最近ハマっていること」にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こっそり byGHETTA

2010年11月26日 11時23分24秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
こっそりあげます。どうも、GHETTAです。

最近、どんどん「ノイ力(のいりょく)」が落ちてる気がします。前はほぼ最後まで残っていたんですが、最近は途中脱落ばかりです。一対一で勝てないのはご愛嬌とはいえ、これは悲しい限り。
昔に比べ、運が落ちてるのかもしれませんな。
思えば、結構前は無茶な事を考えてました。ゲヘナでダイス10個を振って全部2の目以上ぐらい余裕、とか、カードの一点引き、とか、コロレットのタワー余裕とか・・・・・・今じゃ確率とか計算しちゃうんで、無理だなぁ・・・・・・・

仕方ないので、直感鍛えてきます。運でどうにか出来ないなら中の人の直感を鍛えてどうにかするしかありません。
でも、どうやって鍛えようかな・・・・・・

それでは、そんなところで失礼します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お題ふっかつー by みのる

2010年11月25日 15時01分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
さて最近ブログが滞り気味ですが、とりあえずゲッタさんが早く書いてくれることを祈りつつ。
しかも放課後に遊戯王大会(後編)があるんですが、現在全敗してる僕がかくことになりそうなんですよね‥…
とりあえずエンマさんがバショウさんに負けて、さらにエンマさんのサイドにDDクロウが1枚、もしくは対戦中に対策カードひかれなかったらサイバーダークでもデュアルにかてるはず?
閑話休題
今日の昼休みはケルトをまわしました。ルールは昔の参照してください。
とりあえず、初期手で4~6という真ん中の数字がまったくなく、カード捨てようにも端のカードだから他の人には利益になる、列を伸ばそうとするたび数字が8から3、5から3とか間の数字が置けないという状況(と真ん中の数字を引かないドロー)の前に敗北。あと一枚茶色の数字があれば3点あがってたのにな......

さて、表題にもある通りお題を復活させたいと思います。
お題はなぜ、リア充と違って自分にはかのj、ではなく「お題を考えて次の人にだすこと」
いいお題がおもいつかないので。棒線でけしたお題は色々被害がおおきそうなのでやめます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また忘れてた… byバショウ

2010年11月17日 12時14分46秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どーも、バショウです。

昨日の昼休みについて書くのをまた忘れていました…

どうも最近忘れっぽいですね。

昨日のブログ決定戦はノイで行いました。
昨日はカードの固まりが酷く何も出来ずに負ける人ばかり…

最終的にウメ先輩と僕の一騎打ちとなりました。

無傷で流れに乗っていたウメ先輩に勝てる訳もなく、
今こうしてブログを書いています。

最近のブログを見返してみた所…
あいちゃんの次くらいに書いてますねΣ( ̄□ ̄;
どうも勝負強さが足りない気がします。

昼休みはあいちゃんがいる時だけにしようかと思ってます…


そういえば、明日は遊戯王大会ですが、
参加者の皆さんは準備は出来ているでしょうか?

ちなみに僕はまだデッキが完成しておらずこれから買いに行くつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺の宝がこんなに少ない以下略  byあらこう

2010年11月16日 01時17分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
とりあえず、六甲祭お疲れ様でしたー
楽しんでいただけたなら何よりです。


今日の昼休みはゲーム持ってる人いなかったので、放課後に
ブログ決めのゲームをしました。
3人ずつ、ケルトカードの卓と交易王の卓にわかれて、
自分は交易王やりましたが、序盤でもたついてしまい
巻き返せないまま最下位…
3人でやるなら積み替えのカードが強いかなーなんて思ったんですが
あんまり上手く立ち回れなかった感


真の最下位決定戦ではGHETTAさんとラビリンスで勝負

ラビリンスというゲームは、
迷路が描かれた1枚のカードを表にして、その迷路を通って
手に入れられる宝箱の数を他の人より早く言い当てるゲームです。
瞬間判断力が鍛えられそうな雰囲気の漂うゲームですね。
ただし、その迷路には鍵のかかっている通路があり、この鍵は
宝の数を言い当てる度に増えていきます。
つまり、正解すると手に入れられる宝の数が増えていき、他の人よりも
その数を数えるのが大変になっていく…という仕様です。
だがしかし
鍵を全部集めるとなぜか逆に宝を数えるのが楽になってしまう
ようなんですね(仕様ではない)

結果はこの通り
1対1でやるとなんか違うゲームになるんだから…!(言い訳
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六甲祭報告

2010年11月14日 17時00分11秒 | 定例会・公式行事報告


13日と14日六甲祭に出展いたしました。



両日ともOBさんや多くのお客様にきていただきありがとうございました。
説明に拙い部分などありましたがボードゲームやカードゲームなど体験していただき、
楽しんでもらえたのではないかと思います。

また、去年も来ましたという方やこのゲーム家でもやりたいから買ってとお母さんにねだる子などがいて、
アナログゲームの楽しさを少しでも知ってもらえたのではないかと思います。

最後にゲームを貸していただいたロベルトさんはじめOBさん、部員の皆さんの協力によりまして
無事に六甲祭を終えることができましたことを六甲祭担当よりお礼申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題がない・・・・

2010年11月12日 00時14分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
どうも、ブログを書くのが久しぶりなバクフです

今回は昼休みにニムトをしました

序盤から点数を積み重ね、このまま負けると思っていたら

急にエンマがラストスパートをかけ

最終的に同点になり、どちらがブログを書くか考えていると

何だかやったことのないゲームで決着をつけることになりました

6×6マスの館でアイテムを集めて点数を稼ぐゲームで

相手を妨害しながら自分の点数を伸ばしていくのですが、、、

このゲームには落とし穴がありました。

6×6マスの端っこに止まるとアイテムが取れないのです

誰か(エンマ)の陰謀によって端っこにしか止まれないようになり

その間にエンマにアイテムをごっそり取られ

18対60くらいで負けました。

ここからは特に大した事のない話ですが、(話題がないので)

六甲祭の日にあるビンゴ大会が楽しみです

というか、六甲祭自体が楽しみ

オチはない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これがブログを忘れた者への罰か… byバショウ

2010年11月09日 21時59分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、バショウです。

今日は1回生4人でチャオチャオをしました。

途中までブログを賭けていることを知らず、「嘘だ」と言い続けていたので

ブログを賭けていると知った時には既に駒がなくなっているときでした。

1つはゴールしていたので、ビリだったHCLの上がりを止めようとしましたが

外れてしまい負けてしまいました。

 

この敗北は恐らくブログの更新を最初に止めたことへのこのブログの怒りでしょう…

書き忘れに気付いたのが3日後ぐらいだったので

その時に書けば許してくれたのでしょうか。

皆さんもブログの怒りに触れないように気を付けて…

 

そういえば、PCで見ると昨日のあいちゃんの記事から行間が広くなっているのは何故でしょうか?

こういう細かいことは妙に気になりますね…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加