神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2月定例会報告

2013年02月28日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事報告

2/24の定例会には現役9名、OBさん2名、外部の方が1名
それと関西翻訳ミステリー読書会さんから7名、計19名にお越しいただきました。

今回は関西翻訳ミステリー読書会さんが「シャーロック・クルードウ」というゲームを遊ばれるということで場所を提供したため、かなりの大所帯でした。
また、その繋がりで神大SF研創設メンバーでもあるOBの水鏡子さんも遊びに来てくださいました。


では、細かい報告を誰かよろしく
__________________________________________________
・ウィザード・・・
・カッラーラ・・・資源を取って得点を得ていく基本的なゲーム。終わり時を見極められず得点化し損ねることしばしば。
・コロレット・・・7種類の色のカードを集め、3種類目までは得点になるがそれ以降はマイナス点になるカードゲーム。運ゲー。
・テレストレーション・・・しゅーくんの回す抽象的なお題(人口密度、初段etc)に下ちゃんが悶絶してました。
・モノポリー・・・

・シャーロック・クルード・・・誰が・どこで・何を使って事件を起こしたかを推理する歴史の長いこのゲーム。インコグニトの推理面を複雑にしてアクションを削った感じでした。
・マニフィーゴ・・・ついに回った戦争ゲーム。イタリアが世界を制しました。兵器は鹵獲する物。
__________________________________________________


今回も多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
3月定例会(2)にも『エンパイア・ビルダー』というゲームを午前10時頃から持ち込んでくださるとのことです。

最後になりましたが、お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

しもちゃんさん@がんばらない by みるの

2013年02月27日 16時05分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

前のブログ担当がまだかいてませんね~

さてそんな中、麻雀@God宅で負けたのでブログです。最近ずっとまわってる12季節でもブログかければいいきもする。あれ毎日まわってるしね・・・

さてお題ですが、普段から人狼しないのでよくわかりません。狩人担当で黙りながら一回でもまもるのが一番好きですかね。

さてでは次のお題は「人狼でやってしまった恥ずかしすぎること(他人のでもおk)」で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しもちゃん@ブログ書かないby腐国狂兵

2013年02月20日 03時30分38秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは腐国狂兵です。今日はドミニオンで負けてしまいました。
俺もマニアックスZERO読んで鍛えるべきですかね。
戦績は以下の通り。「鍛造しようぜ」はしもちゃんです。

mzn:1位:68点 鍛造しようぜ:2位:44点 腐国狂兵:3位:41点
mzn:1位:33点 腐国狂兵:3位:21点 鍛造しようぜ:2位:27点
腐国狂兵:3位:30点 mzn:2位:36点 鍛造しようぜ:1位:39点
腐国狂兵:1位:57点 鍛造しようぜ:2位:48点 mzn:3位:31点
鍛造しようぜ:2位:50点 mzn:3位:41点 腐国狂兵:1位:95点

お題。見ている物の感想を書いていきます。 

まおゆう魔王勇者
2ちゃんSS発祥のアニメ。
史実の中世での農業や科学技術の発展を魔王と勇者がアニメの世界でなぞっていく作品?
その時代設定や中の人から某行商作品が思い出される。
しかしこちらは危機的な状況に陥ったり、騙し騙されの駆け引きなどは少ないので今一つ盛り上がりに欠ける印象があるが挽回できるか。
戦国大戦には魔王と勇者のカードが登場しているので興味のある方は是非。

みなみけ ただいま
ご存じ南家三姉妹の日常を淡々と描く作品の3期目。おかえり、ただいま。3期目ですねうん。
今まで通りの軽妙なギャグ展開は面白く、毎週楽しみな作品。
今期は保坂の出番が少し少ないが代わりに藤岡が保坂化している。

俺の彼女と幼馴染が修羅場過ぎる
成績は優秀だが恋愛嫌いの主人公がいきなり成績優秀、容姿端麗以下略の「彼女」に告白され、それをきっかけに「幼馴染」との関係も変化していく。
彼女からの告白は勿論裏があり主人公は断るが、厨二病発症時の妄想ノートを彼女に握られ良いようにされてしまう。
と、非常にステレオタイプなラノベ的作品。
上記のようにありふれた筋書きの上、 そのノートの内容が中二どころか小学生の妄想並み。
主人公と幼馴染の行動が見てて痛々しい。さらにはやたらと彼女がジョジョネタを使い、逐一それを説明するという有様。
世界一可愛いから、という理由がない限りは視聴継続はしなかったであろう作品。OPEDは好きです。

八犬伝―東方八犬異聞―
里見八犬伝をモチーフにしたという作品。
世界観や時代設定が今一つわからず2話以降視聴を断念。
どうもBL雑誌に連載している作品のようですね。

D.C.Ⅲ
ついに出た第三作。声優に表専門の人がいないのはお察し下さい。
一つの作品に長くしがみついていたせいかキャラ付けは古い。
しかし視聴者のツボをついたキャラ付けでもある。王道と言い換えれるか。
ハーレム物の中でも、最初から主人公がヒロイン5人全員に好意を寄せられているという徹底ぶりは珍しい。
萌え要素はたっぷりあるので、お好きな人はどうぞ。

閃乱カグラ
現代、夜の摩天楼で戦う忍者。エロ要素を前面に押し出した作品。
その特徴や「閃」の文字から否応にも某作品を思い起こさせる。
しかし何も超えはしない。何も昂ぶらない。忍びもしない。
登場人物がほぼ全員巨乳という突き抜けっぷり。
服装に忍者らしさは存在しないと言ってもいい。露出狂かと思うようなキャラも複数。公式でも爆乳ハイパーバトルと銘打っている。
しかしめだかボックス並みに胸に色気がない。ゴムボールかよ。
なお、「ハルカ」というキャラクターも登場する。

キューティクル探偵因幡
髪の毛を噛むとその色に応じて種々の能力を発動させることのできる探偵が主人公のギャグアニメ。
キャラは個性が立っており、ギャグも軽快で中々面白い。

幕末義人伝浪漫
ルパンin江戸。ねずみ小僧2世とのこと。
ルパンは好きだがこれはどうも面白さを見いだせない作品。キャラも筋も古く、見ていて退屈。

AMNESIA
乙女ゲー原作のアニメ。
よってあまり男性には受けないと思われる。 
主人公(女性)は絵は可愛らしいが、記憶の欠如が原因ののらりくらりとした会話はイライラさせられるかもしれない。

たまこマーケット
京アニオリジナル。よって作画や演出は申し分なし。
十分面白いのだが放送以前からの期待度を鑑みると少し残念か。
来週から登場のお付きちゃんは人気出そうな予感。

琴浦さん
初回のインパクトで一躍話題となった作品。
しかし2話以降は失速し、普通の日常萌えアニメといった形に落ち着いた。
1話放送以降原作が飛ぶように売れたことから商業的にはこれ以上ない成功例ではないでしょうか。
俺には真鍋がヒロインにいきなり惚れた理由はさっぱりわからない。 

ささみさん@がんばらない
ラノベ原作アニメ。ただし俺の彼女~とは違いかなり硬派寄りである。
1話は正直意味不明で、ハルヒ的人物の暴走をつるぎ達が止めた、程度の理解だったが、2話以降で続々謎が明かされていく。 
展開は緊迫感があり、今期では一等面白い作品でしょう。
しかし目隠しキャラでCV大塚芳忠さんというのはどうも・・・

ビビッドレッド・オペレーション
放送前から期待の高まるオリジナルの話題作。
・・・だったのだが、肩透かしを食らった気分。
作画やメカデザインはいいのだが、脚本があまりにも単純すぎる。
4話までは敵と戦う→優勢→敵が変形→一転劣性→主人公たちが合体して圧倒。これの繰り返し。
日曜朝8時半のアニメに萌え要素をがっつり入れて大きなお友達を釣ろうとしたアニメなのだろうが、これではプリキュアどころかアンパンマン並みである。
5話以降は深夜ならではの本格的な話になるかと思いきや6話でまたも失速。挽回できるのか前途多難である。

問題児たちが異世界から来るそうですよ?
これもラノベ原作アニメ。
異能を持つ主人公たちが異世界へ召喚され、様々な物や能力をかけたゲームをしていく、といった筋書き。
正統派な作品ではあるのだが、これは王道というより陳腐と形容される類の作品ではないでしょうか。
伏せられたカードに手を触れず特定のカードを当てよ→テーブルをぶっ叩いてカードを表向ければいい(ドヤァ

ここから秋アニメの継続

ロボティクス・ノーツ
秋のノイタミナ枠その1。5pbのゲームが原作。
シュタインズ・ゲートのように2クール目に入ってから加速してきた感じ。今まで張ってきた伏線の上で物語が動き始めた印象。
スロースターターではあったが面白い作品。ただ今週のプレアデス、突っ立てないで避けろよとは思う。

PSYCHO-PASS
ノイタミナ枠その2。オリジナル。
槙島が直接動きだし、ついに冒頭のシーンに来ました。
そこそこ事件起こってるのになぜ市民は犯罪を認識できないのか、チェ・グソンが14話で街頭スキャナの前に出てるじゃないか、など設定の綻びも見られますが、
こういう管理社会の世界観は大好物です。一番楽しみなアニメ。

ジョジョの奇妙な冒険
第二部に突入した大河作品。OPが非常にかっこいいです。
原作に非常に忠実であり、豪華な声優陣の熱演には心踊らされます。

新世界より
貴志祐介の傑作SFがアニメ化。
しかしあの文量を2クールのアニメで表現するには無理があったとしか言えない。

さくら荘のペットな彼女
前に書いた時から印象は変わっていません。
このアニメはましろの可愛さをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのないラブコメをお楽しみ頂く番組です。

リトルバスターズ
個別ルートの回収に入りました。来週はクド編です。
オムニバス形式ではなく、全ルート通しでやるようです。

絶園のテンペスト
展開と勢力がガラリと変わりました。
沢城さんの出番が増えたのは非常にいいことですね。


これで感想は終わりです。
今期は全体的に不作といった印象でしょうか。ただ継続枠は面白い作品がそろっています。
また来期はオリジナルのロボアニメが複数あって非常に楽しみですね。

次回のお題はしもちゃんがすぐ書けるようにしましょうか。
「好きな人狼の役職とその立ち回り」について書いてください。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2012年度新歓総会 議事録

2013年02月11日 13時15分00秒 | 総会の連絡・報告

会場:三宮青少年会館
開催日時:2013年2月11日(月)

1.新歓活動について
・ビラ配りは前期説明会(3/14)のみ実施。担当は あすなろ、うら、腐国、サミー、mznの5名
・ビラの枚数はとりあえず150枚が目途。ただし、新歓祭などでも必要となることに注意
・新歓祭は4/2~4/3 シフト決めは後日
・昼休み・放課後の活動についてもシフトを決めること
 →特に放課後は日を定めて、人を集中させる
・新歓活動では名札を使用すること 
4月だけ定例会増設 ←保留
TRPG活動どうしましょーか

2.追いコンについて
追い出す四回生がいないということで、中止となりました。
ただ、飲み会自体は実施される予定です。

3.サークルの会館利用について
・キャンセルを減らすため、テスト期間は最初から部屋をとらないように
・部屋を出るときにきちんとチェックを行うこと
・人狼中の足踏みは控える事
また、これから会議室は使用不可となります

4.予算について

・後期総会終了時点:8303円
収入 +25590円
 会費(未徴収5人、6期分): +3000円
 六甲祭OB部屋残り: +14800円
 忘年会残り: +5640円
 忘年会二次会カラオケ残り: +2150円
支出 -12200円
 忘年会ハガキ代-500円
 新歓 クービー費用: -3200円
 新歓祭費用: -8500円

現在予算:21693円

5.購入計画
・買い取り・・・7wonders拡張『カタン島』、チケライ拡張『ヨーロッパ1912』『アルヴィン&デクスター』
・新規購入・・・テレストレーション、名札(新歓活動/定例会用)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回春期ゲーム会報告

2013年02月09日 15時26分20秒 | 定例会・公式行事報告

本日は外部の方1名、現役生10名が来られました。

今回行ったゲームは

ウィザード・・・2度ほど回っていたようです。

ツォルキン・・・?

キーフラワー・・・化学プレイがいなかった?のが印象的ですね。なかなかの接戦でした。

ラブレター・・・?

カタン・・・?

モダンアート・・・最初から荒れた展開に。ライトメタルには一度も値が付きませんでした。

ストラスブール・・・1ラウンド目で山札の半分を使い切った人が逃げ切りました

チケライ・・・線路を引いて目的地をつなぐゲーム。1位122点 ビリ55点 どこで差がついたのか?

うたって・・・?

シャドハン・・・ボブが早々にお亡くなりになり、最後まで狼男がノーダメージでぴんぴんしてました

LinQ・・・自分のペアを連想ゲーム感覚で見つけるゲーム。偽物がまじっているのでご注意を

 

 

朝来ていた人詳細お願い

次回よりも先に新歓総会があります、みなさん頑張ってこようね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回春期ゲーム会報告

2013年02月05日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事報告

本日は外部の方2名、現役生9名が来られました。

では早速今回回ったゲーム。

ウィザード・・・・・・・トリックテイキングゲーム。8ラウンド程度までしましたが、誤差3トリックの人も出るくらいには荒れました。

ツォルキン・・・・・・マヤ文明が舞台の、ボードに歯車がついているという、気合の入ったゲーム。きちんとゲームに関わってくるのが素晴らしいと思いました。なお、ゲーム展開は、コンスタントに宗教を信仰した人が圧勝するという展開に。

ドミニオン・・・・・・・デッキ構築ゲーム。複数回回ったようですが、私が二人で行ったときは呪いの押し付けを堀で防ぎ続けるという展開になりました。

ラブレター・・・・・・・運6割、読み4割のゲーム。二人で行うと1順でゲームが終了することがあります。というかありました。

この他にもいろんなゲームが回っていましたが、私の書ける範囲はこれで限界です。追記をお願いします。

追記です

カッラーラ・・・お金を資材に変換し、それを建物に変えて勝利点へ変化させる典型的なドイツゲーム。中央を効率的に起動させた人がギリギリで差し切る展開に。

マカオ・・・フェルドの代表作(?)で、相も変わらずリソースが足りないゲーム。今回はなんと1位が同点で海岸線によって順位が決まる展開に。

たんとくお~れ・・・ドミニオンの亜種。カードが全てメイドである。皆序盤は同じ戦法でしたが最終的にはかなり差がついていました。

ペアペア連想ゲーム・・・お題カードを配り、皆の中から同じお題カードを持った人を探り当てるゲーム。意思疎通がうまくいかなかった模様。

キーフラワー・・・競りを行い様々な効果がついたパネルを獲得し、自陣を拡張していくゲーム。序盤から狙っていたボーナス得点タイルを奪われて涙目になりました。 

次回春季ゲーム会は2月7日(木)を予定しております。そちらの方もよろしくお願いします。

最後になりましたが、お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小宮山に代わりまして代打小笠原by腐国狂兵

2013年02月05日 00時27分03秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは腐国狂兵です。
学科の事とかで結構沈んでます。ナーバスです。もうだめだ。
深夜ドミニオンでブログが決定しました。しもちゃんが途中でドミニオンマスターに交代とかないよそりゃ。
引きはよかったのですがゴーレム買ったけどアクション一枚もない!とかでせっかくの運を食いつぶしてしまいました。

お題。 
懐かしいお題ですね。もしかしたら新入生が覗くかもしれません。しっかり書きましょう。 
2回生のオトさんについて書きましょう。
サークル随一のゲーセン民であり、戦国大戦や戦場の絆をいつもしています。
俺も戦国大戦に誘われ、はまってしまいました。
これまでアーケードゲームはおろか本格的なゲーセンにあまりいった事のなかった俺でもそこそこやれているので、敷居は低いゲームだと思います。
しかし戦略性は高く非常に面白いので、みなさん是非やってみませんか。一度プレイを見ていただければ興味も抱きやすいかと思います。

戦国大戦の紹介みたいになってしまいましたがこのへんで筆をおきます。お題は「冬アニメについて」。是非書きたいものです。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加