神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

実績解除 ブログピンゾロbyクロ

2019年06月29日 10時34分09秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

とうとう解除したくない実績を得てしまったので6/28の昼活動紹介です。


ルービックレース
5×5?の正方形の枠の中にルービックキューブっぽいタイルが一マスを除き入っており、相手より先に中央の3×3?をお題と同じタイルにすれば勝ちのゲームです。やったことないので詳しくは語れません。

デュエルマスターズ
割と有名なのに実はあんまりサークルで回っていないらしいTCG。
ドローユニバースゲート!ドローユニバースゲート!………
「やめて!もう相手のターンはゼロよ!」


シャドウバース
メンコ。エイラは絶対に許さない。


お題回収 同期生紹介

某ぼんようTRPG狂さんと真剣に迷った結果、同学科のわたるくんにしました。
情知の一年であり、現状私を除くと唯一の19年度ふるよに所持者だがバイトやら何やらであまり活動に来る頻度は高くない。最近活動外でのひるよにを回し始めた。刀と銃で脳死メンコしてくるクロの天敵。

次回お題
初めての方は自己紹介
二回目以降の方は19年度生を一人紹介するでお願いします


10 BLOGS IN G-LINK byシゲヨシ

2019年06月27日 03時58分17秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

もう10回目!?うせやろ!

6月21日金曜日の放課後活動の報告です(遅い)。


私は西名美合。生徒会の書記をやってる。

といってもアニメみたいな生徒会と違って、暇な時は目立った仕事もない。

だから特に来る必要もないし、私だって今やってることと言えば、こうして一人で本を読むことぐらいだ。

なんて思ってると扉をガラガラッと勢いよく開ける音が聞こえた。

……来たか。

「美合!我が生徒会も海外進出よ!!」

「……会長、今度は何に影響されたんですか?」

現れたるは堀之内百花。一応生徒会長だ。溢れんばかりのエネルギーを本当に溢れさせて生きている。気がする。

 

回ったゲーム

・10 Days in Europe(回っていない)

「まあまあ、聞いて頂戴!美合も海外行きたいわよね!そんな美合の為にここに10枚のカードが入るカードホルダーと大量の国カードを用意したわ!」

「聞いて欲しいのはこっちなんですが……で、なんですこれは。」

「その名も欧州旅行プラン決定用ランダマイザ―(10日間版)よ!まあいいから10枚引いてみてちょうだい!」

「はいはい。引きましたよ。……バラっバラですけど、これでプランになってるんですか?」

「ふっふっふ…………このプランを完成させるのは美合!あなたよ!」

「…………はあ。」

「ではルール説明をするわ。1日目から10日目まで、旅行可能なルートで繋げていくことが最低条件よ。

ここにある、3枚のカードとどんどん入れ替えていくことによって旅程が作れるようになっているの。

隣にある国同士は陸路で移動することにするわ。

美合は海外詳しくないでしょうから、この地図を……(巨大な地図を取り出す)……見ていいわ!

船や飛行機でつながってる国も載せてあるの!」

「会長。船はまあ分かりますが、今時飛行機でつながってない国って…………」

「そこらへんはタイムテーブルとかの都合よ!」

「……それを決めるためのゲームなのに?」

「……」

「……」

「あといくつかルール紹介するわね。2日連続で飛行機や船に乗りっぱなしは退屈だから禁止ね!同じ国に連続で滞在するのもつまんないわ!初日と最終日は必ず国の中にいてちょうだい!」

「(今一瞬押し負けたな。)……ルールは以上ですか。」

「ええ!」

「んじゃ、会長も10枚どうぞ。」

「? 私は引かないわよ。」

「は?ゲームになりませんよ?」

「せっかくのヨーロッパ旅行だもの。私は美合と一緒のプランで行くわ。あ、スペインには寄ってちょうだいね。闘牛ってすっごくおもしろそうだと思わない?それからそれから……」

「(とか言いながら、聞き入っちゃう私も甘々だよなあ……)」

 

・テラフォーミングマーズ

「美合!時代は宇宙よ!」

「一日で時代って変わるもんなんですね。」

「細かいこと気にしてると禿げるわよ。今日はこれ!」バーン!

「ハゲ……って、なんですかこの……惑星?」

「あら。火星も知らなかったかしら?太陽系で地球に最も近い惑星、火星はMARSとも言い……」

「あーはいはい、わかりました。わかりました。聞いた私がバカでした!」

「じゃ、ルール説明ね!」ドサッ

「か、カードの山が……」

「ここに火星開発プランを示した大量のカードがあるわ!ここにあるカードを使いながら、より早く火星の温度・酸素濃度・水量を人類の住めるレベルまで整えることが目的よ!」

「会長。ここの周りに書いてある数字は?」

「あら。言い忘れてたわね。この数字は火星開発への貢献度よ!このゲームの勝利条件はこの貢献度が最も高いこと!頑張ってアピールしてちょうだいな!」

「まあ、大体は分かりました。」

「じゃ、やりましょっか!」

「……あれ?今回は勝負なんですか?」

「……嫌だった?」

「いえ、別に……」

「ふふふ。次は協力するのにしましょうね♪」

「(……)」

 

「ボロッボロに負けた…………」

「ま、初めのうちは経験の出るゲームではあるわね。またいつでも相手したげるわ!」

 

・シノビガミ

「……どうも。」

「ごめんなさい。用意に時間がかかってしまったわ!でも今回のは期待しててちょうだい!」

「……はあ。」

「TRPG・シノビガミよ!TRPGとはプレイヤー同士の会話によって物語を作り上げていくゲーム。pvp(プレイヤー同士が戦う)が特徴のシステムね!秘密を探り合って熱いバトルが楽しめるわ!」

「…………会長先週協力って」

「まあまあ、やってみたらわかるわ!じゃ、一緒にキャラクター作っていくわよ!」ずいっ

「あ、はいっ」

 

「…………つっ……かれました……」

「あはは!お疲れ様!」

「というかなんですかあの長すぎる説得シーン!?」

「ふふふ。ごめんなさい。しばらく美合と会ってなかったでしょう?だから、美合の喋るところずっと聞いていたくて、あんな秘密にしたのよ。」

「え……」

「まあ、あなたもだいぶ寂しそうだったみたいだし、今度からはもっと手早く用意できるものにするわ。」

「うぇあ、う、はい……」

 

・ペンギンパーティー

「という訳でトレンドはペンギンよ!」

「2019年6月現在のトレンドはタピオカだと思いますが。」

「どっちも腹に入ったらおんなじよ!」

「まあそうですね……ん?すみません今なんと?」

「気づいたようね……!そう、このペンギンパーティーはナウでヤングなシャチが行列待ちしてゲットしたペンギンでインスタ映えするゲームだわ!

なるべく自分のペンギンが食べられないように、相手のペンギンを食べさせた方が勝利よ!」

「動物愛護団体とワシントン条約を可能な限り敵に回した説明ですね。」

「ペンギンは全部で5種類。これらをピラミッド状に積み上げていくわ!各

ペンギンにはテリトリーがあって、同じ色のペンギンしか土台になってくれないの。

残念ながら土台候補のいなくなったペンギンさんは海中のパーティー会場にエントリーしてしまうわ!」

「ほら、水の中にも都はあるって言いますから。」

「では手札を配るわね!より多くの手札を使い切った方の勝利よ!」

 

 

……

 

…………

 

………………

 

やがて夏になると、会長は受験勉強を始めると言って、活動にもあまり顔を見せなくなった。

私は本を読みながら、轟音と共にドアが開かれるのを幾度も身構え、そのたびに彼女はもう来ないことを思い出す。

秋が過ぎ、冬になった。

1月の中頃、一度だけ会長にメールを送った。

何度も文章を消しては書いて、結局送ったのは「頑張ってください」の一文だけ。

返信はいつも通り顔文字や装飾が多かったけれど、会長も文章は短かったことを覚えてる。

勉強に集中していたのか、気まずかったのか、ナーバスになってたのかは分からなかった。

 

そして今日は卒業式の日。

送辞という一仕事を終えた私は、生徒会室に資料を整理しに戻っていた。

答辞は会長だった。二人とも、あんなふうに形式ばった形の文章で言葉を交わすのは初めてで。

最後に交わした言葉があれになったら、少し寂しいと思った。

…………会長に、メールしようかな。

そんなことを考えていると、ガラガラという音と共に聞きなれた声が飛び込んできた。

「み・あ・い~~!!!」

「か、会長……!?」

「遊びに来ちゃったわ。」

「え、あの、」

「ほらほら、付き合ってちょうだいな!

合格発表を待つ間にちょっとぐらい遊んでも、罰は当たらないでしょ?

今日はテケリ・リよ!」

「…………運が尽きそうなゲームやめません?」

「まあまあそう言わず!さあ、手札配るわよ!」

 

…………

 

「会長。」

「なあに?」

「あの、楽しかったです。」

「それはどうも。」

「いえ、その、今日だけじゃなくて…………」

「…………」

「会長と過ごした時間ぜんぶ、私にとっては新鮮で宝物で、ほんとうに、楽しかったんです。

……っ! ぁ、ぃや……! だからっ …… これからっ 会ちょう いない なんて、 わた、し ど……ッ……した……ら……!」

「美合。」

泣き崩れる私を、会長が、優しく抱きしめる。

「か……ぃちょう……」

「美合。会長はやめて。もう、生徒会長はあなたでしょう?」

「ぅぁっ ぁいっ……」

「美合ったら、ほんと、おばかさんね。」

「……ぇ。」

「私はね。あなたのことお友達だと思ってるわ。最高のお友達だと思ってるわ。

私は、あなたと、これからもずっとずっと一緒に居たいの。

だから、今日ここであなたとお別れするつもりなんてないの。わかった?」

「……っ……はいっ……!」

「だからね。私のことは百花って呼んでちょうだい。」

「ももか……さん……」

「お友達と言っているでしょう。さんは余計よ。」

「でも、慣れない、です。」

「しょうがない子ね。」

私の身体から離れた百花さんの手が、私の頭をそっと撫でる。

「また連絡するわ。今度までには、百花って呼んでちょうだいね。」

「はい……」

静かに、彼女は部屋を出ていこうとした。

「百花さん……!」

「なにかしら?」

彼女は振り向く。

「あの……

また、ね……」

小さく、手を振る。

百花さんはそれを聞くと、静かに笑みを浮かべた。

「ふふっ……今日のところは勘弁してあげるわ。

ええ。 また、ね。」

 

まだ頭がぼうっとして顔が熱い。

泣きはらしたせいか、百花さんの体温が移ったせいなのかは、分からなかった。

 


次回お題。

初めての人は自己紹介。2回目以上で以下の条件を満たす人はそれぞれ以下のお題を回収すること。

ハンドルネームをアルファベット表記した際に「G」「O」「I」「T」「A」の文字を…

1つも含まない場合:「19年度生を一人紹介

1つ以上含む場合:「自分の同回生を紹介

2つ以上含む場合:+「1Qの自分の単位状況の紹介

3つ以上含む場合:+「人生で一番好きになったキャラの紹介

4つ以上含む場合:+「大学に登校する意義を考察する

5つ以上含む場合:+「過去のシゲヨシのブログの中から好きなキャラクター一名を選び、そのキャラクターに対する考察レポートもしくはSSを提出すること

でお願いします!それでは!


「世界最強の女剣士さんが幼馴染と一緒に異世界転生して現代日本でボードゲームをして過ごすらしいですよ?」byがいと

2019年06月26日 21時44分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

って話の体でボドゲ紹介しようと思ったんですけど今日の夜成績発表ってこと思い出して死ぬほど心が削れたんで止めます。

今日昼活動後半20分くらいしかいてないんですよね。それでぐれそさんがゲームしてないけどダイス振って3出してたので「はあ…ゲームしてないけどダイス振るか…なにをやっても俺の勝ちやが…」ってテンションで振ったらピンゾロでした。

何もかも終わりだよ。

 

それでは6月26日(水)の昼活動の報告です


【neu】

足し算が出来れば勝てます。101を超えないように数字のカードを出していきましょう!特殊カードは見たらわかるので1分あればゲームのすべてが理解できます。1回負けるたびにダイスも振ってください。やくめでしょ。

 

【宝石の煌めき】

ふぇると君のブログにめっちゃ詳しく書いてあります。軽く説明すると手番で宝石チップを獲得する、そのチップを使って宝石のカードを購入する、宝石カードを予約して手元に置きどんな種類にも対応できるチップを獲得する、の3つの行動ができます。カードを買う際、そのカードに書かれているコスト分宝石チップを支払いますが、自分獲得した宝石カードも支払いに含めることができます。宝石カードは場に戻す必要はなく、カードに書いてある点数を15点集めたら勝利です。なんかうまいこと説明できなかったんでふぇると君のブログ見てください。僕も好きなゲームなんですけど最近やれてないですね…

 

【ふるよに】

最近新しいメガミが増えました。僕はトコヨ(可愛い)と新しいメガミのヤツハ(可愛い)の2柱を使ってドンキー(可愛くない)と勝負したんですけどなんか舐めてる切り札構成に負けました。悲しい…

 

あともう一つ回ってたみたいですけど難しい名前だったので忘れました…


 今回のお題は「気になっているTRPGについて」ですね。

TRPGはシノビガミ1年前くらいに何回かやったきり?実はパラノイアとかCoCとかもやってみたいんですけどいかんせんロールプレイへの自信と時間が無いですね…ニコ動とかの有名なTRPG動画は何個か見てるしいつかはやってみたいですけど。

ちょっとお題と趣旨はずれますけど聖杯戦争TRPGっていうのが結構サークルで開催されててずっと気になってたんですが、7/6と7の聖杯戦争TRPGにマスター役として参加できることになりました。やった~!久しぶりのTRPGだしディスコ上で行われるので、オンセの形式は初めてでちょっとドキドキですけど世界みんなが幸せになるといいですね。みんなそんなキャラのはずなので僕もそんなキャラです。もし観戦したいっていう人いたら何とかなると思うので僕以外に聞いてください!


 では次のお題は初回なら「自己紹介」

二回目以降で1Qの単位を落とした人は「落とした授業とその敗因について語る」

1Qの単位を落としていない人は「百合要素を混ぜつつブログを書く」でお願いします~!


また会いましたね by a

2019年06月25日 13時53分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ダイスの女神様はブログの練習をしろと仰せのようです。また会いましょうとか書くんじゃなかった。

離散数学を聞き流しつつ6月25日火曜日の昼活動の報告いきまーす。


・fluxx(フラックス)

基本的には1ドロー1プレーで進めていき、最初にゴールカードの条件を満たしたプレイヤーの勝ちです。

ただしゴールやルールはどんどん変わっていくので先を見据えた行動が大事です。多分。

習うより慣れろな感じのゲームです。



お題回収
「時間と金があればいってみたい場所」

いってみたい場所とかは特にないですね。時間と金があるならゲームしてます。


次回お題

初回の人は「自己紹介」

2回目以降の人は
「気になっているTRPGについて」

でお願いします。

UNLIMITED PINZORO WORKSの方が語呂は良いなあbyドンキー

2019年06月24日 23時06分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

I am the bone of my dice. 
――― 体はダイスで出来ている 

Steel is my body, and fire is my blood. 
血潮は鉄で、心は硝子 

I have created over thirty blogs. 
幾たびの戦場を越えて不遇

Unknown to Peace. 
ただの一度も平穏はなく 

Nor known to Bad luck. 
ただの一度も理解できない 

Have withstood dices to create many blogs. 
彼の者は常に独りダイスのせいでブログを書く

Yet, those hands will never hold anything. 
故に、その生涯に意味はなく 

So as I pray, UNLIMITED DICE WORKS. 
その体は、きっとダイスで出来ていた 

6/24(月)放課後活動活動報告です


・カタンの開拓者たち

一年以上前に1度やったきりなので何をするゲームか忘れました

・ダイスフォージ

ダイスをカスタムしていっぱい振るやつ
つい最近説明したね

・イスタンブール

3×4だかのマスをうろつきながら
赤い宝石を集めるゲームです
移動方法に制限があるのでやたらめったら動き回るとできることが無くなっていきます

・宝石の煌めき

あなたは宝石商です
まずは市場を見繕って良さげな宝石を入手します
さらにそれを使うと継続的に支払いができる宝石を得られます
ものによっては点数が付いています
合計15点集められたら勝ちです
点数を得る手段が多ければ多いほどどれを選択すべきか分からなくなります

・シノビガミ

TRPG
ハクタが数十分でやってくれました
久々のTRPG楽しかったです


お題回収「最近嬉しかったことと悩み事」


......俺のやつやな
まあこんなことは日常茶飯事です
嬉しかったことは親にお高い焼き肉に連れていってもらったこと
悩み事はブログの執筆頻度とガチニートなこと、あと肩の痛み


次回お題
初回の人は「自己紹介」
2回目以降の人は「時間と金があれば行ってみたい場所」
でお願いします


ボトム出した直後に「誕生日おめでとう!」ってもしかして最上級の煽りなのでは?byドンキー

2019年06月22日 23時47分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

この日は18年度生成人組に誕生日祝いを開いてもらいました
学校行く予定もあったし約束まで時間もあったので活動に顔を出し、少しだけゲームをしました
負けたので退室時にダイスを振りました
4が出ました
上宮さんも4を出しました
決戦を振りました
3が出ました
「誕生日おめでとう!」
「誕生日おめでとう!」
「ネタでもなんでもなくシンプルに出目が弱い」

「ボトム更新されんかったら回ったゲームLINEに載っけといて下さい......」
消え入りそうなお願いを残して飲みに向かいました
ボトムはまあそれはそれとして飲み会楽しかったです
6/19(水)放課後活動活動報告です


・テケリリ

マストフォローのトリテ
題材はクトゥルフ神話
取らない方がいいよ

これじゃダメ?
1ターン-6点みたいな事故もあるよね

 

・ダイスフォージ

皆さん、ダイス、振りたいですよね?
いやまあブログダイスは置いといて
このゲームではダイスをしこたま振れます
しかも自分好みにダイスをカスタムできます
ダイスの各面は金や資源、勝利点を示すので全面6とかそういうことではないんですけど
金で出目を買ってダイスをカスタムして、出やすくなった資源でカードを買います

最近拡張が出たようで、2種類の追加ルールができたそう
この活動でどっちが回ってたかは知りませんが自分がやった方を説明すると
神と巨人の相反する陣営があり、プレイヤーは出目によってその間をふらふらします
神の側にいるとゲーム終了時に加点を貰えるのに対し、巨人の側にいると減点をくらってしまうのですが、巨人の側に動く度に最強の資源を手に入れることができます
神にかしずいて加点を貰うか、巨人に付いてカード点の暴力で場を支配するかと言ったところでしょうか

 

・ストーンエイジ

皆さん、ダイス、振りたいですよね?(2回目)
ダイスを振る回数でいえば先述のダイスフォージよりもこちらの方が上かもしれません
何より、ダイスフォージが一度に2つしかダイスを振れないのに対し、ストーンエイジでは最大で一度に7つものダイスを振ることができます

ジャンルとしてはいわゆる拡大再生産となります
ワーカーを配置し、新たな人員や資源を入手し、得られた資源でワーカーを養ったり特典に繋がる行動を取ったりします

因みにですがこのゲーム、ワーカーに食料を与えないことによるデメリットがほかのワーカープレイス系のゲームと比較して非常に小さいです
食料を与えなかったワーカー1人につき3点失点などがざらにあるなかで、このゲームでは与えなかった場合はその人数によらず一律で10点失点です
初期人員が5人、最大が10人なので、最大人数まで増員すれば食料を与えずとも1人あたり1点の失点で済むというわけです
食料を取りに行くのにも人員を割く必要があることを考えるとこの非人道的な作戦は結構アリです

ただし、毎ターン-10点をくらい続けるので短期決戦を決めないとジリ貧になります

終わらせようとしたら無理矢理必要資源カットしにきた輩がいてキレちゃいました
そこから虚無の-30点を貰った上にがいとがカード8枚で64点とかいうエグゾディアしてきたので無理でした

 

・ヴァイスシュヴァルツ

好きなアニメで殴り合うTCG
新入生にも浸透しつつある模様

 

・サイレントファントム

やった事が無いのでゲームについてはなにもわからないのですBakaFireParty制作だそうです
BakaFirePartyはわかります
ふるよに作ってるところです
タロットだとか説明書だとかにどことなくBakaFirePartyを感じました


お題回収「無し」

いやあ楽なブログもあったもんですね


次回お題
初回の人は「自己紹介」
2回目以降の人は「最近嬉しかったことと悩み事」
でお願いします


CHALLENGER APPROACHING ! byシゲヨシ

2019年06月22日 12時13分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

放課後週1ペース未満でしか来れないのに何故か9回目のブログですよ。

19年度の方々は煽りをされない点で17~18辺りより賢明とお見受けする。

6月21日金曜日の昼活動の報告です。


回ったゲーム

・ラミィキューブ

手札にあるタイルを出し切ることを目指すパズルゲーム。

14枚の手札を一番最初に出しきった人が勝利です。

1分の制限時間の中で、手札のタイルを規則に従って出していきます。

もう出せなくなったら次の人の番です。

タイルを出す際のルールは以下の2つ。

・同じ色で連続した数字であること

・同じ数字で違う色であること

以上を満たす3枚以上のタイルの組を場に出すことができます。

制限時間内なら何組でも出すことが可能です。

出せない場合は山から1枚引くことになります。

これが終わると次の人です。

こうして順番にタイルの組を出していきます。

1回場に自分の組を出すことができた人は、タイルの出し方が増えます。

上のルールを満たす範囲で、自分の手札のタイルを場のタイルに付け足したり、場のタイルを自由に組み替えたりすることができるようになります。

・場に青の3・黒の3・赤の3と並んでいる時に、手札のオレンジの3をそこに付け足す

・場に黒の1・2・3・4・5と並んでいる時に、それらを1・2・3の組と4・5の組に分け、手札の3を4・5の組に加える

など、置き方はルールを満たしていれば自由です。最終的に場にあるタイルが、すべてルールを満たす3枚以上の組となっていれば問題ありません。

反対に、制限時間内にそれができなかった場合はペナルティとなり、全員で記憶の範囲で元に戻すことになります。

 

これを繰り返し、最も早く手札を使い切った人が勝利です。

 

8月4日、ラミィキューブ大会やるらしいです。

勝ったら東京(※日本予選。去年はポムさんが出場した)行けたりイスラエル(世界大会本戦)行けたりするみたいです。

とはいえ、いつもの活動のごとくゆるふわな大会ですのでぜひぜひ気軽にご参加を。

 

・ごいた

分で覚えて
っ生遊べる
い戦ペアゲーム。

ペアで戦い、自分の8枚の手札を使い切ることを目指します。
誰かが8枚出しきると上がりで、これが1ラウンドです。

上がりごとに得点が付き、このラウンドを繰り返します。

150点を超えたチームが勝利です。

さて、上記の図を参照すると分かりやすいので、それに沿って説明をしましょう。

ごいたの基本的な流れは、「誰かがコマを出す(攻め)」→「そのコマと同じコマを出す(受け)」→「受けをした人が次の攻めを行う」といった感じです。
という訳で、駒置き場が上段(受け)と下段(攻め)に分かれているのが分かると思います。

コマについて話が出たので、種類についても話しておきましょう。

コマは8×4=計32枚ですが、その内訳は、し×10枚・馬×4枚・香×4枚・銀×4枚・金×4枚・角×2枚・飛×2枚・王、玉1枚ずつとなっています。
基本的には相手の攻めと同じコマを出せば受けは成立となります。

では、流れに沿って見て行きましょう。
あなたが先行のようです。

最初は受ける必要がありませんから、受けの段は伏せて置くことができます。次に、あなたは攻めの駒として「し」を選択しました。

続いて相手②の番です。(ごいたは、多くのゲームとは逆の方向に順番を回していきます。)
相手は「し」を持っていましたから、受けて「銀」で攻めです。

味方も「銀」があるようです。「し」で攻撃です。

相手①は受けをして、「馬」で攻めてきました。あなたは持っていなかったようですね。ここはパスとなります。

相手②もパスをしました。ただし、味方のコマはパスをした方が得なので、本当に「馬」を持っていないかはわかりません。

味方は「馬」を受け、「香」で攻めますが、相手①はそのまま受けて同じく「香」。

ここではあなた、相手②、味方の誰も出さずパスが1周しました。こうした場合、相手①は先行と同じように、受けを1枚伏せてもう一度攻めから始めることができます。

今度の攻めの「し」を持っていたあなたは、「角」で攻撃です。

相手②は、なんと「玉」で受けです。……実はこの「王・玉」、どのコマでも受けていいという能力を持っています。

と、このようにしてゲームは進んでいきます。

特殊能力についてもここで触れておきましょう。能力を持つのは以下の3種類です。

「王・玉」……「し」「香」以外ならどのコマでも受けられる。
攻めには使ってはいけない。ただし、
・既に誰かが「王・玉」のうち1枚を受けとして使ったあとである
・自分が「王・玉」を両方持っている
・8枚目の(最後に出す)コマである
以上のいずれかの場合は使用可能。

「香」……「王・玉」では受けることができない。

「し」……「王・玉」では受けることができない。
最初に手札が配られた際、5枚あれば配りなおしを要求できる。これを5しという。
6枚以上ある場合、上がりとなる。これを6し、7し、8しという。

 

さて、最初にこのゲームは得点制と説明しました。この得点は、8枚目のコマによって決まります。
点数は以下の通りです。

「王・玉」……50点
「飛・角」……40点
「金・銀」……30点
「香・馬」……20点
「し」……10点

ただし、6しの場合はし以外のコマの高い方の点数、7しの場合はし以外のコマの点数の倍の点となります。
8しは100点、5し5し(味方2人とも5しのこと)は150点です。

誰かが上がったら、その人が先行となり次のラウンドが始まります。
150点先取したペアの勝利です。

 

さて、このごいた、オンラインで遊ぶこともできます。それがこちら

名前を入力するとロビーにログインできます。

好きな部屋に入室するとゲーム待機状態となり、4人集まるとゲームが始まります。

LINEのゲーム部屋でもたまに募集されるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

いきなり対人戦は怖いよって方はこちらもあります。

ごいたアプリ。(app store)(google play)

僕はあんまりルール分からなかった頃これでごいたを練習しました。

 

そして最後は宣伝。

こちらも大会があります。7月20日土曜日、場所は神戸芸術工科大学です。
お時間のある方は是非。

 


お題。「最近ボドゲで一番キレそうになった瞬間を語る」

ふるよにかなーやっぱw

シゲヨシ「ウパシトゥム!w」(ノーコスで撃てる切り札)

クロ「氷雨細音の果ての果て」(切り札にのみ撃てる大ダメージ切り札)

 

シゲヨシ「ウパシトゥム!w」(ノーコスで撃てるry)

ミズノ「浦波嵐」(対応で撃てる攻撃)

ミズノ「オレのターン、天音揺波の底力」(他の行動ができない代わりに撃てる切り札)

 

次回お題……なし!

え!?なあにこのシゲヨシとかいう人!?優しすぎない????次書く人だれやろなー!幸せやな―!!


クロは逃げ出した。しかし回り込まれてしまった。byクロ

2019年06月20日 21時08分16秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

昼活動後ダイスを振らずに帰ろうとした罰が当たったのか、5→3と出目が腐ったので初ブログです。赤さんダイスはもう振らない。

 というわけで6/20昼活動です



シノミリア
典型的な心理戦ゲーム。先日回ったところを見てただけなのですが、かなり面白そうだったので近いうちにやってみたいです。

ナショナルエコノミー グローリー
最近の中で一番面白かったゲーム。ワーカープレイスメントというジャンルで先輩方曰く『軽いコラ』。皆さんも是非回しましょう。ワーカー五人+機械人形三人いて30点とかとるわけないやろ!


お題回収『自己紹介』

初ブログということで自己紹介をば。

情報知能工学科で陰キャをやっている一回生のクロと申します。
一時間程度の微重ゲーが好きで、重ゲー軽ゲーTCGもやりますがパーティや大喜利系統のゲームが苦手です。
最近TRPGにハマり、時々卓に入ったり立てたりするので機会があればそちらでもよろしくお願いします。

次の方のお題ですが

初回の人は自己紹介
二回目以降の人は『最近ボドゲで一番キレそうになった瞬間を語る』でお願いします


並び立つ者に敬愛を by a

2019年06月19日 15時53分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
初めてのブログだー!さーて何書こうかなー?


...本当に何書こうかな。

前書きって難しいですね!何度も書いてれば慣れるんですかね?

そんな感じで6月19日水曜日の活動報告いきまーす。

回ったゲーム


・シノミリア

数字を比べてチップを奪い合うゲーム。

手札から場に札を1枚伏せ、チップを置いたりパスしたりでラウンドが進みます。

ラウンド終了時にお互いの場札を表にし、場のチップ数に近い数字を出していたプレイヤーがラウンドの勝者となってチップを奪います。

ラウンド終了時にどちらかのチップが無くなっているかどちらかの手札が2枚になっていればゲーム終了。

チップを多く持っていた方の勝ちです。

手札は0~9のカードが1枚ずつで、9以外は一度使うと使えなくなります。

相手の場札を推測して如何にチップを奪うかを考え続けるゲームです。



お題回収 「自己紹介」

19年度生のaといいます。重ゲーも軽ゲーも好きです。TRPGも興味あります。最近ポケカ始めました。

わりと煽る方なので煽られたら犬にでも噛まれたと思って諦めてください。


次回お題。

初回なら「自己紹介」

2回目以降の人は

「もっと回って欲しいゲームを紹介する」

ですかね。

それではまた会いましょう。

後を追う者に敬服を byシゲヨシ

2019年06月19日 04時32分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

おはようございます。

今日も1日やっていきましょう。まあ今から寝ますけれど。

語感がいいからこのタイトルやけど後を追うって何様目線やねん、ごめんなさい

6月……14日金曜日だっけ?の昼活動の報告です。


回ったゲーム

 

・ペンギンパーティー

 

ペンギンさんを積み上げていくゲーム。

7ならべ的なゲームで、手札を使い切ったら勝ちです。

全員に手札を配ります。カードには5色のペンギンのいずれかが描かれています。

このペンギンを1枚ずつピラミッド状に並べていきます。一番下が8枚、2段目が7枚……といった感じです。

一番下のカードはだれでも自由に置けるのですが、2段目以上に置くときには条件があります。

置きたいカードの下にある2枚のうち、どちらかの色を共有してなければいけません。

自分の番にカードを置けなくなった人が出たらその人はそこで終了、出せる人はカードを出し続けます。

全員が終わった段階で最も手札の少ない人が勝利です。

 


お題。「19年度生(全般でも特定の個人でも)に対して思うこと」。

なんか推しを持ってる人は多いように思いますね。

新歓期からひたすらカタン持ってくる人とか新歓期からひたすらふるよにに揉まれてる人とか、RPタッグディプロマシー開催したい人とか、ボドゲ自作勢とかサーナイt……なんでもないです

あと私は主催者権限により19年度部屋入ってるんですけど、TRPGとか麻雀とか何かと活発で楽しそうですね。

こんな老い先短い3回よりクロ君にルルブ託して正解のようだ

19年度加入でまたサークルが賑やかになって嬉しく思います。威厳を押し付けるのはご勘弁ください。はい。タンバリンもです。ええ、ハム太郎も。

 

次回お題。

初回なら「自己紹介」

それ以外は

「自分と異なる入学年度について語る」

and/or「自分と異なる学部について語る」

and/or「まだ手を出したことのないゲームに関して語る」

で。

それでは。


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。