神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2012年度後期総会 議事録 byオト

2012年11月30日 22時10分19秒 | 総会の連絡・報告

会場:神戸大学国際文化学部M301
開催日時:2012年11月30日(金)

1.六甲祭総括
六甲祭報告で述べたとおり。
特に【インスト力不足】は深刻。

2.役職引継
 皇帝:バショウ
 宰相:オト
 名簿係:下ちゃん
 部屋取り:サミー、我輩

 定例会係:テンザン、mzn、腐国、我輩
 交流会担当:ムクドリ
 六甲祭担当:mzn、しゅー
 新歓担当:あすなろ、うら
 三宮部屋取り 兼 青少年会館担当:みつお、腐国
 ボードゲーム担当:God、kyo
 インターネット担当(新設):みつお
(一部敬称略)

3.活動計画
 12月:忘年会、大掃除(担当:我輩、サミー)
  1月:
  2月:新歓総会
  3月:追いコン、(春合宿?)、ゲームマーケット大阪

4.12年度後期決算

   総会前:3503円
   収入:9000円 
   支出:4200円 
 
   現在:8303円


5.購入計画
予算不足のため、後回し。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとしもちゃんが書いてくれたでby腐国狂兵

2012年11月30日 21時40分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

いつだったかの昼ブログです
テケリリでこっぴどくやられました

お題。また面倒なのを・・・
1、 mzn
 ゲームを一杯持って帰ってくれるところ
彼のような人が後2,3人欲しいですね

2、 kyoさん
麻雀中に人が用事で家に帰った後も駆けつけてきて代打ちをしてくれるところ

3、サミー
ゆかいな仲間たちを連れてきて勝手にブログ確率上げてくれるところ

4、 テンザン
場の流れを変えてくれるところ

5、あすなろ
やりがいのあるお題を出してくれるところ

では次はボードゲームでの今までにあった神がかったプレイングや偶然などを話して貰いましょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいこわるいこ by しもちゃん

2012年11月30日 12時30分20秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちはしもちゃんです

さて、BWSの活動報告なのですがさぼりすぎたせいでどのゲームでまけたのかすらすっかりと忘れてしまいました。

これもうかく必要ないとおもうのですが仕方がないのでお題だけ消化しましょう

 

ただひたすらに思いついたものを順不同で

 

1.オト

圧倒的行動力

まずこれですね。彼は一人カタンやドミニオンの大会に突撃していきすばらしい成績をおさめております。一人でも突き進むこの行動力は見習うべきところでしょう

 

2.オト

練り上げられた戦略

先ほどのものと関連しますね。オトさん、ただ大会にいくだけでなくしっかりと結果をもってかえってきております。これも一つ一つのゲームをじっくりとプレイする。

そんなオトさんだからこその強さですね。

 

3.テンザン

すばらしき先輩思い

こちらは私事ですが、とある夜ピンチにおちいったときパシリ彼の自主的な行動により私は救われました。先輩のために自ら行動するすばらしい方だといえるでしょう。

 

4.God

ゲームマイスター

彼は多くのゲームを個人所有していてそれからサークル活動に生かされています。

有名どころからクソゲーまで、このサークルはGodさんがいないとなりたたないといっても過言ではありません

 

5.God

コミュ力

彼は2回生で(そしておそらくサークル全体で)最も高いコミュニケーション能力を持っています。彼のコミュニケーション力はインストなどサークル内だけでなくもちろん外部との交流にもいかされることでしょう。

 

6.kyo

デュエリストはみんな友達

kyoさんはデュエリストとしてサークル内でも有名です。

現在のサークルではkyoさんとのデュエルをきっかけに入部を決めてくれた1回生は多くいます。今年の新歓活動が成功したのも一重に彼のデュエル能力があったこそだといえますね。

 

7.mzn

とっても活動熱心

現在の1回で1.2をあらそう活動熱心なmznくん。後述するように得意なゲームも数知れず。特に放課後の活動率が高い彼はきっとこのサークルを後にのこすだけでなく、さらに有名なものにしてくれるでしょう。

 

8.mzn

ウィザードマスター

さて、そんなmznには得意なゲームがたくさん。とくに得意なウィザードの名を借りて「ウィザードマスター」という異名をとるほど。

その他「カタンさん」「二代目ニムトマスター」「ゆっくりクラッっシャーズさん」

などともよばれ、もちろんこれらすべてにおいて伝説的勝利をのこしています。

 

9.みつを

論理的思考力

彼はとっても論理的あるいは哲学的なお話ができます。

昼休みには常に議論をしていますが、私は残念ながら理解できません。

きっとそれほど高尚なお話なのでしょう。

彼の議論はきっと将来の世界になくてはならないものとなるでしょう。

 

10.しゅー

まぶしい笑顔

いつも笑顔のしゅーはいるだけで雰囲気を明るくする存在。

サークル内において罰ゲームとなっているブログ当番に決定しても、たとえ先輩からひどいいじめプレイを食らったとしてもその笑顔を絶やす事はありません。

その笑顔はすべての人を和ませるものなのです。

 

・・・つかれた。

では次回の方はサークルメンバーのいいところを5人、一人につき一つづつで5こあげてください。

同じお題でかぶりがちですが数もへるし人によって見方も変わるのでだいじょうぶでしょう。おねがいします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬とおこた byあすなろ

2012年11月26日 13時13分40秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、あすなろです。
3連休は炬燵でぬくぬくしながらパソコンしてました。(お題終了) 
minecraftっていう同人ゲームですが、とても面白いですハマってます。
あ、定例会は行きましたよ?

今日は一回生4人とオトさんとJumpの人(バショウさん)の6人でテケリリとワードバスケットを回しました。テケリリは結構良い勝負だったと思います(震え声 

次のお題はサークルメンバーの良いところを合計で10個挙げてください
一人じゃなくても構いません。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフ消火(誤字) byみつお

2012年11月22日 13時03分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ヴァイスシュヴァルツとワードバスケットが回ってノイでブログ担当が決まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日よりもっとサクサク参ります。

好きなビデオゲームというのはGTAだとかDeus Exだとか色々あるのですが、ボードゲーム化して映えそうなのはSaints Rowフランチャイズだと思います。
プレイヤーたちがそれぞれギャングのボスとなり、部下の配置を決めたり不謹慎なジョークたっぷりのイベントカードを引いたりしながら街の主導権を争うとかワクワクします。


そういえば明日から三連休ですね。というわけで次回はその三連休の思い出を書いていただきましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログが更新されていたのを13:15くらいになって知りましたごめんなさい byみつお

2012年11月21日 15時18分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

Hitman: AbsolutionとAssassin's Creed 3のPC版がそれぞれ発売されて大忙しの今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな事情があるので今回はさくさく参ります。

※アサクリはともかくヒットマンはなかなか頭を使うのでこのサークルの皆様にもお薦めです。(捨て身のマーケティング)

 

さて火曜日の昼ブログです。

なにがあったかさっぱり忘れてしまいましたがついったには2人でヴァイスシュヴァルツをやっている横で3人が要らんことを好き放題しゃべったのち、ニムトが回ったと書かれております。そこまでは書かれていません。

兎にも角にもニムトだけが(実質上)回り、その敗者がこの文章を書いております。「とにもかくにもにむと」って舌噛みそう。

 

さくさく参りましょう。

 

ゲームでの理不尽な敗北というと最近のぼくは注射器片手にターゲットの背後に忍び寄ったら上手く挿せずに気づかれて警戒度MAXになった思い出とかを連想するのですが、もういい加減怒られそうなのでこの辺にしておきます。

前期の記憶がすっかり脱落しているので最近の思い出から一つ。文化祭初日の午前中にコロレットをやったときのOさんの引きが理不尽だったと思います。……アレがなくても敗北してただろとかいうツッコミは勘弁してくださいお願いします。

 

次回は「電子版も出してほしいアナログゲーム」もしくは「アナログゲーム化してほしいビデオゲーム」について、理由を添えて語っていただきたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他をよせつけぬ勝利 byしもちゃん

2012年11月21日 12時02分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは更新したとおもったらかけてすらなかったしもちゃんです

月曜日にネットカタンをプレイしたので報告ですね

ネットカタンには四人のプレーヤーが参加しましたが、我輩さんが

練られた戦略により圧倒的な勝利をおさめていました。すてきです。

発展カードが20枚以上引かれたのが印象的でしたね。

まったく、あれだけカードを引いて得点カードを3枚しかひけないなんて運命力がたりませんね・・・

9点あっても勝てない人間はいりませんからねぇ・・・もっと精進せねば

 

では、次の方は「ゲームでの理不尽な敗北」をきかせてもらいましょう

おねがいしますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘つきなダチョウ byオト

2012年11月19日 20時42分52秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

少し遅くなりました、金曜のブログ担当です。
人が増えたと思えば減り、みたいな感じで常に3~4人くらいしかいませんでした。金曜はもっと人がいてもいいのになぁ。
コレモンやらロンドン略奪事件やら色々回しましたが、ブログ決めのニムトで負けてしまいました。最近は得意なゲームになってきたと思ってたのに・・・・


さて、お題は≪「その日あった“煽り”」を書いてください。≫とのことですが・・・煽りってなんだろう?
よく意味が分からないので、調べてみました。


**************************
あおり【煽り】
①あおること。風に吹かれて動くこと。
②余勢。
③そそのかすこと。扇動。
④江戸時代、劇場の木戸の前で扇を開き客を招きよせる事。
⑤穀粒などを煽って、その重さによって選別する農具。
⑥(写真用語)レンズ固定板や焦点面を、光軸に対して直角から傾けること。また、その機構。
(岩波書店 広辞苑 第五刷より引用。一部抜粋。)
**************************

・・・・???
その後、調べてみたところ『インターネット上で、相手の感情を逆撫でしたり挑発したりする行為』という意味もあることを知りました。怖いですね、インターネット。
その日の当サークルの活動は現実世界で行われていたため(※1)、その・・・煽り?と言ったものはなかったと思います、はい。
mzn君はいつも何と戦っておられるんでしょうね。こわいこわい。。。

じゃあ次のお題は≪その日ブログ決め以外で回したゲームの敗者を痛烈に煽ってください≫ってことで。
ブログ決めのゲームしかやってないとか、すべてのゲームで担当が負けたって場合は、敗因分析でもしといてください。

※1:当サークルはBSWなどを使用し、ネット上でのボードゲーム活動も行っております。
   というわけで、誰かスコットランドヤードやろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶっちゃけタイマンじゃないっすか…… bymzn

2012年11月19日 15時34分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、mznです。
今日は7人集まったにも関わらず、ずっとワードバスケットをしてました。
ざっくり説明すると
ワードバスケットは最初と最後の文字が指定されていて、それらと合わせて3文字以上の言葉を作るゲームです。
まあ、ブログ決めする前のゲームの時点で誰がブログ書くか、9割方決まってましたけどね。
だから、ひらめき系のゲームは苦手だと言ったじゃないですか!!
あと、勘違いされているようですが、私は運ゲーは嫌いじゃありませんよ。
まあ、運ゲーは流れを重んじている人が勝つ(?)ので私は得意ではありませんが……

さて、お題消化
「おすすめの朝ごはん」ですか。
とりあえずハムエッグとご飯とみそ汁と漬物があればいいですね~。
これを見て“食べたい”と思った方はぜひ作ってみてください!!

では、次の方は「その日あった“煽り”」を書いてください。
なければ、なしでいいです(まあ、そんなことはないでしょうが……
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧場物語ゆっくり実況プレイ by しゅー

2012年11月15日 20時50分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
※以下、ゆっくりでお送りします。

みなさんお久しぶりです
わたしです
今日の昼休みは、オトさんと、一回生6人が、牧場物語(ニムト)で、ブログ決めをしました↑
オトさんと腐国君は、熱心に準備を、していましたねー
わたしは、牧場物語は初プレイなので、みんなから、牛30数匹、譲ってもらいました
ベテラン組は、ほとんど、牛を持っていなかったので、悪いことをしてしまいましたね…
今度は、お礼に、牛祭りに連れて行きたいと、思います

あ、そうそう、ゆっくりあんもしていました
もちろんわたしは、負けるわけないと、おもっていたんですけどね
moon率が、異常に高く、×3もあるカオスな場に、さすがに参って、しまいました…
ゆっくりしていけるなんてありえない

それではそろそろ、おひるごはんのついて、語りましょう。
最近では、もっぱらおにぎり3つが、多いです。
生協の、カレーおにぎりは意外に、おいしいので、いつも食べています。
まぁ、なんといっても、最高にうまいのはセブンイレブンの、『かぼちゃ煮』ですね。
袋に入っているので、食べるときは少し不格好ですが、一度食べればやみつきです。
よかったら、食べ方のコツも、伝授しますよ

では次は、あさごはんでおすすめのものを、かたってください
ご視聴、ありがとうございました


このブログはご覧のユーザーのみなさまが応援しています
Game Laboratory in Kobe university

コメント
この記事をはてなブックマークに追加