神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

8月定例会(2)報告 byウメ

2010年08月22日 23時42分39秒 | 定例会・公式行事報告
試験期間と夏の祭典お盆には開催されなかった為、実に一ヶ月半ぶりの定例会でした。

今回は部員7人(ウッディ、ダムー、Nさん、シゲさん、ミドリさん、えべっさん、私)、外部6人の合計13人が参加されていたようです。

朝行ってしばらく待ってると外部の方が来られたのでブクブクをプレイ。だいぶ前にやったっきりだったのでルールをすっかり忘れていたんですが、割とニムトに近い感触でした。天候カードの選択が実に悩ましいですね。
そうこうしている内に部員もぼちぼちと来て、次にやった海賊組合ではウッディが二種類の宝物カードを独占してぶっちぎりの圧勝。
その後は5人で2010年ドイツゲーム大賞に輝いたディクシットをプレイ。
お題を出してみんなに当ててもらうゲームなのですが、お題の表現が重要で「天使」とか「夜」みたいにわかりやすいと全員に当てられて涙目ということもあったようです。
あとはキャット&チョコレートというゲームも遊ばれていました。横から見ただけなので何とも言えませんが、ディクシットに似たゲームかな?

昼からは3卓に分かれてマカオ行商と信頼ドミニオンが遊ばれました。
私が入ったマカオは資源リソースの管理がなかなかにシビアなゲームで、序盤その辺を読み間違えたミドリさんと私は明日(1ターン後)の資源にすら困窮する有様。
しかし職人で踏み倒したコストで貿易品を輸送しまくったり勝利点の増加する役職カードを揃え、なんとか私が逆転勝利を収めました。
そしてゲーム終了時、勝利点に影響しない金貨12枚を握りしめていたミドリさんの姿は実に印象的でした、と言わざるを得ません。
マカオが終わった後も横の卓ではなぜかスルッとKANSAI グルッとすごろくが例会終了直前まで遊ばれていました、というかなかなかゴールに辿り着けずズルズルと続いて終了直前までかかった、が正しいですかね。
ラッキーカード(使うと即ゴールのチートカード)を抜くからこんなことに……

そんな感じで参加した皆さん、今日はお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はちの巣座 by HCL

2010年08月16日 23時19分35秒 | つれづれなること
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近はすっかり幽霊部員と化してしまったHCLです。
夏だけに……。
と言いますのも、私は演劇研究会「はちの巣座」を兼部していまして、この夏休みに新人公演を催すこととなりました。
僭越ながら、その宣伝をさせていただこうと思い、ここに記事を書いている所存であります。
文章を丁寧に書こうとしている理由は察してください。
日にちが定例会やR会に被っているような気がしますが、ここは見なかったことにします。
もしお暇であれば是非是非いらしてください。
それから仮に来てくださるのならばその旨を教えていただけると嬉しいです。(会場に入れる人数には限度がありますので……)

因みに、演劇の先輩に聞いたことなのですが、六甲祭のボードゲームのブースに来ている人の半分は「はちの巣座」の人間だそうです。
世間は狭すぎます。


↓↓以下詳細↓↓

神戸大学演劇研究会はちの巣座vol.130 新人公演
ナツヤスミ語辞典【二十一世紀版】
作 成井豊
演出/潤色 月島ポルコ

8月20日(金)17:00~
尼崎ピッコロシアター中ホールにて

8月22日(日)14:00~
シアター300(神戸大学国際文化学部大講義室D300)にて

料金無料


【ピッコロシアター】
阪急神戸線「塚口」南出口より南東徒歩8分
JR宝塚線「塚口」西出口より西へ徒歩5分
阪急バス「塚口」・尼崎市バス「ピッコロシアター前」下車すぐ
http://www.hyogo-arts.or.jp/piccolo/access1.htm

【シアター300】
阪神「御影」・JR「六甲道」・阪急「六甲」より、神戸市バス16系統を利用し「神大国際文化学部前」下車。
陸橋をわたった先、国際文化学部キャンパスを北に徒歩5分


失礼しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊戯王大会

2010年08月06日 22時42分59秒 | 定例会・公式行事報告

どうも 元キングのバクフです
今日は遊戯王大会をしました
ブログを書いているということは・・・
前回の勝者であったはずが
今回はビリになってしまいました・・・

今回は7人が参加しました
下から順に  自分、エンマ、安綱さん
みのるさん、Kさん、バショウ、てらおさん です
まず、てらおさんは剣闘獣デッキでパーミッションで
制圧していくタイプで5勝1敗でした
なんと全勝を阻止したのはビリの僕でした
バショウは前回同様のクイックダンディでした
僕は5分くらいで瞬殺されました
KさんはサイバーとXYZを融合したデッキでした
僕は2回も5000以上の攻撃力で殴られました
みのるさんはライダーメインのビートダウンでした
シンクロも絡めながらの攻めの前に何もできませんでした
安綱さんは植物デッキでした
何度もアマリリスが墓地から復活して
ライフを800ずつ削り取っていく感じでした
エンマは魚族デッキでした
シーラカンスからの大量展開をしてシンクロするか
普通に魚でビートダウンしてました
僕のデッキはおジャマでした
ふざけてはいない、ただ試したかっただけだ
そして分かった、次は真面目にしようと
この思いを胸に夏休みを過ごしたい
それでは 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加