神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

8月定例会(2)報告

2013年08月27日 22時24分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

この日は現役生5名と外部の方が6名いらっしゃいました。

以下回ったゲーム
7wonders……ドラフトゲーム。今回は2人でプレイしました。2人用ルールだと自由都市が入るようです。

リベルタリア…… 海賊ゲーム。相手の出すカードをよむことが重要。暴虐のスペイン人船長が船員を皆殺しにして得点に変えてしまいました。

テレストレーション……絵をかいて相手に伝えるゲーム。印象的だったのは外部の方が描いた「孔雀」でした。

ウボンゴ3D……パズルゲーム。普通のウボンゴより難易度が高いです。普通のウボンゴのパーツがとりうる形が8、エクストリームだと12ですが、3Dではなんと64。桁違いの難しさですね。

メンバーズオンリー……イギリスの賭博クラブに入団するための試験という設定の賭けゲーム。皇室のスキャンダル、首相がカップを倒す、等の出来事が書かれたカードが5種類各11枚と、「NO!」カードがそれぞれの出来事に2枚ずつ、計65枚のカードを各人に9枚ずつ配り、「どの出来事が何枚以上(以下)あるか」に対して賭けを行います。その出来事に対して-1枚の効果を持つNO!カードを2枚持つなどした人が情報力を盾に完全勝利。

小早川……競りゲー。

ポテトマン……

 

次回の定例会は9月14日となります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回夏季ゲーム会報告 by オト

2013年08月14日 23時34分09秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

本日行われたゲーム会の報告です。
お盆の真っただ中でしたが、現役10名 外部さん6名の計16名にお越しいただきました。

それでは、遊ばれていたゲームに関する報告を。
(いつも通り、抜けてるゲームについては参加した方補足お願いします)


午前
・アグリコラ:農場経営(?)ゲーム。初心者が2人いたので3人だけがドラフト、残りは10-3システムでした。ほら吹き/収入役/ネズミとりなど強力な職業がひしめく中で、石切りや托鉢僧などを使い切った方が勝利していました。
・うそつきかわうそ:かわいいかわうその兄弟に分かれて自分の得点を増やそうと だましあう 兄弟の信頼関係を試すゲーム。
9月15日に新大阪で開催される「第三回ボードゲームフリーマーケット」に、出品される新作ゲーム・・・で、そのデザイナーさんが持ち込んでいたものを『机の上にあって軽そうだったからやった』とかいうどこぞの犯行動機みたいな理由で遊んでいたそうです。
・ナイアガラ:ナイアガラの急流の中で、宝石を集めていくゲーム。ツォルキンや十二季節と同じくBGAで遊べるそうですよ。

午後
・アグリコラ(泥沼):拡張の泥沼入り。畑番と営農家のコンボが『手番を使わずに、小麦をとって畑を耕しますor種をまいてパンを焼きます』とかいう気持ちの悪い動きを見せて勝利していました。
・NIPPON RAILS:初心者2人と経験者2人、初期位置は札幌1東京2大阪1でスタート。東京-大阪間の東海道を即座に開通、往復して資金を稼ぎつつ序盤から汽車を新幹線にした人が勝ったそうです。札幌スタートの異人館さんはなかなか北海道から出れずに苦労してたようです。
・マンションオブマッドネス:詳細求ム
・7wonders(全入れ):100点の大台が出て、最後にすべてを持っていきました。


以上です。7wondersの100点とはいったい。
今回も報告係を決めるのを忘れていましたね。次回はちゃんと決めよう。

次回のゲーム会は未定です。25日に定例会がありますし、少し間隔をあけましょうか。
また、決定次第 告知記事をあげるようにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回夏季ゲーム会報告 by オト

2013年08月12日 12時19分44秒 | 定例会・公式行事報告

本日行われたゲーム会の報告です。
前日の定例会から2日連続という強行軍でしたが、現役8名 OBさん3名 外部さん4名の計15名にお越しいただきました。まぁさすがに2日連続で来た方は少なかったですが…

それでは、遊ばれていたゲームに関する報告を。
(抜けてるゲームについては参加した方補足お願いします)

午前
・アウグストゥス:ローマビンゴ。○枚達成時のボーナス得点は見切りが大事です。
・テレストレーション:ちょうど8人いたので、おなじみ絵を使った伝言ゲーム。実はうちのサークルで一番難しいゲームかもしれません。『あさぎ、それ土間やない、囲炉裏や』
・ウボンゴ3D:こちらも新作。調べてみたところ、「同じ動物のシートを全員で使う」ルールが正しいようです。
・7wonders(全入れ):ワンダーパック導入によって完全に揃ってしまいましたね。技術vs商業(金)の一位争い、今回は技術に軍配。
・ポーカー(テキサスホールデム):本格ポーカーチップを使って遊びました。ストレート多すぎ。

午後
・村の人生:拡張を入れて5人プレイ(ルールは基本)。
・Age of EmpiresⅢ:3といいつつ、ボードゲームには1も2もありません。怪しげなイサム教団が新大陸を掌握し、ぶっちぎりで一位に。
・十二季節の魔法使い:初プレイの人がいるのに拡張入り70種とはこれいかに。最後、聖杯が驚きの働きを見せてOBのえびさんが一位に。
・テレストレーション(2回目):本日2回目。お題の言葉を間違えると、どうしようもなくなります。『いさむ、それオコーディオンやない、アコーディオンや』
・さるやま:ボス猿を目指すゲーム。ペンギンパーティのリメイク。ペンギンなんてなかった。
・十二季節の魔法使い(2回目):フェアリーとオニィスのコンボは凶悪。それだけ。


以上です。
報告係を決めておけばよかったと気づいた時には手遅れでした。

次回のゲーム会は8月14日(水)となります。
多くの方のご参加、お待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回夏季ゲーム会報告

2013年08月08日 18時04分23秒 | 定例会・公式行事報告

8月5日(月)に行われた第一回夏季ゲーム会の報告をいたします。

今回は現役8人、外部の方3人がいらっしゃいました。

以下、回ったゲームの紹介になります。

サンマロ・・・町を作っていくゲーム。サインペンを使います。

スルッとKANSAI NORI NORI・・・鉄道やバスをつなげていくゲーム。和歌山がどうとか。

キャット&チョコレート・・・柔軟な発想を求められる愛すべきバカゲーです。

アグリコラ・・・家族で農業するゲームです。初心者と経験者で差が著しく出ます。

ミレグラツィエ・・・イタリア旅行途中に泥棒に襲われたりするゲームです。

フォッシル・・・化石を集めるゲームです。

ダンジョンレイダーズ・・・5階層のダンジョンに潜入するゲームです。ダンジョンに何があるかの見極めが大事です。

ロイヤルターフ・・・競馬ゲームです。馬と枠順が重要になります。

グラフィティ・・・お題をお絵かきして、何を書いたのか当てるゲームです。絵柄で誰が書いたかばれることも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加