神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ステファン探検隊 探検記 byえび

2005年09月30日 01時59分42秒 | TRPG会の連絡・報告
 ワシはステファン探検隊の一人、アルゴン。われわれがフジオ探検隊に名を連ねるきっかけとなった探検記、それを今ここに記そう。

  プロローグ
 探検隊一行はアメゾ村へ荷物を届ける最中だった。われわれが村まであと一息というところまで来たとき、なんと、男性が狼の群れに襲われているではないか!(SE:ばばーん!)
 身を挺して男性を助け、狼を倒した一行。一息ついたことろで礼を述べる男性、そう、彼こそがあの「フジオ探検記」の主人公であり筆者、フジオ・ヒーロー氏であった。
 挨拶も交え親交を深める我々。ところがそこで突然うずくまるフジオ氏! 一体、何が起こったのだろうか!(SE:ずぎゃーん!)
(CM)
 なんとフジオ氏の足にはアメゾオオサソリ(だったっけ?)の禍々しい毒針の痕が!(SE:どぎゃ!)うずくまるフジオ氏、なすすべのない一行!

 こうして、我々ステファン探検隊は幻の珍獣ウォリガルフの探索、そして解毒草ピチーナを求めアメゾ山に入ったのであった……

アリアンロッド単発セッション
“アメゾ山の奥地に双頭魔獣ウォリガルフを見た!! のどかな山村に広がる恐怖の影!”


えーと……みんな濃ゆすぎです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

六甲総会用議題 原案  byえび

2005年09月27日 22時37分56秒 | その他重要事項
1.総会前の代表者会議の開催期間の拡大
 総会の前には代表者会議を開くことになっているが、
これを開く時期をある程度寛容にすることで、総会を開きやすく、
かつ十分な時間を取って議論できるようにする。

 ちなみに代表者会議の目的は総会における議題の確認が主である。

 具体的な期間としては1ヶ月前から1週間前の間程度か。
これについては議論が必要なところであろう。

参考:第2条 第10項
 総会の開会一週間前までに代表者会議が行われ、
 かつその結果がホームページにアップロードされることを要する。
 これが満たされない場合、総会は開会できない。(2004/11/12改正)


2.第二次新歓活動について
http://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/4476cb58c28c2c69d92757efa9ab8569 な感じで。


3.OBMLの作成について
 現在SF研には現役ML(管理:草之@名簿係)があるが、
その有用性はそれなりに理解してもらえたと思う。
OBへ定例会及び飲み会の連絡をするために、OBのみのMLを作成したい。
対象者:OBのうち希望者。定例会・飲み会の際などに希望者を募る。
現役は卒業後入る。
管理:名簿係
制限:送信は管理者のみ。公式・準公式行事の連絡以外には使用しない。


あくまで原案です。ここから皆さんの意見を元に修正されると思います。
ざっと読んで大まかにでも考えておいてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「黄昏に哭くもの」マスターシーン&ミドル5 By朱雀

2005年09月23日 06時50分07秒 | TRPGリプレイ
GM ところでオープニングの戦闘で侵蝕値いくつ上がったの?
進ム 4ですね。
GM 嘘つけ。《破壊の爪》と《鬼の一撃》だから4と3で7だろう。
進ム おっと。失礼。世界の全てが2だと思ってました。
GM どういう思想だ。

Master Scene 彷徨い悩む者

GM ……と、ここで唐突にマスターシーンに入ろう。マスターシーンとは、プレイヤーがシーンに登場せずGMの語りのみによって進行するシーンのことで、まあシナリオの舞台裏をちょっぴり公開することによってプレイヤーにヒントを与えたり、セッションの雰囲気を盛り上げるためのイベントだと思ってくれい。
宗矩 なるほど。
GM では……

――裁きの時は訪れた。
  我々人間とレネゲイドとの共存がもたらすものは、一体何なのか。
  その答えを、私は彼らに全て委ねよう。
  その結果我々が死の運命を辿ろうとも、それが自然の摂理なのだろうから……――

GM ……ということでマスターシーンは終了。


Middle5 支部長の思い   シーンプレイヤー:鈴木進ム

GM ではミドルの5に入ろう。シーンプレイヤーはさっきと同じで鈴木進ム。
進ム また私ですかい。(ダイス振ってシーン登場)
GM あ、ちなみにシーンは部下の1人に呼ばれて宗矩がM市支部にやって来たところから始まる。なので宗矩もシーン開始時から登場ということで。
宗矩 (同じくころころ)了解しました。ではミドリさんにもらった地図を見ながら支部に着いたということで。
進ム 表向きの名前は大空○竜株式会社です。
宗矩 またお前はそっちのネタに走るのか!?
GM ……もう好きにしろ。
宗矩 ついにGMが諦めたっ!?(一同爆笑)

 ネタがわからない人で興味のある人は東○アニメーションのHPででも探して下さい。

宗矩 では……すみませーん、大○魔竜株式会社さんですか?(笑)
GM お前も便乗するのかよ!
宗矩 だってここまできたら言うしかないじゃないですか。
進ム うむ、私が責任者の鈴木だ。
宗矩 あ、初めまして――で、いいんですよね?
GM ん、まあ今回以前には2人は互いには面識はなかったということで。
進ム わかりました。――では、うむ、よろしく、と言って……今回君を呼んだのは他でもない……ピ―――(プレイヤー自主規制らしい)……以上、カット。(一同大爆笑)
GM 何を言ったんだお前は!?(爆笑)――いや、冷静に考えよう。現在の君の状況から考えて、君が宗矩に話す可能性のある話題は3つある。1つはジャームについて、1つは「ハンニバル」について、んでもう1つがドリルについて。(一同爆笑)
宗矩 カットしたあたりがドリルっぽいぞ。――それで?
進ム えー、……以上が自己紹介だ。
一同 やっぱりドリルか――――!!(大爆笑)
進ム あれ?円谷の顔が引きつっているようですが?
GM そりゃ引きつりもするわい。
宗矩 鈴木さん、本当にドリル好きなんですね……ハハ……。
GM このあたりが《ネガティブ:憤懣》の原因ですな。
進ム では話を戻しましょう。あー、この前君が倒したジャームに関する話なのだが、君に言うには酷かもしれないが……あれは君の通っている堤ヶ浦高校の生徒の1人がジャーム化したものだったのだ。
宗矩 え…えっ?まさか!
進ム 落ち着きたまえ。ときに1つたずねるが、今、君の高校では学校を欠席している生徒が多いのではないかね?
GM 確かに多いと言えるだろうね。少なくとも宗矩のクラスだけでも工藤と羽田、それからあと1人くらい休んでるし、他のクラスも似たような感じみたいだ。
宗矩 なるほど。
進ム 私は彼らがジャームとなって、街の人々を襲いに帰ってくるのではないかと考えている。――というわけで君にも協力してもらいたいのだよ。
宗矩 えっと、具体的にはどうしたら……?
進ム うむ。いかんせん、わが支部には人が少ないのでな、できることが限られているのだよ。戦闘能力も私を除くと皆無に等しい。(笑)
宗矩 それは……もう絶望的ですね。いろんな意味で。
進ム まあ、むしろ私1人で十分なのだがな。
一同 おい……。
進ム ちなみに、現在FHエージェントの「ハンニバル」という男が犯人として挙げられている。奴は強そうだ。私が追う。(一同爆笑)……というわけで君は行方不明になった学園の生徒を探してくれ。以上だ。
一同 めちゃめちゃ自己完結してるじゃねえか!(爆笑)
GM えー、ではそんなところに部下のミドリが報告にやってくる。
ミドリ/GM ――先日支部長が倒したジャームなんですが……
進ム ああ、あのうるさい戦闘員どもだな。あれがどうした?
ミドリ/GM 調べてみると、その1体が――円谷さん、あなたのクラスメイトの羽田さんであることが判明しました。
宗矩 なっ……!?
進ム ……すまない……
宗矩 あ、いや……仕方ないことです……。
進ム ……既に彼女は私がミンチに……。(一同爆笑)
宗矩 GM!この人に《ポジティブ:尊敬》を持つことができなさそうなんですが!?尊敬できるところを見せて下さい!
GM いや、私に言われても。――じゃあ進ムよ、なんとか言葉で宗矩を説得するのだ。
進ム くっ……試練だ。ものすごい試練だ。
宗矩 このままだと憤懣しか覚えてないんで。(笑)
進ム ……わかった。では君を説得しよう。……いいかね、これから君の前に立ち塞がる敵は、君のクラスメイト、いや、もしかしたら親友かもしれない。私はそうなることを阻止したいのだ。そして、だからこそこの仕事を君に頼むのだよ。わかってくれるかね?
宗矩 (しばらく黙り込んで)……わかりました。僕もできる限りのことをやってみます。いや、絶対にこれ以上の被害を阻止してみせます!
進ム 1つだけ忠告しておこう。彼らが敵として現れたなら、彼らは君を殺すことを躊躇しないだろう。だから君も……躊躇はするな。
宗矩 はい。僕にできるかどうかわかりませんけど……一応はっきりとは答えずに。
進ム やったー!乗り切ったぞ、俺!助かった!(笑)
GM ではこのあたりでこのシーンは終了ということで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

六甲総会前代表者会議結果報告 byロベルト=北沢

2005年09月22日 20時28分14秒 | その他重要事項
六甲総会についての議題と日にちが決定しましたので報告いたします。
各サークルメンバーは総会までに各議題について、できる範囲でいろいろと、
案を考えておいてください。

日時:9/30(金) 13:00集合
場所:B408

議題:六甲祭の内容について
   ブログ記入者のローテーション方法について
   総会前の代表者会議の開催期間の拡大
   第二次新歓活動について
   OBMLの作成について
   HPおよびプログの今後について

なお、参加できない方は早めに委任状を誰かに手渡しておいてください。
人が集まらないと、会が開けない場合がありますので、出来る限りの参加をお願いします。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

TRPG会第8回卓予定 BYむっくん

2005年09月20日 23時21分14秒 | TRPG会の連絡・報告
●卓予定(9月20日11時半現在)

その1;えび先輩によるガンドッグ
その2;安綱氏によるアリアンロッド(単発)

現在の参加予定であるPLの方々;ブルース先輩、ロベルト先輩、ゴン太氏、朱雀氏、急須屋氏 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会報告 byロベルト=北沢

2005年09月20日 09時40分24秒 | 定例会・公式行事報告
今回は大勢の方に御参加頂き、誠にありがとうございました。
遅らせながら、今回の報告といきたいと思います。
(けしてディスガイアをやり込んでいたから、遅れたわけではありません)

9時過ぎに到着すると、安君と急須屋君がおりしばらくすると、とーますさん参戦
ラビリンスというカルタ風のゲームをやった後、安君がやったことがないというので、カタンを始動。
自分はうまみのないところで、けんかせずに細々と、勝とうと夢見るが、
さすがに3.4.11.12はでず、安君の勝利となる。
プレイ中に人が集まり、京野さんが差し入れを持ってきてくれる。
そのまま帰すわけにもいかず、6ニムトをやることに。
しかし、この選択が地獄の入り口だったとは、誰も思いもよらなかったのである。

一戦目、普通に進むが最終ターン、前のターンで場の列全てにカードが貯まっており、選択肢のない状態で、出さなければならないという、悲惨な状況。

一戦目が痛々しかったので、しきり直しの二戦目、しかし6ニムトは再び牙を我々にむく、6ターン目終了時、今度は3列が事実上つぶれ、1列で戦わなければならず、さらに残りの3列はカラフルで、自らつぶすには痛々しい結果を招く。

仕方がないので三戦目、全員でカードをシャッフルし、配る前に最初の4枚を配置する。配り終えて、4枚を捲るとあらびっくり。(画像参照)
2列がつぶれ、さらにカードが高目、誰かがつぶすしかない、つぶさなければ
残りで勝負という惨劇。全員が戦々恐々として毎ターンカードを出し、そのたびに悲鳴を上げる。もう何を出していいのか判断不可能。
この6ニムトは過去まれに見る、心臓に悪いものでした。

地獄の三戦が終わった頃、ちょうど昼時なのでランチタイム。
その帰りに、とーますさんが安かったの一言で、マーメードレインを買い、
前からやりたがっていたTicket to Rideを購入。
帰ってその二つをテストプレイ。自分の方はマーメードレインをプレイする。
このゲームは王子様に恋した人魚姫が、人間になって王子様に取り入るために、
貝殻をあつめ、真珠・珊瑚を探し、水晶を素手で掘り、龍を狩り鱗をはぎ取るというもの。システムはカードを使って移動し、宝物を集め、5ラウンド終了時に、
各宝物ごとに多く持っている人に点がはいるというもの。
個人的な評価は、可もなく不可もなく、最初の準備がめんどくさいといった程度。

Ticket to Rideの方が二戦目に入っているようなので、同じメンツで操り人形を始める。序盤出遅れるが、着実に建物を建て続け、大差で自分が勝利。
このゲームで勝ったのは久しぶりかもしれない。

こっちが終わったぐらいにTicket to Rideの方も終わったらしいので、後かたづけをし、閉会。次回はTicket to Rideをやってみたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のTRPG会第9回参加募集 BYむっくん

2005年09月18日 22時43分52秒 | TRPG会の連絡・報告
日時は9月29日(木曜日)開始9時終了15時。場所に関しては三宮青少年会館を予定しております。

●参加希望の方はコメント欄に名乗りをお願いいたします<(_ _)>
(GMを希望なさる方もコメント欄に意思表示をお願いします) 

◆募集期限を9月22日(木曜日)までとさせていただきます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

「黄昏に哭くもの」ミドル4 By朱雀

2005年09月18日 21時13分36秒 | TRPGリプレイ
GM (宗矩のキャラシートを覗き込んで)ん?君の初期ロイスに犬がいるみたいだけど?
宗矩 ええ。ペットの「ゼット。」です。私が1兆℃の炎を吐くんで、そのつながりで。(笑)
GM ちなみに、どこぞの娘グループみたいな末尾の「。」は一体……。
宗矩 「ゼット○」だとあからさますぎるんで、それとなく伏字にしてみようかと。
GM 伏字なのは変わらないんかい!

Middle4 疑惑の波紋    シーンプレイヤー:鈴木進ム

GM ――では2人とも大したこともわからないままにシーンは進んでミドル4。
進ム 私のシーンですね。(ころころ)――侵蝕値がイチローの背番号を超えました。
GM さっきのシーン侵蝕値ばっかり上がったからなあ。(笑)
進ム 問題ありません。私ザコ専門ですから。
GM ではそんなザコ専門支部長の部屋からシーンは始まる。君の前のシーンの翌日くらいかな。部下の1人が君に報告をしに部屋に入ってくる。
進ム (突如シリアスな声で)なんだねピート君。(一同爆笑)
ピート/GM 先日のことなんですが、市内にいるオーヴァードの1人で、円谷宗矩くん――
進ム ああ、彼か。彼には1度ドリ――
GM お前また話をドリルの方向に持ってく気か!?(一同大爆笑)
進ム ぎく。(図星らしい)
宗矩 この男は本当に……。
進ム いや、ただ単に彼とは1度ドリルについてゆっくりと言葉を交わしたいものだなあと。
GM 思うな。そして交わすな。
進ム ちぇー。
GM ……まあたわ言はこの程度にしといて、先に進めますよ。
ピート/GM 円谷宗矩くんという人がいるのはご存知ですよね?先日市内の公園でジャームを倒した彼ですが。
進ム うむ。彼もなかなかやるではないか。それで、それがどうかしたかね?
ピート/GM ええ。そのジャームの遺体なんですが、回収後に調査してみたところ、その正体が円谷くんの通っている堤ヶ浦高校の生徒であることが判明したんです。
一同 ほう。
ピート/GM で、その生徒なんですが、どうやらここ2、3日の間学校に来ていなかったようなんです。つまり、無断欠席ですね。
一同 ほほう。
ピート/GM それからこれは調べてみてわかったことですが、無断で何日も欠席している生徒はその生徒の他にも数名いるらしいとのことでした。
進ム ……なるほど。つまり、他の生徒も今回の生徒のようにジャームとなって帰ってくるかもしれないというわけか。
ピート/GM その可能性は十分に考えられます。
進ム ふうむ……それで、いなくなった生徒たちの失踪した時間帯や場所なんかは一致しているのかね?
ピート/GM いえ、それはまだわかっていません――が、ただ、先日支部長がジャーム掃討をした際に現れた「ハンニバル」というオーヴァード、奴の言葉や事件の発生時期などから考えると、奴が今回の事件にも関係している可能性が高いのではないかと思われます。
進ム ふむ。しかしまだ断定はできんな……うーん、人材が欲しいところだ。
GM この支部、人いないからねえ。(笑)
進ム よし、では円谷くん。彼にも手伝ってもらうとしよう。
ピート/GM (お、話がちょっと動いた)――わかりました。では円谷くんには私の方から連絡しておきます。
進ム うむ。頼んだぞ。――さて、私は前回のシーンでやりきれなかった調査の続きをするとしよう。「ハンニバル」の再調査はダイスボーナスが2個あるから計3個振れる。相変わらずクリティカルは10だが。(ころころ)能力値ボーナス足して10。
GM では奴についての新たな情報が手に入る。まず、「ハンニバル」はFHではレネゲイドウィルスの体内潜伏および発症に関する研究に携わっていたらしい。もっとも、彼自身が研究者というわけじゃなく、その研究に関係したあるプロジェクトのリーダーか何かだったということだけど。
進ム ふむふむ。
GM んで、もう1つの情報だが、理由はわからないが、どうやら「ハンニバル」はここ2、3年、FHの活動には一切関わっていないらしい。それも自分の意志で、といった感じだね。
進ム ほう……?新しくわかったのはそんなとこですか、GM?
GM えーと、あ、あと1つ。奴の本名がわかった。コードネーム「ハンニバル」、その本名は鷹野宗吾。今回の調査でわかったことはそのぐらい。
進ム むう、ではこのシーンはこの辺りで終わりかな。
GM ですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

六甲総会と後期総会の説明とか byえび

2005年09月17日 00時20分30秒 | 定例会・公式行事連絡
●総会って?
 SF研では大事なことを決めるときなどに総会という会議を開きます。
(現在SF研にある公式の会議はこれと代表者会議(学年代表と総括事務“宰相”とで話し合う)のみです)
 総会の前には代表者会議を開いて、総会で話し合う内容や議事の進め方などを話し合います。

●六甲総会って?
 例年9月下旬に開かれる総会で、六甲祭での出し物を主に話し合います。

●後期総会って?
 例年11月上旬、六甲祭の前日の金曜日に開かれる総会で、今後の予定や次年度の役職などについて話し合います。

●総会には出なくちゃいけないの?
 公式の会議だけあって定足数(衆議院とかのものと同じと思ってください。最低出席数のことです)があります。2/3以上の出席がないと会議が成立しません。
 どうしても出席できない方は委任することになります。リンクの欄に「重要書類」という項目があるので、そこから行けます。委任する場合は自分の名前、対象の名前などを書いてはんこを押して対象に渡します。
 くれぐれも委任状をよろしくお願いします。

●六甲総会で話し合うこと
現在確定しているのは
・六甲祭の出し物について
です。そのほかに俎上に挙げたいことがあればコメント欄にお願いします。代表者会議で話し合って六甲総会に出すか後期総会に回すか没にするか決めます。(代表者会議で没にできたっけ?)

 なお私から出そうと思っていることもいくつかあるので挙げておきます。
・OB含むMLの作成について
・総会前の代表者会議の時期について
・第二次スーパー新歓大戦について
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回TRPG会報告 

2005年09月16日 17時36分14秒 | TRPG会の連絡・報告
おとつい15日に行われた第7回はGMむっく氏による迷宮キングダムでした。
爆発が日常的に起こっている以外比較的平和な爆弾大回廊なる王国が物語の中心です。独裁無敵帝国にさらわれた国王奪還という壮大な冒険のはずが・・・。陰湿なNPC虐めや、恥を知らないGMによるワー妹の襲撃。極めつけは開始わずか1クオーターで戦争終了(ぉぃ
兎に角、PCが、濃く強い一日でした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加