神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

働きたくない byしもちゃん

2013年03月31日 23時07分42秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

年度もかわろうかという時期にやっとこさブログをかくような気分になったしもちゃんです

こんばんは

 

もはやいつのブログでなにをしてまけたかすら記憶のかけらにもないのでお題だけ消費して終わりにしますね

「人狼でやった恥ずかしすぎること」

やはりあるネット人狼でのことでしょう

私は潜伏狂人をやっていました。2-1グレーからの呪殺で真狼-真が狂視点確定、

さらに確定○が自分ともうひとりいるという絶好のPPチャンス

そこで高らかに狂人COをしたのですが。。。

確定○ではなく片○吊り宣言をしてしまったのです!

あぁ、なんということでしょう囲われていた片○狼は見事に吊りあげられ、敗北となってしまったのでした・・・

 

当時300↑。この戦績でこのミスは言い逃れができないですね。恥ずかしい・・・

 

以上、年度が替わるまでにたまっていたお仕事を(むりやり)おえ、すっきりしましたね^^

では、あと30分もすれば大量の新入生が現れるでしょうから、次回のお題は

「自己紹介」

素敵な自己紹介を期待していますね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春季合宿報告

2013年03月30日 08時42分50秒 | 定例会・公式行事報告

3月27日から3月29日まで岡山の湯郷温泉で合宿を行いました。
参加者は11人と、1月前には予想もつかないほどの人数があつまりました。
やったことといえば、普段とかわらないものでしたが……


以下はまわったゲーム 

カタン……GMで部員の一人が購入したGPさんの木製コマをつかってゲームをしました。チャンカで3点ひいてるひともいましたが、最初からスムーズにゲームを進めていた人がそのまま勝っていました。

マジカルアスリート……アサシンがいないと盗賊を止められないでしょうが!!!!

さるやま……オインク版ペンギンパーティ。損切りが大切です。

エコノミカ……ルールを間違ってプレイしていたようです。拡張が待ち遠しい。

ダイスでぽん!……重いゲームの間にプレイするには最高。「いつ終わるの!?」

シヴィライゼーション……一部のコンポーネントを持ってくるのを忘れる。本当にすみませんでした…。

ドミニオン……眠りにおちる徹夜勢の隣で二人プレイ。騎士の効果によりなぜかデッキに貧民街があふれたのでした

ソロモンの王国……シンプルなコンポーネントですが、非常に面白いワーカープレイスメント。運命カードとハイプリーストは重要です。

テーベの東……今回初持参、ただの引きゲー。面白いけど引きゲー。11個引いたら2つくらいは当たりを引けてもいいと思います。

競馬マフィア……知ってますか、このゲーム、所持金がマイナスになるんですよ

スモールワールド……強い種族がほとんど出ないままに最後まで行ってしまいました。勝ってる人をつぶしあいながらプレイした結果、1位以外低スコアでゲーム終了。平均的に稼いでいた人が漁夫の利を得た形になりました。

キングダムビルダー……

人狼……2回行われ、どちらも村側が勝利しました。1回目は初日占いが人狼に強く当たってあとは流れで。2回目は最終局面で人狼が騙れば1/2に持っていけるところで本職のCOの勢いに押され後出しができず負け。相手に負けないテンションが必要だと思いました。

カッラーラ……

ディクシット……お題から絵をあてるゲーム。「彼女」で人形のかかれた絵をえらぶとかこのサークルこわい

麻雀(4人)……朝から翌朝まで幾度となく行われていました。明け方には長考中に他の人が寝てしまったり、親のドラポン染めてに無警戒になったりと混沌としていました。

麻雀(5人)……チャ―(前の前の人の捨て牌をチーすること)を採用しての麻雀。ツモの回数が少ないこととチャ―を除けば普通の麻雀でした。ポン>チャ―>チー

ギャラクティカ……

900億の魔物の書……

ラブレター ……

 

みなさん、お疲れ様でした

※各ゲームの報告はそれぞれ最下位が追記してください

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月定例会(2)報告

2013年03月24日 19時39分54秒 | 定例会・公式行事報告

現役生10名、外部の方が4名いらっしゃいました。
以下遊んだゲームです。 

エンパイアビルダー……クレヨンを使って線路を引くゲーム。朝からずっとプレイしてましたが、結局終わりませんでした。

自由都市……GMのくじであたったバッティングゲーム。個人的にはおもしろかったのですが、周りの評価は低かったです。和訳ルールにミスが多すぎてよくわからんことになってたのは事実ですが……。

さるやま……ペンギンパーティーと同じ。今日は3回くらい回ってました。妨害ってよくないとおもいます。

ペアペア連想ゲーム……9人という大人数でプレイ。連想できないときはほんとにきつい……。

スクイント……お題を決められたパネルを使ってみんなに伝えるゲーム。鬼畜お題多めです。

カタン……開拓ゲーム。4人でプレイしてましたが、1人の独走を止められずすぐ終わってしまいました。

もぐもぐハント……あみだくじを使った斬新なゲーム、とおもいきや思い切り先手番ゲーでした。

ローストレガシー……ラブレターをもとにして、ちょっと考えるのを増やした感じのゲーム。全員負けがなかったですね、はい。

エセ芸術家……お絵かきゲーム。こちらも連想力が必要。ただ、描きすぎる芸術家がいると絶対に勝てません。

 

次回は4月13日ですが、新歓期のため、外部の方の参加はご遠慮願います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回春期ゲーム会報告 byオト

2013年03月11日 22時40分13秒 | 定例会・公式行事報告

GM大阪の報告記事を上げる予定だったのですが、ブログ決定戦を忘れていたので代わりにゲーム会報告を上げときますね。
ていうか最近、定例会担当さん仕事してなくないですか

今回は現役9名と外部の方4名にお越しいただきました。
平日かつ定例会(&追いコン)の2日後というスケジュールでしたが、多くの方にご参加いただきました。

では、回したゲームの報告を。

・ギャングスターパラダイス
GM大阪の新作。やっぱり1ラウンドだけだと、陣営がほとんど意味をなさないですね。こんどは拡張を入れてやりましょう

・星の王子様
同名の小説をテーマにしたドラフトゲームです。こちらもGM大阪で仕入れられたゲーム。
ネット上で見かけたインストが素晴らしかったので引用させていただきます。
  これは「たいせつなもの」を自分の星に増やしていくゲームなんだ。
  「たいせつなもの」は本当は目見えないけれども僕たち大人は数字が好きだから、
  こうやって「たいせつなもの」を数えるんだよ。

・シヴィライゼーション
今回メインに予定された超重量級ゲーム。4人でインスト込み4時間越えでしたね。
アメリカが偉人と技術でコンスタントにコインをため、首都に攻め込まれるギリギリのタイミングで経済的勝利を収めていました。

・10days in America
10daysシリーズ南北アメリカ大陸版。

・ギルドスタック
開拓地に施設を立てて人を雇い、機能させることで点数を集めるゲームです。戦争で土地を荒廃させて妨害することも。長い時間の末に少ない土地で戦ってた人が戦争しまくって勝利を収めました。

・カッラーラ
ルールはシンプルなのになかなか奥の深いゲームですね。序盤にどれだけ金を出しておけるかで以降の立ち回りがぐっと楽になります。

・エセ芸術家、ニューヨークへ行く
こちらもGM大阪で購入された一品ですね。箱の小ささが素敵。さるやまといい、オインクのゲームはわかりやすいコンポーネントが魅力ですよね。色々と使いにくくもありますが

・九百億の魔物の書
こちらもGM大阪の戦利品。今回のプレイ時間はなんと6時間!色々なゲーム中に手が空いた人がちょこっと作業をするだけのゲームです。『非同期プレイ』という紹介がされていましたね。
新歓祭とかで隅っこに置いてここ(ブログ)で結果発表、とか思ったのですがどうでしょう。貼り直しができないとゲームにならないか。。。


春期ゲーム会はこれで終了となる予定です。定例会は今まで通り、月に2回ペースで行われます。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(もしあれば)夏期ゲーム会もよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月定例会(1)報告

2013年03月09日 09時00分00秒 | 定例会・公式行事報告

遅れましたがGM前に行われた定例会の報告です。

早速回したゲーム報告です。

・コロレット
7種の色があるカメレオンを集めて、その内3種までが得点となりそれ以上の種類はマイナス点になるカードゲーム。

・インコグニト
誰がどの人物役で、どのコマが本物で、何の指令カードを持っているかを探り、仲間と指令のクリアを目指すゲーム。

・7不思議
今回は「カタン島」を導入してみました。港での交換を再現した能力が強かったです。

・カタン
無人島を開拓し、発展させていく定番ゲーム。ダイスの偏りがかなりありましたね。

・ブルゴーニュ
詳細不明。加筆求む。

・ウィザード
トリックテイキングゲームの金字塔。参加していないので展開は不明。

・ワードバスケット
場に出ているカードの文字で始まりと自分の手札のカードに書かれた文字で終わる言葉をひねり出すゲーム。得意不得意がはっきりするゲームですね。

・海賊ダイス?
8個のダイスを振り続け、一定数のドクロ面が出る前に切り上げるチキンレース。点数2倍カードは強い。

・倉庫の街
倉庫の街で交易し、物品を手に入れ点数を稼いでいくゲーム。ある人の圧倒的な資金力で押しつぶす戦略から逃げ切り、1、2、3位が全員1点差という大接戦でした。資金で潰そうとした人は2位でした。行けると思ったのになあ・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加