神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

エモクロアTRPG「新訳・きさらぎ駅」byなゆた

2021年07月02日 20時33分00秒 | 21年TRPG報告

どうも、19年度生のなゆたです!

今回は6月19日に行われたTRPGセッションの報告をさせて頂きます。

 


 

報告するTRPGは【エモクロアTRPG】というシステムです。

 

私たちの住む現実とよく似た、もう一つの世界。

超常の存在……《怪異》たちが、人々の傍らに確かに存在する世界。

それが『エモクロアTRPG』の舞台です。

エモクロア。もしくは単に《怪異》と呼ばれるその存在たちは、近づいた人間に憑依したり、あるいは干渉したりして、その「感情」を変異させます。

その人が元々持っていた感情が歪められるのか、あるいは新たな感情に支配されるのか……いずれにせよ、感情を歪められた人間たちと《怪異》が巻き起こす様々な事件、そしてそこで紡がれる物語。

その事件に巻き込まれる「登場人物」を、あなた自身が作り、操り演じ、物語を当事者として体験するのが、『エモクロアTRPG』というゲームです。

 

(エモクロアTRPGルールブックより抜粋)

 

ルールブック、キャラクターシート、シナリオがエモクロアTRPG公式サイト上で無料公開されています。気になった方は是非ご覧ください!

 

では、シナリオとプレイヤーキャラクターたちの紹介に参りましょう!

 


 

今回のシナリオは「新約・きさらぎ駅」。公式サイトに掲載されているまだら牛様作のシナリオです。

 

あらすじ 

電車の中でうたた寝をしていた共鳴者たちは、かの有名な都市伝説の舞台「きさらぎ駅」に迷い込む。新たなきさらぎ駅からの脱出劇が幕を上げる。

 

参加キャラクター紹介(敬称略)

・津雲緑(PL:シロ)

お気楽で寂しがり屋な男子大学生。

困ったことがあっても、持ち前の強運で乗り切ってきた。

 

ダイスの出目が荒ぶった結果、《怪異》と一番強く共鳴することになりました。

探索を通じて、乱暴な節はあるものの面倒見が良いに懐きました。

 

・大上葵(PL:えすわい)

マイペースで不思議な雰囲気を纏っている男子大学生。

時には羽目を外すして騒ぐこともあるという意外な一面を持ち合わせている。

 

彼が持つ言語学の専門知識が随所で光っていました。

探索中に眼鏡をなくし、素顔が美青年だと明らかになりました。

 

・墨染茜(PL:トクP)

感情的で勘が鋭い男性。職業は強盗。

キレやすく、見下されるとすぐに暴力をふるう。

 

導入ではのスマホを殴って奪うという彼らしい行動が見られました。(その後、ちゃんと返しました)

率先して探索を行い、危険をいち早く察知するという頼りになるキャラクターでした。

 


 

性格や考え方もバラバラな三人でしたが、最終的には力を合わせ、彼らなりの方法で無事に「きさらぎ駅」から脱出出来ました。彼らはこの不思議な体験を思い出しつつ、日常に戻っていくのでした。

 


ということで、報告でした!この三人の脱出劇をずっと見ていたい、と思うほどに楽しいセッションでした。

 

最後になりましたが、参加して下さったPLの皆さま、そしてブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございました! 

それでは、また次のブログでお会いましょう!


初心者向けダブルクロス“crumble days”セッション報告 byJK

2021年06月23日 16時00分50秒 | 21年TRPG報告

おはこんばんにちは。19年度のJKです。

先日行われた初心者向けTRPG、ダブルクロス The 3rd Edition のセッション報告をさせていただきます。

 


 

【ダブルクロス The 3rd Edition とは?】

 

 昨日と同じ今日。今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。

 だが、人々の知らないところで。

 ――世界は大きく変貌していた。

 

 “レネゲイド”、自然の摂理に逆らうもの。そう名付けられた未知のウイルスが人をその内側から変容させてしまったのだ。

 ウイルスがもたらすものは、人を遙かに超えた異能力。だが、それは人の理性をも蝕む恐るべき力。

 超常の力を得たものは、あるものは暴走し、あるものは虐げられ、そしてあるものは人を害した。

 しかし人と超人の狭間に立ち、世界を守ろうとするものたちがいた。

 彼らは人、超人の双方からこう呼ばれている。

 ――裏切り者、ダブルクロスと。

 

(ダブルクロス The 3rd Edition 公式サイトより抜粋)

 

ダブルクロスとは、プレイヤーが特殊なウイルスに適合した超能力者、“オーヴァード”となって、自身の日常を守るために世界の裏で戦っていく――というTRPGです。

端的には現代異能バトルモノ。超能力の雰囲気としては「とある魔術の〇書目録」とかが近いと思います。

“絆(ロイス)”というものがステータスとして存在しており、それを消費することで限界を超えた能力を発揮出来るため、

致命傷を受けた後に「あの子と約束したのに、死ねるもんか――!」と言って再び立ち上がることが出来たりするなど、ジャ〇プ作品のような熱血バトルが出来るのが魅力のTRPGです。

 


 

シナリオは“crumble days”。基本ルールブック1に載っているサンプルシナリオとなっています。

 

【トレーラー(あらすじ)】

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。このままの日々が、ずっと続くと思っていた。
だが――、世界は知らぬうちに変貌していた。
きっかけは、ある日起きたバス転覆事故。
秘められた力は覚醒し、隠された真実が付きつけられる。
それは、ずっと続くと思われた日常がボロボロと崩れはじめた日――。

ダブルクロス The 3rd Edition 『Crumble Days(クランブルデイズ)』
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

 

【プレイヤー紹介】

GM(ゲームマスター。シナリオの進行を務める):JK

やべーやつら(後述)の中に放り込まれた哀れなGM。数少ない常識人枠。黒髪ロング黒セーラーが好き。

 

PC1(プレイヤーキャラ。実際にシナリオをプレイするキャラクター):八朔 怜悧(掃除当番)

・PC1ハンドアウト

 キミはごく普通の高校生だった。
 少し気になるクラスメイト、綾瀬真花と同じバスに乗り、ちょっといいことがあったと喜ぶような。
 しかし、その日を境に変わってしまった。
 バスが横転して爆発炎上したとき、キミは得体の知れぬ怪物となって真花を助けていた。

 

・キャラ説明

眼鏡をかけ、長い黒髪が特徴的な女の子。引っ込み思案であり、自分が超能力者になった、と言われた際もあまり実感を持てていなかった。自身の奥底にある衝動が「恐怖」なため、戦うことにも余り積極的ではなかったが――?

怪力の能力を保持しており、細腕なのに腕力がすごい。PCの中でかなり常識人枠。

 

・蛇足(キャラ作成時)

掃「ヒロインと恋愛関係ができるのでしょうか?」

J「できるよ」

掃「なら百合だなと思ったんですけど(女性PCを作る)」

J「君ホントにTRPG初心者?」

 

PC2:涼風 蒼(琴都)

・PC2ハンドアウト 

 キミはUGNの施設で育てられたUGNチルドレンである。
 現在、矢神秀人という学生を追跡調査している。彼には、FHのエージェントではないかという疑いがある。
 しかし、彼の尾行をしているときに見失ってしまった。その直後、バスが横転し、爆発炎上する大きな事故が起こった。

 

・キャラ説明

眼鏡をかけ、爽やかな印象を与える青年。困っているPC1を助けるなど、エージェントとしての正義感をしっかり持ち合わせている。それはそれとして百合に挟まろうとする男である。

戦闘では無から銃を作り出し、圧倒的な速さで敵に銃弾を浴びせる。戦闘能力は高い。

 

百合に挟まる男……許せねぇ……

 

PC3:紅坂 響子(よもぎ)

 

・PC3ハンドアウト

 キミは、UGN・N市支部の支部長を務めている。
 緊急に日本支部長の霧谷雄吾から呼び出しを受けた。
 大きな事故から奇跡的に生還したPC1という学生が保護され、オーヴァードだったことが判明したという。
 そして、この事件の裏にはFHの関与があるらしい。

 

・キャラ説明

紅い髪が特徴的な女性。高校生ながら支部長を務めており、その実力は折り紙付き。普段はあんまり頼りにならない(後述)だが、やるときは支部長としていっぱしの風格を見せつける。

能力は血を用いて剣を生み出し、一閃するというもの。戦闘の度にリスカせざるを得ない。

ヤニと酒カス。

 

J「こいつホンマに高校生か?」

 

PC4:ジュリエット・スープレックス・マークスマン(チキ)

 

・PC4ハンドアウト

 キミはUGNのエージェントである。
 その活動の中で、“ディアボロス”春日恭二と幾度か戦ったことがある。
 PC1という新たなオーヴァードが保護された事件で霧谷雄吾に呼び出しを受け、春日恭二がなんらかの計画を行っているということが伝えられた。

 

・キャラ説明

名前から分かるとおり外国人で、その金髪をおさげにしている髪型が特徴的な女性。FH(敵組織)とは浅からぬ因縁があり、見つけ次第すぐ殺す!と言う風にかなり好戦的。そのせいか周りにも当たりが強いきらいがあるが、嫌いなワケではない。

戦闘では銃を生み出し、生体電流を稼働させ精密な射撃を行う。バイクに乗って突っ込むことも出来なくはない。

 

FH絶対殺すウーマン

 

PC5:四條院 露梨(へくとぱ)

・PC5ハンドアウト

キミはUGNに協力しているオーヴァードである。

UGN日本支部長、霧谷雄吾から“シューラヴァラ”というジャームの調査を命じられた。

キミは早速調査を行い、春日恭二と共に活動していることをつきとめた。

 

・キャラ説明

う わ で た。

たどたどしい日本語で、ふわふわした言葉を喋る幼女――の、ように見える。

その正体は幼女をホルマリン漬けにし、捕まったことのある幼女主義者であり重犯罪者である。あまりにも幼女が好きすぎて、自分すらも幼女になる能力を開発してしまった。らしい。現在は司法取引によりUGNと協力関係を結んでいる。

能力は幻覚を用いた撹乱など。残像を作り出すことで敵の攻撃を躱すなど多岐に渡る。攻撃する際は謎の化学物質を相手に放ち、相手の抵抗次第では幼女させるという恐ろしいモノ。なにこれ。

 

四「オマエも幼女にしてやろうか……」

 

スペシャルサンクス:見学者の方々

 


 

こんなイカれた五人組が街に潜む敵組織のエージェントとぶつかり合うというシナリオでした。

クライマックスでは、それまで能力を扱いきれなかったPC1が、とあることをきっかけに覚醒したり――?

そんなハラハラドキドキの展開を迎えながら、しっかりと全員生還することが出来ました。

PCたちが手にするのは泡沫の日常。儚くも美しいソレを、きっと彼らは大切にしていくのでしょう。

 


 

報告は以上です。

全員が輝き、ギャグとシリアスのバランスもとれた良いチームだったと思います。

GMとして皆のキャラを見るのがホントに楽しかった。

参加していただいた皆さん、また見学者の方、そしてこのブログを見てくださった方本当に有り難うございます。

それでは、また会う日まで!

 

 


スタリィドール「狩りの国」byなゆた

2021年06月07日 15時33分00秒 | 21年TRPG報告

どうも、神戸ボードゲームの会19年度生のなゆたです!

今回は5月22日に行われたTRPGセッションの報告をさせて頂きます。

 


 

報告するTRPGは【星と宝石と人形のTRPG”スタリィドール”】というシステムです。

スタリィドールとは、女神によって魂を与えられ目覚めた人形「星人形(スタリィドール)」として、悪魔の手によって闇墜ちしてしまった人形「型墜ち」を救い出すべく冒険を繰り広げるTRPGです。では早速、シナリオと星人形たち(PC)の紹介に参りましょう!

 


 

今回のシナリオは「狩りの国」。ルールブックに掲載されているサンプルシナリオです。

 

あらすじ 

星人形としての生活にも慣れてきた頃、PC達は不思議な夢を見ます。それは狐の頭をした男が少年を何処かへ導く何だか不穏な夢で…?

 

参加キャラクター紹介(敬称略)

・オクタウィウス(PL:a)

オパールの瞳を持つ礼儀正しく頼りになる少年の星人形。

世界で一番美しくなる為に常に美しくありたい。

彼が得意とする光や幻影を用いたロールプレイが素敵でした。

 

・虹野みや(PL:えすわい)

オパールの瞳を持つ無邪気で元気な猫耳少女の星人形。

小説家になる為に言葉をいっぱい学んでいる。

素直な彼女だからこそ言える言葉がみんなのロールプレイの起点となっていました。

 

・フラム・アンセル(PL:凛)

ルビーの瞳を持つ明るく優しい少年の星人形。

ご主人様の力仕事を手伝う為に大きくなりたい。

NPCに寄り添い、手を差し伸べる姿がとてもかっこよかったです。

 

・クリスタ(PL:あん)

ダイヤモンドの瞳を持つ引っ込み思案で穏やかな少女の星人形。

ご主人様を守れるように強くなりたい。

気持ちを伝えるのが苦手な彼女でしたが、最後には一歩を踏み出すことが出来ました。

 

※ご主人様とは星人形である4人を作り出した人形師の事です。

 


 

という事で簡単ではありましたが報告でした!本当に楽しかったです!!

これからも色々な卓を建てていきますで、お気軽に参加して下さると嬉しいです。

 

最後になりましたが、参加して下さったPLの皆さん、見学者の皆さん、そしてブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました! 

それではまた会う日まで!


2021年新歓TRPG会報告① byシゲヨシ

2021年04月25日 23時36分43秒 | 21年TRPG報告

お久しぶりです/はじめまして。

神戸ボードゲームの会です。

……約1年?以上?越しのブログ更新でしょうか。

昨年一年はほぼ活動できませんでした。今年はDiscordを中心に、ボチボチとやっていってます。

色々と模索しながらの活動にはなりますが、既に多くの方に参加していただけており嬉しいです。

余談ではありますが、このブログを書くにあたり「21年TRPG報告」のカテゴリを新設しました。20年はついぞTRPG報告を上げられるような状況ではなかったわけですが、今年はこのカテゴリが報告で満ちるような活動ができればよいなあと願ってやみません。

閑話休題。

 


今回報告するTRPGはクトゥルフ神話TRPGというシステムです。

TRPGというのはT(テーブルトーク)R(ロール)P(プレイング)G(ゲーム)の略称です。

後ろ3文字は聞いたことある人も多いと思います。ドラクエとかのアレです。

そうしたゲームをコンピュータじゃなく人間の手でやろうというのがTRPGで、ストーリー展開とか、キャラクター同士の会話の柔軟性・自由度が売りの一つです。

中でもクトゥルフ神話TRPGというのは、ラブ・クラフトの生み出した架空神話群を元ネタにしたTRPGです。

ここでは原作に関してはぐぐっと省略してゲーム的な説明にとどめますと、超常の力を持った神々やその眷属が引き起こす事件に巻き込まれたプレイヤーたち「探索者」の物語です。

 


今回のシナリオは「マリオネットの救済」。pixivからお借りしたシナリオです。(今後PLとして遊ぶかもしれない人は読まないことを推奨します。)

 

あらすじ

探索者であるあなたたちは、とある森の中の洋館に迷い込んでしまいます。

どうやら閉じ込められてしまったようで、脱出手段も見当たりません。

あなたたちは、そこで暮らしている一人の少女と出会い……

 

参加キャラ紹介

・鴨頭草(つきくさ)陵(PL:Glockさん)

少し他人を寄せ付けない面がある画材デザイナーのお姉さん。

館でもいろいろと画材を発掘したりしていた。

ネタバレになるので割愛するが描写する30分前に真実に到達するRTAプレイングでした。

 

・四条時子(PL:あさりさん)

植物を研究してるのんびりした女性。に見えるが、実は生まれは結構なお嬢様らしい。

森に生えているコケ類を採取したりしていた。

……帰ってくる際には無事持ち帰れたのだろうか?

 

・六道馨(PL:よもぎさん)

23歳にして悟りを開き(自称)新興宗教の開祖となった。性別不詳。

……薄々感じてはいたけれど文章にするとこのひと結構ヤバいな?

宗教家とかにしようかな」「深夜テンションです」……楽しんでいただけたようでなにより

 

・秋冨宗徳(PL:わにさん)

奈良県で刑事をしている気のよさそうなおじさん。

中学の頃の塾の先生がモデルらしいです。

体格がいい刑事なので危険な判定にも率先して取り組む。SANが低めなのは内緒。

 

 


という訳で、簡単ではありますが新歓TRPGの報告でした。

「毒入りスープ」や「皿の上の人魚姫」も楽しそうだなーなんて話もしていましたが、
今回の初心者会をきっかけに、またいろんなTRPGを遊んで行ってもらえると嬉しいなあと思います。
私もいろいろ卓立てたりしたいです。(時間あるかな……まあ……いけるか……)

 

ついでにもう一つ宣伝です。

5月1日の土曜日。14時から、オンライン定例会を行う予定です。

Discordのボイスチャットを使って、BGA(オンラインでボードゲームができるサイト)などで遊ぶ会を企画中です。

こちらもまだ募集中ですので、興味ある方はTwitter上のサークルアカウントなどにお問い合わせいただければと思います。

 

それでは、またお会いしましょう。

参加してくださったみなさん、読んでくれたみなさん、ありがとうございました!


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。