神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

一旦消失予定@あきた

2011年05月30日 23時30分36秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

鬼畜なお題を出すと評判かもしれないあきたです。

どうもこんにちは。

今日は昼休みにちるのいをしました。

メンバーはウメさん、あらこうさん、中山君、しもちゃん、先輩に似ている子。

ニックネームとか名前が分からずすみません。

あまり来れないものでして。

しもちゃんは1度ボードゲーム以外の新歓で話したから覚えてるんですよね。

まさかこんなところで再開するなんて思ってもみなかった。

まわしたゲームは「ちるのい」。

ノイの東方版です。

今日は全力で勝ちに行ったんですけどね。

おかげで最終戦まで残ってしまい、準優勝になりました。

途中で引き際を見定めるのも必要かもしれません。

 

というわけでですね、俺は演劇研究会はちの巣座に所属しています。

今年の1月に当時の1回生だけでお芝居をしようという企画が持ち上がりました。

テスト期間の真っただ中です。

当時の1回生ということで俺もこの企画には参加しました。

それも7つある裏方の部署の中で3大部署と呼ばれる部署の1つ、大道具を作る責任者とお芝居の役者を兼任することになりました。

通常は役者が裏方のきつい仕事をすることはないんですよね。

疲れて練習ができなくなったらいけませんから。

ですがこうなってしまった以上はどうしようもないんです。

俺はひたすら役者の練習をしつつ終わったら大道具を作るという日々を過ごしました。

他の1回生も役者が多かったのであまり仕事を頼めなかったんですよね。

そんなある日、自分が生きる機械になってると気付きました。

生きるために生きるんですね。

どれだけボードゲームの方に遊びに行きたかったか!

 

まぁそんな、演劇をするのは大変ですということを語ってみました。

次のお題は「大切なものを失った経験」にします。

ちなみに俺は上記の経験で感情を失いました。

まぁこのお題が無理なら「鬼畜なお題を考えよ」というお題でもいいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいだいだいはいぼく byウメ

2011年05月27日 15時43分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の昼はごきぶりポーカーをやりました。
最初はムクドリ、次はウッディの前のカードがもり もり 増えていったんですが、途中から流れが変わったのかどんどん当てられていき、ウッディに一騎打ちを申し込むも当てられて轟沈。
カメムシ噓つかない。
なんだかこのゲームには苦手意識がありますねー、乗らざるをえないビッグウェーブのスイッチが入った時のカードの突っ返され具合が半端ないというか。

お題が出てないんで前出した「五行以上、縦書きのみ禁止」に則って適当に自分のボドゲ購入基準とか。

だいたい「プレイ時間」「収納人数」「テーマ」で決めてます。
 プレイ時間:放課後回す為には最大でも2時間以内が好ましいですね、それを越えると定例会でしか回せなくなっちゃうんで費用対効率の面からは微妙かなとか。重いゲームは総じて高いですし。多分30~1時間半ぐらいがベスト?
 収納人数:割と4人向けのものが多いですが、うちは5~6人いる事が多いのでそれぐらい収納できた方がベターではあると思ってます。必須条件ではないですが・・・
 テーマ:大航海時代が結構好きなんで、それに即したテーマのを優先的にピックします。

自分はTRPGはやらない人なんですけど、ふいんき的にちょっと気になるのを見つけたんで紹介しておきます。
永い後日談のネクロニカっていうタイトルで、魔法少女が魔女やQBと遊ぶ感じのゲームです。
たぶん間違ってはいないんじゃないかな。

次のお題は自己紹介、既に書いた人は「何か語ってください、五行以上、縦書きのみ禁止」な感じで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも2回目byムクドリ

2011年05月26日 12時28分27秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

1回生で早くも2回目のブログを書くことになりました。

俺、こんなに弱いんだっていう…

今日の昼休みは、ゲシェンクをやったわけですが、

まあ1回生二人のプレイがえげつないです。

自分の得を捨ててまで俺に損を食わせに来るというね。

まあというわけで、お題がもだえ苦しんだ経験ですか…

リアルに痛い話をしますと、

中学生の時の柔道の練習で投げられて手を付き損ねまして、

左手の小指の爪が、両サイドはくっついたまま根元だけ抜けるというグロいことになったことがあります。

まだいっそ完全にはがれてくれたほうがましだと思いましたね。

なんか求められたものと違うことを書いた気がしますが

それはそれということで。

たぶん次のお題は間に合わないので以上です。

あ、ハルヒ新刊それなりにおもろいです。

みんなよみましょーねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さらに特製小冊子付き@あきた

2011年05月25日 23時45分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)


驚愕……

今読むべきか読まざるべきか。

はやる心と自制心。

落ち着け、落ち着くんだ我よ。

は!俺には驚愕を読むだけの時間がないのであります!

なにー!貴様それでもHismか!

し、しかし明日レポートと大道具を完成させないことには未来が拓けませぬ。

なんということか―…な、ならばせめてもの償いとして保存用を購入すべきか!?

今ならまだ店頭に初回限定版が並んでおります。

神よ!俺は、俺はどうしたらいいのだ――

時間が……欲しい…………

みなさん、涼宮ハルヒの驚愕が発売されましたね。

現在の私のマイブームは時間のない中で驚愕を読むべきかどうかで悶え苦しむことです。

今日の昼休みはテケリリをしました。

負ける気はなかったのですが1つの判断ミスでこのざまです。

テケリリは数字の高いカードよりもマイナス点の大きいカードから処分すべきですね。

次回のお題は「悶え苦しんだ経験」にしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突撃兵の日常  byあらこう

2011年05月24日 23時49分57秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の昼休みはごきぶりポーカーというゲームで遊びました。

相手の出したカードがウソかホントかを見極めるゲームですが一度ハマってしまうと出すカードが次々と言い当てられ手札的にも精神的にも追いつめられてしまいます。

今回はウメに突撃した結果ことごとく散りました。

ムキになってはだめですね。反省してま~す

さてお題ですが、「自己紹介終わってる人はまだ紹介してない人の紹介、他己紹介してください」

ってことになったので、4回工学部 機械工学科 のウッディくんについて紹介したいと思います。

改めて紹介しようと思うと、彼は一体何なのでしょうね。

最近は一緒にTRPGをしてないのでおとなしくなった印象がありますが、TRPGでは9割は頭おかしい系キャラやってるんじゃないでしょうか。少々言葉が乱暴なようですが、そのまんまの意味なので仕方ない。決してウッディくんの頭がおかしいとか言ってるんではありません?

そんなロールプレイができるのも一般人とは違う思考回路を持つウッディくんだからこそ(尊敬

そして“口先の魔術師”という異名を持つvipperです。あとはこのサークルの代表なので、「難しいことはウッディくんに聞けば大丈夫!」と言われているほど、頼りになる存在でもあります。

こんなところですね。他己紹介は意外と難しいので、もうお題ではやめておこう。

次の人は自己紹介、もうやったよって人はマイブームについて語ってみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日の放課後、俺は負けちゃいなかった

2011年05月23日 23時24分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日は昼休みにブログ決定戦をやっていなかったようで、

放課後3人でブログをかけたWizardをやってたのですが、

手に汗握るゲームが終わり、ふたを開けてみれば大きく差をつけられて負けてしまいました

…下ちゃんが。

 

どうもはじめまして、ムクドリです。法学部の1回生です。

なぜ僕が書いてるかといいますと、

まあ、遅れて参加してWizardの終了後にブログをかけて

オトサン、下ちゃん、僕の1回生3人でカードドローをして敗北を喫したわけです。

僕はほとんど悪くないはずです、たぶん。

というわけで、自己紹介します。

改めて、法学部一回生のムクドリです。

サイクリング部と兼部してるので、放課後はそんなに来ることがないはずです。

火、金あたりに麻雀もってはせ参じることがあるかもしれません。

まあ以上です。

たぶん次の人も自己紹介書くことになるんでしょう。

1回生が負けてくれるとうれしいなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

G-LinkではWizardが俺を負かす byウメ

2011年05月20日 23時33分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

今日の放課後は6人いたのでウィザードをやりました。
トランプのカード52枚に先手必勝のWizard4枚、常敗のJester4枚を混ぜた60枚のカードを配り、
自分が何回勝てるかを予想して宣言通り勝てるようにカードを出していく感じのゲームです。

最初は腋合い合い、もとい和気藹々と進んでいたんですが最下位を脱出して調子に乗りはじめた口先の魔術師もといウッディが「放課後もブログ書こうず?」とか言い出したお陰で途中から割とみな本気モードに。

そして迎えた最終ラウンド、自分の手札にはエース二枚とWizard一枚があったのでまあ3勝は固いかな?と3を宣言。
最後は配り切りなんで場のWizardの数とかをカウンティングしながら手札を捌いていったんですが、何を間違えたのかWizardを手札に残したまま3勝しちゃったんですね。
しかも場にはWizardが3枚。つまり手札のWizardを出した瞬間に約束された+1勝が与えられ、宣言が外れた俺の末路は――――――

その後にやったごきぶりポーカーでも二回連続でドツボに嵌ってカード突っ返されまくったり、割と散々でした。

お題の「今注目しているボードゲームを紹介」ですが、負けるわけないと思って適当言った結果がこのざまという、ね。まあせっかくなんで。
6/12にゲームマーケットっていうボドゲの即売会みたいなのが東京であります。企業も出展しますし、中古のボドゲが売りに出されたりもするらしいのでどちらかというとバザーみたいなものらしいんですが、そこで出るのを中心に幾つか。

ハートオブクラウン…ドニミオンゲーです。本来なら去年の夏に出てる筈でしたが、伸びに伸びて今に。トレンドは過ぎてしまったような気もしますが、参加イラストレーターはその筋の人なら知ってる人ばかりの筈。それ目当てに買うのもいいかもしれませんね。

ヴォーパルス…ドラフト(7wonders)ゲーです。今のトレンドは7wondersなんでしょうかね?紹介でアスカ見参やオウガバトルを引き合いに出している辺りが心憎いですね。

営業管理ゲー…お察しください。他にもいくつか、夏にも出るらしいですが、バランスが良い物になることを願って止みません。

Puerto Rico for iPad…その内出るらしいです。AIの強さとか、拡張は使えるのかとか、気になるところです。

東方領土録…ドニミオンゲーです。商業で似たの出てた、ような…嫁カードとか不穏な単語も見えますが、どうなっていくのか見守っていきたいですね。

次のお題は自己紹介、既に書いた人は「何か語ってください、五行以上、縦書きのみ禁止」な感じで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハァイ!G-linkのきのこたけのこ論争ではアルフォート推しの方、  byあらこう

2011年05月20日 23時01分18秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

あらこうです

今日の昼休みは、金曜日で午後からの授業もなかったので大きめのゲーム

「グレンモア」で遊びました。

スコットランドを舞台にさまざまな種類の土地タイルを獲得し、そこから産出される資源をもとにさらなる土地や勝利ポイントを獲得。最終的により多くの勝利ポイントを獲得したプレイヤーが勝利となります。

カルカソンヌとカタンが混ざったようなゲームで、面白いです。

初回ってことで(←重要)負けてしまいましたが、次からは要領が分かっているので本来の実力を

発揮できることでしょう。やったことある人しか分からないと思いますが、ネス湖TUEEE!!!!

次のウメブログ担当は、「今注目しているボードゲームを紹介」してください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

放課後に負けました

2011年05月20日 11時36分48秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

昼休みにブログ決定戦やってないんじゃね?となったので放課後にブログ決定戦やりました

昼休みにやってたようですが決まったいじょうかきます。

べ、別に書きたくて書いてるんじゃないから!負けたから仕方なくよ、仕方なく!

自己紹介します。

工学部応用化学科一回の下ちゃんです。

名前は暫定なのでどんどんつけてくださるとありがたいです。

近頃はぷよぷよにはまっています。

ツンデレはにがてです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月・5月遊戯王大会の結果報告

2011年05月19日 22時02分48秒 | 定例会・公式行事報告

 

先日行われた遊戯王大会の結果を報告いたします!

長時間に及んだため、4月22日と5月6日の2回にわたって行われました。

 

まず、一位はBFです。

スタンダードな強さを存分に発揮しました。

まだまだ天下は続きそうですね。

 

二位に金華猫がランクインしました。

ミスティック・ヴァイパーの効果を何回も使うことによる加速力は目を見張るものがありました。

そこからの転移コントロールは驚異的の一言に尽きます。

 

以下、クイックダンディデブリドッペルがランクインします。

ウォーリアーを中心にシンクロモンスターで攻めるデッキです。

今回は2名がこのデッキを操っていました。

 

また、高騰していることで有名な「調律」を使いこなしてのシンクロンデッキの回転力も存分に発揮されていました。

 

シーラカンスデッキは、シーラカンスを出し効果発動さえ妨げられなければ勝利に一気に近づきます。

司書やクェーサーの登場のおかげで火力が増強され、さらに新パックカードによるサポートと、目が離せないテーマです。

 

そして、アームドドラゴンデッキが順位しました。

レベルアップモンスターはEXデッキ依存の現環境と比べると扱いにくく、対戦する機会もそう多くはありません。

しかし、その制圧能力は一級品です。

 

最下位は、スキドレ墓守でした。

墓地利用を封じ、さらにモンスター効果をも使えなくした上でのビートダウンデッキです。が…

墓地から自己再生するカードに逃げられる、リクルーターは効果が使える、偵察者がことごとく潰される……

と、見事に振るわぬまま敗退してしまいました。

 

 

1位旋風BF

2位金華猫

3位クイックダンディドッペル

4位シーラカンス

5位クイックダンディデブリドッペル

6位調律シンクロン

7位アームド・ドラゴン

8位スキドレ墓守

 

 

お疲れ様でした。

次回の大会も全力で挑みたいと思います!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加