神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2/26定例会報告

2017年02月26日 17時36分05秒 | 定例会・公式行事報告

本日も多くの方にご参加いただきました、ありがとうございました。

今回は少し重めのゲームがたくさん回っていたような気がします。

 

それでは回ったゲームの紹介をさせていただきます。


 

・オーディンの祝祭

・Dixit

・バトルライン

・Key to the City – London

・エルダーサイン

・Neu

・FLUXX

・Basari

・Company

・(1人)カタン

 

などが回っていました!


 

次回の定例会は、3月25日の土曜日です。

場所はサークル室2,3の二部屋となっており定員は40人ですので、ぜひぜひご参加ください。よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/12 定例会報告

2017年02月12日 20時10分08秒 | 定例会・公式行事報告

今日はいつ定員を超えてしまうかとひやひやするほど多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。

 

回ったゲームの紹介をさせていただきます。


 

・パンデミック:レガシー

・テレストレーション

・THE GAME

・ごいた

・オーディンの祝祭

・コヨーテ

・ふたつの街の物語

・ヴォーパルス

・ハゲタカのえじき

・十二季節の魔法使い

・パッチワーク

・7Wonders

・曖昧フェイバリットシングス

 

などのゲームがまわっていました!


次回の定例会は、2月16日の日曜日です。

是非ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年度最後

2017年02月11日 17時56分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

mznです。1月31日の放課後ブログになります。

 

回ったゲーム
・アグリコラ
私が見たときは、5人中3人が家5軒以上の盤面でした。やはりマンションゲー。

・ドミニオン
デッキ構築ゲー。ひさしぶりにやってみると、コンボが思っていた以上に強かったです(ボコボコにされました)。

・12季節の魔法使い
全一。カードは出さないとマイナス点。

 

お題消化
お題「冷蔵庫内の’空想上’の食材を使って食レポ」。
よくわかりませんが、てきとーに書いてみます。

私「腹減って死にそうンゴ」冷蔵庫ガチャ

私「なんか見たことない、グロいもん入っとる・・・。食ったろ」パク

私「これは・・・なんとかの宝石箱やー」

数秒後

私「」死亡

 

こんなもんでいいですかね。
実際には、見たことないようなもんあったら捨てると思います。まあ、サークル員の中には食べてしまうような人もいそうですけれど。

次は新歓期だと思うので、お題はなしでいいでしょう。
新歓活動、がんばってください。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Z/X CSニーナ杯参加報告by戌亥

2017年02月06日 11時56分00秒 | その他の活動連絡・報告

3/5(日)にCARDBOX高槻店で開催された第4回ニーナ杯に HN:ゆーた として参加してきました。ん?テストきかん?なんのことかわからんなあ

今回握ったのはフリージア+ベルガモットでパーツを揃えて無限ループをぶちかますリーファーマーヨ…………からマーヨ関連のカードが丸ごと抜けた青緑リーファー。

前回のCSで散々苦しめられた緑ウェイカーでリソースを伸ばしてローリエやニヌルタでサンダーアトラスをPSに設置したりカンナで防御イベントを回収したりして耐え、リソースにユーディー+カーネーション×2が揃ったらリソースの続く限り殴り続けるワンショット型のシンプルなデッキ。

第0回戦は事前の準備で難なくクリアいざ予選へ


 

一回戦 アーサー速攻○

墓地を肥やしつつ低コスト帯で殴りきるデッキ。初戦から手札が悪く思うようにレベルが上がらない。苦し紛れのIGで捲られる能力の使えないカードの数々。肉壁として周囲を固めるも流石の火力で突破されライフを失ってしまう……がしかしライフの中から次々現れるレベルアッパーたち能力が使えるようになったところで満を持してサンダーアトラスを設置、残りライフ1で攻撃を止めきり返しのフリージアでめちゃくちゃして勝ち

二回戦 赤青緑リーファー×

前の環境で猛威を振るったコンボリーファーの改良版。恐らくデッキの速度としては相手の方が速い。サンダーアトラスを立て攻撃を一度耐え反撃するもリーサルを見逃してしまい返しにボコられて負け。やらかした

三回戦 ディンギル速攻○

アーサー速攻より速い。序盤のIGが乗りまくり序盤からセリーヌ3体が場にセリーヌで場を整理しつつドールドールニンフルサグでリソブ突破されたところでサンダーアトラス設置、攻撃の手が止まったところでカーネーションで殴り続け勝ち

四回戦 レンジイレブン○

今環境のトップメタ。リソースに揃えることで力を発揮するリースリンク。その最強の一角セリウム+プロングホーンによって安全圏から大型が殴りかかってくるコントロールなのにコントロールメタ。6コスト以下では効果を発揮できないのと爆発力がないのが唯一の救いか。実は対戦するのは初めてだったりする。

……なんか速攻でリソリン揃ってる気がするけど気のせい。まだ効果は発動しない。序盤のIGと最速で効果を発揮したマレインで盤面を制圧する事ができた。おかげで相手はレンジがついても思うように点が取れない様子。返しのフリージアでめちゃくちゃして勝ち。ユーディーつええ。

五回戦 マイトネレンジ○

エクストラデッキを全部捲って効果を発揮するメガマイトネリウム+レンジ。アドで相手を押し潰す系デッキ。

……あなたも速攻でリソリン揃えるんですね。IGの乗りが良く序盤から二点奪うことに成功。フリージアでめちゃくちゃして勝ち。

 

なんとCS参加二回目にして本選進出。嬉しいものですね。気合いを入れ直していざ本選。

 本選一回戦 青赤リーファー×

予選とは別の人。若干予選で当たったものより丸い構築な感じがしました。試合開始直後からレベルもスムーズに上がりフリージアも複数握れた、スピニングブラッシュも構えサンダーアトラスも立てた。だがユーディー、ユーディーお前は一体どこへ行ったんだい。君がいないとカーネーションはただのバニラなんだよフリージアで投げつけたらリソースは減りっぱなしなんだよ、殴った後盤面が埋まるからライフとりきれないんだよぉぉぉという訳で動くに動けず負けて敗退。

負けたのは両方リーファーだったので練度の差が出たと思います。初めて緑ウェイカーを握り、初めて盤面を固めて構えるデッキを回して初めてだらけでしたがある程度の結果が残せて満足です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加