神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ピンゾロはダメ byミズキ

2015年05月29日 22時16分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
二日ぶりです 5月29日放課後活動担当のミズキです。 もう2回目のブログですか…


回ったゲーム
・王と枢機卿
修道院と枢機卿を盤面に配置して得点を得る陣取りゲーム 。地域最多修道院数をしっかり取ることが重要
・東海道
実は私はやったことがないので分かりません 。サイコロ使わないすごろくと聞いてます。
・7Wonders
七不思議のある各都市を発展させるドラフトゲー
・パレード
6色0~10のカードを取らないようにするゲーム 。
色ごとにに最多の人はその色の得点がカード枚数に… でも一番強いのはカードを取らないこと。
・カードオブザデッド
かみげー ひらしゅう先輩のイチオシ
やったことがない人はやってみよー 。中毒性があるらしいよ。 物凄く短時間でできるんだよ。



お題 『今は無きヴェルタースオリジナルのCMをパロって自分の好きなボードゲーム一つ(あるなら複数でも可)を紹介する』


私の先輩が教えてくれた初めてのボードゲーム
それは テケリリ で私は新入生でした。
その楽しさは軽くてクトゥルフ神話生物がでてきて、こんな素晴らしいボードゲームを教えてもらえた私はきっと特別な存在なのだと感じました(よく回ってるので特別なんかじゃないです)1年後私は二回生
新入生に勧めるのはもちろんテケリリ
なぜなら彼もまた特別な存在だからです


ということでテケリリを紹介しましたがこんな感じでいいのでしょうか? ニコニコ大百科に載ってたセリフをちょこっと変えただけですが。 あと初めてのボードゲームではなかった気がします。 ところで なんでテケリリなのにショゴスがはいってないのでしょうか?



次のお題は初めての人は『自己紹介』
書いてる人は『最近 ハマってること』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボードゲームで笑顔を・・・byなかば

2015年05月29日 10時18分15秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ドーモ。ブログを見てくださっている皆=サン。なかばです。

5/28昼休みの活動報告です。


 

遊戯王・・・・お金を廃棄することでカードを獲得し、そのカードでデッキを構築するゲームです。(廃棄であって捨て札行ではない、いいね?)

        まるで意味が分からんぞという方はドミニオンを思い浮かべてください。

         それと同じと思ってくれて構いません。(正しいとは言っていない)

 

ゴキブリポーカー・・・・害虫を押し付けあうゲームです。

         紆余曲折を経て持たされることになりました。                                              ゴキブリ苦手なのに(後述)


あと一つくらい回っていたのがあったとおもいますが把握できてませんでした。面目ない。


以下はお題消化です。

先ずは自己紹介から。

工学部電気電子工学科一回のなかばです。

忍殺語めいた奥ゆかしい言語を使うこともありますが、ヘッズではありません。

地球上で最も嫌いな生物はゴキブリです。

今から2、3年くらい昔、塾帰りで暗い夜道を一人で歩いているときふと何の気なしに足元の方に視線を落としてみると、

ズボンの左ポケットの辺りに何か黒い影のようなものがひっついているのに気付いたわけですよ。

何がひっついているのかと思って身をかがめて確かめてみると・・・・


 

以外!それはゴキブリ!

けっこう呑気してたなかばもゴキブリが一瞬巨大に見えるほどの意外性にはビビった!

 

 

そんなことがあって、以来はゴキブリがトラウマになりました。

因みにその時のズボンは今、はくことは勿論触ってすらいません。

つか自己紹介でほぼゴキブリの話しかしてないね。これもドン千って奴の仕業なんだ。

 

 もう一つのお題はボカロ布教ですか。

(^U^)いいお題だ。 感動的だな。 だが分からない。ボカロって?ああ!それってハネクリボー?

 

 分からないのでアニソン布教です。

アニメやら特撮やら最近見てるのは録画してからOP、CMとばしながら見てるからあんまり好きなのないんだよねぇ・・・・

遊戯王アークファイブの「ハナテ」を一応挙げておきます。


出されたお題の消化は済んだので、お題出します。

初めての方は「自己紹介」

そうでない方は「今は無きヴェルタースオリジナルのCMをパロって自分の好きなボードゲーム一つ(あるなら複数でも可)を紹介する」でお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密を掘り下げない者 byサミー

2015年05月28日 21時11分07秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

5月28日放課後ブログでごぜーます。

回っていたゲームを紹介します。ピンゾロやめてくれよ…

 

ごいた・・・将棋の駒とよく似た何かを使って戦う麻雀のような4人戦専用ゲーム。親が一枚切ってもう一枚切って小牌で上がり放棄です。つまり親引いたら負け。

 

ウィザードエクストリーム・・・ウィザード(ハーツのようなゲーム)からジェスターとウィザードが抜かれただけのゲーム。あれこれハーツじゃない?

 

アグリコラ・・・ついに待望の農業ゲームがサークル再上陸。プレイヤーは転職を繰り返しアドを稼いでいき、自分の牧場や畑や心を豊かにすればおおむね勝ち。

 

チケライ・・・線路を引くゲーム。5人でヨーロッパの線路引いたら当然くたばる。ところで線路を引くゲームでNIPPONRAILSっていうすごく良いゲームがあるので定例会とか合宿とかでやりましょう。

 

シェフィ・・・ひつじが増えることで人間の数字を増やす欲望を満たしてくれる。とっても悲しいストーリーが裏には存在する。らしい。

 

さて、ここから下は回っていたらしいですが名前も知らなかった(覚えてない)ゲーム達なので上よりも適当にミリしらで書きます。

マンモス・・・巨大なマンモスを狩るゲーム。プレイヤーは斧や槍を装備してマンモスを攻撃していきます。倒したマンモスが大きいほど大きい牙(得点に変換される)が手に入りますが時間がかかります。牙を使えばより良い装備がもらえるのですが点が下がってしまいます。

 

アブルクセン・・・協力して巨大迷路から脱出するゲーム。TRPGに近い。何もない7×7のボードの中央からスタートし、一歩移動を試みる、移動した後の2回カードを引いてその結果を見ます。試みる時に壁ならその場待機、移動した後に蛇などが出てきたら戦闘など。プレイヤーは各人割り当てられたHP,MP,各種魔法,特殊能力などを駆使して7×7の外に出られれば勝利です。

 

マラケシュ・・・インドの王様の召使となって王様の命令を聞くゲーム。カードをめくって王様がほしいものを王様に届けよう。王様は優しいので届けた人とその次に近い人二人までセーフ。ボーナスが貰えてしかも近くの支配を任される!(王様から遠くなって届けにくくなる) お届けものはほぼランダムなので王様に届けた人が次の物を持っていて連鎖Foo~ということもあり得る。運ゲー。

 

トール・・・雷神トールは変装が大好き。今回もトールは変装しているらしいぞ!とかいうフレーバーの可愛い女の子(トールは男)を愛でながらトールの変装を見破るゲーム。一人がトール役でカードを1枚決め、それを他の女の子と混ぜる。その後人数枚のカードを並べ、その特徴をトール以外のプレイヤーが一人一つ尋ねることができる。例:髪は長いですか?など トールはそれに正直に答えなければならないが、一度だけ嘘をつくことができる。どこで嘘を付いているのか、どの情報が本物なのかを考えてトールを当てれば1点、トール側は誰にも当てられなければ2点。全員トールやったらゲーム終了。軽いブラフゲーム。

 

以上です。ミリしら4つとかこれもう(ゲーム紹介か)わかんねえな。

 

今年初ブログなんで自己紹介をします。

理学部化学科4回のサミーです。

サークルにはあんまり顔出せなくなるとか言っときながら放課後やたら行ってます。

サークルではボドゲ、麻雀、TCG(遊戯王MTG、あんまりやってないけどヴァイスプレメモ)をぼちぼちやっております。

得意なゲームはばけっちとかじゃんすぴとかです。相手がいなくて寂しいので遊んであげてください。他のゲームはよわい。

ボカロアニソン電波ソング大好物です。カラオケもすきです。

あとはソシャゲでパズル&バステトとか白猫とかやってます。シャンシャンはスマホ変わった時に膝に矢を受けてしまってな…

 

さて、次のお題ですが「好きなボカロ曲を一曲布教」でお願いします。ボカロなんて必要ねーんだよ!って方は好きなアニソンで大丈夫です。

書いてない人は自己紹介+上のお題で。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能力はNG bymzn

2015年05月28日 01時55分22秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、ブログ登場回数今季トップ(おそらく)のmznです。
まあ、勝てないときは勝てないもんなので、仕方ないですね(ダイス) 。

以下回ったゲーム
MTG……芸術は爆発。特にウルザランドを爆発させるのは芸術的。

12季節の魔法使い……ドラフトゲーム。ドラフトゲーム好きな人はブードラしよう。

ごいた……能力ゲー。親番で桂馬4枚と王玉持ってたら勝てる。能力者はパックむきでアドが取れるのでMTGを始めるべき。

ドミニオン……デッキ構築ゲー。デッキ構築が好きならMTG。

ラブレター……読みあいゲー。読みあいがすきならMTG。

パレード……コースターがおしゃれ。

遊戯王……TCG。

 

こんなもんですかね。
お題消化で。
大学に入って変化したことは、まあたくさんあるのでここでは書き切れません。ただ、ほとんどサークル関連ですね。
特に、言葉遣いはサークル内と外ではかなり違うので、サークル外の人と会うときはかなり気を使うようになりました。それでもたまに漏れ出てますが……。麻木くんを見て、結構共感したりしてます。

では、次の人は自己紹介でお願いします。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けてしまった…byミズキ

2015年05月27日 13時54分26秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
はじめまして 5月27日昼活動担当のミズキです。 初めてなので間違ってたらすみません。

回ったゲーム
・ゲシェンク
マイナス点のカードを持ってるチップを出して取らないようにするゲーム 。
・薔薇と髑髏
今日初めてやったからあまりよくわかりませんが、 薔薇か髑髏を置くゲーム 読み合い。
・ハゲタカの餌食
-5~-1,1~10の得点カードを取り合うゲーム。 他の人と同じ数字を出すとキャンセルされてしまうので、+点は他の人と被らないようにする。

お題 『自己紹介』
工学部情報知能工学科一回 ミズキです。
昼は月~金ほとんどいます、 放課後は水・金
クトゥルフ神話TRPGが大好きです。
クトゥルフのセッションがある時は是非参加したいです。
あとTCG何か始めたいと考えてます。


次のお題は初めての人は
『自己紹介』
終わってる人ははヒミコさんのお題をそのまま
『大学に入って変化したこと』
でお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかじゃないっ! byヒミコ

2015年05月27日 02時20分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

5/25(月)の昼ブログです。なんか最近ものすっごい勢いでブログを書いてる気がする。


回ったゲーム
ラトリア…かわいい女の子を集めるゲーム(語弊有り)。エクリプスをうまく使って我輩さんが女の子を次々誘拐していきました(比喩的表現)。
ワードバスケット…お手軽しりとりゲー。その人の語彙力(と時々常識力とか謎の知識)が試される。市原仁奈ってワードがナチュラルに出てきていよいよ侵食されてきたなって思いました。

あとはもう覚えてません。エスカレーションともう一つくらいなんか立ってた気がします。遅くなるとよくないですね。


お題。「運がないなぁと思った経験

だいたいブログ書いてる時点でゲームに負けてるしダイスに負けてるんでだいたいブログを書いてるときは運がないなあと思ってます。
TCGのパックを箱買いしてしょっぱいカードしか出なかった時も思ってます。モダマス箱は貴族の教主がトップレアで神話は塩でした…彗星の嵐は出てないから(小声)
あとTRPGに関してはSW2.0のキャンペーン1回目で死亡して蘇生してもらった経験がありましたが、あれは運がないと言っていいかなあと。
そんなところで


次のお題。「大学に入ってから変化したこと」で。
当然初ブログなら自己紹介だよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初ブログです by のぐ

2015年05月27日 01時06分35秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
はじめまして。
5月26日昼活動担当の、のぐです。
初ブログで探り探りですが書いていきます。

回ったゲーム
・髑髏と薔薇
騙し合いゲーム。これやると人を信用できなくなるという噂です。個人的には薔薇ばっかりだして髑髏抜かれたなと思わせて嵌めるのが好み。

・コレクタブルモンスターズ
同じモンスターを集めていくゲーム。他のプレイヤーとの交渉が重要。とりあえずドラゴン引くことも重要。このサークルには2人用特殊ルールがあるらしい。

もう一つあったんですが…すいません忘れました。


ブログに初登場なので自己紹介させていただきます。工学部建築学科1回生の、のぐです。結構な頻度で活動に現れています。ゲームと名のつくものにはあんまり縁がなかったので、色々教えてもらっています。
あ、本は好きです。見境なくなんでも読みますけど、特に推理小説。綾辻行人とか島田荘司とか。
よろしくお願いします。

お題はもうオトさんが出してくれてますね。ではでは。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

何度も狙え! byオト

2015年05月27日 00時22分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

何度やってもブログ決めのダイスで低い出目しか出ません。
こんばんは。5/26(火)の放課後ブログとなります。16名ほどいたんじゃないかな。
新入生が2dで3を出したのでニヤニヤしてたら、負けてないのに(←ココ重要)ダイスを振らされ、サクッとピンゾロでした。


では報告を。

・ウィザードエクストリーム……トリックテイキングの名作、ウィザードによく似たゲーム。最初から配りきり&カードの強弱がはっきりしているためガチ度は当社比50%増し。ウィザードに慣れてきたらぜひこちらを遊んでみて下さい。おススメです。
??さん「こんないいゲームに、ウイザードなんてクソゲーの名前を付けるなんて!!!」

・メトロ……協力ゲームです。 みんなで地下鉄を作りましょう。できるだけ広い区画を通ってお客さんを回収してお金を儲けるのだ!!6人プレイだと超絶カオスです。

・ ドミニオン……ボードゲーム会にデッキ構築という新ジャンルを確立した、究極のスルメゲー。コンボがひたすら楽しい。オンラインで24時間遊べますよ!興味ある方はLINEゲーム部屋のノートをご覧くださいな。このゲームなら先輩が間違いなく付き合ってくれます。私もタイミング合えば付き合います。ぜひぜひ。

・ディクシット……紅茶とか飲みながら遊びたくなるような、なんかおしゃれなゲーム。お題に沿った抽象画みたいなカードを出していく。木村拓哉が一番好きなボードゲームらしい。


・ごいた……石川県が誇る国産伝統ゲーム。竹製だと、机に打ち付けたときのパチって感触がいいんですよね。紹介されすぎててもう特に言うことないです(小声) あ、5しのときはですね、相方と合わせてしが8枚以上ない限りはやらない方がいいと思います。

・おばけキャッチ……闇のゲーム


さて、お題ですが「自分がしてるバイト」についてですか。
難しいですね…実は、今やってるバイトには守秘義務(そこまで大袈裟なものではないですが)のようなものがあるので、あんまり話せないんですよね正直。あ、たまーにものすごくいい趣味したお客さんとかいると嬉しくてついサービスしちゃいます。「この女の人……やるな……!」みたいな。まぁ楽しいバイトです。


次のお題。
まぁ普通に「自己紹介」でお願いします。
既にこのお題でブログを書いたって方は「運がないなぁと思った経験」とか語ってください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

慢心は危険。by いろは

2015年05月25日 22時18分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんばんは、こちらは5/25(月)の放課後ブログになります。

訳あってダイスを振り3を出して新入生のブログを書く機会を奪ってしまったいろはです。

最低値が4だと大丈夫やと思ったんやけどなぁ。。

 

―――――――――――――――――――――――

 

今日回ったゲーム

 

ウィザード エクストリーム…

勝ち数を予想するあのゲームのバージョンアップしたものです。ウィザードとは違いお邪魔ものという新要素もあるよ!

尚、お邪魔を選ぶのは弱いらしい。

悲しきかな

 

 

ボーナンザ

畑に豆を植えて育てるゲーム!

ちなみに、内容は交渉げー。

自分の手番の時に人としっかり交渉する事が大事。ただ、神がかった引きをするとそんな必要はない模様。

ただのイカサマですけどね。(激おこ)

 

ラブレター

簡単で楽しい軽ゲー

17連敗した人がいたとか。

尚、私はその方に負けました。

初手騎士2枚は弱い(確信)

 

他にも、テーべの東やモダンアート等が回っていた気がします。

 

では、お題消化。

「好きなアイドルをやや長め紹介」 

3次元のアイドルは全然分からないので、好きなゲームからスクフェスの【ことりちゃん】を紹介します。

 

 ことりちゃんは音ノ木坂学院のスクールアイドルプロジェクト『μ’s(ミューズ)』のメンバーで高校2年生。 

高坂穂乃果・園田海未とは幼なじみで、「μ’s」の初期メンバーでもある。 

 

人前に出るのはあまり得意ではないが、おっとりとしていて、周囲からは天然と評価される癒し系。 

チャームポイントはたれ目。衣装係を担当している他、作詞を手掛けることもある。歌やダンスが大好き。

(pixiv百科事典より)

 

大好物のチーズケーキを鍋の具材として持ってきてしまうというちょっとおっちょこちょいな所もあるけどそこもまたかわいい(確信)

 

気になった人はくぐって下さい。

かわいい画像がいっぱい出てきますよ!!

 

では、次のお題は、初めてブログを書く方は【自己紹介】そうじゃない方でバイトしている人は【自分がしてるバイトについて】バイトしていない方は【やりたいバイト】でお願いします~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PPTQ戦乱のゼンディカー@MTG 2回目 結果報告

2015年05月25日 02時19分30秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、mznです。
最近ブログ率が高くなってるのが悩みです。 
まあ、これでサークル内のMTG人口が増えてくれるなら。 

さて、MTGのPPTQに参加してきました。
MTGとはなんぞや、という方はwikiを見てください(投げやり)。ここでは、世界で一番遊ばれているTCGという説明だけ。
PPTQとはなんぞや、という方。プロツアー予備予選と言えば分りやすいかも。もっと簡単に言えば、予選に出るための予選。

今回の参加人数は8人。トーナメントで優勝者を決めるというルールでした。
(前回の大会はなんだったんだ……) 
使用デッキはアブザンカンパニー。デッキ名の通り、「集合した中隊」を撃ってクリーチャーを展開するデッキです。
基本の動きはアブザンアグロと同じで、アブザンアグロと比べると、除去を構えながら展開できたりするのが強みですね。あと、中隊でアドが簡単にとれるのも。
ただ、中隊からなるべく強いクリーチャーを出すために3マナ帯が渋滞気味なのがネック。2マナ以下がエルフの神秘家と羊毛鬣のライオン、棲み家の防御者しか入ってないのでこいつらを2ターン以内にプレイできないと結構動きがもっさりする。しかも、防御者は変異でプレイしたいので、ハンドにあるときは3マナ帯みたいなもの。
あと、中隊の成功率をあげるために、除去がほとんど入ってないのもネック。
長々と説明しましたが、とりあえず引きが良ければ勝てます。中隊、簡単、マジック。

 

1回戦 オジュタイバント 〇〇
最近活躍してる気がするデッキタイプ。ただ、正直最近のスタンのデッキは猛禽パッケージを入れてフィニッシャーをどうしようか、というのが多いのでなんだかなーと思ってます(自分もパッケージを使いながら)。このデッキはパッケージで地上止めて、空からオジュタイで殴ってアド、っていうもの。青にタッチしてるおかげでカウンター撃てるのが強み(撃てるとは言ってない)。

1ゲーム目
ダイスロール雑魚勢なので当然後攻。お互いキープするものの、こっちはもっさりしたハンド。相手2ターン目女人像から3ターン目狩猟者。返しでこちらは猛禽プレイ。相手はエルフの神秘家をプレイしたきり、土地も動きも完全にとまる。軽蔑的な一撃を構えられていたが、無視して、その間にアナフェンザをプレイして殴り続けて勝ち。

2ゲーム目
こちらは1ターン目エルフの神秘家スタート。返しで爪ならしの神秘家をプレイされるが、 こちらは猛禽をキャスト。相手の3ターン目にクルフィックスの狩猟者をプレイされるも、猛禽で殴って、変異をプレイ。相手4ターン目に土地が3枚で止まる。クル狩で殴られたのをスルー。返しで殴ってアナフェンザプレイ。7ターン目くらいに相手は土地プレイして、不動のアジャニを出してくる。-2効果を使ってくるが、返しで無視してプレイヤーを殴る。相手はフルブロで不動のアジャニだけに。返しでオジュタイから、アジャニのマイナス能力でアジャニ死亡。こちらは無視して殴ってサイだして勝ち。やはり不動のアジャニは弱い(確信)。


2回戦 アブザンコントロール 〇〇
相手が何も出してこなかったので、実際どんなデッキだったのか全くわからない。見えたカードは、思考囲いと棲み家の防御者、命運の核心、エルズペスだけ。おそらく、GP上海で優勝された市川さんのデッキをもとにしていると思われる。市川さんがニコ生放送で使ってた様子を見る限り、こちらが不利な気がするが。

1ゲーム目
相手先行思考囲いからライオンを落とされる。そこから、3ターン目まで動きなしで、こちらは猛禽をキャスト。相手4ターン目に防御者を変異でプレイしてから、5ターン目思考囲いを拾ってキャスト。 スタックで中隊を撃ってアナフェンザとライオンを出す。相手投了。

2ゲーム目
こちら1ターン目エルフの神秘家スタート。返しの思考囲いでライオンを落とされる。こちらの2ターン目で変異。相手動きなし。3ターン目、変異で殴って中隊構え。相手4ターン目で変異を除去してくる。エンドに中隊でアナフェンザだけ。返しでとりあえずアナフェンザで殴って、中隊構えてエンド。相手5ターン目に命運の核心。神秘家からマナ出して核心処理した後に中隊から防御者、猛禽。こちらは土地が3枚で止まったままなのが苦しいが、殴る。相手6ターン目にエルズペスをプレイするが、相手のライフが残り4だったので、土地を引いてサイを出して勝ち。


3回戦 マルドゥ ×〇〇
灰雲のフェニックス、雷破の執政、嵐の息吹のドラゴン、運命再編コラガンをフィニッシャーとするデッキ。地上からのクロックに対しては道の探究者、魂火の大導師で絆魂して、ライフレースをめちゃくちゃにしてくる。正直言って、この手のタイプのデッキは個人的に苦手(使うのも使われるのも)。特に大導師と龍詞の咆哮の組み合わせは吐く。

1ゲーム目
相手先行2ターン目思考囲い。なんか落とされる(忘れた)。返しでライオンプレイするも、はじける破滅。3ターン目アナフェンザ。4ターン目サイと気持ちよくプレイするが、両方除去られる。そのあと嵐の息吹のドラゴンをプレイされて負け。

2ゲーム目
2ターン目ライオンスタート。返しで龍詞の咆哮で除去られるも、こちらの3ターン目に猛禽。相手3ターン目動きなし。とりあえず殴ってライオンプレイ。相手4ターン目に道の探究者と自傷疵。猛禽をサクって、こちらの5ターン目にドロコマで除去して殴って、相手ライフ残り10。相手5ターン目探究者をプレイしてエンド。ライオンで殴ったのをチャンプされる。相手6ターン目に嵐の息吹のドラゴン。そのエンドに中隊を撃って、猛禽2体。7ターン目メインにもう一回中隊を撃って、無慈悲な処刑人が出たので勝ち。

3ゲーム目
相手ダブマリ(勝ったな確信)。こちら2ターン目ライオン。返しでラブル出されるが、こちらの3ターン目にドロコマで除去。相手4ターン目に魂火の大導師だして自傷疵。返しで中隊構えてエンド。相手も中隊を警戒して殴ってこないので、エンドに中隊から、アナフェンザと処刑人。処刑人の能力誘発スタックでアナフェンザに残忍な切断を撃ち込まれる。ただ、ここで相手はハンド0枚に対しこちらはハンド4枚。普通にやって勝ち。

 

というわけで、優勝しまして、RPTQの出場権利を獲得しました。2位の方は2万円分の商品券をもらっていましたが……。
今回は、中隊の引きがかなりよかったのと、アグロデッキがいなかったので割と楽に戦えましたね。
反省点としては、サイドを1回戦でしかつかってないところ。コントロール、赤単以外のデッキに対するサイドを考えなおさないといけませんね。

最後にサークル員でMTGに興味ある方いましたら、活動でMTGやってる人に声をかけると喜んでインストしてくれると思います。最初に構築デッキをつくるのは値段的にも敷居が高いですが、ブースタードラフトは手軽で楽しいのでぜひ。あと、サークル内マジックリーグとかも楽しそうなので、やってみたいですね。
では、このへんで。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加