神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

第2回春のR会の予定報告 BYむっくん

2006年02月23日 19時44分47秒 | TRPG会の連絡・報告
3月1日に行われる第2回は、ロベルト先輩と、ゴンタ氏がGMを勤めて下さいます。
PL参加者一覧;ウラノ先輩、草之先輩、えび先輩、安綱氏、てーしお氏、急須屋氏、朱雀氏、己(以上8名)

ロベルト先輩卓;ゲームは現在不明、PL4名

ゴンタ氏卓;アリアンロッド、PL4名

質問疑問等はコメントもしくはむっくまで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春のTRPG会報告の1 byえび

2006年02月23日 15時42分11秒 | TRPG会の連絡・報告
春のTRPG会、初回はロベルトさんによるアリアンロッドと、不肖ワタクシによるゲヘナ~アナスタシス~でした。

卓割りは以下の通り。
アリアン(ロベルト):草之、ウラノ、安綱、急須屋
ゲヘナ(えび):朱雀、テーシオ、ゴンタ、むっくん

ワタクシの方は「鏡の楽園、幻と消ゆ」という自作シナリオ。
私と朱雀以外(Anは全員)初プレイということで世界観やルールの説明に時間がかかること、
キャラメイク・戦闘の時間が読めなかったんで
かなり短めのシナリオでした。

(ごめんなさい、本当は当日4:30まで出来上がらずに短いのしか出来なかったんです)

まあゲヘナの世界観の特徴である「砂漠」「蜃気楼」「紫杯連(冒険者ギルド+盗賊ギルド+ヤクザ事務所のようなもの)内での覇権争い」、
ルール面での特徴である「連撃」「カウンター」「堕落」を楽しんでもらえたんで個人的にはOKでないかと。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

春季R会参加募集告知3回目 BYむっくん

2006年02月22日 00時38分54秒 | TRPG会の連絡・報告
神大の前期入試ももう直ぐ、是非ともRやボードゲーム好きの新入生が多く入ってもらいたいと思う今日この頃。

第三回の日にちは3月の8日水曜日、場所は青少年会館です。

募集期限は3月15日まで。と言うのは冗談で、3月1日です。

◆参加予定のお方はコメントのほうに参加表示をよろしくお願いします。
(人数により卓や、GMの予定の調整があるのでお願いいたします。)
◆今回の期限は一週間前の2月22日です。

第2回の予定の記事は別記事となっておりますので、参加なさる方はそちらもご覧ください。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

2006年度SF研追い出しコンパ

2006年02月20日 14時19分46秒 | 定例会・公式行事報告
日時;2月25日(土曜日) 午後7時~9時
集合;阪急三宮西口 午後6時半

今年追い出される方々
松本さん(ブルース)、飯沼さん(月世)、井戸さん(イドガー)、仲野さん

予算;現役>4000円  OB>4500円

となっております。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R会第1回1月22日の予定 BYむっくん

2006年02月16日 00時11分27秒 | TRPG会の連絡・報告
第一回目は参加者9名、2卓となります。
その1;ロベルト先輩によるアリアンロッド<PL4名>
その2;えび先輩によるゲヘナANか、ガンドック<PL3名>←希望に応じての事

参加者;ロベルト先輩、草之先輩、えび先輩、一回生全員です。

質問疑問等はコメントもしくはむっくまで。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

第2回参加募集告知 BYむっくん

2006年02月15日 00時00分00秒 | TRPG会の連絡・報告
テストも終了しほっと一息つけるようになりましたね。さて、第2回の参加募集告知を行います。
日時は3月1日水曜日の9;00~17;00.場所は三宮青少年会館を予定しております。

◆参加予定のお方はコメントのほうに参加表示をよろしくお願いします。
(人数により卓や、GMの予定の調整があるのでお願いいたします。)
◆今回の期限は一週間前の2月22日です。

第一回の予定の記事は別記事となっておりますので、参加なさる方はそちらもご覧ください。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ギャザ三つ巴 BYむっくん

2006年02月13日 00時31分32秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ゴンタ君と昼休みにギャザの対戦をすると約束し、準備をして待っているとやってきたのは急須屋君じゃないですか。どうやら、彼も今日のことをゴンタ君から聞いていたとのことで、ゴンタ君が来るまで対戦していました。
こちらがゆったりクリーチャーを出している内に数体の強化されたクリーチャーにたこ殴りされ、あえなく撃沈(泣
そんなこんなでゴンタ君がやってくると、ひとまず約束の対戦(一勝一敗)をした後、三つ巴をやろうと言う事になり、机を移動させいざスタートです。
気分は強国に挟まれた、小国の大名ですね。左は強力スピリットが数体、右もでかい緑のクリーチャーが数対・・・。自分の場には花神と、ちっちゃいクリーチャーのみ(ガクガク、ブルブル
最後にはゴンタ君と急須屋君が相打ちの形で、正に漁夫の利?棚から牡丹餅?で、勝利が舞い込んできましたw

次回は是非双頭巨人戦をやってみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロンタあらわる2月定例会  byえび 

2006年02月12日 21時44分17秒 | 定例会・公式行事報告
 はいどうも。明日に試験を残しているえびです。
 久しぶりのブログは定例会です。そういや1月も書いてたな……

 前日深夜まで勉強していた私は昼からでしたが、参加者はロベルト、ゴンタ、朱雀、急須屋、安綱、ふろっぴ@とーます、匿名希・望、そして私えびの以上9名。
午前中はイントリーゲ、チケット・トゥ・ライドをやったらしく、やってきた私にロベルトさんはこんな話をしてくれました。
「いいかいえび。普段のゴンタはこんな無害そうなちょびアゴヒゲだけど、本性は真っ黒な男なんだよ。だから“クロンタ”なんだ」
(尚私の報告には予告なく脚色捏造が含まれる可能性があることをご了承ください)

 イントリーゲとは他のプレイヤーの国に仕官して報酬を得るゲームなのですが、仕官の成功如何はそれぞれのプレイヤーの心次第。そこで罷り通るのが『賄賂』でございます。つまり他のプレイヤーに席を奪われないよう、かといって払いすぎぬよう『賄賂』を贈るというゲームです。
SF研ではもっぱらアルコールの入ったときにしかやらないのですが、ゴンタは真昼間からこれに挑み、そして勝ったのだとか。


 午後からは二手に分かれてM;tG、“狂ふ”、チケット・トゥ・ライド(以下T2R)、迷宮コンクエストなどをプレイ。私が参加したのはT2Rと迷宮コンクエストです。

 T2Rは広大なアメリカ大陸に線路を引くゲームで、カードをそろえて限られたコースに自社線路を引きまくるのですが、それぞれ持つ乗車券によって指定された都市をつなげることに成功するとボーナス点がもらえます。(逆につなげられないとマイナスポイント)
1回目は21ポイント(このゲーム最長クラス)という超長距離鉄道「ニューヨーク・ロサンゼルス線」を完成させるも、噛み合う(共通部分の多い)乗車券をそろえた匿名希・望さんの勝利、2回目はひたすらカードに嫌われて、線路をまっすぐ引くこともままならず……勝者は最悪と言える(ほとんど噛み合わない)乗車券を完璧に成立させたロベルトさんが勝利しました。私は共に2位。

 「迷宮コンクエスト」はTRPG「迷宮キングダム」と世界観を同じくするカードゲームです。
それぞれプレイヤーは国王となり、国民を駆使して迷宮を探索し、制覇した迷宮で王国を建設するのが目的。
他国に侵略する『げっちゅー』をロベルトさんが一人で全て引いたりしつつも、“難民”を華麗にかわした安綱が勝利。っくー、このときも引きが悪かった。


 その後は3月定例会や春のTRPG会などについて話したりしました。
定例会後は三国志大戦プレイヤーは部内大会の練習に行ったり、ゲヘナ~アナスタシス~を買ったり、M;tG最悪のエキスパンション「アンヒンジド」に笑ったりしました。

 さて、勉強勉強……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月定例会

2006年02月12日 13時38分12秒 | 定例会・公式行事連絡
二月定例会を以下の日程で開催いたします。

サークル名:神戸ボードゲームの会
日時:2月12日(日)9:00~17:00
場所:青少年会館サークル室2

です、お暇な方はこぞってご参加ください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

13時だよ全員集合~!(急須屋)

2006年02月11日 23時58分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
今日は青少年会館(でしたっけ?)にてOBさん達が集まるというのでついでに
現役生達も参加させてもらいました。
みなさんはいくつかのグループに分かれてDVD観賞や自作のゲーム、そして市販のカードゲームを遊んでました。
ちなみに自分はゴン太君や朱雀君とギャザやロケットなどをやっていました。
今日の戦跡
ギャザ三つ巴戦にて後半1ターンで二人同時に撃破
ロケットでは矢吹風、荒木風漫画家の下で他二人の漫画家をつきぬけさせる
ひぐらし罪語り編では二人が先に答えて失敗(後に自分も推理に失敗しましたが)
黒死病では逃げ切りに成功
と、快進撃でしたがブログ決定戦となった黒死病二戦目では二人の集中攻撃&時間短縮のため減る人二倍という追加ルールであえなく四十名が一度に隠され急須屋村は地図から消えてしまいました。
それでは今日は皆さんお疲れ様でした。  では、また明日・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加