神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

二人ドミニオン bymzn

2012年09月28日 13時36分02秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

もう、すっかりおなじみの二人ドミニオンです。
そして、二人ドミニオンの敗者もすっかりお馴染みですね♪

先に結果を言うと、8-10で負けました。
途中まではかなりこっちが有利な展開だったんですが、持ち前の詰めの甘さを発揮してしまい、8-5から逆転負けしました。
やはり、呪い場ではオンさんに分があるようです。
一方、私は絶対に勝てる場(得意な戦法)がないため、負けてしまうのでしょう……。

まあ、ドミニオンする人も増えたし、二人ドミニオンでブログ賭けなんてことはもうないでしょう。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年六甲総会について

2012年09月26日 13時30分00秒 | 総会の連絡・報告

9月26日(水)の13:30より三宮青少年会館で行います。

これは全員出席です。

必ず出席するか、左のブックマーク→重要書類→委任状を書いて参加する人に渡す、もしくは委任メールを参加者に送ってください。これを怠った場合、総会での全ての決定事項について全権を失いますので注意して下さい。

1~2時間程度になる予定です。また、出席する人は印鑑を忘れずに持ってきてください

議題は以下の通りです。

1.六甲祭学舎内出展について
・出展内容(ゲーム大会等も含めて)
・定例会などでの練習
・シフト調査(前日・当日)
・事前準備の担当きめ
 (ポスター、ベニヤ、案内等)
・ワーカーについて
・宣伝活動について

2.引継ぎの準備について
・コンパ担当の決定
コンパ担当は例年通り新入生に担当してもらうことになります。
・役職について

3.その他 
 

総会についての質問はバショウまでお願いします。

また、これに向けて代表者会議を行いました。
日時:9月1日(土)
場所:skype
議題:六甲総会の議題・日時について

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会報告(2) byオト

2012年09月23日 20時50分55秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会には現役生が6名、OBさんが1名、外部の方が1名の計8名が来られました。


プレイしたゲームについて。

・スコットランドヤード・・・プレイヤーの一人が怪盗になってロンドンを逃げ回るゲーム。今回は11時間で見事、怪盗が逮捕されました。
・チケットトゥライド・・・初めの人がいたので拡張なしのノーマルゲーム。駅を見間違えた 馬鹿 バカが2人もいました。ばーか。

・村の人生・・・2012年度ドイツ年間ゲーム大賞の「エキスパートゲーム大賞」受賞作。旅行と宗教に人生をかけた一族が勝利を収めました。
・ザ・ボス・・・ブラフと読み合いが入り混じる名作。シカゴのアルカポネがすごいことになっていましたww
・ウボンゴエクストリーム・・・パズルゲーム。通常のウボンゴと違って六角形がいつくか繋がった形のタイルを使用します。
・ウィザード・・・当ブログでも何度か紹介しているトリックテイキング。
・デッドリー・ロシアンルーレット・・・ボードゲーム新興国・台湾製のゲーム。所詮は運ゲーですが、パーティゲームということでどうかひとつ。
・マジカルアスリート・・・こちらも所詮すごろく。コズミックエンカウンターを参考にしたというだけあって、ぶっこわれキャラばかりです。

・ウィザード(2回目)・・・ウィザードマスターさんが意地を見せて見事に勝利を収めていました。
・人狼(笑)・・・人狼、狂人、占い師、村人の4人編成の人狼。初日処刑/初日占いなしでしたが、思ったよりもバランスは良かったです。
・ウボンゴエクストリーム(2回目)・・・3ピース使う面と4ピース使う面があるのですが、サークルでは4面がメインで回りそうですね。ちなみにネット上にはファンが作った5ピース使う面がUPされているとかなんとか・・・・


参加した皆様、お疲れ様でした。次回の定例会は10月13日(土)となります。できるだけ多くの方のご参加をお待ちしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第五回夏期ゲーム会 by God

2012年09月14日 23時04分24秒 | 定例会・公式行事報告

今日は11人での活動でした。

 

・アイソポス…じゃんけんの要領でプレイヤー同士で駒の取り合いをするゲーム。

 

・モダンアート…yokoが一枚もでませんでした。

 

・マギ…様々な特殊効果をもつカードがあるウノのようなゲーム。自分で効果を選択できるオリジナルというカードが強い。

 

・忍者刀…初プレイの人をだまして100点以上をとって勝利した人が…。

 

・キングオブトーキョー…トーキョーを支配しつつ、他のモンスターを倒すサイコロゲーム。

 

・コロレット…え、全色集めるゲームじゃないの?→真面目にプレイした人と同点でビリ

 

・ランカスター…押し出し式のワーカープレイスメントゲーム。シンプルながらも他のプレイヤーとの駆け引きが熱いゲーム。

 

・クク…運ゲー^^

 

次回は9/23の定例会です。皆様おこしください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月定例会報告(1) by kyo

2012年09月09日 22時10分13秒 | 定例会・公式行事報告

今回の定例会では現役11名、OB1名、外部の方7名、合わせて19人もの人が来られました。

回したゲームについて報告します。

ベガス・・・サイコロを振ってカジノでたくさんのお金を儲けるゲーム。先に多くのサイコロを確定させて競合を防ぐか、様子見で少しだけ確定させるかの駆け引きが楽しめます。

LINQ・・・ワードから連想されることを書いて同じワードを指定されたペアを見つけるゲーム。自分とのペアを見つけると高得点なので当てたいところですが、他の人から当てられると点を取られるのでペアにだけ伝わるようなことを書いていく必要があります。

7Wonders・・・自分の担当する七不思議の都市を発展させていくゲーム。さまざまな得点方法があるので自分がどのような国家を作るかの展望を持って進めていくのが大事です。今回は拡張である「指導者たち」のカードも活躍していました。

モダンアート・・・画商となったプレイヤーが絵を売買してお金を集めていく競りゲーム。

ボトルインプ・・・トリックテイキングゲーム。小さな数値でもトリックをとれる「びんの小鬼」を活用していきたいところですが、最後にびんの小鬼を持っていた人は被害を受けてしまうので気をつけましょう。

仮面ライダーフォーゼvs聖闘士星矢Ω対戦カードゲーム・・・詳細不明、情報求ム。

マギ・・・ウノのようなカードゲーム。効果がいくつもついたカードがあったりしてダイナミックさが追加されています。

バンジー・・・手札の数字の合計を小さくしていくゲーム。今回は1人の方が6回中3回バンジーを成功させてぶっちぎりのトップになっていました。

フレスコ・・・フレスコ画を修復して勝利点を稼ぐゲーム。

ドロー・・・チームに分かれて交代で絵をかき、お題を当てるゲーム。お題には卑弥呼、消費税、パフォーマンス、寝る子は育つ、といったものがあります。

たんとくお~れ・・・デッキ構築型ゲーム。悪癖(ドミニオンでいう呪い)が切れてしまうといったひどいゲームになった結果そば仕えを一切していなかった人が1位に。

ガンダムドミニオン・・・正式名称「デックビルド機動戦士ガンダム」なデッキ構築型ゲーム。ドミニオンの基本ルールにプラスしてパートナーカードという自分の場に残り続けて効果を発揮するカードを1度だけ購入することができます。

タイムライン・・・様々なものの発明や発見された年を比べていくゲーム。世界史の知識が試され、「これは十八世紀フランスの労働者のために~」などといったうんちくを披露しながら進めていけます。また推理力を使って年を予想しても良しです。

クク・・・カードの交換をして数字の大きさを比べるゲーム。

参加した皆様ありがとうございました。
また夏期ゲーム会がありますので、ぜひご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加