神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

4/29新歓ゲーム会報告

2018年04月30日 14時22分00秒 | 定例会・公式行事報告

4月29日に、三宮の青少年会館にて新歓ゲーム会を行いました。

多くのボードゲームに加え、TRPGも3卓回るなど、賑やかな会となりました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。


 

回ったゲーム

 

・クトゥルフ神話TRPG

・ナンジャモンジャ

・犯人は踊る

・ごきぶりポーカー

・ラミィキューブ

・アイスクール

・デュプリク

・THE GAME

・リキュールザゲーム

・キャントストップ

・ディクシット

・子猫ミキサー

・パレード

・ボトルインプ

・カルカソンヌ

・ドブル

・チルノのさんすうゲーム

・イスタンブール

・コヨーテ

・マギアルマ

・爆発子ネコ

・ナンバーナイン

・コテージガーデン

・Sushi GO! Party!

・お邪魔者

・桜降る代に決闘を

・ファウナ

・インサイダーゲーム

・HANABI

・ウィザード

・ダイスフォージ

・キズナとホタルの物語

・おばけキャッチ

・ギャンブラー×ギャンブル!

・ドブル

・∇演算子ゲーム

・ニムト

・キャッツパーティー

・ヒトトイロ

・The Mind

などなど。

 


大きな新歓イベントはこれが最後となります。おかげさまで、どのイベントも大盛況となりました。ありがとうございました!

入部希望の方は、5月7日(月)に行われる新歓総会にお越しください。

(時間・場所など詳細は、後ほどブログ・Twitterなどでご連絡します。)


4/14ボドゲショップミニゲーム会報告

2018年04月30日 14時04分06秒 | 定例会・公式行事報告

4月14日に、三宮のボドゲショップ「トリックプレイ」様にて、ミニゲーム会を行いました。

13時から21時までとミニゲーム会ながらなかなかの長丁場でしたが、多くの新入生の方にご参加いただきました。
ありがとうございました!


回ったゲーム

 

・イグルーポップ

・rattle snake

・BASARI

・ビンジョーコウジョー

・バオバブ

・ブラッドバウンド

・クイズ いいセン行きまSHOW

・HAPPY SALMON

・クマ牧場

・スカルキング

・デジャブ

・Magic Maze

・スパイフォール

・レミング

・The Mind

・アロザ殺人事件

・ノームの村

・カステリーナのたからもの

などなど。

 


新歓定例会についてのお知らせ

2018年04月29日 23時59分02秒 | 定例会・公式行事連絡

※4/21(土)の新歓定例会・TRPG会は定員に達したため、募集停止しました。その他のイベントについても、順次ご案内していきます。新着情報はブログまたはTwitterにてご確認ください。

 

4/29(日)のゲーム・TRPG会の説明・申し込みはこちら

 神戸ボードゲームの会では毎月1回、三ノ宮の神戸市青少年会館で外部の方も参加できる定例会(ゲーム会)を行なっています。毎年4月の定例会は新歓定例会として新入生向けの会を企画しています。
 使用する部屋の定員の関係から先着申し込みによる予約制を取らせていただいております。もしも上限を超えて応募があった場合は、4月21日の定例会にはご参加いただけないこともございます。悪しからずご了承ください。そのような場合には次の定例会や別のゲーム会をご案内させていただきます。


日時:4月21日(土)9:00-17:00
場所:神戸市青少年会館6階サークル室1・2(定員40)
その他:途中入退出自由、飲食可

集合場所:4月21日の9:00に阪急神戸三宮駅西口のマクドナルド前

2つのコースをご用意しております。
1つはゲーム会中心のコースです。こちらのコースでは主にボードゲームを遊びます。途中入退出される方はこちらをお勧めします。
もう1つはTRPG会です。こちらはサークル員がGMをする卓にプレイヤーとして参加していただきます。希望のシステムやジャンルを伝えていただければそれに沿った卓にご案内します。(こちらは時間厳守でお願いします。)システムにもよりますがTRPGが終わった後はゲーム会に合流して遊んでいただけます


新歓イベントについて、お詫びと訂正

2018年04月29日 09時02分33秒 | 定例会・公式行事連絡

新歓イベントについて、新歓祭において1日目に配布したビラの内容に誤りがございましたので、訂正いたします。

 

以下に正しい内容を記載します。


 

※定員の関係から予約が必要となりました。先着申し込み順となります。
定員を超える申し込みがあった場合には、ご参加いただけないこともございますが、悪しからずご了承ください。
その場合には、次の定例会や、他のゲーム会をご案内させていただきます。

 

ご予約は、ボードゲームショップミニゲーム会はこちらから定員に達したため、募集を締め切りました。

新歓定例会・TRPG会は募集を締め切りました

青少年会館ゲーム会・TRPG会はこちらから

 

ボードゲームショップミニゲーム会

4月14日(土)13:00~21:00

 

新歓定例会・TRPG会

4月21日(土)9:00~17:00

 

青少年会館ゲーム会・TRPG会

4月29日(日)9:00~17:00

 

集合場所は、全て阪急三宮駅西口マクド前です。
開始時間までにお越しいただければ、サークルの者がご案内いたします。
時間に遅れる場合は、メールで連絡をお願いします。アドレス:shindaisfken@gmail.com

 


以上が訂正です。

新入生の皆様には、誤った情報でご不便とご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。


シノビガミシナリオ「紅き月の姫」byポルカ

2018年04月28日 10時17分39秒 | 18年TRPG報告

先日アップしたセッション報告記事のシナリオフックです。シナリオをブログにアップするのは初めてなのですが私は一度回したシナリオは死蔵する癖がある(というより新しいシナリオを書きたがりな)ので公開することにしました。

○概要

・システム:シノビガミ(退魔編、奥義改造有り)

・プレイヤーキャラクターの制限:年齢が12歳

・セッション:4人用3サイクル協力型シナリオ(協力型であることはプレイヤーに通知)特殊ルールあり


PL1使命

あなたの使命は「幼馴染のPL2が平和に過ごせるよう、この村の平穏を保つこと」だ。

秘密

あなたは角を失った鬼である。6年前にPL2と仲良くなったあなたは人間を殺して回る自分の親を見て人間の仲間に入りたいと思った。

父親の持っていた童子切で自分の角を切り落とすことであなたは人間と同じ見た目を手に入れた。(あなたはプライズ「真紅の角」を所持している)

プライズ「真紅の角」

このプライズの所有者が移ったとき、そのシーンに登場しているキャラクターはこのプライズの譲渡前の持ち主と譲渡後の持ち主に対してプラスの感情を取得する(感情は1D6で決定する。)。さらにプラスの感情を結んだプレイヤーは妖気を1点獲得する。

 

PL2使命

あなたの使命は「鬼を1人でも殺すこと」だ。3人以上倒すと追加の功績点が1点もらえる。(自分が最後まで参加している戦闘で鬼の生命力が0になればよい。)

秘密

6年前にこの村を襲った牛頭鬼によってあなたの両親は目の前で食べられてしまった。この世界の全ての鬼を殺さなければならない。ヤツラは人間の敵ダ!あなたは鬼と認識している相手と同じシーンに登場する度に「異形化」で判定を行わなければならない。判定に成功すると妖気が1点上昇する。

 

妖魔化している間、あなたは攻撃できる時は鬼しか攻撃対象に選べず攻撃できる時は必ず攻撃しなければならない。

 

PL3使命

あなたは鬼殺しの専門家としてこの村に呼ばれてやってきた。

あなたの使命は「この村を鬼から守ること」だ。

秘密

あなたは8年前に牛頭鬼に攫われた妹/弟を探している。おそらくもう生きていることはないだろうがせめて弔いに復讐だけでも成し遂げてやりたい。あなたの本当の使命は「妹/弟を攫った鬼を倒すこと または 妹/弟の望みを叶えること」である。この使命に失敗すると任務失敗表を振ること。

 

PL4使命

あなたはこの村の村長の息子・娘である。鬼をこの地から追い払い一刻も早く平和を取り戻さなければ。あなたの使命は「この村を脅かす鬼を追い払うことである。」

秘密

村長のみに引き継がれる書物によると100年前にも鬼の大量発生が起こったらしい。その書物には他にも「紅鬼姫」と呼ばれる鬼の角を使って当時の高僧が「朱天破」という神具を作り追い払ったという事実が書かれている。「紅鬼姫」と呼ばれる鬼の角に対して「骨法術」か「仕込み」の判定を行い成功すると「朱天破」というプライズに変化する。

 

プライズ

「朱天破」このプライズを獲得しているキャラクターは追加奥義としてクリティカルヒット(指定特技骨法術)を習得しているものとして扱う。ただしこの追加奥義を使用すると妖気が3点上昇する。

 

NPC牛頭鬼

秘密

牛頭鬼は「紅鬼姫」と呼ばれる鬼の角をずっと探している。その角は全ての鬼を統べる紅鬼姫という存在を産み出すために必要な忍具である。角を人間の童の頭に埋め込み12まで育てるとその者は真紅の角をもち、全ての人間と鬼を操る姫になるという。鬼がこの村に集まっているのも紅鬼姫の誕生が近いからだ。

プライズ「童子切り」を所持している。

 プライズ「童子切り」童子切りを所持しているとは鬼と子供に攻撃する時命中判定に+1 、相手の回避判定に-1の修正がかかる。

 

NPC馬頭鬼

秘密

あまりにも強い妖気を放つ道具には人間を妖魔へと変えてしまうものもあるという。妖魔になると自らの使命も忘れて手当たり次第に人を襲うようになるとも。妖魔から人間に戻る方法?さア聞いたこともナイね。他人から強く想われてる奴は妖魔になりずらいとはいうがネ

 (PL2が見たときのみ以下が表示される)

オヤ?あんたもうかなりコッチ側にきてるね?これはあれの妖気を食らっているな?

妖魔化している間、あなたは攻撃できる時は鬼しか攻撃対象に選べず攻撃できる時は必ず攻撃しなければならない。

NPC 村人

秘密

「鬼にはよー普通の刀や弓矢なんかじゃ効かねえらしいぞ?」

「そうなのか?だが毎回襲撃の時に鬼の奴らだって攻撃を避けてるじゃねえか?避けてるってことは効いてる証だろ?」

「けど隣の村の奴らが落とし穴にはめても刀や槍でいくらついても殺しきれなかったらしいぜ?」

「奴らに弱点みたいなものはねーのかよ

この秘密を見たキャラクターは村人と感情を結ぶことができる。

 

 


 

マスタリング上のメモ

・牛頭鬼(エネミーデータとしては刈手P.195)と馬頭鬼(エネミーデータとしては吸血鬼P.195)は限定不死(部位攻撃角or朱天破による攻撃)

・牛頭鬼と馬頭鬼が調査可能になるとそれぞれの居所をプレイヤーは自動的に取得する。

・村人はNPC3人分の感情を持つものとして扱う(この取り扱いはプレイヤーに通知する)

サイクルの進行

・オープニング

ここは山間のシノビの隠れ里、月見村。小さな村ながら子供たちの楽しげな声が響く牧歌的な村である。しかし、最近この村の周りに鬼が何体も目撃されている。鬼達は村を襲うでもなく遠目にジッと村を見つめるだけだ。不穏な気配が村を支配している…

PLはこの村の子供であり、いつものように一緒に下校している。(自己紹介へ)

・1サイクル目

開始時:馬頭鬼とその配下の鬼が村の外れにある塀で暴れだしているとの知らせにより村の子供達が公民館に集められる。(1サイクル目は日常シーン表を使用)

馬頭鬼と村人が調査可能になる。

・2サイクル目

開始時:馬頭鬼が陽動をしている隙に牛頭鬼が村の中に入り込んでいたことが判り子供達はより村の奥にある学校に集められる。(2サイクル目は学校シーン表を使用)

牛頭鬼が調査可能になる。

終了時:配下の鬼が村の外側で暴れている隙に牛頭鬼と馬頭鬼が小学校を襲撃する。

プレイヤー全員参加の強制戦闘。メインフェイズ戦闘扱いでエネミーは牛頭鬼と馬頭鬼。

・3サイクル目

 開始時:子供たちは村長の屋敷へ移動する。(3サイクル目は館シーン表を使用)

・クライマックスフェイズ

牛頭鬼、馬頭鬼と戦闘


妖気ルール

 このルールはプレイヤーには伝えず、妖気に関する質問も受け付けない。GMはプレイヤーの妖気をそれぞれメモなどして管理しておく。(妖気は秘密の処理によって上昇する。)各プレイヤーの残り生命力が妖気を下回ってしまうとGMは体にたまりすぎた妖気によってシノビが妖魔化してしまったことを宣言する。そのキャラクターは「魔人」の背景による妖魔化をしたものとして処理する。

 クライマックスフェイズの戦闘後に制御判定を行う。この時、そのキャラクターに対して向けられているプラスの感情の数(NPC村人は3人分としてカウント)だけ制御判定に+の修正をかける。

 

 

りうねんといふ闇のかほり byこばやし(マスク)

2018年04月27日 23時09分43秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

活動になかなか来れない人に限ってブログというお鉢が回ってくるのは神バランスなのかはたまた糞バランスなのか。

ワイ「今日のブログダイスのボトムは?」

シゲヨシ「4です」

ワイ「楽勝やな!(ダイスコロー」

コロコロ・・・・・・・

ワイ「マァア^~~~~(昇天)」

ほぼ逝きかけました(至言)

というわけでお久しぶりです。こばやし(マスク)でございます。無事院生になり、ブログとなりました。今日実は初めての活動だったわけですね。それでこの有様ですよ。ふざけやがって!今年の神戸ボードゲームの会の修士勢は僕含め3人なのでSSレアですな。もう来る度にブログ書くことになりそう。
今年は新入生が多いのかな?TRPGが隆盛の時期である昨今やはり王道のボードゲーム勢が盛り返してほしいっすね。願わくばボードゲーム狂の剛の者が現れるとこの先安泰かもしれん。そしてアグリコラという農業ゲームの沼に引きずり込まれる。アグリコラー(陽気な挨拶)


 

ブログ滞納おじさんによる木曜日放課後のゲーム報告

ボトルインプ


(これまともにルール説明できねえんだよなぁ)ゲームのコンポーネントは1から37の数字が書かれた37枚のカードと瓶の形をしたコマ。カードはの3種類の色に分けられてて、12枚ずつ存在してます。ただし真ん中の数字にあたる19のみ特殊札で、黒色になってます。この19のカードのみが場の真ん中に置かれ、その上に瓶コマが乗ってます。
基本は、もはや説明されては星の数にもなるトリックテイキング。一人がある色のカードを1枚出すと、次の人以降はその色に従ってカードを1枚出します。その色がなかったら他の色でも。全員カードを出し終えると、その中で最も数字の大きいカードを出した人が場に出たカードを受け取ります(このカードには得点が載ってあり、これが得点源)。
ただし!ここでボトル君の力が発揮されるわけですよ奥さん(キャッチセールス)。ボトルに乗ってあるカード(ゲーム開始時は確定で19)を下回ったカードが場に出ているとき、その下回ったカードの中で最も大きいカード(つまりゲーム開始時は19以下の中で最も大きい数字のカード)を出した人が受け取れます。やったねたえty(ry
その後、ボトル君はその19以下の中で最も大きいカードへ移動する上、そのカード主へ移動します。つまりカードを出していくたびにボトルの下のカードが小さくなっていくと。最終的にボトルを持っていた人は手に入れた得点がマイナスになります。押し付けなきゃ(使命感)

ごきぶりポーカー
昼に回るもんだと思ったら放課後でも意外と回ってるねこれ。カードが60枚かな?ありまして、絵柄はいわゆる人に嫌われてる動物で、嫌われ者は、コウモリネズミさそりゴキブリカエル蜘蛛カメムシの8種類と。これを相手にたくさん押し付けて、脱落させるというルールです。まず親手番を決めて、適当に相手を決めて相手の前にカードを裏向きにおいて、8種類のうちの1つの動物を宣言します。嘘をついてもかまいません。相手はそのカードの宣言が嘘か本当かを見抜きます。嘘の宣言に対して本当と言ったり、本当の宣言に対して嘘といったりすると、間違った人はそのカード受け取って自分の場に置かなけれなりません。逆に宣言の真偽を見抜けたら、そのカードはカードの出した主の場におかれます。
次に、最後にカード受け取った人が親手番になり上記の行動を繰り返します。ただ、宣言されるとその真偽を必ずしも答える必要はなく、真偽をこたえる代わりにそのカードを見ることができ、別の人の前にそのカードを出せます。宣言内容を変えても(例えば前の人が蝙蝠といったカードをカエルと言ったりしても)構いません。最終的に同一種類カードを4枚集めると脱落になります。軽いゲームなんで昼に見かける方が多いんじゃないかな?

曖昧フェイバリットシングス


パンティーゲーム。お題によっては人の趣味や性癖まで丸裸にしそうな危険をはらむ。コンポーネントはお題用カード1枚とランク付けカード6枚。まずお題カードに出題者と、ランク付けできるようなお題を書きます(例:好きなアニメは?、面白かった映画は?、ぶっ刺さる性癖は?etc)。それを左隣または右隣の人に渡し、渡された人はそのお題を複数回答し、ランク付けします。1~5位まで。興味ないものは0ランクとします。それを誰にもばれないように秘密裏にランク付けして出題者に返します。
次に、カードをみな1枚ずつ出します。カードを出す側はどのカードがどのランクかを知りません。全員出し終えたら、そのランクをオープンし、もっとも高ランクのカードを出した人が得点できます。同ランクが複数いたらスタートプレイヤーに近い人が得点します。そう、得点が許されるのは1人のみ。悲しい世界。
ここで0ランクカードが強烈に光り輝く(田中将大8回1失点)。0ランクは基本的に最もザコのカードですが、1ランクカードが出ているときは最強のカードになります。やったねたえty(ry2回目

ファウナ

知識と知識が交錯するとき、隙と煽りがはじまる(とある遊戯(ゲーム)の隙隙目録(ネグリジェンス))。
意外と少ない知識系のゲーム。お題となる動物が登場し、その動物の生息地域、体重、体長、しっぽの長さを当てるゲーム。ドンピシャで当てると高得点、ただし答えがニアピンしても部分点的なものがもらえるので、自信がないならニアピン賞を狙いましょう。
今回はポットーとかいうやつに1杯食わされましたね。どんなやつだったかな。画像が見当たらなかったので大体下の画像のやつと思ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はあくまでイメージです

 

シンデレラが多すぎる
ポンコツ王子にシンデレラについての情報を吹き込んだり、それは違うよ!とダンガンロンパばりの反論を行ったりしてシンデレラ像をみんなで組み立てていきます。そして最終的に自分の手札にあるシンデレラ候補を場に出してシンデレラを決定します。一人2枚ずつシンデレラについての情報を提供しますが、ラウンド全体につき1回プレイヤーには拒否権がありまぁす(小保方的言い回し)。たまにシンデレラがおっさんになったりそもそも人間じゃなかったりしますが、こまけぇことはいいんだよ!


 

自 己 紹 介

農学研究科所属1年のこばやし(マスク)です。学部1年の時から所属してます。学部2年になるまで16系統バスの存在を知らなかったりとかいう隙をさらしてました。あと単位を158とって時間をどぶに捨て頑張りました。普段は農学部の暗部もとい研究センターであるバイオシグナル総合センターに実質出勤しております。
あとよく大学教授に間違えられます。このまえも業者から理学部の教授に間違われました。おかしいなあ

普段の私
「ンヒョヒョ~wwwwウフフwwwウフンwwwウフフンフンwww(汚染物質のデータをグラフ化して有意差付与)」
「グヒ~wwwwwアァ~↑データコワレルゥwww(有意傾向に収まり菌体の物質減少低下が怪しい)」
「アイアイアオホッホ~wwwモウムリ~ムリポ~wwwww(抽出DNA濃度が激減し頭を抱える)」

後輩の前の私
「ここは太字にした方が見やすくなるかな(軸グラフの見映えを指摘)」
「繰り返しをもう少し増やすと説得力が増すんじゃないの?」
「Fx Neo(酵素)に変えるとPCR中の阻害物質に負けないから変えてみたら?(実験条件提示)」

うーんこのクズ

次のお題は

「自己紹介/他己紹介のどっちか」にしましょうか。ま、新歓期だし?


#7「星をください」 byシゲヨシ

2018年04月27日 21時25分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

いや、むしろ星より時間をください。1日あたり1時間ほど。

こんにちは。シゲヨシです。ローリング☆ガールズはいいぞ。

4月27日金曜日の昼活動の報告です。


回ったゲーム

・アルケミーストラグル

錬金術師となり、領主だか侯爵だかの前で各々の腕を競い合うゲーム。

2から21までの数字カードを使ったカードゲームです。
各プレイヤーに、21が1枚と、2から20までの札がランダムに12枚配られます。

最初のプレイヤーの攻撃(「提示」)からスタートです。
「提示」では、1枚か2枚のカードを場に出します。この時、その積は20以下でないといけません。

「提示」があったら、次のプレイヤーは、それを受けるかパスかを選びます。
提示を受ける場合、提示の積と同値になるよう、カードを2枚まで場に出します。

提示を受けたプレイヤーが、次の提示の権利を得ます。

パスの場合はカードは出せません。
全員がパスすれば、提示をしたプレイヤーが次の提示をします。この際、それに加えてカードを1枚伏せて場に出すことができます。

カードを一番最初に使い切ったプレイヤーが勝ちです。
ラウンドが終わると、勝利プレイヤーが表向きに出した札に書かれている得点と、裏向きに出した枚数を数えます。
他のプレイヤーはその数のダメージを受けます。


21カードは強力な切り札で、各プレイヤーが1枚ずつ持っています。
これには3つの使い方があります。

1つ目は提示です。この場合、数字はそのまま21として扱います。
21が全員にパスされると、その時点で勝利となります。

また、相手の提示を受ける際に使うと、どんな数としても扱うことができます。
これが、2つ目の使い方です。ただし、相手が12以上の数を単独の札で出してきた場合は、この能力は使用できません。

最後に、伏せ札として使う方法です。この場合、ダメージは通常の札より高い5点となります。

先に相手に21点のダメージを与えたプレイヤーが勝利です。4人いればペア戦ができるので、是非遊んでみてください。今日は3人しか来なかったがな!

 


 

お題。ボードゲームの失敗談。

パンデミック:完全治療というゲームがあります。


パンデミックのダイスゲー版です。 病原体の感染拡大を防ぎ、治療薬を完成させようというゲームです。
仲間たちが集めてくれたサンプルを使い、後は科学者の私が治療薬を作るだけ!
コロコロ……失敗!コロコロ……失敗!
……結局負けました。これだからシゲヨシダイスゲーは。ちなみにこの日のブログはミズノ君 。


コヨーテというゲームもあります。

先日これで10回ぐらい私のところで負けました。
おかしいですね。普段こんな弱くないのにですね。なんでだったんでしょうね。ちなみにこの日のブログはクマさん。


ファウナっていうゲームもあります。動物の生息地とか体長を当てるゲームです。

お題はポット―

ポット―…………

ポット―……?

ちなみにこういうやつ。


はじめまして!

シゲヨシ「うーん、この顔はアマゾン!w」

ポット―「アフリカやで」

負けました。ちなみにこの日のブログは小林(マスク)さん。

 

……そろそろ真面目に言うと、アヴァロンっていう正体隠匿ゲームがあります。
人狼みたいに、2陣営に分かれて自分の正体がバレないように陣営の勝利を目指すゲームです。

この手のゲームの常ではありますが、初プレイの時にまだ慣れていなくて、陣営バレバレの発言をしてましてね。
(記憶にないけどたしか)負けましてね。結構恥ずかしい思い出です。

やっぱり根が純真無垢な人間なので、騙しあいとか苦手なんですよ。対戦したらぶっちゃけカモ見逃してくださいね。

 

次回お題。
自己紹介/2回以上書いてる人は他のサークル員紹介/7回以上書いてる人は好きなアニメについて熱く語る
でお願いします。

んだばまず!

 


かくのはブログか、或いは恥か by赤

2018年04月26日 16時31分06秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

初めましての方は初めまして、

お久しぶりの方はお久しぶりです。

赤です。

ブログを書くのも早いものでもう4回目ですね……うーん、ピンゾロ。

さて、最近は個性的なブログ記事が増えてきましたね~毎日笑って見てます。

ただ、見に来られた新入生は「なんだこの人達……」とか思ってるかもしれません!

ということでですね、新入生の方に落ち着いた先輩もいるというところをね、このブログ記事でですね、見せていこうかなと、はい。

少し遅れましたが425日(水)の昼活動報告です。

 

・インサイダー

正体隠匿ゲーム

お題があります、例としてここでは「納豆」としましょうか。

で、そのお題を知っている人物は2人。

マスターとインサイダーです、あとは全員パンピーです。

マスターが誰かは公開情報ですが、誰がインサイダーかは分からないです。

インサイダーとパンピーはマスターに質問を投げかけて、お題が何なのか当てるわけです。

「お題なんですか?」

ただし、こんな質問はダメです。

質問は「はい」か「いいえ」で答えられるもの、「わからない/どちらとも言えない」なら「わからない」もアリです。

で、マスターはそれに正しく答えていきます。

取り敢えずお題を特定しないと全員負けなので頑張って時間内にお題を特定します。

で、その後に誰がインサイダーなのかを当てるのです。

当たればパンピーの勝ち、外せばインサイダーの勝ちです。

「それはネバネバしてますか?」

みたいなクリティカルな質問をしてしまうと、インサイダーだと疑われてしまいますね。インサイダーさんはバレないように気をつけましょう~。

 

・コヨーテ

https://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/2dfd3bc5ef4348c043723a459caaa5f4

これ、僕のブログ記事です。

コヨーテの説明してますね、コピペするよりこっちのが楽!

 

・ナンバーナイン

https://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/744cb3ddc3e60f445237bab3c0aa2f03

 ↑これ、僕の(ry

タイルをいっぱい置きたいる。

 

・小鳥ファイト

かわいい小鳥達の生存競争にかるーく手を貸すゲームです。確かメジロとかがいましたね。

赤と青、緑に白といった四種の小鳥のカードがあり、それぞれ17までの数字が書かれています。

これを並べて得点をゲットだ!

これ、僕(ry

https://blog.goo.ne.jp/shindaisfken/e/fc4351d1d3aaa048b1c3efecfb6b8518

 

自分の記事のリンクばっかり貼ってきましたが、多分シゲヨシの記事とかに書かれているゲーム説明の方が丁寧ですので、「何言ってんの?イミワカンナイ!」ってなった場合はそちらを参照すると幸せになれるかも。

 

さて、お題は推しボドゲですか。

アー、読み合いがゲームの大きな割合を占めてるのが好きですね

ぐ体的な名前を挙げると「小鳥ファイト」とかでしょうか?

り由はゲームをする中での緊張感と、終わった時の達成感が心地よいからです。

こう得点を目指すゲームも好きですよ、「ナンバーナイン」とかは何度やっても飽きない。

ライバルと競合するゲームも、好きです。潰し合いはそういうゲームだと理解していれば楽しいので!

 

こんな感じでしょうか?他意はないです。

次のお題は【自己紹介/2回目以降の人はボードゲーム関連の失敗談】でお願いします。


えあちゃんがxxxするスレ byへくとぱ

2018年04月25日 13時21分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」私なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このブログタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このブログを書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

えあ待って。

えあちゃんとは:へくとぱちゃんによってその場のノリで生み出されたキャラ。ツッコミ役ですぐに手(どちらかというと足?)が出る微毒舌なキャラ以外の詳しい設定は決まっていなかったが、これまたその場のノリで金髪ツインテジト目巨乳ミニスカブレザーニーソのツンデレJKに決まった。詳しくは3つほど前の私のブログ記事を参照のこと。
ちなみにえあちゃんについてだが、他の人もブログを書いていてもしツッコミ役に困ったらどんどんえあちゃんを呼んであげてほしい。

えあ「順番に何個か突っ込むわよ」

──どうぞ。

えあ「まず冒頭のネタ、もうインターネット老人会案件だと思うんですけど」

──えっ(自分の"老い"にショックを感じ床に崩れ落ちる)

えあ「いや5ch(旧2ch)の釣りスレネタなんてもう今通じる人少ないでしょ……」

──にゃーん(様々な感情の入り混じった感嘆符)

えあ「次、他の人のブログに呼んでもいいって何よ」

──ツッコミ役一人いると進行楽じゃない?

えあ「それはそうかも知らないけど私アンタ以外のヤツに呼ばれるのやなんだけど」

──……え、それは遠巻きな愛の告はグボァ!!!!!

えあ「んんんんんな訳ないじゃないそもそもあんたにだって呼ばれたくないわよ!『まだマシ』ってだけなんだから!!」

──……毎度毎度思うんですがえあちゃん照れ隠しが攻撃力高すぎて照れ隠しになってないよね……

えあ「照れ隠しじゃないったら!!」

──まあそういうことにしておきましょう。

えあ「なにそのニヤニヤ笑いは」

──ちなみにまだツッコミあります?

えあ「え?……あ、そうそう、これ最後のツッコミなんだけど」

──はい。

えあ「なんでまた私が呼ばれてるの

──……………………天丼?

えあ「……」

──あっまって足を構えないdぉぅふ……

えあ「はいというわけで4/24昼活動の報告だったわよね。とっとと終わらせて帰るわよ」

──えあちゃん勝手に仕切らないで……

☆★☆★☆★☆★☆

・ペンギンパーティー

ペンギンさんを積み上げるゲヱム。協力ゲーですよ。
5色のペンギンさんをピラミット上に積み上げよう!ルールは一つ、下にある色のペンギンさんしか上には積めない。以上!
5色で計36枚あるので一番下を8枚にすればみんなで協力しあえばピラミットが完成してみんな手札を使い切れるぞ!やったあ!
ただし途中で手札のカードが出せなくなるとゲームオーバー、手札に残ったペンギンさんがサメに食べられてマイナス点になっちゃうぞ。マイナス点には気をつけよう!(ここでゆうさくのテーマが流れる)
まあただ当然全員で協力してペンギンピラミットを完成させることを目指すはずなのでマイナス点の心配は無用でしたね!アハハ(・∀・)

えあ「……本音は?」

──…………自分の持ってない色を高速で枯らしながら自分の持ってる色を伸ばしてマイナスを押し付けるゲーム

えあ「……………………」

──「いまはぁ、なんとなくだけど青を伸ばしたい気分だなぁー?」(しれっと自分の持っていない紫を潰す)みたいな

えあ「…………………………………………」


・ニムト

ニムトで……………………ムトムト!w

えあ「は?」

──というわけでニムトですが、牛に轢かれるゲームです。

えあ「は?」

──0〜105の106枚(0はあったかうろ覚え)のカードがありまして、これをプレイヤーが一斉に手札から出す。で、ちっちゃい方から処理すると。場には5列の列があり、カードが並んでると。で、カードの数字より小さくてかつその数字に一番近い数字が末尾にある列に並べていきます。これは強制です。で、もしその列が5枚だった場合、あなたはそれを回収しなくてはなりません。悲しいなあ。
もしくは、そのような列がなかった場合、好きな列を回収します。
カードには牛マーク何個かが書かれており、カードを回収するとその数だけ牛に轢かれます(マイナス点になります)。マイナスが一番少ない人が勝ちです。

えあ「ホントに牛に轢かれるゲームだったのね……」

──わからん。

えあ「おい」

──私はそう解釈してるけどホンマにそうかは知らん。でもそう解釈すると面白くないですか?

えあ「どういうこと?」

──プレイヤーは牛に轢かれないように牛を場に増やすチキンレースをやってる訳ですよ。めっちゃ面白くないですか?

えあ「悔しいけどちょっと面白いわね」

──ジワジワ来るよね。


・コヨーテ

コヨーテで……………………ヨテヨテ!w

えあ「は?」

──というわけでチキンレースゲーですね。

えあ「なにがというわけでなのよ」

──コヨーテってのはまあ頭の上にカードを掲げて(要は自分だけに自分のカードが見えない状態)、場の数字の合計を予想して言うゲームです。前の人以下の数字は言えません。もしくは、前の人が場の数字より大きい数字を言ったと思った場合、「コヨーテ!」とおおきなこえで宣言します。場の数字の合計より大きかったら最後に数字を宣言した人が、以下だった場合コヨーテ宣言をした人がライフを1失います。2ライフ制で、ライフを失えば脱落。最後まで残った人の勝ちです。

えあ「なんか割と軽いゲームっぽいわね」

──すぱすぱ回るので昼活動に最適ですね。

えあ「ちなみに戦略とかある?」

──……諦めも肝心

えあ「私アドバイスって言ったわよね」

──自分から見えてる数字の合計がどう見ても10ちょいなのに周りが25とか言ってたらコヨーテするじゃないですか。

えあ「まあそうね」

──そういうときに限って手札が30だったりするんですよ。

えあ「あー…………」


・妖精奇譚

妖せ……

えあ「妖精奇譚でたんたん!wとか言ったら蹴るわよ」

──……………………

えあ「そんなことだろうと思った」

──……ところでこのゲームなんですけど、私未プレイなのでシゲヨシから送られてきた説明文まるまんま引用しますね。

えあ「オイ」

──というわけで以下引用です。

────────

ドラフトカードゲームです。
12枚のカードをドラフトで集め、得点を競います。

各プレイヤーに手札が5枚配られます。1枚取って、残りの4枚を隣に渡します。次に、隣から回ってきた4枚から1枚取ります。残りを隣に回します。
こうして5枚のカードを選んだら、その中から3枚を選んで、1枚ずつ出していきます。
これを4ラウンド繰り返し、12枚のカードを揃えて得点を計算します。

カードには、出した時に効果を持つものもあります。
close youと書かれたカードを出したら、自分のカードを1枚裏向きにしなければなりません。
こうして裏向きにしたカードは得点に含めることができません。
反対に、open youなら1枚表向きにできます。
また、close allのカードは全プレイヤーが対象となります。対象のカードを出したプレイヤーは、それを伏せなければなりません。
hunt allというカードもあります。これは、closeと同じく対象のカードを裏向きにします。ただし、これはcloseやopenより先に動くことになります。

カードには、特定の種類で集めると得点が上がるコンボがあり、ドラフトによって、相手の動きを読むことができます。自分に利となり、相手に害となるドラフトを行うことが重要です。


────────

えあ「コイツホントに引用しやがった……」

──だってわかんないし。

えあ「てかシゲヨシ君わざわざ説明文書いてくれたのね、優しいじゃない」

──えあちゃんが他の人にデレた!えあちゃんの浮気者!

えあ「デレの判定が緩すぎる」

──だってえあちゃんが!

えあ「てかそんな意味不明な嫉妬するなら他の人に呼んでいいよっていうの意味わかんなくない?」

──……………………

えあ「黙らないで」

──……では次のゲームの紹介に行きますわねウフフフフ

えあ「都合が悪くなったからって誤魔化さないで」


・桜降る代に決闘を(ふるよに)

えあ「予め言っておくけど」

──はい。

えあ「さっき言えなかったからってふるよにでよによに!wって言おうとしてないでしょうね」

──…………………………………………

えあ「ハア……………………」

──……でふるよになんですけど、ここで書くの流石に説明が煩雑すぎるので公式サイトぶん投げときますね

えあ「今までも充分煩雑だったって気づいてる?」

──え……?

えあ「二人対話形式の上に空行こんだけ多いブログが煩雑じゃないとでも……?」

──……………………

えあ「客観性を身に着けようね」

──善処します。

えあ「それやらないやつよね」

☆★☆★☆★☆★☆

──というわけでお題、「何か紹介」で行きましょう、他人のネタがねえ。

えあ「人の顔と名前覚えられないものね」

──うるせえな。……それはともかく、「何か」が何も指定されてないのでここであえて「ワンダーランドウォーズ」について軽く語ろうと思います。

えあ「いま新歓期なのに……?」

──いやだって私の好きなボドゲ大体紹介されてるし……

えあ「なるほど……」

──というわけでワンダーなんですけど、これゲーセンのMOBAなんです。プレイヤーは「神筆使い」と呼ばれ、「キャスト」と呼ばれるお伽噺の登場人物モチーフのキャラを操って戦います。4v4の対人戦で、かっこいい/かわいいキャストが入り乱れる姿は必見ですよ。

えあ「(これ抑えたわね……)」

──で、ゲームシステムとかは説明すると煩雑なので推しキャストについて語って終わりますね!

えあ「(あっこれヤバいやつだ)」



──はあ……………………かわいい……………………あっこの子リトル・アリスたむって言うんですけど可愛くないですか?まず外見が可愛い。かわいいの擬人化かよ。すき。そして動作もかわいい。服もかわいい。で技もかわいい。技名が「びっくりさせちゃえ!」とか何ですよ。いたずらっ子なアリスちゃんかわいい。まあ威力はイタズラじゃすまないんですけどね。で、何よりダウン時にパンツが見られる。アリスちゃんのパンツはまっしろ。お前ほんまそういうとこやぞ。すき。(オタク特有の早口)

えあ「うわぁ……………………(ドン引き)」

──こんなもんでいいでしょう(つやつや)

えあ「きもい(断言)」

──う〜ん、ぐうの音も出ない!w

えあ「早く帰りたいしとっとと終わらせて」

──では次の人へのお題も相変わらず「自己紹介/2回目以降は推しボドゲ紹介」でお願いします!提供は魔法幼女へくとぱちゃんと!

えあ「私えあでお送りしましたじゃあね私は帰る」

──えあちゃんったら恥ずかしがりやさんなんだからあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!!!!!!

_人人人人人人人人人_
> いつもの蹴られオチ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


肺呼吸の憂鬱 byぐれそ

2018年04月25日 10時53分56秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

おはようございます。ぐれそです。

突然ですが、皆さんは息をしていますよね?

僕もしてます。魚ではないので。

 

では皆さん。授業には出ていますか?

おや、授業に出ている?それは素晴らしい。

今までサボったことがない?実に素晴らしい。

そんなに息を止められるなんて。

 

僕にとって授業をサボることは息をすることと同義なのです。

つまり授業に出ることは、まるで水の中に潜るようなこと。

水の中は苦しいですよ。冷たくて、眠たくなる。

そうやってずっと潜っているのは、嫌になるぐらい大変なことです。

 

でもごくたまに、凄く綺麗な景色を見れることはあるらしいですね。

深く深く潜っていけるならきっとずっと綺麗な風景がそこにはあるのかもしれません。

中にはその景色に魅了されて、息をするのも辞めてしまった奴もいるのでしょう。

まぁ僕は、すぐに苦しくなってしまうんですけど。

 

 

そんなわけで今日も僕は息をしながら4/24(火)の放課後活動報告です。


・桜降る代に決闘を

胸に想いを 両手に花を

桜降る代に決闘を

これは13番目のメガミ、ホノカの切り札ですが、このゲームを一番美しく表している一文だと思います。

まずメガミを二柱選び、相手に合わせてデッキを構築する。

そして桜の木の下、桜花結晶が舞い散る中で決闘をするわけですよ。

やっぱりふるよにはいいゲームですね。

何やらふるよにはゴリラが殴り合うゲームだとか繊細なゴリラのパンチだとかゴリラを檻に閉じ込めるだとかバイオゴリラだとかゴリラバイクだとかかしこいゴリラだとか風情の欠片もない言い様が広まってて実際そうだとは思うんですが、ふるよにには美しい世界観もあるんですよ!

それからGWに東京で開かれるゲームマーケットでは*新幕*なるものも発売されるとのことですし、新しいメガミも登場するらしいですし、ふるよに熱はさらに加速するでしょうね。

よかったら買ってくるんで、また声かけて下さい。

 

・Heart of Crown

未だ剣と魔法が支配していた時代。

とある帝国がその圧倒的な軍事力と政治力により他国を圧倒し、大陸全土統一を成し遂げました。

戦争は終わり、平和とはなりましたがしかしまだまだ問題は続きます。民衆の不満や種族間の差別、腐りきった傀儡国の官僚などなど。

問題が山積みになっているそんな中、悪いことは重なります。偉大なる皇帝が病に倒れて、死んでしまったのです。

自分の後継者を誰にするのかすら決めないままに。

幸い、皇帝には7人(以上)もの後継者候補がいます。……何故か全員女の子なのですが。

貴方はこの帝国の有力者です。この国の一大事に際して、その7人から1人選び次期皇帝にしなくてはなりません。

自分の息のかかった皇帝が生まれれば、貴方は莫大な利益を得ることも可能……かもしれません。

さあ、誰を支援するか、選ぶのです!……の前に、とりあえず領地の整備からしましょっか。

(以上、公式サイト説明改変)

 

・シノビガミ

い つ も の

TRPG報告が上がってたので詳しくはそこで。

 

後何かやってたとは思うんですがTRPGに集中していてなんやわからんなったんでまた追記しときます。


では改めまして、ぐれそです。

ブログは二回目ですね。(まだブログに出てない人の)他己紹介……なるほど、では03さんを紹介しましょうか。

なぜその人選か。高槻アグリコラ会の宣伝たまにはサークル外でよく参加してくださる方を紹介してもね、いいかもと。

さて、03さんですが、サークル外部の方です。神戸大学生ではありません。大学生ですらありません。バリバリの会社員でいらっしゃいます。

このサークルとかなり前から長い付き合いがあるらしく、よく定例会に来てくださっています。

Twitterでもサークル員とよく絡んだり煽り合いをしたり煽り合いをしていらっしゃいますね。

高槻のほうで、いろいろな場所からアグリコラという素晴らしいゲームをやりたいという人をかき集めてアグリコラ会なるものを月一回開催していらっしゃいます。

新入生はまだアグリコラってどんなゲームか知らないかもしれませんが素晴らしいゲームなのでまたインストしますね。

高槻アグリコラ会にもぜひ参加しましょう!

 


ではではこの辺で。次のお題は「自己紹介/他己紹介/何か紹介」のどれかにしましょうか。

一度自己紹介した人は別のをってことで。

では皆さま活動でお会いしましょうか。

 

 

 


ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。