神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

いろいろ、ぐだぐだ、すばらしい~ by ゴンタ

2007年01月31日 22時36分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
時期的にテスト・レポートの大攻勢であるせいか、今日は人が少なかったですね~。

私が来たのは2限の途中だったのですが、そこにはもうすでにむっくんが。
誕生日が近かったり、近くなかったりするのでプレゼントを渡したりしました。喜んでもらえたなら幸いです。

それからしばらくして、ミドリ君もテストが終了したようで合流。昨日と同じような感じの会話を…。黒の騎士団の、名前は忘れましたが、やいやいうるさいだけの若人はダメなタイプのヘタレだとか、…では、良いヘタレとは? とかそんな感じです。

そして、朱雀くんが合流。今日のメンバーは結局これだけです。

四人揃ってからは、結構真面目に進路の悩みを話し合いました。暗い話題につき合わせてごめんね~、みどりくん。

まあ、それだけで終わらないのが私たちというわけで、何でそうなったのか微妙な暴露話になったりならなかったり。
…是非とも、酒を飲ませていろいろと話し合いたいものです(笑)

それにしても、テストの合間に馬鹿な話ができるというのは、なかなか救われるもんです。
では、明日もそんな感じであればいいなと思いつつ、今日の日記を終了します~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑の衣を纏った勇者劉備 byミドリ

2007年01月30日 23時30分12秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
本日の活動報告といきたいところですが...
某野郎妹姫を中心にひぐらしの話とか、ルルーシュの話とかいろいろしょうもない話をしたのは覚えているのですが、ゴンタ氏持参の三国志マガジン掲載アレ国志に全てを吹き飛ばされた感じです。
ぶっちゃけ緑の服着て指揮棒振り回すリンk、ゲフンゲフン...劉備が頭から離れません。

追いコン及びR会の要望、GM立候補等は私ミドリまでお願いします。どこまで拾えるか分かりませんが、できる限り善処します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日授業最終日 byえび

2007年01月29日 15時19分44秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 長かったようであっという間だった後期も、今日で授業最終日。あとは補講とテストを残すのみとなりました。
授業の都合で早めに抜けたワタクシは、最近「今日の昼休み」の更新が少ないことを思い出し、むっくんに誰かに書かせるよう連絡しました。

えび「誰かにblog書かせといて」
そして昼休み終了直前に返信が。誰になったかな?


むっくん「えび先輩に決定為ました。悪しからずご了承くださいm(__)m」


むっくん・・・恐ろしい子!

 まあ今期はテストも少ないので時間的な余裕はあるのですが。しかしこんな返しができるようになるとは成長した納。(しみじみ)





 本日の参加者はえび、むっくん、ゴンタ、急須屋、ミドリ、wepa、天弓。話題は新歓、追いコン、ギャザ、どうぶつの森、大戦2.10など。

 新歓については新歓祭や総会についての打ち合わせを私とゴンタ、担当とでちょこっとしました。ML通り、新入生歓迎祭は4/3,4(火・水)です。皆様予定を空けておくようにしましょう。

 追いコンについてはHot Pepperを見ながら店選び。4回生の皆様、リクエストがあるならミドリまで。かなうとは限りませんが。日取りは近いうちに決まるんじゃないでしょうか。

 ギャザは先日いただいた(?)カードの分配。朱雀くんは早くむっくんのところまで取りにいきましょう。

 どうぶつの森はよくわからない。パイン材のテーブルがパチンコで撃ち落とせる程度の風船で浮いているという事実や、後ろをついて回る家具屋の店員との追いかけっこなどしていたようです。あとカブ。

 大戦2.10は騎馬の時代になるとかどうとか。刹那神速は壊れているということで一致しました。刹那/魏武/反計で士気コントロールのできる魏の時代になるとかどうとか。

 テストのせいもあり入れ替わりが激しかったためゲームはしませんが、まじめに打ち合わせをしたり、けっこう活動自体はしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストが近いことが感じられるB406

2007年01月26日 13時37分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 来週の金曜日からテスト期間が始まりますね。それ以前に既にテスト地獄に陥る方々もいらっしゃる様ですが…。その為か、本日は人数が少なく寂しい昼休みとなりましたが。むっく氏がOBのメガネ先輩から頂いたレア・アンコモンの塊を分配してました。取り敢えず、その場にいたごんた氏、テーシオ氏、急須屋氏、むっく氏の4名で分配。(朱雀氏、wepa氏の分も残しております。)

 メガネ先輩有り難うございました<(_ _)>。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昼休みに何がっ!? byミドリ

2007年01月25日 17時47分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
本日のブログを仰せつかったミドリです。が、今日は顔を出したのが遅かったので、どのような会話や奇行が繰り広げられたか知りません。きっと誰かが奇声を上げながら禍々しい舞踏や武闘を始めたり、カードゲームから人外共が実体化して人を捕食したりという阿鼻叫喚な絶景が広がっていたに違いありません。特に最近よく回るGETTA氏のTekeli-liなんかは洒落にならないかと。
というわけで、 ないことないこと適当に書いてみましたが、実際のところどうだったんでしょう?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

負けてケリリ Byムックン

2007年01月23日 21時44分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 久しぶりに昼休みにおいてボードゲームの勝負を行いました。ゲームはGHETTAが持ってきた「テケリリ」です。

 流れはプレーヤー各人が手札の中から1枚ずつカードを場に出して、その数枚を一定条件の下に一人のプレーヤーが回収していく。それを手札がなくなるまで繰り返し、それを1セットとして、全部で3セット行い最後の得点で勝負が決するもの。

 しかし、カードに書かれているのは主にマイナスポイントであるためにびりの方が決定しやすいのである。そして、その合計マイナスポイントにおける100の位の値がマーカーとして最終的にマイナス得点となる。ゆえに、各セットで100点以下のマイナスポイントに抑えることが出来ればマイナス得点を食らわない。


 いやはや、昼休みと3限の時間中の2回も行ったのですが、昼休みにおいて敗北者の烙印を押されたために今こうしてカタカタやってます。夫々のセットの獲得ポイントは3,2,5。合計10得点。因みに、2回目の勝負においてはプレーヤー内で唯一0失点。

 ないわ~、まじないわ~。敗因と思われる昼休みと3限中における違いは・・・2回戦にはwepaがいなかったことandゴンタ君に負けると予言されなかったこと。無念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャザリングファイト・レディー・ゴー  By むっくん

2007年01月22日 19時52分07秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 本日はロベルト先輩が番長学園のキャラメイクにおいて、ネタを考えるために様々な議論が交わされましたが、それは割愛させて頂いて・・・。

 久しぶりにギャザリングの勝負を行いました。お相手は名将朱雀氏。そして彼のデッキは白青。飛行クリーチャーの軍勢や、状況逆転カードを織り交ぜて、徐々に削るのもよし運を天に任せて勝負に出るのもよしなモノ。
 対する私はサンブーストアーティファクトクリーチャーをめがっさ巨大にして一気に勝負を決めるモノ。

 結局、2戦行った結果は1勝1敗。緒戦はお互いに殴り合いで私が殴り勝ちしました。しかし、2回戦は相手のライフを残り5まで削ったのですが、お互いのライフを7にする魔法を発動されて、こっちの手札に土地が少なかったために負けてしまった。残念。


 そろそろ、春休みが近づいていますが、春のTRPG会が楽しみです。跡継ぎのミドリ君よろしくお願いしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりにGMを byゴンタ

2007年01月21日 14時29分22秒 | TRPG関連
ここに何か書くのは久しぶりですね。六甲祭以来でしょうか。

それはさておき、1月19日金曜日に久しぶりにTRPGのGMをしたのでその報告でも…。

戦国出紋覇羅砕徒に続く、デモンパのルールで背景変えてやってみようぜ企画(今考えた)第二弾!!
ひぐらしデモンパラサイト
『ひぐらしの頃に 饗 ~照隠し編~』

何故ひぐらしとデモンパを組み合わせたかは原作のネタバレに絡む部分もあるため詳しくは言えませんが、システムや各共生生物の能力が部活メンバーに妙に合致したからというのが理由の一つです(レナ=クレイモアはガチ)

このひぐらしデモンパ企画は私が去年の夏に「ひぐらしサタスペ」という同人リプレイを見てからやってみたいなぁと思っていたもので、このたびやっとこさ実行に移すことができ、感慨無量です。

では、ネタバレなしの範囲でPC紹介を…

レナ(クレイモア):共生生物の力によりどこからともなく鉈なり斧なりを取り出すことができように。これで圭ちゃんの頭も「お持ちかえりぃ♪」だ。(しません)

沙都子(ウォーコイト):人形をトラップとして巧みに使って戦う(予定)。悪魔的特徴は大きく深い傷があることらしいです(心に)。

梨花(モリオン):「かわいそ、かわいそ」についに回復能力が。他にもあるけど、ネタバレ警報発令です。

詩音(カラドボルグ):「スタンガン出力120パーセント。こいつで立てる奴はいないよ。」をスタンガンなしでやっちゃいます。行動原理は悟史君。ところで、一つ聞きたいんだが変身形状に書いている 「背中から何かが」って何さ。


圭一と魅音はPLに選ばれなかったのでNPCです。

圭一(ショーテル):口先の魔術師の本領発揮。相手を幻想(妄想)の世界に叩き込む。また、ショーテルの変身能力は罰ゲームのどんな衣装にも対応できるぞ。

魅音(アルバレスト):「これがおじさんのとっておき!!」とばかりに、どこからともなく銃器を取り出し射撃する。打たれ弱いのは仕様です。


シナリオですが、今回はドタバタの部活パートですね。デモンパのルールをとり、私がGMをやっている時点でこの先も惨劇は期待できないとは思いますが(笑)

話を簡単にまとめると、魅音が(酒の勢いで)圭一拉致って、(恥ずかしくなって)後悔して、(無理があるが)部活でうやむやにしてしまおうと考える話です。
今回はGMも副作用表を振ったので、勝手に喜劇と惨劇が乱舞していました。

それでは、最後に今回参加していただいたPLの皆様お疲れ様でした。こんなGMの趣味丸出しのグダグダ企画に付き合ってくれてありがとうございますんね。
キャンペーンは全3、4回の予定なので次も付き合っていただければ幸いでございます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一月一回のみの定例会  byGHETTA

2007年01月13日 22時04分09秒 | 定例会・公式行事報告
最近自分を日増しに追い詰めているような気がするGHETTAで御座います。これから一月後半はとても忙しそうな気がしてなりません。それでも遊びますが。
では本日の定例会報告を。

本日の参加者はODA氏、とーます氏、匿名希・望氏、A氏、安綱氏の妹さん、ロベルト氏、えび氏、安綱氏、朱雀氏、急須屋、wepa氏、ミドリ氏、及び私ことGHETTAの計十三名の方がやってきてくれました。嬉しい事で御座います。

行ったものは、己の家を作っていこう、という名目の基、色付きパネルを取り合うアルハンブラ、ヴェニスにて他のプレイヤーの正体を探り合うインコクニト、列車を繋げてゆくヨーロッパ版チケットトゥライド、繁栄させて妨害して、疫病に少しでも長くたえようと努力する黒死病、誰にも見られずに、只管に攻撃から避けまくるドクターを倒さなくてはならないKILL DOCTER LUKEY等をしました。
私が参加したものについて、少々お話をいたしますと。
まずはアルハンブラ。四つの市場にある六色の建物を購入し、自陣の家に配置し、計三回有る精算フェイズにて誰がどれだけどの色の建物を持っているかで得点を追加してゆき、最終的に誰が高得点かを競うゲームです。勝者はとーます氏でした。
次にヨーロッパ版チケットトゥライド。アメリカ版と違い、駅、トンネル、船の追加要素が存在し、主に一から四マスの線路で構成されていました。一回目はロベルト氏が勝たれまして、メンバーを変えた二回目にて私が勝たせていただきました。
最後に、KILL DOCTER LUKEY。皆の攻撃から只管に身をかわし続けるドクターラッキー。素手攻撃から逃げ、モンキーパンチを空かし、なんと二十回の攻撃から其の身を守りました。二十一回目の私の攻撃には流石に倒れましたが。

まあ、こんなところです。参加して頂いた皆様、御疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月定例会連絡 By

2007年01月13日 00時24分49秒 | 定例会・公式行事連絡
1月定例会連絡
日時:1/13(土) 9:00~17:00
場所:神戸市青少年会館 
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

年明け初めての定例会となり、記念すべき2007年度始めての公式行事です。
更に1,2月は現役のテスト等々のために1度しか開かれない旨を伝えておきます。

2月定例会は2月25日の日曜日(青少年会館サークル室3)の予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加