神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

TRPG会第二回 予告

2007年02月28日 17時46分17秒 | TRPG会の連絡・報告
日時に変更はなし
場所は、えび氏宅となりました。

卓予定:えび氏によるT&T 7th 

参加者:えび氏、安綱氏、朱雀氏、急須屋氏、ゴンタ氏、ミドリ、の以上6名。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TRPG会第二回 参加者募集

2007年02月28日 16時01分48秒 | TRPG会の連絡・報告
二週間前となりましたので、春季TRPG会第2回の参加募集をします。

◆2月28日の朝9時集合です。遅刻する場合や道に迷った場合はその日のGMさんに連絡するように。

◆参加予定のお方はコメントのほうに参加表示をよろしくお願いします。
(人数により卓や、GMの予定の調整があるのでお願いいたします。)
◆また、今回は青少年会館の部屋を確保できませんでした。1卓であれば私の部屋でも可能ですが、2卓以上になった場合に会場を提供していただける方も募集しています。
◆募集期限は2月21日(水曜日)までとします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの定例会  by急須屋

2007年02月25日 11時27分38秒 | 定例会・公式行事報告
ようやくテストが終わり、定例会が再開されました。
定例会に出てみるととーますさんが何か妖しいものを買ってました。
名前は忘れましたがくるくる回る飛行機の模型に自分のチップを落とされないようにはじいていくゲームです。
操作方法はぶっちゃけとにかくひたすらたたくだけという単純なもので比較的すぐに終われてなかなか楽しいゲームでした。
ただしこれには飛行機を思いっきりたたき上げたりくるくる回転させたりする技があるにはあるもののやったからといって有利になるわけではないのが要注意です。
他には競馬ゲームのようなカエサルとか妨害ゲームのアルカディア、あとは陣取りゲームで遊んでました。
そして昼ぐらいには7、8人ぐらいでククとかいうカードゲームもありました。このゲームは自分は遊ばなかったのでまた次の機会に遊んでみたいです。
それでは参加した皆さん、今日はお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春季TRPG会 第1回 報告

2007年02月23日 00時17分24秒 | TRPG会の連絡・報告
本日06年度春季TRPG会の第1回目が開催されました。
今回初GMをさせていただきましたミドリです。システムはソードワールド、
舞台はイーストエンドとかいう日本っぽいところ。

キャラ紹介
アシナ=ザビマル /(自称)グラスランナー 男 42歳 
レンジャー:2 シーフ:3 セージ:1
自称東方出身の極東&忍者オタク、でゴザルヨ。本名はデミアス=ザビエール、出身も本当は西域。事あるごとに他PCに忍者養成の胡散臭い教材を売りつけようとしていました。恐るべきは、そのシーフ能力と精神力。ボーナス+4ってなんだ!

キヨイ=アキラ / エルフ 男 290歳くらい
シャーマン:2 ソーサラー:1 セージ:1
開始時所持金が13ガメルの赤貧エルフ。今回のMr.不幸。初っ端から乗り込んだ船が嵐に遭い、HP6割と魔晶石2x3を含む所持品のほとんどを流されたり、船の修理に関する追加報酬を貰い損ねたり...ダイス目とGMのノリで、兎に角ひどい目に遭っていました

山花 / ハーフエルフ 女 21歳
ファイター:2 プリースト(ヴェーナー):1 ダンサー(一般):3
大道芸をしながら旅をしていたが、おとずれた村の荒廃っぷりに商売できず。成り行きで鬼退治に参加することに。直線がせいぜい2~30メートルの洞窟内で50メートル以上下がってチャージをかけるすごい人。パーティの回復役も担当

ドーラ=エルモ / ドワーフ 男 28歳
ファイター:2 セージ:2 プリースト:1
通称<アオダヌキ>。未来から来たかどうかは知りませんが、勿論イーストエンドの住人。宿敵であるゴブリン語を操り尋問までする怖い人。パーティの大砲兼電池役

シナリオの大筋はイーストエンドのある村を荒らすあらゆる物理攻撃を無効化する鬼たちを、その場に居合わせた冒険者たちが、ダンジョンに封印されたアイテムを手に入れ退治するというもの、だったはず。いろんなとこから変なネタを引っ張って来させて貰いましたが、PLの皆様のダイス目と行動にはかないませんでした。
戦闘はお互いに、当たらない通らないという痛々しい戦いで、ボス戦闘はダイス目のせいでそれがより顕著に。それでも、一人の戦闘不能を出しながら何とか勝利。

ルールも把握しきれておらず、時間もオーバーしてしまい、PLの皆様にはかなりフォローしてもらうことになってしまいました。もっと精進します。個人的にはトミーが出せなかったのも心残りです。このリベンジはいつか。
最後に未熟なGMにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。もし楽しんでいただけたのであれば何よりです。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

春季TRPG会 第1回参加者募集

2007年02月21日 21時16分19秒 | TRPG会の連絡・報告
遅くなりましたが、春季TRPG会第一回の参加募集をします。

◆場所と時間は三宮青少年会館(サークル室2)、2月21日の朝9時集合です。遅刻する場合や道に迷った場合はその日のGMさんに連絡するように。

◆参加予定のお方はコメントのほうに参加表示をよろしくお願いします。
(人数により卓や、GMの予定の調整があるのでお願いいたします。)
◆今回は告知が遅れましたので募集期限は2月16日(金曜日)までとします。

現在のGM予定者はゴンタ氏のデモンパラサイト、ミドリのソードワールドベーシックとなっております。しかし、人数の都合上どうなるかは不明です。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ロベルト四番勝負 其の弐 天羅万象零~主人公になれ~

2007年02月19日 16時56分56秒 | TRPG関連
18日、天羅零セッションを行いました。
ちなみにロベルト四番勝負の概要は以下の通り。
其の壱 ナイトウィザードonV3 ~ハーレムばんざい~
其の弐 天羅万象零 ~主人公になれ~
其の参 番長学園・大吟醸 ~女とはいかなるものか~
其の四 アルシャードff ~ヒロインは主人公!~

メンバーは以下の通り。氏名/主なアーキタイプ/PL

上総虎景(かずさ・とらかげ)/サムライ・剣士/むっく
 主人公。上総国の司上総景元(かげもと)の次男。父暗殺の濡れ衣を着せられ兄景晴(かげはる)に倒されるが、風馬に助けられ、瑠璃の手によってサムライ(陰陽術で改造された強化人間)として蘇った。
 汚名を晴らし、自らを陥れた家臣江直元綱(えなお・もとつな)を倒すため、人間を超えたサムライの力と鍛え上げた剣技で戦う。
「それが男というものです!」

上総マヤ/ヨロイ乗り・姫/草之
 ヒロイン。災害孤児だったところを上総家に拾われたヨロイ(3mほどのロボット。桁違いの戦闘能力を持つが、幼き少年少女にしか操れない)の乗り手。上総家を愛するが、同じ目的で戦い合う景晴と虎景の板挟みに苦しむ……はずがそうでもなかったり。
 少女ならではの暴走と苦悩をかわいらしく演じてくださいましたが、序盤から中盤にかけては、馬鹿っぽすぎて周りからダメチット(馬鹿なことを言うと溜まる)を投げつけられることもしばしば。
「もー、とら兄様のバカっ!」

上総紅(コウ) /傀儡・隠密/ウラノ
 母。超絶精巧人工知能絡繰人形である傀儡にして、上総景元の後妻。虎景とマヤの義理の母。景元からは愛玩として以上、人間同様の愛を受けた。御庭番「クレナイ」であることは景元しか(他のPCすら!)知らない。慈母の顔と忍びの顔の両面を持つ。忍びの時のかっこよさはパーティ1。
 間違ったことはしていないのだが、江直にいいように操られている上総国を苦々しく思っている。
「まったく……私でなければ死んでましたよ?」

風馬(ふうま) /妖/ゴンタ
 馬の妖怪。普段は人間に化けて各地の賭場を荒らしては、その馬並みの足でバクチの借金から逃げ回っている。飄々とした性格。岩をも砕く蹄と、飛行能力、そして人智を超えた速度を持つ。
 上総国一帯の妖のまとめ役、鴉天狗の長老の命を受けて、虎景を助け出し以降付き従う。鉄砲が大の苦手。
「あ、あっしは鉄砲が苦手なんでやす」

黒岩瑠璃(くろいわ・るり) /陰陽師・軍師/えび
 流れの陰陽師で軍師。仕えるにふさわしい君主を捜している。成り行きで虎景・風馬と行動をともにすることになるが、次第に君主としての強い矜持と高い人格を持つ虎景に惹かれていく。
 もう一つの目的として、自らが力を得る為に君主を裏切って国を滅ぼした、かつての師匠本山勘助(もとやま・かんすけ)を追ってもいる。虎景を追っていた江直が勘助であることを知り、悪事を暴く為に奮戦する。
「上総国一千万対三人か……師匠にわらわの成長を見せるには丁度良いくらいですね」



 上総国の中央にそびえる山には、人間との共存を拒み精神と肉体を切り離され封印された強大な妖怪大州主(オオスノヌシ)の肉体が封印されている。上総の当主は、君主としての任務の他に、毎年社に参ることで肉体の封印を持続させ、家宝の宝珠を通じて大州主の精神を夢として見る。
 圧倒的な力による綻びることなき支配を目指した勘助は、力を手に入れるため名を江直と変え上総国に近づきその才覚でめきめきと頭角をあらわして行った。
 或る時君主景元が浪人によって殺され、虎景や古株家臣の血判状が見つかったことにより、虎景は父親殺しの首謀者とされ兄景晴に殺された。
 しかしそれが江直の策略であると見抜いた鴉天狗は、風馬に虎景を助けさせる。虎景は後に江直が勘助であると見抜いた瑠璃と出会い、これを軍師にする。
 一方マヤは愛する兄二人が「国を守る」という同じ目的の為に殺し合うことにひどく苦しむ。
 虎景は生き延びた家臣と合流し、江直を倒す為に封印の儀式に突撃する……

 セッション自体は煮えゼリフとダメチットと合気チットが乱舞するすばらしいものでありました。最初からクライマックスのテンションで進むセッションは、キャンペーン一本分を一話で行うがごとくの怒濤の展開。片っ端から死にフラグを立てたり。
 クライマックスは東国よりの軍勢20万+勘助に操られたオオスノヌシ(身長30m)に対し上総国の兵6万+PC、その兵力差14万!という大規模戦闘が繰り広げられたり、大州主に精神を取り戻させるためたった一人で大洲主に立ち向かう紅というシーンが繰り広げられたり、ほとんどの判定が達成値一桁の世界で達成値70の攻撃が乱舞したり、一度に90個のダイスが乱れ飛んだり。

 そして最後にももうひと爆弾投下してみました。
 江直は倒され、オオスノヌシは人に迷惑をかけぬ無人島へ移住し、分身体(マヤそっくり)を上総国に残すことになりました。虎景は上総家の家族としてこれを迎え、「晴(ハル)」という名を与えます。
 虎景が上総国当主として就任することになりましたが、サムライは子を成せないため、マヤに大量の婿養子の申し込みが来ます。とりあえず断ったりするかと虎景が家老である宇佐見と話し合っていたその場にて。

瑠璃  そういえば、御屋形様。オオスノヌシの分身体に名前をお考えになったのだとか。
虎景  ああ、兄様の名から一文字とって晴としたよ。
瑠璃  もう一人……お名前を考えていただけますか?(お腹をさすりながら)
虎景&一同  は?
瑠璃  上総家の嫡男となる子です、良い名をお願いします。
一同  なにいいいいいいい!!!
虎景  い、いったいいつ?
瑠璃  サムライ化の儀式が終了する直前ですわ、4ヶ月になります。
マヤ  殺す、この女殺す!(ヨロイを起動しようとする)
  虎景、これはどういうことですか?
虎景  私にも身に覚えがさっぱり……
風馬(ウラノ)  やれやれ、デキないほうに賭けてたんだがな。
瑠璃  観察力が足りませんよ、だからいつも負けるんです。
GM/宇佐見  おお、これはめでたい! 祝言じゃ、祝言の用意じゃ!


虎景  な……なぜこんなことに……
瑠璃  一生をかけて貴方様に仕える、そう申し上げたでしょう?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト終了記念カラオケ顛末 byえび

2007年02月15日 22時41分11秒 | つれづれなること
 むう、「ジャンケンで勝った人にしましょう」とは……急須屋おそるべし。


 ということでテスト終了記念カラオケ行ってきました。
面子はえび、急須屋、朱雀、ミドリ。前の晩にML回して4人集まるんです。
テスト勉強に詰まりカラオケ欲のたまった私が発起人としていつものジャンカラ六甲道店へ。


「むー、“レッツゴー陰陽師”はやっぱりないか」
「あったら先に入れてるよ」
「ゲームの曲はむずかしいでしょう」
「イオシスとか入んないかなあ」
「ごっすんごっすん」『ごすんくぎー』
(無言で:いーとーまきまき→小さく前へならえ→ナハナハ)
『ぶ!』(噴き出す)
「これは無いけど、アレなら入ってるから、合いの手入れてくれるならやるよ?」
「アレ?」
「俺は歌うからそっちは『ハイハイ!』だの『キュンキュン!』だのやってよ」
「かっ、勘弁!」

「ウシ?」「誰の歌?」
「♪犬がこの世から居なくなり~ウシがペットになったなら~
部屋の中で飼ったりすると~場所をとられて仕方がナイ~」

「ネタ曲が思いつかない……」
「素直に歌えよ」
「あ、これだ! ♪凍えそうな季節に君は髪をどうこう云うの?」
「替え歌かよ!」
「“♪八時に帰りなさい~”ってのもありますよ」

「バンドスコアをネットでみたら、やっぱりギターだけ滅茶苦茶に難しかった」
「やっぱり?」
「他は学生でも練習したらいけそうな感じだけど、ギターは無理、まじプロ級」

「それは速すぎるかもよ」『B-DASH!!』

「はぁ、また悲しい冬がやってきた……」
「マシンガンかよっ!」
「おうよ、このためにDAMにしたからな! あやうく忘れるところだったぜ!」

「♪頭上には星屑」
「出てない、高音出てない!」

「あのボディスーツ、ワハハ本舗が貸し出したんだって」
「PV出るといいな、踊れる」
「さあみんなも踊って!」『できるか!』

『をををーをを をををーをを だっだらだだっだー!』

「穴がー つーまーるよー」

「Gold Rush! 百万$でも夢は買えない だからつかみたい」
『なつかしー!』

「DAM変なとこ充実してるな」
「うん、だからUGAよりこっち」

「スチールボール」『DA! DA! DA!』

「ホラ…白い顔に残した 逆さま配列~」(裏声と地声が交じって気持ち悪い)
「なんかエラいの歌ってんなあ」


はい、こんな感じのカオス空間全開でした。濃厚な2時間だった……
あえて曲名は伏せています。何かわかるかな?
すべてわかった方は……今度みんなで歌いにいきましょう。


「レッツゴー陰陽師」?
「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」イオシス
「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」MOSAIC.WAV
「さくらんぼキッス~爆発だも~ん~」KOTOKO
「ウシ」嘉門達夫
「WHITE BREATH」T.M. Revolution
「魂のルフラン」高橋洋子
「God knows...」ENOZ
「B-DASH(Ver.HANAGOE)」トンガリキッズ
「冬もマシンガン」マシンガン進藤
「月蝕グランギニョル」ALI PROJECT
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」DJ OZMA
「真赤な誓い」福山芳樹
「替え唄メドレー2」嘉門達夫
「冒険者たち」THE ALFEE
「日本ブレイク工業社歌」萬Z(量産型)
「ツミナガラ…と彼女は謂ふ」あさき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライダーとかレンジャーとか By朱雀

2007年02月14日 20時52分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ブログではお久しぶりです。朱雀です。
期末試験も佳境ということもあって、今日の昼休みに集まったのはゴンタ氏、むっく氏、急須屋氏、そして私の4人。
今度のR会の話題から始まり、むっく氏のながらプリンセスな話とかをした後、午後にテストのある急須屋氏が抜け、残ったゴンタ氏とむっく氏が特撮ものマシンガントークを開始。
某井上氏の書くシナリオは単発もの向きだとか、響鬼が商業的にあんまり成功しなかった理由とか、空牙は今から考えると生々しく黒い話が多かったとか、そんな話が繰り広げられてました。
空牙のDVDとかあったら、今度全話見てみたくなりましたね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜朝6chの本当の主役は?  byミドリ

2007年02月13日 16時23分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
授業やテストはもう終わっているのですが、「食」と「職」を求めて山から人里に降りてきたミドリです。猪でもなければ、まして熊でもありません。
本日のメンバーは、私、えび氏、むっく氏、急須屋氏の4人。つまり工学部ばかり。来年は私もこうなるのでしょうか?ちぃとばかり、憂鬱です。
話題に挙がったのは、コード・ギアスのマオが死んだその週に新プリキュアのマスコットに転生したとか、檜山さんのキャラが明らかに雑魚かせいぜい中ボス程度な上、目がいやらしすぎるなんていうあんまりな話。要するに、新シリーズの注目すべきは主人公たちではなく、男性声優陣であるって事。ついでに電王もこれに漏れない気が(主人公ヘタレやし)。
いや、もちろんR会とか真面目な話もしましたよ......ねぇ?
ちなみに私の職探しは、成績の底上げのためにレポートを書かなくてはいけないことを思い出し、こんなことをしている場合じゃねぇと当然断念。

おまけ B406 黒板より

    2007 2/13 11時現在 誰もいな
          12 〃  ここにいるぞ!

誰が書いたのかは知りませんが、本日の黒板ネタでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テストももう終わろうとして byえび

2007年02月13日 16時04分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
昼休み直前、食堂でむっくと遭遇。いっしょに406へ。
電気がついているので誰かいるのかと思ったら誰もいない。
黒板には
    2/13 11時現在 誰もいない
の文字。せっかくなので
    12時現在 ここにいるぞ!
と書き足しておく。


テスト期間ももう終盤。終わっただの何だのと周囲から漏れ聞こえてもくるが、
私のテスト期間はこれからである。明日明後日の2つのみ。

卒論・修論発表会を聞きに行くだとかどうとか話していると
職と食をもとめて下山したミドリ来襲。
しばしして急須屋も登場。

その後はだべったりR会の打ち合わせをしたり
追いコンの相談をしたりして終了。

さて、勉強に戻りますか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加