神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

やたら夢見の悪い日々    BY安綱

2006年05月31日 13時04分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
最近数日やたら夢見が悪いですな。というか変な夢を多く見る。
今日は、一連の夢の中で三回原爆の被害にあってきました。
・・・Why?

今日の昼休みは三国志大戦2の話をする人とニムト組に分かれてました。
そして最後に8人ニムト。
場札は安全に散らばってたけど、手札が悪かった。
62 64 65 67 69ってどんだけ固まってるんだよ。
結果はすーが30くらい、TAKEさんが28とか。ニムト知らなかった人が4なのに。
私は7だったのに書いている。なぜだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初のブログ書き by天弓

2006年05月30日 19時27分04秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
昼休みに6ニムトで闘う。
オラオラオラオラ!!o( -_-)~=○☆)゜ロ゜)☆)゜O゜)☆)゜3゜)ドカ!バキ!ガコ!
戦闘結果6位中5位。
ブログにはひっかっからなさげと思っていたら
最下位のゲッタがネット使ってないので書けませんとな。
で、ブービーのわいにブログ決定w
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
某先輩によりどんどんカラフルなカードに差し替えられ
続く戦闘はものすごく激化!
牛5カード×3+αの失点をくらう方も^^;
最終戦では失点49というお人がw
まあ、50超える大台を見てみたい気もしますね^^;

やたら顔文字多い気もせんでもないがこれで初ブログ終了です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

人間はやっぱり落ちていく方が面白い。 by急須屋

2006年05月30日 00時35分23秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
今日は自分も含めて六人ほどで最初は稼動し始めた三国志大戦2の話をし、その後久々の6ニムトを行いました。 最初の手札はもうみんな色が・・・とてもカラフルで失点の嵐。 その中で失点一桁だった自分がこのブログを更新するという大役を・・・
ちなみにその後失点ではなくプラス点にするルールで始め、それも自分が一位になれたのですが、やはりいつもの失点ルールの方がスリルがありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼引きパックはドラフトではむしろ困る By朱雀

2006年05月28日 23時26分43秒 | 定例会・公式行事報告
……どうしてこんなことになったのか私にはわかりません。
これを読んだあなた、どうかお許しを。
それだけが私の願いです。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさ……へぶぁ!(殴

……えー、マジで色々とすみませんでした。定例会の日を×××してました。そのせいで参加者の皆様に多大な迷惑をかけてしまったようで、心から謝罪します。もうしません。

で、気を取り直して本日の定例会ですが、本日は以前からブログ等でも告知していたとおり、ギャザプレイヤーが8人集ってのドラフト大会がメインとなりました。なぜこの時期に神河ブロックのドラフト大会なのかはこの際あえて問わないとして、その報告を簡単に。
ドラフト戦は私を含め半数以上の人が初めて。微妙に勝手がわからなかったり、神河ブロック自体よく知らないのでどれをピックしていいのかわからなかったり、開けたパックが異常なソーティングだったり、あちこちで悲鳴やらが飛び交うドラフトが展開されます。
そんなドラフトの結果、各人のデッキはこんな感じに。

 むっく :赤緑         急須屋 :白緑
 数字異 :赤緑         ゴンタ :青黒
旧とーます:白赤          朱雀  :白青黒
真トーマス:青黒        匿名希・望:赤緑

約1名3色な人がいますが、どうやら赤緑系と青黒系にはっきりと二分された様子。で、各人3試合ずつやった結果――

1位:とーます         2位:数字異
3位:ゴンタ          4位:匿名希・望
5位:トーマス         6位:むっく
7位:急須屋          8位:朱雀

となりました。とりあえず見事首位に輝いたとーます氏に拍手! ちなみにそこここでテキストの意味を取り違えて泣きを見ていた人がいたのは秘密です。

余談。今回のドラフトで出てきたレア

風見明神
巻物の君、あざみ
時間停止
頭蓋の摘出

夜の分配
心魂破
御大将の兜
旅行者の凧
あざみの使い魔、明日歌
御霊の復讐
不快な群れ
無情の碑出告

素拳の岩守
命授け
奪われし御物
梅澤の十手
崇敬
戦争の報い、禍汰奇
永遠の統制
水面院の歴史家、歌穂
大軍の結集
一なる否命
象牙の鶴の根付
真髄の針

誰だ、こんなとんでもないパック買ってきたの。
……ちなみに私、上記のレアカードの三分の一も見てませんよ。とほほ。

そういえば今日の午前中、秋口ぎぐる先生が覗きにいらっしゃってました。時間的な問題でちょっと顔を出しただけで帰られたのですが、私は本物の作家さんを見るのは初めてなんで、地味に感動してました。

今日はドラフトに参加していなかった人たちは「チケット・トゥ・ライド」とかをやっていたそうですが、話を聞いてるとどうやらロベルト氏がとんでもないことをやらかしてたとかなんとか。そのへんはコメントでよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤マルフェア by草之

2006年05月27日 21時33分28秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

タイトルとは全然関係ないのだけど、いつも読んでる日経ビジネスにサントリーの記事が載ってたのでちょびっとコメント。
ええ、こんなところに書くからには、例のポーションの商品開発のお話ですよ?もちろん。
アレを作った担当者が、コンセプトとかいろいろ語ってて、ほら、例の味のことにも言及してました。
彼曰く「体力を消耗したキャラクターが飲むのだから、思い切りまずい味の方がもっともらしい」とか、
「さすがに幼い子供が飲むことは想定していなかった。まずいではなく「飲めない」との声があったのでもう少し薄めにすればよかった。」とのこと。
他にも経営学を専攻する僕自身としては、ほほぉ、と唸るような記事ではありましたが、とりあえず、

子供が飲めないって、アレ、実は劇物スレスレなのか?

まあ、次のマジックポーションに期待してます。サントリーさん。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌という名の攻城兵器 byえび

2006年05月26日 21時04分59秒 | つれづれなること
 カラオケに行ってまいりました。
タイトルにたいした意味はありません。
メンバーは ロベルト Take Rya えび wepa きみどり(不確定名)の計6名。
突発的かつ時間的制限から1時間半と短めでしたが……

うん、これ以上やらなくてよかった。

歌う曲が全員まったく違うジャンルというあたり何というか。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

金曜カオス羊 by Take

2006年05月26日 20時46分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

FLUXXというカードゲームをご存知だろうか?
ゲームの目的とルールを説明したいのが、これが困る。
何せ、プレイヤー自ら目的とルールを作っていくゲームなので、説明もへったくれもない。
手札の中に、「ルール」を追加する機能を持ったカードと、「勝利条件」を指定する機能を持ったカードが含まれているので、プレイヤーはカードを場に出すことで、ルールやゴールを変更したり加えたりして、己の好きなようにゲームをコーディネートしていき、勝ちを目指すというワケ。

始め、「3枚の手札」を持った状態で山札からカードを「1枚引き」、その内の「1枚を使う」というルールだったものが、
いつの間にか、
山札から「5枚引き」、その内「4枚を使い」、さらに持ちアイテムの少ない人は「貧民ボーナスでさらに1枚引き」、さらにさらにインフレーション効果が発動して「追加で1枚引いて1枚使い」、でもターンの終わりには「手札0枚にする」義務があり、そんな状況下で「手札を10枚にしましょう」という無茶な目的を達成しなければならない、
という大盤振る舞いのカード戦争に発展したりします。

一回目はえび、Rya、GHETTA、ケマル、F氏、Royで回していたようですが、時々1回りもしないで終わってたのは気のせいでしょうか?(笑)
二回目は別教室でえび、Rya、Take、ケマル、F氏で回して、途中だいぶ長なったりしてましたが。

合間にアトリビュートをやると、ロベルトとRyaが罠仕掛けてくるので嫌でした。後二人とも、カード見ないで適当に出してプレイするのはやめろ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ書き自体が初めて By wepa

2006年05月26日 00時30分49秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
「勝ったの誰?」「はい」「じゃあ今日のブログな」
ブログでで聞いたパターンでした。新入生にいいのかと思ったら2日前に先着いました。
 今日のゲームは「ギャザ」「フェット・ナップ」(正式な名前を今検索で調べました)です。
 フェット・ナップは横から見てましたが2人が地雷を4つも敷くという他の3人にとってはつらい事態に。しかし、このゲーム地雷をあまり持ってない人のほうが踏まないという不思議な現象に。
 ギャザ卓は3人しかいなくてリーグ形式に、1戦目終わったところで一行目の会話。そういえば二戦目は負けましたよ私。
 とりあえず「昨日(時間的に)の昼休み」初ブログwepa終わります。
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ書き自体は久しぶり By朱雀

2006年05月24日 14時33分25秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
今日はレポートとか色々やるつもりだったんでゲーム持ってきてないよー、てなことを言ったところ、新入生T氏がトランプを引っ張り出し、えび氏、安綱氏と4人で、ギャザやってる人らを横目に大富豪をやる流れに。このサークルにしては珍しく、えらくスタンダードなゲームです。
ここでまず揉めたのがローカルルールの選択の有無。
「スート縛りはあり?」「階段出しは?」「11バックとかどうする?」等々。
中には初耳のルールもいくつかあったりして、まずゲーム開始前に一興。
途中からは新入生が約1名乱入し(そういえば彼からは入部届とかもらってないけど、彼はSF研には入るのだろうか?)、都合5人でゲーム再開。ちなみに最終ゲーム終了時に大貧民だった人が本日のブログ担当という流れに。
で、第1ゲームで大富豪になった安綱氏が、なかなか転落しそうで転落しない(笑)途中までいい感じに追い込めても、最後の最後で手が足りなくなってするりと抜けられるという展開を幾度となく繰り返します。まったくもう……
          鰻かあんたは。
で、結局そのまま安綱氏が大富豪の地位を維持しつづけて優勝。私は最後の1手がどうしても足りず貧民止まりです。ちなみに最下位は途中参加の某新入生。

えび「じゃあ、お前今日のブログな」(私を指差す)

・・・・・・あれ?こういうオチですか?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

遠くで爆音がする RYむっくん

2006年05月24日 00時28分21秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
フェットナップをしているのを横目で見ながら今日の昼休みを過ごしていましたムックです。そのゲームは傍から見ていて身震いするぐらいの爆発の嵐であったと思います。2回ほど回っていましたが、新入生の健闘ぶりには目を見張るものがありましたね。

さて、今週末の定例会において神河物語のブースタードラフトを行いたいと思います。各人の費用や、準備をする物は270円×3の810円、土地各色20枚ずつ。どのブースターパックを買うかはその場で決めようかなと思っていたり。
現在参加予定の方はOBのとーますさんをはじめ、現役2回(急須屋君、ごんた君、朱雀君、己)、新入生(トーマス君)の6名となっております。

ブースタードラフトに関しては
http://islandwalker.at.infoseek.co.jp/hama/other/hama_draft1.htm
を読んでください。以上、お知らせでした。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加