神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

僕の見た秩序はどこ…?ここ?byO保方

2016年12月29日 16時53分55秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 12月27日(火)、2016年最後の活動ブログ、担当するのは俺です。
 ブログを即日投稿するのが数少ない矜持だったはずなんですけど、 活動の後麻雀したり、反動で一日潰したりなんかして、すっかり恥知らずになってしまいました。


・アグリコラ
 いつもの手厳しいボードゲーム。
 二度とこんなもんやるかと思いながらも、病気のようにプレイし続ける恐ろしいゲーム。
 耕して参る。

・ウィザード・エクストリーム
 たぶん回ってた。普通のウィザードだった可能性もある。
 ゲーム内容としては、まずウィザードを知らない人は各々調べてもらうとして、通常のウィザードと違う点は、切り札が固定なことと、スートごとに勝ち数を宣言しなければならないことと、 邪魔をする役割の奴が必ず一人いること。あと減点法。

・キムの名は。
 歴史を繰り返してOD搭載ミサイルでゴジラを倒すボードゲームです。
 嘘です。 
 例の一族の名前で神経衰弱をするゲームです。こっちはこっちで嘘っぽいけど本当です。
  

・MTG
 儀礼的拒否刷ったんだから脅迫ぐらい刷れんだろ
  

 あと、なんかピラミッドを…こう…ファラオの存命中にうまいこと作るゲームがあって、俺はそれに負けたんですけども、名前をついぞ思い出せませんでした。


 お題はFushiさんより、「新年になってからはじめにやりたいゲームについて語る」。

 コラかMTGかと多くの人は考えているに違いありませんから、ここはやにわに、「すばらしきこのせかい」なる名作DSゲームを、久しぶりに出してこようと思います。
 すばらしきこのせかい。
 開発チームはKH、FFシリーズと同じで、いわゆるノムリッシュの一員。
 ゲーム内容は、渋谷をうろついてなんかやるといった感じで、そこは気になった方から調べていただくとして、このゲームの大きな魅力は、ぱっと思いついて二つなんですけど、その一つは、ハードの機能が余すことなく使われているということです。
 本当に全部、それをテーマに作られたタイトルというだけあって、存分に使われています。
 上下の画面にタッチパネル、基本のキーはもちろん、すれちがい機能にマイク機能、果ては本体の開閉機能を使うシーンさえあるというのだから、 しかも一応使っているってレベルではなく、同時に全部使うことさえあるのだから、これはもう、感嘆を投げまくるしかありません。
 もう一つの強みとは音楽です。すばせかはペルソナシリーズのような、音楽が素敵な類のソフトなのです。『渋谷を歩いていたら自然と聞こえるような』との発注に対し、できあがったBGMは半分ほどが歌入りで、DSなのに歌入りで、容量のためにムービーをうっちゃってしまったそうですが、それと引き換えに、二つとない世界観を手に入れました。
 上記の通り、限りなく面白いソフトなんですけど、 続編は発売されていません。
 出る気配もありません。
 KHにもこっそりゲスト出演したり、存在を忘れられているわけではないと思うんですけど、どうしてか出ていません。
 あんまり売れなかったのだと思います。
 ios版も出ているので、また、望むなら貸す事もためらいなくいたしますので、 興味があったらやってみてください。

 気付いたら半分レビューだった。

 次の人は、「一富士二鷹三茄子」に代わる縁起物を考えてください。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Z/X非公認大会ミサキ杯結果報告by戌亥

2016年12月26日 17時31分31秒 | その他の活動連絡・報告

12月25日日開催されたZ/X非公認大会ミサキ杯に参加してきました。その結果報告きじす。ん?クリスマス?なんのことかわかりませんねぇ

※注意    以下、Z/X用語が多分に含まれます!

今回の大会は予選6回のスイスドロー形式で行われました。また、環境で大暴れしている“コンボリーファー”のパーツに一部規制がかかった特殊なレギュレーションで行われました。

今回私が握ったデッキは赤白黒ウェイカーバレット。4コスト以下で身を守りながら5コストのカードで相手を殴り倒す速めのビートダウンデッキです。

第0回戦

Googleマップという強力な味方と地理的アドバンテージを活かして圧勝。

第1回戦

青黒ヘリカルビート○

ヘリカルでデッキトップを操作して捲り殺すデッキ。デッキトップを操作される前に轢き殺し

第2回戦

緑竜巫女マルキレンジ○

アイコン付与の大型にレンジを付与して殴り倒すデッキ。アーサー×2で4点貫通でレンジが付与される前に勝ち

第3回戦

青緑ウェイカーレンジ×

懐かしのパピヨンイシュタルが決まりリソースに大幅な差をつけられ、そのまま大型で圧殺されて負け

第4回戦

ブルーバレット○

こちらがウェイカー型なのに対し相手はディンギル型。火力で勝る相手に防御に優れるこちらは除去を叩きつけ続けてハンドを枯渇させて殴り勝ち。

第5回戦

紅姫ループ×

マナから大型を反復横飛びさせるループデッキ。こちらが6コストまでに3コスト以下のゼクスを一枚も引けずウェイカーレベルを上げ切れないうちにループを起動されて負け。

第6回戦

コンボリーファー×

コンボリーファー!?コンボリーファーなのか!?なぜここに?自力で脱出を!?          規制されたはずなのに上位卓にズラリと並ぶコンボリーファーの一角。ノーガードで殴りかかるも、規制されたとはいえ十分な殺意を込めたコンボを起動され、4点貫通されて負け。

結果3-3で予選落ちとなりました。なお、決勝戦はコンボリーファーミラーになった模様。

CS初参加としてはまずまずの結果となりました。緑のウェイカー関連の登場によってリソースブーストが一気に加速してリソースを絡めたループデッキが大幅に強化されました。そのことを考えるともう少しアグロに徹底するべきだったとは思いしました。次回の記事が何時になるかはわかりませんがZ/Xに少しでも興味を持っていただければと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスを放って戦う忍びたち!?

2016年12月22日 22時36分42秒 | 16年TRPG報告

どうもポルカです。

TPRG「シノビガミ」の卓を行いましたので報告させていただきます。

シナリオはリザさんの「秘密の鍵」を使用させていただきました。

参加者がGM含めシノビガミ未経験者でしたが楽しい3時間でした。


シナリオ名「秘密の鍵」(リザ作)対立型5人

対立型:

GM:ポルカ   PL:わぐ、らぎ、ひーろ、トクP、草笛(PL番号順、敬称略)

概要:満月の夜に忍びたちはある扉の警護を言い渡される。忍びたちは互いに疑心暗鬼になりながらも扉を妖魔から守っていく。

○キャラクター紹介

PC1:忌野ヒミカ PL:わぐ

斜歯忍軍、中忍、鉄砲少女(24歳)、本シナリオの主人公(?)、ダイスに愛され最も多くのプレーヤーの琴線に触れた

PC2:トコヨ PL:らぎ

私立御斎学園、中忍、非常勤講師(15歳)、最後まで戦場に立っていた2人のうち1人

PC3:風魔時生 PL:ひーろ

ハグレモノ、中忍、何故か最後まで他の忍びの秘密を獲得できなかった、彼の奥義「緑棺」はボスに最もダメージを与えた

PC4:新羅楓 PL:トクP

比良坂機関、中忍、卓越したプレイングにより全ての忍びの秘密を手に入れたMr.Perfect

PC5:根来五右衛門 PL:草笛

隠忍の血統、中忍、範囲攻撃「流星雨」、「痛打」など忍法を使いこなし最後まで戦場に立っていた

○卓の内容

GMの進行ミスやルールがうろ覚えの部分もありましたがシノビガミの楽しさが発揮された卓だったように思います。

今回はサンプルキャラクターを使用ましたが次回はぜひ作成からやってみたいという声も多かったので挑戦してみたいです。

PLが目の前のボスを放り出してPvP始めた時はびっくりした…


16年度生がまた年明けにクトゥルフやシノビガミ以外の卓も立てるようなのでぜひご期待ください!

 

それではみなさん良いお年を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2d1だったんだろ by Fushi

2016年12月21日 22時19分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ボトム3,余裕だなと慢心していたらピンゾロをふりあえなくブログを引き当てました.Fushiです.

最近活動に行けてないのに2回行ったら2回ともブログとはね

12/21(金)の放課後の活動報告です.


  • アグリコラ

愛人も葦の家もあるなんて怖そうな場だなぁという印象.レンガを変換して楽しいと言っていたのぐくんが60点でoverで勝ったとか

  • 十二季節の魔法使い

リンセイが皇帝をボコっていた

  • ごいた

し攻めで勝つのは最高だなって(2人で8し)

  • コードネーム ピクチャーズ

自分のチームのボスから示される僅かな情報から指定されている絵を選ぶゲーム.こういうゲームの宿命として他人と感性が違うと即座に悲しいことになる

  • チケットトゥライドヨーロッパ

久しぶりに見た気がする.わかりやすく面白いのでやったことがない人は是非

  • クアルト

お題は今年一番笑ったことだそうです.

一ヶ月まえのことすら覚えていないのでどれが今年一番かあんまりわからないのですが総会の宰相ぎめのサシククの初手道化は笑いましたね.やっぱり能力なんだなぁと感慨深さがある.

次のお題は「新年になってからはじめにやりたいゲームについて語る」でお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一体いつからブログダイスは2D6だと錯覚していた? byトクP

2016年12月21日 13時09分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
ひーろ「今日トクPくんの1人勝ちやしダイスはトクPくん1人やろ?」
自分「意味がわからない」


自分「3d6なら振ってもええで?」

コロコロ...8

(8か...まあ、みんな2d6なら大丈夫やろ)


栄吉さん コロコロ...(3d6で振り始める)

自分「えっ?」

上宮さん コロコロ...(3d6)
ひーろくん コロコロ...(3d6)









ということで12月21(水)の活動報告です。煽りダイスをする時は容量用法を守って正しい使い方ででしましょう。




回ったゲーム
・髑髏と薔薇
薔薇起きすぎるとヌルゲーになるのでみんなもっと髑髏起きましょう。そして自爆しましょう




お題回収

今日のお題:年末正月の暇のつぶし方を紹介する

年末年始ってことは家族と一緒にできるボードゲームがあったら嬉しいですよね。といっても自分が知ってるボードゲームはあまり多くないのでオススメ出来る自信はないのですが、聞いたところによると「スルッとKANSAI」っていうゲームは大人数で長時間出来るそうなのでやってみたらいかがでしょうか。きっと家族の仲の溝がとても深まると思いますよ!


私はずっとおじいちゃんと将棋してると思います。ごいたがあればいいんだけどなあ。




次のお題は「今年1番笑った出来事をはなす」でお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金属製のパンツもぐもぐbyメグロ

2016年12月21日 01時11分01秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

Q どうしてひとはピンゾロを振ってしまうんだろう

A そこにダイスがあるから

というわけで12月20日火曜の放課後活動報告です

(昨日のブログ火曜って書いてたじゃん,ミスです)


TWINS

(見てないからわから)ないです

 

インサイダーゲーム

カードをめくり出たお題をマスターとインサイダーだけが見て

庶民とインサイダーがマスターに質問してお題を当てるゲーム

インサイダーは正体がばれないように,庶民はインサイダーを見つけよう

インサイダー当てるよりお題当てるのがたのしい

人として恥ずかしくない質問をしよう

 

ミレグラツィエ

貴族が旅行でいろんな場所をぐるぐるするゲーム

相手が進む道を予測して邪魔してくるのでうまくかわそう

 

降る代に

とこよちゃんかわいい

 

コードネーム:ピクチャー

あのコードネームにピクチャーが登場だ!

単語が良く分からん絵になったぞ!

絵になったことで難易度が上がったかな,察し力大事

人として恥ずかしくないヒントを出そう

 


お題消化といきましょう

お題は「合宿の場所とプランを考える」でしたね

自分をウルザトロン

 

やはり合宿はいままで行ったことがない場所というのが重要なので

ここは思い切って海外に,チェコがいいんじゃないでしょうか

チェコのホテルといえばもちろん

ホテル アグリコラ

ここに泊まって延々とコラをまわすのがいいと思います

 

次のお題は「BGAでおすすめのゲームを紹介する」で

紹介できるゲームがない?そんなんじゃ甘いよ

甘い人は「年末正月の暇のつぶし方を紹介する」で

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年越しそば☆byメグロ

2016年12月20日 01時17分31秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 

最近即日ブログ消化の流れがきてます

すぐにブログが書ける,非常に良いことです(ホント?)

しかしこのお題の時にブログ書くことになったのは

何か運命的なものを感じるんでしたよね?

12/19火の放課後活動報告には気を付けよう!


アメリカタン

カタンのアメリカ版(?)

都市を建設し,集めた資材で線路をひいて機関車で荷を運ぼう

カタンとチケライを足して陣取り的な何かを付け加えたゲーム

評判ほど悪くない,むしろ面白いがプレイ時間が長いのが玉に瑕

 

なんかくるくる回るやつ

中華料理のターンテーブルみたいな上になんかのってそれをとってた

アメリカタンやってたからあんまり見てないのごめんね

 

降る代に

拡張版がでてエラッタもされたよ,もうすぐ新しいメガミもでるよ

 

MTG

CR霊気池の驚異

なおウラモグが消し飛ばされた模様

 


お題消化しましょう

お題は「卯月を描く」


「プロデューサーさんは、私の良いところは『笑顔』だ、って…。だけど、だけど……」

「『笑顔』なんて、『笑う』なんて、誰でも出来るもん…!」

「何にもない…私には何にも…。」

 

もうこれ以上教授を傷つけないでください!
もう傷を…えぐるようなことしないでください


 

 

大切な友人だから!こうして言ってるんです!



ドゥフ












 

 

「こんなもの!こんな…手作りチョコなんて!」

 

俺は深夜の3時に何描いてるんやろ…

 

 

次のお題は「次の合宿の場所とプランを考える」で

現実的な案から夢とロマンにあふれたものまで

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

即日投稿(13:20投稿) byトクP

2016年12月19日 13時03分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
最近ブログダイスの出目が良くて俺つええとなってたら、肝心な忙しい時に限って悪い出目をだすトクPです。12月19(月)の昼活動報告です。




今日回ったゲーム
・エセ芸術家
俺は画伯ではない(重要)
みんなで絵を描いて画伯を決める唯一おだいを見てない偽物を探し出すゲームです。今日は2回とも偽物が勝ちました。負けたけど俺は画伯ではない。大事なことなので2回(ry




お題回収
「欲しい景品があればここで慎みやかに書く」

デレステの限定しぶりんを下さいお願いしますなんでもしまむらうづき(なんでもするとはいってなうづりんはいいぞ)




アイマス関連のグッズなら俺はなんでも喜びます。(なんでもするとはうづりんはいいぞ)



次のお題は
「マイクラのレッドストーンが現実にあった時の応用方法を述べる」
もしくは
「画像認識技術が大きく発展したら何に応用でき、またそれは社会にどのような影響をもたらすか述べる」
もしくは
「卯月を描く」
でよろしくお願いします俺は画伯ではない
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱庭の中の即死罠 byこばやし(マスク)

2016年12月19日 01時36分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんなところからこにゃにゃちは、いつものまさかのブログ滞納を喫してしまったこばやし(マスク)であります。金曜放課後のブログでやんす。いや、違うんすよ、翌日が教習所の初の路上実習ということで「明日のために今日は早めに寝るかー」ということでほっといた結果こうなっちまったんすよ。すまんやで(迫真)。なお、クリスマスの日にも教習所へ行く模様。しかも夕方時なんで運転中に教官のおじさんとドライビングデートですよ!こんな経験は他人にはなかなかできまい。この俺も悲しみを背負うことができたわ(無想転生)

教習所帰りの日にイチャイチャするカップルを見つけ次第デストローイしてやるから覚悟しな…!


 

というわけで回ったゲームを紹介スルゾー

ウィザードエクストリーム

ちょっと特殊ルールの入ったウィザードと思ったら大体あってる。お邪魔者はやってて楽しいらしい。うちの先輩になぜかどの世界線でもお邪魔者になってしまう人がいるからね、しょうがないね。「よっしゃ!ここで黄色15でワシの勝ちやで」 「すまんな」 「絶許」はよくあること。勝ちを取りに行くなら積極的にどうぞ。なお勝ちすぎると黒塗りの(意味深)チップを渡されてお邪魔者に絶頂されてしまう模様。気を付けられたし。

アグリコラ

いつもの。この日は二回ぐらい回ってたんじゃないですかね。熟練された農夫の手にかかれば放課後で二回まわすことなど児戯にも等しい行為よ…。やることが多いことから敬遠されがちだけどボードゲームをたしなむ人にとっては必須となる要素が詰まってる(らしい)ので、初心者も農夫たちに教えを乞うてやってみるのもいいかもしれない。ん?ワシ? おっとだれかきたようd(ry

ごいた

今年の夏合宿で私が主催したゲームですねこれは(トラウマ)…。知る人ぞ知る石川県の伝統娯楽。いや、石川県民なら知ってて当然!知らなかったらそれは石川県民ではないらしい(伝聞)。やはり自分がいかに上がるかだけではなく、相手がどの札を持っているかを見極めることが大切ということですな。簡単に勝つ方法としては香と王を独り占めすることです(暴論)

ヒロメモ

ヒロインズロワイヤルメモリーズ。女子力ホイホイな主人公を複数の女の子たちが取り合うゲーム。この文章だけだとドロドロする展開が予想されるが全くそんなことのないゆる不和なゲームです。やりなれた人だと定石みたいな勝ち方を把握しているらしく、だいたい決まった女の子をピックしていく。点自体は全く伸びず、頑張っても6点ぐらいが限界。でもそれがいい。もっと昼に回してええんやで? 目下価格が暴騰中

ラブレター

昼に回りがちな軽いゲーム。姫様にラブレターを届けようというのがコンセプトらしいっすよ。

この日はリンセイさんとサシレターをやってました。どっちが勝ち数が多いかを競うみたいな感じで。ちなみに拡張入り(王二枚追加)です

ワイ「なあんや、ワイが今のところ二回勝っとるしこのままいけるやろ(強者の余裕)」

初手札スッ

王「やあ(にっこり)」

 

ワイ「ふざけやがって!!次来たらもう容赦せんからな!!」

 

初手札スッ

王「やあ(2回目)」

 

 

戦績ふりだしじゃねえかよお!?どうなってんですかねえこれは(畏怖)。結果リンセイさんに2勝差で負けました。初手2連続で王って…


 

おだいしょうか~(ドラえもん風)

謝男(シャーマン)の画像をあげれば何とかなると思います。

皆買ってね(マ)。あとかわいい画像をアップすれば許してもらえるやもしれん

次のお題

1回生はボードゲームサークルに所属してざっくりどんな一年になったか総括してちょーだい。2回以上は教養原論や語学の取りやすい科目の情報を垂れ流すでお願いするゾ。最近私のツイッター界隈でまたNGMN先生がやらかしているとの情報を聞きつけたので経験者の私が教えませう。USBで配られたデータ、プリント類、板書、とにかく与えられたものを全部丸暗記すると単位が取れます。ていうかあの人正攻法しか許してくれない上に範囲だだっ広いからこれしか攻略法が思い浮かばない。ちなみに私はこのやり方で良をとりました。小テストが響いたんかぬ。

また、個人的な内容で申し訳ないが来年かつ今年度内にプチ大会開きたいし「欲しい景品があればここで慎みやかに書く」で代用してもええわよ。何のボードゲームで頂点を決めるのか、だれを実力基準にするかも追加するとうれP.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

36回振れば出る by Fushi

2016年12月17日 12時04分47秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

水曜放課後のブログです.

みんな遅れてるから多少はね.

ブログは今年始めてと言いたかったが2回めだった.


 

  • アグリコラ

いつも通り.丸い行動に甘えるかどうかの判断が難しい.またカードが半端に強いときが一番難しい気がする

  • カタン

2が4回出るいっぽう7は2,3回など出目はかたよるゲーム

  • 4人の容疑者 湯けむりに消えた謎

16枚のアリバイカードのうち一枚だけが抜かれており抜かれた犯人カードを当てるゲーム.かなり頭を使わないと行けないゲームでメモと推理が重要.お前のメモは意味がわからんと煽られましたが勝ったので無問題.

  • シャドウハンターズ

チャールズで追加4回攻撃は気持ちよかった

  • ニムト

8人は運ゲー


お題は地元のおすすめスポットらしいですが地元の範囲ってどれくらいまで含めるも何でしょうかね.

とりあえず箕面の滝でも押しておきましょうか.滝ってあるので当然山なのですが,高校のときに花粉症であるにも関わらず春にいいて案の定症状が悪化してひどい目を見た覚えしかないので紹介することはあまりないです.それ以外の季節ならそこそこではあると思います.昆虫館とかあるので好きな人は行くといいのでは?

次のお題は「ブログの滞納時の謝罪の仕方について語る」でお願いします.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加