神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

八月のイベント予定

2015年08月31日 23時20分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

定例会
8/23
神戸市青少年会館 9時~17時

ゲーム会
8/12
神戸市青少年会館 9時~17時

8/31
神戸市青少年会館 9時~17時

プレイスペース巡り
8/11
トリックプレイ 13時~23時

8/14
カフェミープル 14時~23時

8/28
キウイゲームズ 13時~21時半 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏のプレイスペース巡り。'15」報告~ディスカバリーゲームズ~

2015年08月25日 23時39分49秒 | その他の活動連絡・報告

気付いたら夏休みが数日で終わるとこまで日にちが進んでました…もうダメ…。

更新遅くなってすみません、8/15の報告ブログです!

というわけで、8/15は「夏のプレイスペース巡り。'15」第三弾でディスカバリーゲームズさんに行ってきました。
 
最近移転されて鶴橋が最寄り駅になったディスカバリーゲームズさん、駅からも近いし行きやすくなりました!
(ちなみにとあるサークル員は近鉄への連絡改札をICカードで通過してしまい閉じ込められたらしいので、気をつけましょう)
 
参加者は7人でした、突然決まったにも関わらず人集まってよかったなぁと!
 
というわけで、昨日遊んだゲーム一覧
グリモリア、The game、ボーナンザダイス、マナー豆腐、マナー豆、メークンブレイク、カードライン、パフィューム、ゴキブリキッチン、巨大キャプテンリノ、レグロス、ルーニークエスト、レジスタンスアヴァロン
 
なんか抜けがある気がしますが、まぁいいか。

初めてやったのですが、マナー豆とマナー豆腐が意外と難しかったです…子供向けで簡単そう!と思ってやりましたが、甘かったです…エジソンのお箸大人用買おうかな…。

あと、キャプテンリノやったことない人が多くて、巨大キャプテンリノがリノ初体験になってる人が大半でしたね、普通のやつはあんなにでかくないので安心してください、机の上で遊べます。まぁ巨大楽しいですけどね、大は小を兼ねる!
 
あと、こつぶくんとっても可愛かったですヽ(*´ェ`*)ノ
 
というわけで次回のプレイスペース巡りの告知を!
詳細はメーリスしますが、次のプレイスペース巡りはキウイゲームズです。
8/28(金)です、よかったら参加してくださいねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月定例会報告

2015年08月25日 13時48分48秒 | 定例会・公式行事報告

8/23(日)の定例会報告です。
今回は25人の方にお越しいただきました。ありがとうございます。
お菓子の差し入れをくださった方もありがとうございました。

以下、回ったゲームを一部紹介します。 


 ・ブルゴーニュの城
ダイスによってアクションを行うゲーム。
早めに多くの区画完成を急ぐのが強いっぽい


・ニューレン
シンプルなウィザードのようなトリックテイキング。
しゃがみゲー

・アウスライサー
チャリ漕ぎゲー。
本気出すタイミングの見極めが大事

・十二季節の魔法使い
カードと魔力を駆使して点を稼ぐゲーム
部内大会絶賛開催中

他エセ芸術家ニューヨークへ行く 、ヒュペルボレア等。


次回の定例会は9/20(日)の予定となっております。
また、8/31(月)もゲーム会を開催しますので、そちらもよろしくお願いします。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月定例会お知らせ

2015年08月23日 17時00分13秒 | 定例会・公式行事連絡

8月定例会を以下の日程で開催します。 

▼日時:8月23日(日)

▼時間:9:00~17:00(途中入退場自由) 

▼場所:神戸市青少年会館(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)
http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。

▼参加費:無料

▼定20名×2部屋(まずオーバーすることはないでしょうが・・・一応ご留意ください)

▼その他:部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰り下さい

サークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も大丈夫です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。宣伝遅くなり申し訳ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏のプレイスペース巡り。'15」~カフェミープル~

2015年08月15日 13時09分11秒 | その他の活動連絡・報告

今年の夏もプレイスペース巡りの夏です!

というわけで、昨日は「夏のプレイスペース巡り。'15」第二弾でカフェミープルさんに行ってきました。
 
京都の河原町が最寄駅のカフェミープルさん。
大阪、神戸らへんからは少し遠いですが、大阪から1本で行けたり、アクセスは悪くないかなと。参加者は7人でした!
 
というわけで、昨日遊んだゲーム一覧(私がプレイしたとは言ってない)
コンセプト、シープレース、カフェインターナショナル、The game、ドブル、ワードバスケット
 
お盆だからか、私達が行った、開店20分後にはすでに満席になってました…!
席待ちの時間もあり、夜から予定のあるサークル員も多く、実質カフェミープルで遊んだ時間は90分だけに…まぁ時間つぶしのゲーセンとかも楽しかったので、多少は。
 
あと、もりーちぇくんがフライングタイガーでヤッツィー買ってました!古典的なダイスゲームですね、シンプルで楽しいので是非やってみてくださいヽ(*´ェ`*)ノ
 
というわけで次回のプレイスペース巡りの告知を!
詳細はメーリスしてますが、突発プレイスペース巡りが開催されることに。
場所はディスカバリーゲームズさんです。
ちなみに今日8/15(土)なので、よかったら参加してください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月12日ゲーム会報告

2015年08月12日 23時13分10秒 | 定例会・公式行事報告

8月12日(水)のゲーム会報告です。

回ったゲームを紹介します。


・ウボンゴ3D

 立方体を組み合わせたような積み木を組み合わせて目的の形を作るゲーム。

・バケツ崩し3D

 バケツのピラミッドを建てた後に大富豪の要領で手札を出し合い、相手のピラミッドを崩壊させるゲーム。

・キャントストップ

 ダイスを振って雪山を上る。滑落しないようにこまめにビバークすることが大事。

・ザ・ゲーム

 数字の書かれたカードを順番に出していく協力ゲーとのこと。

・ドラゴンパレード

 カードを出してドラゴンを動かしながらどこで見物するかを決めて、最終的にドラゴンを近くで見物できるように頑張るゲーム。

・もっとホイップを

 ケーキを切り分けて食べたり食べなかったりする。

・アップタウン

 タイルを盤面に配置し、その固まり具合を競う。

・倉庫の街

 競りゲー。商品に先に並ぶと購入権は得られるが、値段が高くなるのでその折り合いをうまいことつけていく。

・キャット&チョコレート

 手札を使って与えられた状況に対処するトークゲーム。僕は別のゲームをしていたのですが、遠くで麻木さんが同性に告白された時の対処法について雄弁していたのが聞こえました。

・10デイズインヨーロッパ

・カシュガル

 よくわかりませんでした…

その他、いつものおばけキャッチ、ごいた、アグリコラ、十二季節、ハゲタカのえじき、ゲシェンクといったゲームが回っていました。


以上です。次の定例会は8/23(日)、ゲーム会は8/31(月)になります。他にもプレイスペース巡りが企画されています。日程や場所はこの記事で。今後ともよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏のプレイスペース巡り。'15」報告~トリックプレイ~

2015年08月12日 15時13分44秒 | その他の活動連絡・報告

今年の夏もプレイスペース巡りの夏です!

というわけで、昨日は「夏のプレイスペース巡り。'15」第一弾でトリックプレイさんに行ってきました。
 
三ノ宮が最寄駅なので、うちのサークル員的には1番行きやすいお店だと思います。
実際参加者も20人弱とかなり多かったですね!
 
というわけで、今日遊んだゲーム一覧(私がプレイしたとは言ってない)
ウィザードエクストリーム、ボーナンザダイス、アグリコラ泥沼、ゴキブリループ、キャントストップ、クアトロ、テレストレーション、The game、ファラオーオー、オルレアン、新しい学、レシピ、Qwixx、お宝詰め放題、幽霊屋敷と宝石ハンター、FASTRACK
 
抜けあると思いますが、まぁこんな感じかな!
HABAの新しいゲームとかもプレイされてますね(私もやりたかったな…)
 
帰りに部費でキャントストップを購入しました!
やめどきが肝心?なシンプルで楽しいダイスゲーです、ぜひサークルでガンガンまわしてもらえたらいいなと思います!
 
あと関係ないですが、個人的にレシピ(ワールド編)、Qwixx拡張シート、ボーナンザダイスを買いました。
また活動に持ち込むので、よかったら遊んでみてくださいヽ(*´ェ`*)ノ
 
というわけで次回のプレイスペース巡りの告知を!
詳細はまたメーリスしますが、8/14(金)のカフェミープルです、よかったら参加してくださいねー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

wixossオリジナルレベル0大会報告 by麻木

2015年08月09日 14時37分41秒 | その他の活動連絡・報告
神戸大学 wixoss
神戸大学 ウィクロス
神戸大学 WIXOSS


こんばんは、麻木です。
検索力を上げていくスタイル。

みなさん、夏休みは満喫していますか?
あっ、情知はまだでしたね。
経済の僕は、のんびりまったり経済活動に励む日々です。


今日は店舗大会に参加し、10人スイスドローで優勝したので報告記事です。
Twitterでは報告記事とか烏滸がましいってフリをしていましたが、胸の内の高揚感は自然と僕に筆を取らせました。


今日は各店舗でオリジナルレベル0大会というイベントがありました。
wixossで自分の代わりにセンターで戦ってくれる存在、それがルリグなのですが、そのスタートルリグを自分で描いてみよう!
というイベントです。

テレスト権威者の僕としては、そんなものは描きたくない…しかし、参加賞のエルドラがなんかいい、表情がいい、可愛い!



描くは一時の恥、描かぬは一生の後悔。
ということで、描いてみました。



………妙に努力してるのが更にイタいですね。

あと、同行してもらった我輩先輩のがこちら。
テレストでは仲間ですが、創意工夫により、僕のような事故を防ぎました。wixoss分かる人には分かるネタ。



あきた先輩にも会場で会いました。先ほどTwitterで拝見して、凄くいいルリグになっていましたが、勝手に載せるのもアレなので。



イラストにも書かれていますが、僕の使うルリグは天使使いのタウィルさん

トラッシュから天使をデッキに戻すことにより、相手の盤面を空けることが可能。
シグニのナキールンとアグライアの効果で天使をたくさん手札に加え、
「ナキールン捨てます」
「アグライア捨てます」
と言いながら墓地を肥やす戦闘態勢をとります。
また、場持ちが非常にいい攻防の要ムンカルンや、白ルリグというだけで充実する防御アーツで守備力も高いルリグです。
環境トップとかではないですが、安定感甚だしい子。

僕は、かなりオーソドックスな組み方をしています。
強いて言うなら、アークゲイン2枚や着植、全身全霊を入れて、LBを意識している感じでしょうか。


そんな具合で大会報告

の前に、wixossの開始からの流れはこんな感じです。

両者準備(ドロー、マリガン、ライフ展開)
→先攻ドロー
→先攻エナチャージ
→先攻グロウ
(ここで先攻のレベル0ルリグが見えなくなる)
→先攻メインフェイズ
→後攻ドロー
→後攻エナチャージ
→後攻グロウ
(ここでやっと、後攻のレベル0ルリグが見えなくなる)
→…

ただでさえ先攻有利とされるwixossですが、今回はさらに、後攻は長期的な羞恥プレイを強要されるデメリットもあるのです!

僕は全戦で先攻を取ることを願い、ゲームに入りました。

(こっから本当にwixossの話ばっかりです、分からない方は斜め読みでどうぞ~。あと、偉そうに書いてますので、読んでて不快だったらすいません)


一回戦 vs赤タマ ◯

20面ダイスで先攻後攻を決めることになり、先に振ってもらったら20が出て先攻を取られた一戦。

合炎奇炎タマは、ファイアレイジとマスケッタのクロス&ヘブンで積極的に攻めるデッキです。
特に、ノーゲインで相手のアーツを効かなくしてからの、ヘブン→タイマーボムで追加ダメージの流れは死に至る構えです。

相手は序盤からヘブンを起こし手札を稼いでいきます。
こちらも、ミカエルやナキールンでサーチしながら、トラッシュと手札を調整。さらに、相手の積極的な攻撃でこちらのエナが増えていきます。

そして試合は後半、相手のライフを0にして(1だったかも)ターンを終える僕に対し、相手はノーゲイン→タイマーボムの黄金メンバーで攻めてきます。
そこで、待ってましたと、アイドルディフェンスで相手のシグニアタックフェイズを飛ばします。

ここまで来たらこっちのもの、タウィルの起動効果を2回使って3面空け、とどめでした。
相性で勝ちましたね。


二回戦 vsエルドラ ⚫︎

鍋「スイスドローで優勝したのに何故負けているの…?」

ということで二回戦は、エルドラです。特技はライフの操作、LBを仕込んでいくことが可能。

あまり対戦経験がなく、大昔にもりーちぇに着植仕込まれてボコボコにされたのが1回と、2月のバレンタインイベントで3止めエルドラにノーゲイン仕込まれてボコボコにされたのが1回。
…いい思い出がない…。

最新の環境をよく分かっておらず、
「速攻かな?」
くらいな印象で挑みました。

相手のライフを残り1枚にします。

「よーし、もうすぐとどめだ!」
LBナマコズで、ライフ1回復の2ドローです

「………(FREEZE)」

エルドラの持久力を思い知った僕は、そのまま解決策を見出せないままナマコズを3回踏み、最後はアーツもサーバントもなくなり敗北。

一気に攻める手段がなかったのが敗因かなと思いました。


三回戦 vsウサカメ緑子 ◯

ここで緊急事態が発生します
引き分けが起こりすぎ、全勝がいなくなりました。

もう優勝は無くなった僕は、そんなことは露知らず、mtgしに来ていたヒミコさんに煽られないように絶対勝ち越そう、と意気込んで臨みました。

相手はクロス&ヘブン型の緑子、ランサーとエナチャージが容易に出来るタイプの緑子です。
僕もサブデッキで大体同じデッキを組んでいます。名前はウサミンデッキ。キャハッ!
一人回しで、よくタウィルvs緑子をしていますが、大概タウィルが勝つので、何とかなるだろうと落ち着いて挑みました。

こちらはサーチでトラッシュを肥やし、あちらはミャオやらでダメージを出す。互いのパターン。

しかし、後半になっても相手は、なかなか切り札のウサ・カメが引けません。
こちらは順調に攻めて、相手をライフ残り1枚まで追い詰めます。

相手も場は揃ったと、ウサ・カメ・ラクダの超攻撃型メンバーを並べてきたので、アイドルディフェンスだかゼノマルだかで攻撃を阻止します。
返しのターンに、タウィルの起動効果やラビエルなどで無理やり3面を空けて、相手は全身全霊を使うも修復が出ずに勝利でした。

タウィルvs緑子は、ラブハリケーンが基本的に刺さらないのがいいですね。


四回戦 vsミルルン先輩 ◯

実は帰る気満々だったのですが、まだ続くというので四回戦に。

相手は同じく2勝1敗の我輩先輩でした。ラストに相応しい身内戦
先輩のデッキはミルルン(やっぱりロリコン)
ミルルンは、高いバニッシュ性能・手札補充・ハンデス・エナ補充が何故か両立するという意味不明なルリグです。
しかもCV日高里菜、強すぎる。

今回の先輩のミルルンは、赤や黒を混ぜるタイプでした。

序盤は先輩が積極的な攻め。ヒミコさんに僕のレベル0ルリグの写真を撮られてしまう精神攻撃もあり、あっという間に僕のライフが減ります。
一方、何とか先手を取った僕は、ムンカルンを2体並べて攻めていきますが、なんとアグライア3体がエナに落ちてしまいます。

「しまった前のターン、防御アーツ使っておくんだった。」

さらに、手札0枚からツードローするも、出せるカードがなく、相手が何もせずとも一面空いてる状態に。
次のターンに、無理やりアイドルディフェンスを使ってアグライアを墓地に落としますが、エナが無くなり厳しい展開。

一方、我輩先輩も、山札が少なくなって、得意のスペルサーチが出来なくなり盤面が空けられない。試合は小休止状態に。
幸い、先輩のライフが1枚だったので、僕はリフレッシュによるライフ破壊を待つことにしました。

それからしばらく…

相手の山札が1枚だけになったのを見て、一転攻勢を次のターンにかけようと準備をします。
ちなみに自分のライフは既に0、エナは白2、青1でした。
ドローで、サーバント2枚を引き、1枚をエナチャージ、1枚をずっと残ってるムンカルン2体の横に置きます。

そして、相手のターン、山札がなくなった先輩は、リフレッシュでライフが0になります。しかし、山札が戻ったことで再び得意のデッキ回しが可能になり、生き生きとエナチャージ&手札補充&盤面空けを行います。

しかし、それは想定済み。
サーバントがバニッシュされて、エナが5になったので、ゼノマルと全身全霊を使います。
バウンスとツードロー、そして、ライフを1回復。なんとかこのターンを持ち堪えることが可能な状態に。

そして、ルリグアタックで置かれたライフが捲れます。

あっ、シャボンサドゥンなので、相手のシグニを一体トラッシュでお願いします。

仕込んだと言われても仕方ないような、他にないLBが出ました。というか、このLBじゃなかったら僕は負けていました。

最後は、タウィルでもう一面も空け、ムンカルン・ムンカルン・キュアエルという自分の中での最高の3人を並べて恍惚の表情でアタックフェイズを宣言します。
アーツは残っていましたが、相手のエナが偏っていたことで使い切れず、そのまま勝利しました。


wixossって運ゲーやん!!


で、まぁ、一息。
最終結果は勝ち点9。
2位くらい貰えるかな~?
というか、決勝が引き分けて優勝しないかな~?


と思っていたら、決勝が本当に引き分けます。

その結果、勝ち点のうえで僕がトップに立ち、周りからすると何とも釈然としない優勝を僕が得たのでした。
本当にLuck値だけで生き永らえている感じですが、それでも嬉しいものは嬉しいのでした。
ありがとうございました。



今日のMVPは、デッキに2枚しか入っていないくせに、4戦中3回くらいLBで捲れたシャボンサドゥンでしょうか?
…ズルくないです…。


何はともあれ、ありがとうございました。




<おまけ>

10時に大会が終わり、我輩先輩と食事に行くことに。

僕「やっぱり飯いらない」

とメールを送ると母から返信が来ました。

母「了解!お祭り?


………母親が望んだ息子になれずにごめんなさい………。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年度夏季部内大戦顛末

2015年08月08日 21時45分00秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

1615年、大坂。
関ヶ原の合戦以後、五大老の中でも抜きん出た権力を有した徳川家康。
朝廷より賜った征夷大将軍職、江戸に開いた幕府。いずれも天下人としての地位を固めるに十分と見られたが、戦場往来六十年の古強者は決して兜を脱がない。
かつての主家筋であった豊臣。一大名の地位に落とされてなお、諸大名からの信任厚く公家衆との繋がり深い太閤家を滅ぼさぬ限り、太平の世は築けない。
布石は打った。前年見せたわずかな敵の緩み。その緩みをもって旗に大義を染め抜き、長き戦乱に王手をかける。
もはや深い堀も、防備の要である出城も破壊しつくされた大坂城。徳川15万天下の軍勢が包囲する。
「今こそ我は打つ、終わりなき戦乱への終止符を…!」

趨勢は決まれり、されど屈さず。
天下人になるはずだった偉丈夫。いまや白装束に身を包み死に向かう一人の武士。それでも反逆者に一矢報いんとする志。
その志に呼応した勇士たちが、日ノ本全土より集結した。
己が信じる神の正義に従い参じた聖者、明石全登。
ただ太閤に受けた恩に報いる忠義者、毛利勝永。
故郷を取り戻す為に戦う四国の雄、長宗我部盛親。
流浪の人生に最期の戦場を求める猛将、後藤基次。
なんとなく徳川が気に入らない男、武田勝頼。
世に言う大坂城五人衆、己の命をただ一度突き出される槍と変え、化け狸の首を狙う。
「結集せし英傑たちよ、その輝きを余に見せてくれ!」


こんにちは腐国狂兵です。今年は大坂の陣から400年です。勝頼が生きていれば469歳ですね。8月8日に行われた部内大戦の顛末を書いていきます。
今回ラウンドワン梅田に俺とOBさん4人が集まり総当りの対戦を行いました。
レギュレーションは「傾奇ボーナスSのデッキを使用」
この傾奇ボーナスというのはつまり武将のマイナーさを表すもので、これが高いとすなわち傾いたデッキということです。どんなヘンテコデッキが現れるか見ものですね。

さっそく各人の使用デッキを見ていきます。

えびさん


本願寺018 R土橋守重 武9 統4 2.5コスト 鉄 柵狙 阿修羅の銃弾
本願寺017 C超勝寺実照 武8 統1 2コスト 足 気 超気合いの構え
長宗我部005 UC吉良親実 武1 統4 1コスト 軽 伏領 呪縛の祟り
長宗我部027 C細川真之 武2 統5 1コスト 槍 伏 毒牙の祟り
長宗我部030 UC吉田貞重 武5 統2 1.5コスト 騎 領 戦の呼応
長宗我部021 UC久武親直 武1 統6 1コスト 槍 伏 呪縛の陣立
傾奇ボーナスランク:S(88pt)

本願寺と長宗我部の混色ですね。この時点でちょっと意味がわかりません。
昔なつかし阿修羅の銃弾で牽制しつつ超気合で攻城を狙い、ワンポイントで祟り計略を差し込んでいく感じでしょうか。
傾奇ポイント88で今回の傾奇度チャンピオンです。



えびさんのデッキその2。まさかの坊主単。
金如のワガママボディが相手を襲う。足軽采配で武力の暴力だ!
ごんたさんとの対戦でのみ使用。

朱雀さん

 

上杉043 UC上条政繁 武7 統5 2コスト 鉄 柵 三方向射撃
宴073 SR長尾為景 武6 統8 2コスト 騎 魅軍 和而不同
宴005 R本庄繁長 武9 統5 2.5コスト 槍 柵 縦横無尽
上杉012 R小国頼久 武3 統9 1.5コスト 弓 柵魅 後方陣
上杉061 UC桂岩院 武1 統6 1コスト 槍 魅 愛の献言
傾奇ボーナスランク:S(81pt)

ジョジョ、宴長尾、宴本庄などが入ったいつものデッキですね。むさくるしい男たちの中桂岩院ちゃんが一抹の清涼剤です。
長尾、桂岩院、家宝から本庄の縦横無尽のコンボを狙い、城際で強いジョジョ、優秀な陣形もちの小国も入ったバランスのいい(多分)デッキですね。

ごんたさん



織田003 R稲葉一鉄 武8 統3 2コスト 弓 制 頑固一鉄
織田004 UC氏家卜全 武4 統6 1.5コスト 騎 制 美濃の援兵
織田001 UC安藤守就 武5 統6 1.5コスト 槍 制 占領作戦
織田024 R羽柴秀長 武4 統8 1.5コスト 槍 柵魅 山津波の計
他・西042 UC甲斐宗運 武8 統9 2.5コスト 槍 城 不敗の領域
傾奇ボーナスランク:S(85pt)

美濃三人衆
待望の絆を手にした美濃三人衆にどっかで刺さりそうなダメ系持ち秀長、硬さに定評のある甲斐さんをピンで刺したデッキですね。
美濃三人衆は全員シナジーがありますが、士気3で75%回復(統率9にかけた場合)の燃費のいい援軍で甲斐さんが常勝不敗になっているのをよく見かけました。

00dollさん



織田035 SS明智光秀 武8 統8 2.5コスト 鉄 伏狙 殺し間
織田075 R森蘭丸 武3 統3 1コスト 鉄 魅 劫火の決意
織田071 UC斎藤利三 武8 統4 2コスト 鉄 - 烈火射撃
織田006 C織田信包 武5 統7 1.5コスト 鉄 - 方陣
織田082 UC佐久間盛重 武8 統4 2コスト 槍 - 豪盛の長槍術
傾奇ボーナスランク:S(80pt)

これも随分と見ることのなくなった殺し間。方陣の武力が+5になったので火力の低い殺し間を必殺のフルコンに出来るかも。また複数の道から蘭丸を目覚めさせられるのもポイント。

腐国狂兵



武田040 UC横田高松 武5 統4 1.5コスト 槍 気 水手断ち
武田023 BSS松姫 武2 統2 1コスト 槍 魅 届かぬ想い
宴004 SR武田勝頼 武9 統6 2.5コスト 騎 魅 獅子吼
宴072 R武田信虎 武8 統7 2.5コスト 槍 軍 大悪無道
浅井朝倉041 C浅井蔵屋 武5 統5 1.5コスト 騎 魅 無垢の心
傾奇ボーナスランク:S(85pt)

2.5コスト0ポイントの万死勝頼を入れると他を最高ポイントにしても傾奇Sに届かないため断念。
代わりに宴のほうの勝頼を入れました。獅子吼で荒らしたり、大悪無道で荒らしたり、水手断ちで荒らしたり、蔵屋さんがかわいかったりと厄介なデッキです。松姫は誰にも効果がかかりません。


以上でデッキ紹介は終わりです。長くなりましたので対戦のほうはサクサク書きます。
名前の後にある○印が勝利、◎印が落城勝利です。勝利1ポイント、落城勝利2ポイントで競います。

腐国○VSえびさん
超絶騎馬含みの2騎馬対槍2と有利相性で、呪縛や毒もあったものの単体なので騎馬を止めきれず、合計45突撃を決めて腐勝利。

朱雀さん○VSごんたさん
城門に突っ込んだ甲斐さんが卜全の助けを受け本庄でも死なない死なない。しかし城門に数十カウントとどまり続けるも援護部隊が落ち攻城を奪うことは出来ず朱雀さん守り勝ち。

腐国○VS朱雀さん
和而不同を早い段階で潰せて優位に立つも本庄を突破できず筒戦に。最後は本庄以外を獅子吼で潰して虎口に向かい、本庄と勝頼両方がほぼ同時に虎口勝負。両方勝ちで辛くも勝利。片方でも外していたら負けでした。

腐国◎VSごんたさん
声目当てで入れていた蔵屋さんがなんと大活躍。上手いこと獅子吼でマウントを取れて落城勝利。山津波で消えていく勝頼の姿がありました。

ごんたさん◎VS00dollさん
打ち抜かれた後の兵力を氏家で回復し、並んでいた所を山津波で押し流しごんたさん落城勝利。

ごんたさん◎VSえびさん
美濃三人衆対坊主単という今回でも屈指の奇妙な戦場は壮絶な城の殴り合いへと発展し、46カウントを残してごんたさんの落城勝利。そのときごんたさんの残り城ゲージは1.6%…

腐国○VS00dollさん
超絶騎馬入り2騎馬VS鉄4槍1、内心申し訳ない相性だな…と思ってたら無警戒の豪勢長槍が長い長い。士気12からだと恐らく戦場横半分くらいの長さがありほとんど突撃できませんでしたが、ここでも蔵屋さんの活躍が光りじわじわと押して勝ち。

00dollさん○VS朱雀さん
小国、ジョジョ、本庄などで攻め立てられるも殺し間で蜂の巣にし00dollさん勝利

00dollさん○VSえびさん
鉄砲対決。阿修羅で攻め立てるえびさんに対し方陣主体で士気差を作らない筒戦を仕掛け00さんが僅差で勝利。

えびさん○VS朱雀さん
本庄と長尾が呪縛の祟りを受けていなされ、土橋がその他を打ち抜きえびさん勝利。

以上10試合、腐国5ポイント、ごんたさん4ポイント、00dollさん2ポイント、朱雀さん1ポイント、えびさん1ポイントという結果になりました。
商品としてその日に排出されたカードと各人の出品カードをこの順位順でドラフトし、俺はSR五郎八姫(と、手持ちから出品していただいた霧隠才蔵)を手に入れることが出来ました。俺の余っていた真田のR達も引き取られていきました。
これにて報告終了となります。またの機会を楽しみにしております。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年最初のプロツアー PPTQ

2015年08月02日 21時49分29秒 | つれづれなること

どうも、mznです。毎度おなじみMTGブログです。
「トップ8に入ったらブログな」 とみのるさんやヒミコ君に言われながらも、優勝しなかったら書かんとこう、と心に決めてたんですけどね。優勝してしまったので書きます。
いつもどおり、MTGに興味のない人はMTGの話しかしませんのでスルー推奨。
やったことはないけど興味はあるという方、手始めにブードラでもしましょう。

今回の大会、フォーマットはモダンです。
参加者30名くらいでスイス5回戦、トップ8でシングルエリミという形式でした。
使用デッキはドランカンパニー。コンボ要素は0でただのビートダウンデッキです。アンフェアデッキにあたると死ぬ。
フライデーで流刑への道もらって強化できたから勝てたらいいな、という感じで参加しました(緑黒フェッチやタルモは高くてかえない)。
ぬる構築すぎるな、これ。
以下マッチ詳細


1回戦 赤緑トロン 〇〇
初戦からアンフェアデッキ。ウギン出されると負ける。ウルザランドそろえられるまでに殴り勝つしかない(最速3ターンでそろえてくるけど)。

1戦目
こちら先攻。相手が1ターン目で燃え柳の木立ち置いてきた瞬間察する。こちらは2ターン目クァーサルの群れ魔道師スタート。返しで相手は搭セットして、少し悩んでから森の占術で魔力炉サーチ。3ターン目土地が止まってしまったので殴ってターンを返す。相手3ターン目、魔力炉セットから紅蓮地獄(2ターン目たぶんこれと悩んでたんだと思われる)。スタックでクァーサルに流刑への道を撃って4ターン目になんとか土地引きから集合した中隊。台所の嫌がらせやと漁る軟泥を場に出す。返しで搭から忘却石おかれるも、さらにキッチン追加。5ターン目は流されるが、そのあと中隊からキッチンとロクソドンの強打者。その後ウルザランドそろわず、何もしてこなかったので勝ち。ちなみにウギンは持ってたらしいです。

2戦目
相手4マリガンから搭セット。返しで思考囲いで紅蓮地獄とエムラクールを確認して、紅蓮地獄を落とす。あとは2ターン目に貴族の教主、4ターン目くらいに中隊から包囲の搭、ドランと先頭に立つもの、アナフェンザ出して勝ち。


2回戦 トリコトラフト 〇〇
青赤白見て、双子かなと思ったけど、普通にトラフトでした。まあ、フェアデッキ相手なら勝てるから(慢心)。

1戦目
2ターン目まで土地を置きあってターンが進む。相手先攻3ターン目に聖トラフトの霊。返しでキッチン合わせとけばいいやろ、という雑プレイにパスを撃たれる。4ターン目先頭に立つもの、アナフェンザが通ってターンを返したところ、トラフトがアタック。ブロックしたところで稲妻のらせん撃たれて除去られてトラフトキャスト。返しでキッチンとクァーサル追加。相手は土地しか引いてないみたいで、7ターン目くらいまでトラフト殴れずに土地だけ伸ばしてくる。その間にキッチンを2体追加しつつ、賛美キッチンで殴る。天界の列柱アクティベイトには全部パスを当てて勝ち。

2戦目
こちら後攻1ターン目貴族の教主から2ターン目ロクソドンの強打者。返しに仕組まれた爆薬x=3でおかれる。3ターン目はアナフェンザとドラン温存で強打者だけで殴る。4ターン目に稲妻で教主やかれて強打者にはパス、そして大祖始の遺産。しかしこっちのデッキには大祖始の遺産は効かないので、サイドでミスリードできた形に。返しでドランを出すもこれもパス。血染めの月警戒で基本土地持ってきまくってたので基本土が切れてしまう。5ターン目中隊からキッチン2体出すがこれを爆薬起動。キッチン誘発に大祖始の遺産を起動しなかったので無事頑強。返しで未練ある魂表裏して勝ち。相手はまったくクリーチャーを出してきませんでした。


3回戦 アミュレットブルーム ××
アンフェアデッキやめろ。対戦経験も1回しかないので、分からないカードだらけ。以前やった時は5ターン目緑タイタンとかやったしいけるやろ(てきとー) 。

1戦目
相手先攻魂の洞窟(指定巨人)から精力の護符。こちら緑白フェッチで返す。相手2ターン目緑青バウンスランドで2マナだしてそのまま戻す。そこから花盛りの夏。緑青バウンスランドをマナだしながら出して戻してを繰り返して、最後は魂の洞窟をハンドに。6マナで原始のタイタン。cipで赤白バウンスランドと処刑者の要塞を持ってきて要塞起動から要塞ハンドに。アタック前に白黒ショックインからパスを合わせる。返しで思考囲い。相手ハンドは集団意識2枚とさっきの土地2枚と殺戮の契約。とりあえず契約を落とすも古きものの活性をトップされてトレイリア西部をハンドに加えられる。返しでキッチンを出すも、次のターン集団意識、その次のターンにトレイリア西部から召喚士の契約で集団意識によるパクト死で負け。

2戦目
1ターン目思考囲いで相手のハンドが宝石鉱山、古きものの活性2枚、原始のタイタン、精力の護符、スラーグ牙、血清の幻視。ここから幻視を落とす(スラーグ牙のほうがよかった気もする)。返しに活性で赤緑バウンスランドをハンドに。2ターン目貴族の教主を出すも、護符から赤緑バウンスランドで宝石鉱山もどしつつ古きものの活性撃たれカルニの庭を持ってこられる。護符を置いてくれたのでクァーサル出して教主で殴ってから割るが、カルニの庭とバウンスランドで時間を稼がれる。そこからスラーグ牙2連発で、こっちにはエイヴンの思考検閲者2体と教主しかいない。ショックランドと思考囲いでライフがきつく、防戦一方になったところで原始のタイタン出されて負け。


4回戦 リビングエンド 〇〇
メインからアナフェンザや軟泥をとっており、かなり有利。ほかにも死せる生で死なないキッチンや、相手のクリーチャーをほぼ何でも止めれるドランもいる。双子入りはちょいきついがこれは特化型なので関係なし。

1戦目
相手1ターン目からサイクリングしてくるのでリビングエンド確定。こちら後攻2ターン目の思考囲いに対応してサイクリングしてくる(続唱が1枚しかなかったとかかな。よくわからない)。相手のハンドがサイクリングクリーチャー1体と死せる生と続唱カード2枚と大爆発の魔道師2体。とりあえず続唱を1枚落とす。相手3ターン目サイクリングするも土地が2枚で止まる。キッチンで返したところ、猿人の指導霊追放から続唱。こちらの場、キッチン。相手の場、3/3一体、4/4二体、3/4一体。次のターンにフルパンしてきたところに中隊でアナフェンザとドランを出す。4/4をドランで3/4をアナフェンザでブロックするが、愚かにもドランの効果を忘れてアナフェンザと3/4相討ち。ただ、そのあとはキッチン2体だしてドランで殴りきって勝ち。

2戦目
後攻1ターン目で大祖始の遺産。3ターン目にクァーサル出した返しに森サイクリング。ここで愚かにも相手のドローステップに大祖始起動したせいでコラコマでクァーサル焼かれながらクリーチャー回収される。そのあとは、続唱ケアしとけばいいやろ的なテンションでターンを無駄に消費したせいで5マナや6マナでクリーチャーをどんどん素出しされる。ただここからは飛行クリーチャーにはパスを撃って地上のクリーチャーはキッチンでチャンプブロックからのガヴォニーで粘りつつ、いつの間にか教主のパワータフネスが相手のクリーチャーを上回ったので攻めに転じて勝ち。


5回戦 ID
4回戦終了時点で12点1人、10点2人、9点6人、7点2人という感じでした。勝ち点9の中でもオポでトップだったのでID。5位か6位で抜けかなとおもいつつ昼食に。
ちなみにみのるさんは1-5(0-4)、ヒミコ君は2-3(1-3)でした。()をつけたのは勝ちのうち1つがbyeだったからです。あと、この日みのるさんはゲーロスしてましたね。ゲーロスにもなんか罰則つけたほうがいいのでは(具体的には反省ブログとか)

5回戦終了で勝ち点10、7位でスイス抜けました。9位からは3-2だったのでやっぱり3-1-1ラインだったみたいです。まあ、スイス7位の時点でシングルエリミはずっと後攻確定みたいなもんですが。


シングル1回戦 黒単ハンデス ×〇〇
対戦相手は有名な方みたいでした。メガハンデッキ使いらしいというのは噂で聞いてたので、対人メタでケアしていこうかなと。対戦は初めてで、デッキもよくしらないままですが。

1戦目
先攻相手1ターン目からコジレックの審問。ハンドを見せると、スマイターを見てちょっと嫌そうにする。教主を落とされて、こちらはフェッチをおいて終了。相手も変わり谷おいて終了してきたので、フェッチ切って思考囲い。相手のハンドが狂乱病のもつれ、カラスの罪、思考囲い、沼、埋没した廃墟。そこから思考囲いを落とす(ここは狂乱病のもつれのほうが良かったな)。返しにカラスの罪を撃たれて、スマイターを能力で出したところ喉首狙い。返しにキッチンを出すも、「よくわからないアーティファクト(だれか名前を教えてください)」をだされてから狂乱病のもつれでお互いハンド0に。返しにハンドが3枚よりすくないので3点喰らってドローして殴る。返しに審問を撃たれるが残り一枚は中隊なので回避。こちらのアップキープで2点くらって、土地引きから中隊。しかし、これは1枚もあたりなし。キッチンで殴るも「よく分からない再生ランド」で軽くかわされる。そのあと「よくわからないエンチャント(手札1枚以下の時3ダメ)」を貼られ、よく分からないまま負け。

2戦目
1ターン目教主スタートから2ターン目思考囲い。相手のハンドがファイレクシアの抹消者、滅び、魂の裏切りの夜、沼、変わり谷、よくわからない土地。そこから抹消者を抜く。相手は変わり谷でエンドだったので返しに大爆発で割る。次のターンも谷セットしてきたので大爆発。次のターンのランド2枚目セットのエンドに中隊。キッチンと軟泥。大爆発2枚食べて7点。相手は3枚目の土地セットから魂の裏切りの夜。返しに貴族を食べて殴って、相手残りライフ4。相手の4枚目土地セット、滅びうたれたエンドに中隊でアナフェンザとドランめくって勝ち。

3戦目
土地3、スマイター2、未練ある魂、中隊というハンドをキープ。相手ダブマリスタートから「よくわからないエンチャント」を2枚貼ってる間に2ターン目思考囲いを撃つ。相手のハンドは土地とヴェールのリリアナ。ヴェリアナをおとす。返しに審問を撃たれ未練ある魂を落とされる。こちら3ターン目スマイターは小悪疫。ハンドからスマイターを捨てて出す。あとは中隊からアナフェンザ、ドランで勝ち。


シングル2回戦 トリコトラフト 〇〇
スイスラウンドで当たった相手。

1戦目
こちらが出す3マナ帯をパス、パス、瞬唱フラッシュバックパスしていかれる展開。ただ、こちらも中隊2連打で盤面をかえして、とどめに思考囲い。修復の天使2枚と稲妻から修復の天使を落とす。そこからはドランとアナフェンザの10点パンチで勝ち。修復の天使で瞬唱ちらつかせてパスフラッシュバックされたらまだ分からなかったかもって感じでした。

2戦目
1ターン目貴族の教主、2ターン目スマイターという順調な滑り出し。スマイター出したエンドに稲妻で教主焼かれる。ちなみに相手が自分のメインで教主焼かなかったのはマナ漏出を構えてたからみたいです。相手3ターン目トラフト、こちらはクァーサル。除去られてトラフトで殴られたくなかったので殴らずエンド。4ターン目、相手は露骨に構えてくるがアナフェンザを出してみる。これを謎めいた命令でカウンターバウンスでスマイターを手札に。次のターンにスマイターを出しなおすも、パス。6ターン目タップインランドから刃の接合者の返しで中隊。アナフェンザとドランを出す。7ターン目もかまえてきたが、とりあえずアナフェンザとドランでアタック。イゼットの静電術士瞬速から能力でアナフェンザに1点。3/3ゴーレムでブロックしてきたのでクァーサルで割る。ドランの6点が通った後に中隊。これはリークを撃たれて、返しで嵐の神、ケラノス。トラフトのアタックを通した後、パスを2枚立ってるクリーチャーに撃って殴って勝ち。



シングル3回戦 アミュレットブルーム 〇〇
アミュレットブルームで負けなしとかやばすぎ。事故ってくれることを祈るしかない。

1戦目
相手1ターン目精力の護符。こちら後攻1ターン目思考囲いで相手のハンドが集団意識、否定の契約、護符、魂の洞窟。ここから集団意識を落とす。2ターン目は相手護符、こちら貴族の教主。3ターン目相手はバウンスランドを引かずもたついてるところにクァーサルで一枚割る。4ターン目中隊でスマイターとクァーサルだして即起動で、2枚目の護符も割る。5ターン目軟泥をプレイして墓地のクァーサルを食べる。6ターン目にドランとライオンを出して軟泥とスマイターでアタック。返しにようやくタイタンが出てきて速攻つけて殴ってくるがドランと教主ダブルブロックで相討ち。タイタンの能力でカルニの庭とヴェズーヴァを持ってこられてトークン2体だしてくるが、数がたりず、殴って勝ち。

2戦目

相手1マリスタート。2ターン目ライオン、3ターン目ライオンと並べたところで仕組まれた爆薬で吹っ飛ばされる。4ターン目中隊でドランとスマイター。5ターン目に殴って構える。6ターン目にようやく相手が動いてきて、原始のタイタン。これには静翼のグリフをあわせるが殺戮の契約で躱される。タイタンのcipで赤白バウンスランドと処刑者の要塞を持ってきて速攻を付けたところでパス。これで相手投了で勝ち。

 

というわけで優勝しました。
ちなみに賞品はシングルエリミ1没でモダマス2一パック(1800円くらい)、2没でモダマス2三パックだったので、決勝はモダマス2一box(24パック入り) かなぁとか思ってたんですが、まさかのオリジン一box(2位の賞品)。しかも優勝者は権利獲得のみというね。モダマス2一boxなら秒で負け宣言してたんですが。ちなみにモダマス3パックで呪文滑りのfoilや大爆発の魔道師が出たみたいです。たぶんその人がこの日一番の勝ち組だぞ
とりあえず権利はもらったんで10月末のRPTQは出ようかなという感じです。フォーマットはモダンらしいのであまり勝てる気はしませんが、ヴェリアナ旅行楽しんできます。
 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加