神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

日々の活動場所

2100年04月01日 17時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡

昼休み/隙間活動/放課後の活動場所を随時ここに掲示していきます。
ぜひ皆さんお気軽にお越し下さい。見学も24時間365日 大歓迎です。

2017年 活動場所
※記載されているのは、神戸大学国際文化学部の教室番号です。隙間活動は学生会館の部屋です。

 

▼昼休み(12:30-13:00頃まで/入退室自由)
7月24日(月)・・・m302
7月25日(火)・・・m302
7月26日(水)・・・m302
7月27日(木)・・・m301
7月28日(金)・・・m302

 

▼隙間活動(13:00-17:00/3~4限の時間に暇なサークル員が集まります)
 7月24日(月)・・・第4集会室(~16:30)
 7月25日(火)・・・第3集会室
 7月26日(水)・・・第4集会室(16:30)
 7月27日(木)・・・第2集会室
 7月28日(金)・・・第4集会室

 

▼放課後(17:00-20:00/入退出自由/18:30までは静かに)
7月24日(月)・・・m302
7月25日(火)・・・m302
7月26日(水)・・・m302
7月27日(木)・・・m301
7月28日(金)・・・m302

 

隙間活動が行われる学生会館は国際文化学部のキャンパスから橋を渡って正面にある建物です。
ホームページ : http://wikiwiki.jp/kobe-game/
公式Twitter : https://twitter.com/kobe_boardgame
連絡先:shindaisfken@gmail.com

 

<昼活動について>
昼活動では、軽い(あまり時間がかからない)ゲームが中心に遊ばれます。食堂などで食べてから来ていただいても、食事を持ってきて教室で食べていただいても構いません。ぜひ気軽にお越し下さい。

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加

今後の定例会開催予定

2030年01月01日 00時00分00秒 | 定例会・公式行事連絡


今後の定例会(ゲーム会)の開催日程を随時更新していきます。
定例会はサークルの人間だけでなく外部のどなたでも参加可能です。
社会人の方や高校生の方、もちろんサークルに入っていない大学生の方も歓迎です。
ゲーム自体が未経験でも、こちらが説明しますのでお気軽にお越しください。
 

 



○9月17日(日) 9:00~17:00

神戸市青少年会館6階 サークル室2・3 (定員40



○10月15日(日) 9:00~17:00

神戸市青少年会館6階 サークル室1・2 (定員40




○11月19日(日) 9:00~17:00

神戸市青少年会館6階 サークル室1・2 (定員40




(最寄り駅:JR・阪急・阪神・神戸市営地下鉄の三宮駅)


  http://www.kobe-youthnet.jp/youthhall/

  • 青少年会館はJR三ノ宮駅から東に徒歩3分ほど、1階には図書館となっています。エレベーターで5階にあがり、そこの掲示板で「神戸ボードゲームの会」の場所を探してください。たいてい6階のサークル室のどれかが使われています。
  • 部屋の中では飲食自由です。また、近隣にスーパー、コンビニ、飲食店などもあります(ゴミは各自お持ち帰りください) 

 

何か質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 夏合宿 連絡

2017年09月23日 12時36分48秒 | 定例会・公式行事連絡
こんにちは。夏合宿担当のミズキです。
夏合宿についての連絡です。

一回生の皆さんには夏合宿ってなんぞやってなってると思うので簡単に説明しますと
二泊三日 ずっとボードゲームする って感じです。
いつもの活動では回しづらいような時間のかかるゲームも回ったりします。
参加不参加自由なので お暇なら参加してみてはどうでしょうか?
TRPGなんかも多分あります。

まだ確定ではない部分なども確定次第更新します。
日時:9月24日~9月26日(2泊3日)たぶん調整ききます
場所:つたや晴嵐亭(http://kinosaki-tsutaya.com/seirantei/seirantei.html)
〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島1075
TEL:0796-32-2511
予算:2万円くらい(昼食無しのプランなのでプラス昼食代が別に必要です。)

今回の合宿では 行きの交通手段に高速バスを予約しようと考えています。 神戸発と大阪発があります。 詳しいことはURLを貼るのでご確認ください。学割もあります(JRでも三ノ宮からなら100キロ超えるので学割が適用できそうです。各自で確認ください)。また、帰りにもバスの予約は可能です。http://www.zentanbus.co.jp/highway_express_bus/

また参加希望の締め切り及びバス利用希望の締め切りは以下のようになります。
8月18日 高速バスの利用者確定、合宿参加人数確認(確定ではない)
9月9日 旅行参加者名簿提出(名前、住所、電話番号、9月24日時点での年齢)
これ以降人数変更はできない(キャンセル料がかかる)

参加の方、保留の方、質問のある方は私のラインかメール(mizumizukin0330@icloud.com)にご連絡ください。
参加の締め切りは9/8までです
バスの利用希望は8/18までです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/17 定例会報告

2017年09月19日 22時42分10秒 | 定例会・公式行事報告

少し遅くなりましたが、9/17日の定例会報告です。

台風が来ている中での定例会でしたが多くの方にご参加いただきました。

みなさま本当にありがとうございました。


回っていたゲームの紹介です。

 

・アグリコラ

・ルーム25

・ハゲタカのえじき

・ダンジョンオブマンダムエイト

・テラミスティカ

・犯人は踊る

・ディクシット

・キングドミノ

・レジスタンスアヴァロン

・ハコオンナ

・ペンギンパーティ

 

等のゲームが回っていました。

また、外部からお越しいただいた方を交えてのTRPG「シノビガミ」が回っていたり、タロットカードを用いた占いをしている人もいました。


 

次回の定例会は10月15日の日曜日となっております。みなさま是非ご参加ください!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/28定例会報告

2017年08月28日 18時53分32秒 | 定例会・公式行事報告

本日は外部の方にも大勢参加していただき賑やかな活動になりました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

 


 

本日回ったゲームの紹介です。

 

・ガッチャ

・お邪魔もの

・ゴキブリポーカー

・ごいた

・スポットイット

・モダンアート

・アイスクール

・ブロックス トライゴン

・ハゲタカのえじき

・桜降る代に決闘を

・アニマルマインド

・サムライスピリッツ

・キャントストップ

・ラミーキューブ

・ワードバスケット

・東方ドミニオン

・ピクトマニア

・ゲット スイートラブ

・エコノミカ

・ラトリア

・アグリコラ

 

等のゲームが回っていました。

 


 

次回の定例会は9月17日の日曜日です。

みなさま、是非ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンスター日本橋2号店のマジックのモダンの大会に出てきましたbyぺこ

2017年08月20日 16時46分37秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

 どーも、サークル員のぺこです。今回はマジックザギャザリングのモダンの大会に参加したレポートです。

 最近オープンしたドラゴンスターの日本橋二号店ですが、できたときにボードゲームもできるカードショップを目指してたらしく有料スペースと大量の貸ボードゲームがあったのですが、どうやら回転率が悪いらしくその有料スペースがこの度マジックザギャザリング専用スペースに生まれ変わりました。(カードゲームもできるボードゲームサークル員としてはどうなんだ感は否めないですが。)

 その認知も含めて、景品がちょ~豪華で、参加費無料で、参加者全員にジュースが振舞われる、夢のような大会が開催されたので、サークル員で殴りこんできました。

 優勝したのでじまん&きいてきいて、なブログです。


 開催数日前に、こんな大会あるよとラインのMTGグループに大会予定を投稿したところゆめはら以外反応なく誰も興味なっかたのかなーと思ったら、当日朝行くとサークル員結構いてびっくり。反応してくれよw受付終了5分後位にふらふらみのるさんも現れるというプチ同窓会気分。

 5回戦の予定だったが急遽人数を増やして40人規模の大会になったせいで6回戦になり何時に終わるんだろと思いながらスタート。

 私は、タイタンシフトという超越ウィッチみたいなデッキを持ち込みました。最近の環境はミッドレンジよりで結構遅く、遅い環境で使う超越ウィッチは…みたいな感じです。風景の変容という次元の超越みたいなカードと、緑タイタンというマーリンみたいなカードが入ってます。


一回戦 VSグリクシス死の影

 相手は環境トップクラスのデッキでマナ域に対して能力の強いカード(マジックではマナレシオが良いと表現します)で固められたデッキでしかも絶叫するようなカードにはカウンター呪文が飛んでくるというスゴデッキ。

 メインはたまたま相手の初動が遅く、相手は殴る以外に勝ち手段はないがこっちはゆっくりとしていればかてるのでゆっくりとして勝ち。二本目はゆっくりできる状態が整い、薄いデッキに10枚ぐらいある勝ちにつながるカード引けば勝ちだなと思っている所に風景の変容引いて一撃勝ち。

二回戦 VS復讐蔦スーパー

 相手は復讐蔦という条件を満たせば何度も墓地からよみがえってくる激つよクリーチャーの蘇生条件を整えるために頑張り、復讐蔦でアタックし続けるデッキです。墓地を整えないと始まらないので墓地対策が効きます。

 一本目は相手の攻撃をいなしていなしてコンボして勝ち。一ターン決めるの遅ければ負けてました。二本目は墓堀の檻という墓地対策カードが相手のすべてを封じて勝ち。

三回戦 VSドレッジ

 相手はさっきの復讐蔦に近いデッキです。より墓地に依存するがより爆発力のあるデッキ。こちらからは極力ワンコンボで殺すので相手の恐血鬼を若干弱くすることができます。

 一本目は相手がドレッジカードもナルコメーバも落ちずにもしかして新しいデッキかと思いながらさっさと勝ち。二本目はサイドインした渋面の溶岩使いというカードが相手の速度をそぎまくって勝ち。ラヴァマンめっちゃ強いのにみんな入れないの不思議。

四回戦 VS青単トロン

 相手はウルザランドという大量のマナ源から青の私は〇マナ払ったのであなたは〇マナ払ってね系の呪文でこっちの行動を阻害してくるデッキです。そして安全な状況でフィニッシャーをズドンと投入して勝ちます。このデッキに次元橋というカードを入れたバージョンが僕のモダン環境で好きなデッキのベストスリーの一つです。残りはキキコードとスワンアサルトです。興味があったら調べてみてね。

 一本目は一応勝ち盤面だったものの、こちらが都合よい引きしして風景の変容でコンボ勝ち。二本目は相手が引いても引いてもウルザランドが揃わずタイタンの返し土地4枚から難題でてくる間に合ってなさ。地図を上手く割れたのも吉。

4.5回戦 VS時間 でかける用事に間に合わなくなりそうだったけど次勝てば全勝者が一人になって賞品が確定するのでもう一ラウンドだけやらせてと電話してなんとかもう一ラウンドやることに。

五回戦 VSバーン

 ここにきて最速最強ブンブブーンみたいなデッキとあたる。有り余る火力と優秀な速攻クリッチャーで攻め立てるデッキ。赤いイナズマが僕を責める。炎カラダ灼き尽くす。自分も過去のGPで使ってたのでデッキを乗り換えた以上なんとか勝ちたいなと思いながらプレイ。

 一本目は焼尽の猛火ケアで出したターンに桜族の長老切ったのと、ハンドに土地ばっかりで勝ちがほぼ変容引くしかないからフェッチも切らんとこというプラン選択ががっちりはまって辛勝。相手が土地置かなかったターンに打たないカードがあったのでおそらくケアった甲斐はあったかなと。まあでも、相手が土地引きすぎたのが勝った一番の理由なんだけどね。二本目はチャリス2で置いて結果的に相手のカード五枚ぐらい止めて勝ち。サイキョ。チャリスの次ターン原始の命令引いてきて打つという盤石さもあった。

 これで全勝が私一人なんだけど、もう一回戦ある不思議。次トスって帰っても入賞は確実なので友人が商品受け取ってもいいかと店員の方に相談すると、気持ちよく大丈夫ですよ!と言ってもらえました。ありがとうございます。だけど、IDすると優勝も確定なのでIDするための説得文を空き時間使って考えてました。

六回戦 VSシロクロエルドラージ

 相手は妨害性能の高いクリッチャーで殴って勝つ感じのデッキです。サイドの力線が嫌な感じなのであんまり当たりたくなかった相手…なのですが無事IDすることができました。IDするとそちらは3から4位ぐらいは確定するよー負けたら賞品ないかもしれないよーという甘い囁きがききました?というか相手の方がこっちが急いでるの知っててIDしてくれてなんて徳の高い人なんだと思いました。凄い人。


 結果5-0-1で優勝となりました。しかも全スト。が、IDした後速攻電車に乗ったので、優勝賞品受け取る場には私はおらず、結果として影武者が写真に写ることになりました。影武者が誰かは探してみてください。

 サークル内でマジックに興味がある人は、是非ラインの連絡部屋や、カードゲーム部屋、等で気軽に声かけてください!新入生のなかにもはまってすぐデッキ作った子とかもいるので同世代も全然いますよ~。また、学内でマジックやってる人がもしいれば是非一度サークルに遊びに来てくださいね!

 最後に、今回大会が開かれたドラゴンスター日本橋二号店さん、こんな楽しくて賞品もスゴイ大会開いて下さってありがとございました。大会の進行も早くて文句のつけようのない大会でした。毎週!と言わずとも半期に一回ぐらい実費が発生してもいいのでこんな大会開いてほしいなと思いました。実際にボードゲーム用として使用していたスぺースだけあって机も広くとても快適でした。これからサークル員で遊ぶときは、またお世話になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8/13 定例会報告

2017年08月16日 11時19分01秒 | 定例会・公式行事報告

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

8月13日の定例会報告です。

 


今回の定例会では、

・セレスティア

・ごいた

・アグリコラ

・キングドミノ

・花火

・ペアペア連想ゲーム

・髑髏と薔薇

・6ニムト

・ブラフ

・ミステリウム

・Qwix

・コヨーテ

・フラックス

・ペンギンパーティー

・ドブル

・キャントストップ

・ウィザードエクストリーム

・メトロ

・ゲシェンク

・ラトリア

・コードネーム

・ふたつの街の物語

・ことりファイト

・大鎌戦役

 

などのゲームが回っていました。

 


今回は外部の方にもお越しいただき賑やかな定例会になりました。参加いただきありがとうございました。

 

次回の定例会は、8月28日(月)です。皆様是非ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽系のエトセトラ by上宮

2017年08月01日 19時17分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

8月になってしまいましたね…
絶賛試験期間中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
自分は今のところ受けた試験が全部体感6割前後なので結果がでるまで何も分かりません。
ともあれ遅くなりましたが7月26日昼の活動報告です。



回っていたゲームは
・お邪魔者
みんなで協力して金塊を掘り当てるゲーム(大嘘)
労働者陣営とお邪魔者陣営に分かれて労働者は金塊に辿り着くことを目指し、お邪魔者陣営はそれを阻止することが目標です。
上手く遠回りさせたり行き止まりを造ったりして山札が無くなっても金塊に辿り着けなかったらお邪魔者の勝利。
今回は2回回ってました。
陣営に分かれるゲームで陣営ごとに手番が連続したらどっちの陣営もきつくなるってそれ一番言われてるから。
ところで、お邪魔者陣営は邪魔をすることで何の利益を得ているんですかね?
王国に力を付けさせないために送り込まれた共和国側のスパ……いえなんでも。

・ハゲタカの餌食
バッティングしたりしなかったりして点数を獲得するゲーム。
+点なら抜け駆けして単独トップに-点ならバッティングさせて獲得を回避しましょう。
個人的には手札の大きい数字を如何にバッティングさせないかよりも小さい数字を如何に処理するかが重要だと思います。
3とかの微妙な点か9とかのみんなが競るところで小さい数字を処理するのがマイブーム。(勝てるわけではない)


 

お題消化
「夏休みやりたいこと」
なんかふらっとどっかに出かけたいですねぇ…
なんだかんだで面倒くさくなって行かないような気もしますが。
あ、恐山には行きたいかな。(現実でとは言ってない)
あとは光の飲み会に潜入したい。

では次のお題は
「夏休みにしたい(やった/やりたかった)こと」または「暑さも吹き飛ぶような怖い話(虚実不問)」か「父親/母親にしたいサークル員」あるいは「サークル内大会を開きたいゲーム」もしくは「8時間耐久でできるボードゲーム」
上の選択肢でなにも思い浮かばないなら「革命により国が東西分裂してしまい、幼馴染と離れ離れになってしまった主人公が国境を横断する地下トンネルを掘って幼馴染に再会するSSを書く」でいきましょう。

合宿用本棚の中身も厳選せねば…

 

おまけ
ごいた=ウラモグ説
絶え間ない飢餓→廃人はネット対戦の機会に飢えている。
唱えたときパーマネント2つ追放→ゲームの敗者は2人。
攻撃時ライブラリー20枚追放→1試合で20分くらいかかる。
無限に廻るもの。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト頑張ってください(煽り) byらぎ

2017年07月29日 18時48分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
歴史上の偉人誰書くか考えてたら遅くなりました...結局浮かばなかったですけど。
夏休みが半分終わったらぎです。


7/27(木)の放課後報告です。

______________________________________________
回ったゲーム

・ハコオンナ
未プレイなので全然わからないんですけど、ハコオンナ側と訪問者側とに分かれて陣営の勝利を目指す感じなのかな?


・ラミーキューブ
いつもの。ラミィちゃんがいると大体回ってます。
連番なり同じ数字なりで手札を出していくゲーム。


・ブロックス
ピースを点で接するように協力して(笑)置いていきます、協力度はペンパぐらいです。
実家にトライゴンっていうボードが六角形のやつがあるので後期に持ってこようと思います。


・おばけキャッチ
カードを見て相手より先に駒?を取るゲーム
最近持ってる人多くないですか?ユニバの待ち時間にも回ってるとか...


・ジャングルスピード
通称ジャンスピ、物理的な危険度が上がったばけっちだと思ってます。
ウサギの耳がなくなったらしい。

______________________________________________

お題「中学の時の面白い話」
正直中学の思い出って全然浮かばないんですよね、高校は無限に浮かぶんですけど。
久々に会いたいなってなるのもみんな高校の子ですし、なんでなんでしょうね?みなさんはどうですか?



というわけでこの前見に行ったポケモンの映画の紹介でもします。
※ちょっとネタバレあります








初代アニポケのアナザーワールドというか、SMまでのポケモン(ポッチャマとかガオガエンとか出てきます)がいる世界でのサトシの旅立ちを描いています。
詳しくは触れませんが、最近の映画とは違い悪役が出てきてなんやかんやーって感じではなく、サトシの冒険と成長を追っていく内容になっていて、初代見たことあるなら是非劇場に足を運んで見てほしいですね。
それと、オマージュというか昔のアニポケのシーンが出てくるので是非探してみてください。


次のお題は第2Qのブログなら「夏休みやりたいこと」、夏休み明けなら「夏休みやったこと」でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3限切ル出ルビジネス by栄吉

2017年07月29日 00時05分58秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
 タイトルは今日のクマの発言からの引用です。
 7月28日(金)の昼活動報告です。



・おばけキャッチ名人技
 クマに辛勝しました。やっぱり普通のおばけキャッチだと、絶対に負けないという裏打ちされた自信があるのとめちゃくちゃ強い相手ならこの人になら負けてもいいと思うので勝敗にとらわれず、心に余裕のある勝負ができるんですが、名人技だと絶対に負けたくないというクソデカプライドくんが邪魔をしてくるんですね。ノーマルだとばけっちは見なくていいので相手がよく見える、それに対して名人技はカードとコマに集中してしまい相手が見えないという精神的状況に陥ってしまいます。見えない相手というプレッシャー、負けられないというプライド。これらを吹き飛ばすのは鍛錬しかありません。精進せねば。

・海底探険
 限られた酸素をみんなで分け合い、お宝を回収するゲーム。お宝を持つと酸素の消費量が増える上に移動できる量にマイナス値がかかるので、引き返すタイミングが鍵のゲームだと思います。
ナケミン(宝2所有)「まだ進みます!」
「オイオイオイ」
「死ぬわアイツ」
「ほう、酸素抜き海底探険ですか……たいしたものですね」

最終的にクマが6出さなきゃ死ぬところで6出して持って帰った宝が15点くらいあって逆転負けしました。それでも2位のはずなんですけど。なんでブログ書いてんだ?


「自分が今までした旅行でのすべらない話」!?!?!?


 中学2年の時、修学旅行って訳ではなかったと思うんですけど学年で京都の嵐山に行ったんですよ。なんか班ごとに分かれてチェックポイントを巡りつつ、写真を撮って後日壁貼り新聞みたいなのを作って発表するという授業の一環でした。その時なんか変なテンションになってしまった僕は、「仏像とハグをする」「顔出し看板で変顔」「遠近法で駅を持ち上げてる風」みたいなかなりヤバい写真を残してしまったんですね。新聞づくりの時には冷静になっていたのでそれらの写真を即回収し、事なきを得たかに思えました。

 学年も上がり、僕の記憶からはその事は完全に失われていました。卒業を間近に控えたある日、先生が「授業日数も余ってるし、今日の1限は視聴覚室で3年間の思い出の写真をスライドショーにして見る会をしよう」と言いました。はい、もう皆さんオチがわかりますね。デスノート終盤で主人公がノートに触れることで記憶を取り戻すシーンがあるんですけど、実際に自分の失った記憶を一瞬で取り戻す貴重な経験ができて良かったです。




 ぜんっぜん良くねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!



なんで僕は今更黒歴史をほじくり返してるんですかね?ラミーさん絶対許さん

次の人は「中学の時の面白い話」無い人は「おすすめアニメ」でお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加