いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

手作りNowな日々

2013-10-10 08:28:53 | 加工・保存品

娘が珍しく風邪をひいたらしく
喉が痛いといいながら、起きてきたので・・・


庭にあるパープルセージを収穫。
セージは抗菌・殺菌作用が強いから、肉の保存によく使われるけど
喉のうがいや軽い膀胱炎などにもとっても良いハーブ
セージの葉っぱを少し濃く煎じれば、自家製うがい薬の完成。
ハーブと言われるものも、野菜と言われるものも
上手に体に取り入れれば、お薬知らず。
お陰様で、我が家の子どもたちは、かぜ薬というものも知らずに
元気に育ってくれました。


これは1ヶ月ほど前に漬けた「なす漬」で

実は冷凍しておいたもの。

「なす漬は冷凍することで、そのままの美味しさを保持できる」
この夏の食育イベントで愛子の農家さんに教えられ
多めに作ったなす漬をさっそく冷凍。
先日自然解凍していただいたら
色も鮮やか
冷凍技術のお陰で、そのままの美味しさで頂くことが出来ました。


先週、大崎田尻のみちのくきのこ館に見学にいき
おみやげに頂いたしいたけ。
頂いた翌日には

秋の陽射しのなかで、干ししいたけに変身。
太陽のパワーってほんと不思議!
野菜はカルシウムや鉄分がとっても増えるし
きのこ類はカルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDが
とっても多くなる。
太陽に感謝・感謝!


秋の深まりと共に赤くなりきれなかった

青いトマトたち。
秋作に畑を変えるときに、青いトマトがいっぱい付いているトマトの株を
抜くときの悲しさ。
ついつい恨みがましく見ていた青いトマトも


細長い加熱調理用トマト「ルンゴ」や
カボチャのようなトマト「ズッカ」←と一緒に
全部綺麗に洗って、
鍋でグズグズと煮たら



トマトジャムに変身
青いトマトが入ったジャムは味がシャープでさわやか。
ジャムだけでなく、ヨーグルトにトッピングしたり
アップルパイに使ったり、
またまたトマトジャム入りのゼリーと
いろいろ活躍してくれる。

今日も、朝から
手作りNowな日々。
こんなことしている時間も
私にとっての幸せかな。。。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人面蜘蛛 | トップ | 登米市産新米試食会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~~~~ (エリオ)
2013-10-10 12:19:03
いしころさんの庭はまさに宝石箱や~~~~!
何でも揃ってるんですね!うらやまし~

初心者のオイラでさえ株を始末するのは切なかったんですから たくさんの野菜の始末はさぞ寂しかったでしょうね!

でも最後にみんなジャムに変身して最後の奉公ですね(笑)

秋ものの種からの栽培にチャレンジしたかったのですが
例の治療の失敗が尾を引いて作業が出来る状態じゃなくて今年は断念しました。フラフラはできるんですがね(笑)

毎日暑くなったり寒くなったりで体もおかしくなりますよね!

昨日 那珂湊市場で買った生鯖を〆鯖にして 残りの一本を 三枚におろして例の「マキシマム」を振り掛けて
一晩置いたのを 今朝 焼いて食べたのですが
結構美味しくできましたよ!
面白い味で良かったですよ!

只今、マキシマムと塩御殿に夢中です!
Unknown (チョロピコ)
2013-10-11 14:34:40
10月のこの暑さ!
暑さ寒さも彼岸まで~~今年は何ざんしょ?! トマトのジャムって、やっぱり自家製!それもお庭で採れたフレッシュなトマトのお味は最高でしょうね!!きのこ類のセミドライは今一番のお気に入りです。エノキがこんなに美味しくなるなんて~ねえ!! まるでスルメみたい。ロスなく使い切りが出来て嬉しい保存法ですね。それにしてもトマトのジャム~気になりまして候・・・。
エリオさん (いしころとまと)
2013-10-11 17:11:23
エリオさんこんにちは

沢山の株の処理は・・・実は大変で
切なさはないんです(笑)
ふらふらではアブナイので
来年トライですね。
生鯖いきのいいところ買ってきたんでしょう。いいな~
マキシマムと塩御殿様
塩麹みたいな感じで、素材の味を引き出す
陰のヒーロですね♪
チョロピコさん (いしころとまと)
2013-10-11 17:16:27
一昨日までの暑さも収まって
今日は10月らしい日が戻ってきました。
でも、夜には雨が振りそうです。
そうそう、えのきのドライは美味しいですね。ひょろひょろとなって、あのまま
食べても美味しいですよ。
トマトのジャムは、今年黄色と赤と緑(といっても赤も入っているのでミックスなりますが)
作りましたよ。でも最後の緑が失敗作。
前日に銀座の有名シェフにトマトを使った
ラタトゥーユ教えていただいたのですが、全部ミキサーでが~~としたんですね。
で、、、湯むきしないでトマトジャムも
こうやってつくればいいんじゃないかと・・
作ってみたらこれが失敗作。
ペクチンがこわれちゃったんでしょうね。
とろとろにならずに、プチプチのトマトジャムが出来上がりました。
これも又愛嬌ということで
チョロピコさん、そのうち、お家に信号機届きますよ。ちょっくら待っててくださいね
Unknown (パール)
2013-10-14 21:09:39
こんばんは

なす漬けを冷凍できるんだぁ、きれいな色してますね。

パープルセージで風邪薬いらずとはすごい

セージもいろいろあるしお庭に咲いてるんですか?

ここのところの気温の差で風邪ひきやすいですよね。
来週旅行に行くので気をつけないと・・・
パールさん (いしころとまと)
2013-10-15 11:29:02
なす漬け、冷凍できるんですよ。
そして、色も綺麗。
いいこと教えてもらっちゃいました。
セージは観賞用と、薬用ありますので
気をつけてくださいね。
コモンセージ‥パープルセージ、トリコロールセージ、ゴールデンセージなどは
薬用になります。肉の防腐剤として
ヨーロッパではずっと使われてきた
ハーブですね。

旅行楽しみですね。
いいな~~
なす漬って (モンブラン)
2013-10-29 20:42:30
冷凍保存できたんですね!
夏の間に漬けてなすを保存しとけばよかったです。
冷蔵庫の中がいっぱいになるので
漬物に出来なかった分(朝に収穫したもの)は
朝食として食べていました。

なすやきゅうりの漬け物って
美味しいですよね!
今朝、畑に行ったら
大根も順調に育っていたので
漬物にするのが楽しみです!

話は変わりますが
いしころとまとさんの庭って
デザインだけではく本当に凄いです!
必要な時に必要な物があるし
まるでドラえもんのポケット!?
これからも
いしころとまとさんの愛情たっぷりの庭の話を
楽しみにしております!
ハーブの件
勉強になりました。
モンブランさん (いしころとまと)
2013-10-29 21:35:20
そうなんです。なす漬け
出していただいたら、半分凍っていたんですね。
それでお聞きしたら冷凍しておいたとのこと。さっそく自分でも試してみたら
食感はそのままで、色も綺麗。
とってもいいことを教えていただきました。
私の庭は、もう最近はデザインには凝ってないのですが、必要なものだけは栽培するようにしております。
ハーブ少々、果物少々、そして今の時期はアブラナ科、またリーフレタスなどを栽培してます。
モンブランさん、これからはダイコンのお漬物ですね!美味しく漬かったらうれしいですね。いいな~
私は今年はぎっくり腰で、ダイコンを植えることができなかったので
多分蔵王から買ってくると思いますよ。

コメントを投稿

加工・保存品」カテゴリの最新記事