いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

ピエール・ド・ロンサール

2014-07-01 21:26:44 | Weblog

『梅の甘露煮』が

本日出来上がりました!

冷凍庫で冬眠させてから約3日。

冷凍庫がいっぱいになってしまって、

買い物してきた食材が入いらない事態が生じてきて

本日慌てて、炊飯器に投入。

保温を押してから約5時間。。。

炊飯器で自分のシロップに浸っている梅は

ほのかピンクに染まって

まるで、、

お風呂に浸っている若いお嬢さんのよう。

 

 

21年前に生まれてから3~4回ほどしか風邪を引いたことのない息子が

珍しく夏風邪引いて、「ゴホゴホ」

「夏風邪は○○しか引かないだよ」、、、なんてこといいながら

ゴホゴホしている息子を見ていたら

乾燥したてのドクダミとセージの葉っぱがあるのを思い出し

 

息子のために煎じてあげることに。

『これで、ちゃんと、うがいするんだよ』と言っていたのに

気がついたら、殆ど飲み干してしまったよう。

まあ、どちらにしても殺菌効果はあるから、、、

いいんだけど。

 

風邪を引いている息子と一緒に家にいるのも、

なんとなく疲れてきて

手持ちぶたさ。

あっ、そういえば貰い物のチョコもあったし

珍しく生クリーム買っておいたし

牛乳だってあったし・・・

ということで

 

チョコレートのパンナコッタを作ることに。

ものの30分ほどで出来上がり。

直ぐに食べたくって、冷蔵庫で冷やすこと30分。

冷蔵庫から取り出して、息子と二人で食べたら

 

まったりとして、コレ又すごく美味

 

でも、、、

食べるのも・・・

あっという間!

 

で、、、またまた手持ちぶたさで

雨の降る庭をぼーと見ていたら

 

我が家のピエール・ド・ロンサールちゃんが

庭の奥で密やかに

美しく咲いておりましたよ。

庭の奥の奥に。。。

人に見られることもなく、、

1年に一度だけ咲くピエールちゃんの姿を見ていたら

なんだかとっても気の毒になってきました。

 

うつむかないでね。。。

ピエール・ド・ロンサールちゃん。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の食養生:豆でフルコ... | トップ | キッチンガーデン「トマト編」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問(笑) (エリオ)
2014-07-04 10:39:17
梅の甘露煮に使う完熟の梅は冷凍しても良いんですか?
あと冷凍前に穴は開けた方が良いんですか?
質問は以上…

庭の奥のピエール…は綺麗ですね♪
奥に置いておくのは勿体無いですね!

どちらも・・・ (いしころとまと)
2014-07-04 20:21:41
どちらもエキスが出やすくなるためのものですから
ジュクジュクするほど完熟だったら、そのまま半量の砂糖をいれて、炊飯器に投入でもいいのではと
思います。
ピエールちゃん、今日もきれいに咲いておりました。
手を掛けないでも、いじけないで咲いてくれる
健気なピエールちゃんです。
Unknown (あけみ蝶)
2014-07-05 16:18:03
こんにちは。
梅の甘露煮・・・美味しそう。

>お風呂に浸っている若いお嬢さんのよう。
しころとまとさんもこんな感じですよ。
なんでも素早く作るんですね~~。

>うつむかないでね。。。
ピエール・ド・ロンサールちゃん 素敵なピンク色ですね。
あけみ蝶さん (いしころとまと)
2014-07-06 21:20:49
梅の甘露煮は、本当に美味しいですよ。
穴を開けるだけが、ちょっと大変のようですが
テレビを見ながらとか、、ながらでやれば
あっという間に終わっちゃいます。
ぜひとも作ってみてください。
これがお客様にお出しする夏のおもてなしに
すごくいいんですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事