いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

グレープフルーツドレッシング

2012-04-06 00:13:35 | クッキング

春は何かと行事が多くって、気持ちがおいつけないほど。

気持ちもアセアセになったり

だるさを覚えたり

足先が冷えたり

ふと夜中に目が覚めてしまったり

訳もなく・・・イライラが募ったり

と・・・

季節の変化に追いつけずに

体の不調に悩まされる方も多いかと思います。

 

こんなときには、

春に出回る

柑橘類の爽やかな酸味が

気持ちをリフレッシュさせてくれますよ

 

 

 

 

広島産「オレンジ」です。

オレンジは殆どが海外からの輸入品。

国産のオレンジを見つけると、宝石を見つけたようで

とっても嬉しくなってきます。

オレンジをスパッと切った時の

爽やかな香りを嗅いだだけでも

心も身体も軽くなってきますよね。

 

 

 

 

 

愛媛産「はるか」

皮がレモンイエローの「はるか」は

酸味よりも圧倒的な甘味が

口の中に広がっていきます。

 

 

 

1年中お店に出ているグレープフルーツですが・・・

春はフロリダ産のグレープフルーツがとっても美味しい時期ですよね。

そのまま頂くのも美味しいのですが・・・

 

「グレープフルーツドレッシング」にして

赤と黄色のニンジンサラダにかけて頂きました。

大きな房(3~4つくらい)から実を取り出して

それに、蜂蜜(小さじ1)とオリーブオイル(大さじ3)を混ぜていきます。

塩コショウで味を調えて

とっても爽やかなドレッシングのできあがり。

 

トッピングは滋養強壮によい「松の実」と・・・

寒い庭でも上手に冬越しをしてくれた「チャービル」

さっぱりとしたグレープフルーツドレッシングで

カロテン豊富なニンジンを

たっぷりいただくことが出来ます。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊び心と春の庭 | トップ | コーヒーゼリーとお片付け術 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しずママ)
2012-04-07 19:01:42
はるか私も大好きで先ほども一個まるまる食べました甘いですよね~
オレンジで国産って珍しいですねチェックしよう

グレープフルーツドレッシング、以前、ジュースを使って試した事があります生とは贅沢さらに美味しそう

追伸。フルーツカッティング、そんなに早く出来るなんてやっぱり慣れてらっしゃるんですね
Unknown (あけみ蝶)
2012-04-07 20:49:55
こんばんは。
春じゃなくても足先が冷えて困っていますよ。
春は、温度差がありすぎ身体がついていけないです~~。
いしころとまとさんのブログ開ける前に
オレンジ食べてからブログ見ると・・・
>気持ちをリフレッシュさせてくれますよ
名前確認しました。和歌山産 清美オレンジ
1個食べてなんだかスッキリ気分ですよ。
>愛媛産「はるか」
スーパーに行った時、みてみます~~。

グレープフルーツそのままで食べています。
主人が、血液の薄める薬飲んでいるので・・・
グレープフルーツ食べられないから
赤と黄色のニンジンサラダ美味しそそう。
息子と二人で朝食用に作ろうと~~。
こんばんわ~♪ (あらんりきちろ)
2012-04-07 22:31:14
柑橘類沢山出回ってますね~
デコポンと文旦を頂きましたよ~♪
はるか・・美味しいですよね。
グレープフルーツは我が家でも食べるのは私だけ~パパさんはワーファリンを飲んでるのでダメなんですよね~
サラダ・・食材美味しそう!!
しずママへ (いしころとまと)
2012-04-08 14:52:19
しずママは果物大変お好きそうですね~
その美の秘密は
柑橘にあり!ですか?
次回はちょことしずママの記事入れちゃいますので
宜しくチェックしてくださいね
では~
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2012-04-08 14:57:37
不思議と春になると
酸っぱいものを欲しくなるのは
やっぱり体がほしがっているからなんでしょうね。
酸味は春先の自律神経の不調を整えてくれる
作用がありますしし、
柑橘の爽やかは香りは
ほんと気持ちをリフレッシュさせてくれますね。
昨日は1個198円の大きなグレープフルーツ
購入してきましたよ。
あらんりきちろさんのご主人もワッファリン飲んでいるからだめなようですね。
その分、あけみ蝶さんもいっぱい頂いてね。
そうそう、ニンジンは塩ですこしもんで
柔らかくして頂いた方がおいしいです。
むすこさんと一緒に爽やかな朝食なって
いいですね
あらんりきちろさんへ (いしころとまと)
2012-04-08 15:00:50
デコボンもブンタンも
ほんとおいしいですよね~
デコボンは形が悪いけど味は最高です!
あけみ蝶さんのご主人もグレープフルーツ
たべられないそうです。
美味しいものたべられないのは
ちょっと辛いですね。
サラダ食べてみてね。
粉チーズをトッピングしてもおいしいですよ。
Unknown (モンブラン)
2012-04-08 20:50:37
こんばんは
いしころとまとさん

グレープフルーツのドレッシングが
好きなのでさっそく作ってみます!

グレープフルーツをたくさん
頂戴したので凄いタイムリーでした

モンブランさんへ (いしころとまと)
2012-04-09 08:55:56
おはようございます
モンブランさん

いっぱい頂いてよかったですね~
我が家でも朝からグレープフルーツサラダ
頂いておりますよ。
春の疲れがとれそうで
グラープフレーツ様様です!

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事