福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「ぶらり帰省(前半編)」

2011年07月23日 | 過去のBLOG記事

展示が終わり、もろもろの後作業やらお仕事をしていたら
あっという間に時間が経っていましたね。

そいうえば、ポリティコン展の期間に
名古屋TV放送の「コンタクトCカフェ」という番組に
出させていただいたのですが、
こちらが深夜帯の同時間の番組の中で
ダントツのトップの視聴率だったとかで、
次の日には、多くの関係者が展示会場に
「1位でした!」と、喜びの報告に来て下さいました。

次の日の朝から、豊橋や三重からもお越し下さった方もいて、
とてもありがたかったです。
関係者の皆様、お越しいただいた方々、ありがとうございました。(←遅い)

さてさて、もちろんあっという間に七夕なんかも
過ぎちゃったわけなのですが、素敵な羊羹を頂いたのでご紹介。

その名も「七夕」。

1r0174037

展示期間に指出さんからいただきました。
かわいい。

虎屋のミッドタウン限定小皿に載せていただきました。

2r0174038


そして、前々から計画されていた、
私の祖父の誕生会(1ヶ月以上遅れの)と、
私の両親との名古屋小旅行に向けて帰省しました。

なんだか、久しぶりの帰省なのと、
直前まで締め切り作品と作品梱包、搬送などで
慌てふためいていて、いろいろ忘れて出発しました。

静岡って近すぎて、逆に電車の本数が少なくて、
東京駅で1時間ほど時間つぶしたりと、
乗り継ぎも上手い事いかなくて、着いたのは22時半。

一瞬うっすらと寝かけた娘も、
実家到着に夜中まで興奮してしまい
なかなか寝てくれなくて嫌な予感・・・。

どうも、次の日の朝から様子がおかしく、発熱でぐったり。

ご飯も食べなくて、グズグズしています。

一緒にいろいろ行くために、前日入りしたのですが、
発熱のグッズを買い込み、母に娘を任せて、
お昼寝に入った時間に私たちだけで外出。

駅前に新しく出来た「静岡市美術館」に行ってきました。

3r0174047

「歌川国芳展」です。

4r0174048

おもしろかったです。

前半の展示で、後半も入れ替えであるのですが、
来れるかわからなかったのでカタログを買ってきました。
見たかった作品があったので満足です。

お上からの通達で娯楽が禁止された時に、
歌舞伎役者を動物などで表現したり、
落書き風の浮世絵刷ってみたり、ユーモラスでおもしろいのです。

何年か前に、この落書き風浮世絵を見て
一気にファンになりました。

静岡市美術館もとっても良くて、
入り口のロビーには現代アートの展示がありました。

袴田京太朗さんの「人と煙と消えるかたち」が展示されていました。

5r0174049

美しくて、家に欲しいなあと思う作品でした。


そして、審査員を務めたグランシップの
ショーウィンドウの展示へ。

しかし、節電なのか昼間だからなのか、
まったく作動しておらず、残念。

今回はOXOXO(ゼロバイゼロ)さんのモアレの作品で、
人が通ると反応して音やかたちが現れていくというもので、
是非体験したいと思っていたのです。

夜だと、よくわかるそうです。
電力ピークの時間じゃないしね。

見たかったなあ。

こんな感じになるそうです。

6r0174050


留守番の娘へのお土産は、
ご飯の食べが悪かった娘に少しでも何か食べて欲しいと思い、
「歌川国芳展」でかわいらしい落雁を買っていきました。

6r0174054


大好きな、ピンク、ねこちゃんに反応して食べてくれました。
ちょっとはよかったと思ったのも束の間。

あまりに椅子にぐったりなので、熱を計ると脅威の39.6℃。

休日という事で、当番医を探すものの電話は繋がらず。

近いという事で、母が直接見に行ってきてくれたのですが、
激混みで2時間待ち!

そうですよね~。

静岡市内中の具合の悪い子ども達がここに集中しているんですものね~。

祖父の誕生日の食事会は、私と娘だけキャンセルしてもらいました。

近所のいとこ家族も集まって、先日結婚したいとこも
東京から帰省だったのですが会えず仕舞でした。

そして2時間待って行ってみたものの、
さらに1時間くらい待ち、ようやく薬をゲット。

喉が腫れ腫れだそうで、
まったく食べないし飲まないしで脱水症状が怖かったのですが、
なんとか薬注入で寝てくれたので、
暗雲の立ちこめた明日の名古屋行きは時の運となりました。

しかも、お出かけに必須の母子手帳、
保険証などなど一式をド忘れ。

ガツンと実費でした。

さらにまた違う地へ行くのです。

熱が下がらなかったら、私と娘だけ残り、
名古屋で主人の母が待っているし、
ホテルの予約もしてあるのでみんなには行ってもらう事にしました。

そしたら、夜中汗をかいた娘は次の日の朝には熱が下がり、
なんだか元気。名古屋行きは決行になりました。

車なので、クーラーBOXに氷などを入れ、
氷枕やイオン飲料など熱用の対策は万全にしていきました。

車で行ったのも良くて、移動中ぐっすり寝て、
いっぱい汗をかいてくれました。

そして元気に、名古屋のおばあちゃんに会い、
みんなで徳川園へ行きました。

優雅~。

71r0174059

広い~。

72r0174063

徳川御三家の尾張藩第二代藩主光友の隠居所だったらしいです。

73r0174064

ほほお~。お庭に滝ですか~。

74r0174092

第二次世界大戦でほとんどが焼失しているので、
かなり整備され直していますが、
優雅です~。

併設されている徳川美術館にも行きましたが、
こちらもとても素敵な建物で、
徳川家康時代からの手のこんだ意匠の数々が素晴らしかったです。

この時は「やきものの色とかたち」展を企画展で行っていました。

日本のものだけでなく、世界の陶器を所有していました。


さてさて、再びお庭。

この日は、特別に18時半まで入れたので(普段は17時)、
ゆったり見学できました。


鯉、好きよね~。

8r0174057

お気に入りのピンクの水筒を離さず。

アリを見つけました。

9r0174062

トンボさんもいたね~。

10r0174061

じいじとおふざけ。

11r0174077

池の近くに立つと、鯉達がぞろぞろと寄って来てくれます。

12r0174079

こんな光景見たら、魚好きの兄の興奮が目に浮かびます。

13r0174083

父がバシャバシャと鯉と遊んでました。

14r0174081

高齢の主人の母も楽しめる優雅な時間が過ごせました。

娘はこの後もあまりご飯は食べなかったのですが、
熱が出る事なく、無事に当初の日程がこなせたのでした。

2日目は後編へ~。



主人の実家のレオ様。

14r0174104

何かを目で追っています。

15r0174105

カメラのストラップにたまらず猫チョップ。

16r0174108

娘もなでなでに成功。

17dsc01959

しかしこの後、なでなでしすぎて
最終的に「シャー!!!」されました(笑)。


熱でみんなすっかり忘れられましたが(本人も)、
私の誕生日がありました。


出発前の作品梱包作業中、マネージャーの増賀さんから
プレゼントをいただいたのです。
こんな白い布に包まれていました。

181r0174158

開けると、能面風な箱!

182r0174155

お香でした!

183r0174156

素敵~!
ありがとうございます~。
焚くのがもったいないわ~。



おまけ。

前回のブログで紹介した、主人も参加の「names」 展。
無事に終了いたしました。

最終日はゆったりと、来てくれた方とトークしたり、
絵を描いてすごしたようです。
主人はこんなの描いたようです。

さらっと描いたみたいですが、これはなかなか良いと思いました。

19img_3027

つづく~。

            


最新の画像もっと見る