福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

東山動植物園

2010年04月21日 | 過去のBLOG記事

名古屋の「東山動植物園」に行ってきました!
ここは、名古屋から地下鉄で行くと1本で、とても行きやすい場所にあります。
旦那様の実家も同じ路線なので、気軽に行けます。


名古屋の動物園にしたのは、旦那様のお母様
つまり娘のおばあ様と一緒に行く予定だったのですが、
102歳のひいおばあさまの調子が芳しくなく、
行けなく なったので、私の両親と私たち家族で行く事になりました。

前日が暖かだったので、急いで帽子を買ったりしたのですが、当日は薄曇り。
やや肌寒い日でした。

入り口。

1

「動植物園」なんです。

2

広大な敷地の半分は植物園なんですねー。
遊園地も併設されています。
大きすぎて回れなそうなので、とりあえず動物に絞って見て行きました。


入ってすぐに「動物会館」というものがあって、
この時は絶滅危惧種のパネル展示をしていました。
常設だと思うのですが、天井釣りの白い動物達のオブジェが素敵でした。

3


コアラの骨格がありました。

41

骨格だけみると犬っぽいですね。
この骨にたっぷりとお肉がついて、
あんなかわいらしい容姿になるのですね。


そして、東山動物園のトピックといったらコアラの次ぎに、
あの猿の「キンシコウ」だったのですが・・・。

42

なんと10年契約が終了して、全頭が中国へ返還されたばかり!
もちろん1匹もいませんでした(笑)。


さてさて、動物達です。

まずはゾウさんです。

運良く一芸の時間に居合わせたので、
頭の良いゾウさん達の芸がみることができました。

5

しっぽを鼻で掴んで、仲良く登場!
逆立ちしたり、本当にかわいかった。

ペンギン。

61

癒されます。

こちらのトラさんは日本国内で最年長らしく、どっしりと風格があります。

62

フラミンゴ。

7


このフラミンゴの池には・・・。
トリケラトプス。

8


トリケラトプスと対峙するのは
イグアノドン。

9


そして、イグアノドンの横にはブロントサウルス(アパトサウルス)。

10

ここは古代池というそうです。
昔は柵もなく、登れたりしたようです。
昭和13年の開園1周年に建てられたもので、本当に古代な感じです。


お昼は、名古屋名物「きしめん」。

111

美味しかったです。

そして五平餅!

112

小さい頃に岐阜かどこかの旅行で食べてから、好物です。
味噌といい、お米のお餅といい美味しい!
うちでも作れるものなら、作りたい!


キリン。

11   

こちらは旦那様の幼少の写真にもあるのですが、
風景はなんら変わっていませんでした。


私も旦那様も、母親が抱いてキリンの前という写真が
同じようなアングルであったので、
私たちも撮るべき!と写真タイムとなりました。


そして東山動植物園といったら「コアラ」です!
来日当時は、私もはるばる見に来た覚えがあります。


中日ドラゴンズのマスコットが「ドアラ」であるように、
「コアラ」は名古屋の「顔」です。

他の戦前からある古びた動物舎とはうって変わって、
新しく近代的な建物の中に手厚く囲われていらっしゃりました。

基本、寝てます。

12

以前、見た時もこんな感じだったような・・・。
寝方がおもしろいですよね。
幹につっぷして寝ています。
この背中がたまりません。


このひと、起きてました。
珍しい。

13

モソモソ、ムシャムシャ・・・。


こちらはウォンバット。

14

意外に大きかった。
でもかわいい。


スカンクの方たちは2匹並んで仲良しです。

15


ヤマイヌ。

16   

この時は「クンクン」鳴いていて、とてもかわいかったです。
凶暴なイメージしかなかったので犬っぽい行動に驚きました。


マヌルネコの十兵衛(じゅうべい)。

17_2


病気で左目を摘出したため、片目のネコちゃんです。


アカカンガルー。

18


このひとたち、おもしろいです。
すんごい人間の事をうかがっていて、
小屋から出て行くのをひっそりと見ていて、いなくなるとわらわら出てくるのです。
とぼけた表情もたまりません。


この日は寒かったので、小屋のなかでダラダラ。

191

遠赤外線のストーブがあるようです。


いろいろなオウムがいました。

192

人真似が凄くて、おじさんとかおばさんとか笑い声とか
ため息みたいのも適宜にしゃべるのでおもしろいです。
来園してくる人間から覚えたんですねー。


猿の動物舎で手の大きさを比べる父(本気モード)。

20

オラウータンの手は大きいなあー。


21 


最後にカバのところで、カバの担当員になれます。

22

娘の顔が小さすぎて、かなりの頭身になっています。


後ろで抱っこする父。頭がのぞいてますよ!

23


と、楽しく行ってきました。
スタンプラリーもパーフェクトに押していました。


天気がはっきりせずやや寒かったので、
歩いて回るのにはよかったのですが、
動物達の動きは緩慢気味でした。

また暖かい時に来れるといいな。

餌タイムに居合わせる事が多く、
色々な生態が見れてよかったです。


旦那様は懐かしさのあまり、
終始撮影タイムに入ってしまい、ほぼ別行動でした。

最後に来たのは、美大予備校での写生時間で来たそうです。


子どもが歩けるようになったら、そうは行かないと思いますよ(笑)。

次ぎは私の実家、静岡の動物園に行く予定なのですが、
私の方は本当にさっぱり、幼稚園?小学校以来?
行っていないと思います。


兄がさかなクンだったため、水族館にはよくいったのですけどねー。


東山動植物園は歴史があって、広くてとってもいいところでした。
また植物園の方にも行ってみたいです。

楽しみだわー。 


最新の画像もっと見る