きばなの硝子瓶

呑兵衛夫婦の日々の食卓

クリームバター

2008-02-09 | チーズ・乳製品


クリームチーズの醤油漬け....
翌日から美味しいけど、好みは1週間後から.....。

クリームチーズを買うと、まずコレを仕込む。
残りは折々で.....デイップなどにして楽しむ....。
たらこ・玉葱みじん・パセリ・大蒜・胡椒・ピクルス類...などなど
気分で混ぜ込んで利用してます......。

たまには......



クリームバターに仕込んでしまう時もある....今夜、久しぶりに作りました。
クリームチーズ・バターは同量、そこに「玉葱のすったの」を少々まぜる。
なんともクリーミーなチーズが出来上がります....バケットに塗って.....。

...........佐藤雅子さん「保存食ノート」から..........

この場合、混ぜ込むバターは最上を使って頂きたい.....
うちは「カルピス」の白いバター..........今夜も呑みすぎマシタ(笑)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト恋しや・・・ | トップ | シェフズ米 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね~ (bijinbuta)
2008-02-09 23:33:29
クリームチーズを醤油漬け~~?

(この絵文字を使ってみたかった・・・
   今夜はチャンス
バターに仕込むのですね?
丁度今、あのカルピスバターが在宅中です。

きばなさんをはじめブログの皆さまのお料理、
羨ましくて~試してみよう!と思うのですが、
実は、掛け声ほどには実現できてません。
でも、とても良い刺激です

返信する
クリームチーズの醤油漬け (cypress)
2008-02-10 00:02:33
あっ、これもいいですね。
味噌漬けはつくりますが、醤油漬けは未経験です。
きばなさんのお料理は奥が深いですね。

うちもカルピスの無塩バターを愛用しています。
返信する
★bijinさん (きばな)
2008-02-10 09:23:23
カルピスバターご在宅中ですか?(笑)
美味しいですよね~、ほんとのこのバター。
聞くところによると社史にも掲載されてなかった
らしいです(現在は違うでしょうが)....。
40年以上も前、はじめは「業務用」として作り
一部の一流どころのシェフ達が愛用してたとか....。

ゆうべ....玉子焼きが食べたいと言われたので、
パパッとオムレツを焼いたら....お店みたいな
味になって....あらためて底力に感心しました。
返信する
★cypressさん (きばな)
2008-02-10 09:29:27
お味噌は作ったことなかった~。モッツァレラでは
漬けるけど...クリームも美味しそうですね。
今回の「醤油漬け」は、むりくり乱暴に瓶に
押し込んだので、グズグズ崩れて汚い(笑)。
1週間くらいで漬かりきり...そこからは塩辛く
ならないみたい....日持ちするし便利です。

カルピス..うちは気分で有塩だったり無塩だったり。
でも「黄色のバター」も好き....それはそれで
食べなれてきた味というか...色というか.....。
返信する

コメントを投稿