どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

歳時記を見ていたら

2024年04月30日 | 日記

寝る前の読書に 時々歳時記を選んでいる

そろそろ春も終わりなので 昨日から夏の歳時記にした

植物の項目を見ていたら 驚くほど(というか自分ではわかっていたが)知らないことに気がついた

名前だけは どこで見聞きしたのか知っているものが多いけれど どんなものかと問われると定かでは無い

牡丹と芍薬の区別もつかないし 恥ずかしい限り

そこでしばらくは絵日記に草木や花を描こうと決めた

ちなみに今日は牡丹

牡丹が「花の王」なら 芍薬は「花の宰相」なのだそうだ

写真と説明はネットでも見られるけれど やはり本物を見ないとなあ

植物園に行けば 色々見られるのだろうか

まさか花屋の店先で 買いもしないのにじっと見ているわけにもいかないしなあ

しかし皆さんはどこで覚えるんだろうか こうも知らずにこの年まで生きてきたかと 少し情けなくなる

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日がGW | トップ | 知るべきことの多かりき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-03 11:10:07
歩こう会友人はお花が好きなのですぐに覚えるし、
どんどん調べて博識になるのだそうです。
(ワタシはいつも同じこと聞いているかも)
牡丹は木、芍薬は草の分類だとも教えてもらいました。
チョット驚きました。
ワタシも植物園やお庭を見るのが好きです~
グーグルで写真を撮ると名前がわかるのですが、
似た違う名前も出てくるので悩みますww
データは誰かがインプットしているのですものね~
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-04 09:54:33
そうそう、そうなのですよね。
いいなあ、お花の先生(?)が近くにいらして。
そうそう、ググってもあれ?と思うこともあり。
それに同じ名前でも品種によって少し姿が違ったりして、ほんと、難しいです~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事