どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

茉莉花

2024年05月08日 | 日記

暗い中目が覚めた

よくあることなので 時間を確認すると2時

もう一度寝ようとしたが眠れそうもない

時々こんな日があるのは 高齢者あるあるのせいか それとも十分に寝たせいだろうか

少し迷ってから 起きることにした

今日のノルマをこなし 朝風呂にもゆっくり入っていたら もう夜が明けるという頃になって睡魔ががんがん襲ってきた

今日は眠いまま夜まで過ごそう

 

今日も不安定な空模様とは言いつつ 晴れるのかと思えば暗くなったり 降るかと思えばまた晴れたり そのくせ結局日中は雨も降らず

今日はジャスミンを描いてみる

どうやら私は 白くてあまり大きくない花が好みらしい(ちなみにユリや胡蝶蘭は少し怖い)

そういえば子供の頃 玄関の近くで咲く雪柳が好きだった

庭木の日陰で咲いていたスズランを失ったことは 今でも残念に思っている

ジャスミンは茉莉とも茉莉花(まつりか)とも言われると 初めて知る(特にこと植物に関しては初めて知る事ばかりなりの私だが)

作家の森茉莉の名前は もしかしたらこの花の名からつけられたのだろうか

 

どうやら俳句を作る以前に 季に対して敏感に 繊細に心動く生活をする必要がありそうだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品切れ | トップ | 卯の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (みらい)
2024-05-12 12:01:21
胡蝶蘭やユリが怖いのって、少しわかります。
ワタシ、両方とも食虫植物に見えちゃう時があります。
茉莉花は可憐な感じのお花ですね。
昔の漫画で「パートナー」というのがあって、
主人公の名前が茉莉花で、
マリカと呼ばれるけれど本当はマツリカなんだ、
と言っていたので覚えました^^
ダンス競技の漫画だったんですよ~←関係無かったですね~

夜中に目覚めるけれど明け方眠くなるのは、
何故でしょうね~
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-13 08:48:48
そうそう・・・なんだろう・・・。
銀座の女性のような?(笑)。

そうなんだ~。
漢字で見ると魅力的ですよね。
私は、森茉莉さんの名前で「マリ」としか知らなくて。
ジャスミンという名前の女性も、時々映画なんかに出てきますよね。
私にはスパイの名前のようなイメージが^^(どこでそう思ったのか・・・)。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事