どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

卯の花

2024年05月09日 | 日記

冷えるとは昨日の天気予報で知っていたが 確かに!

最低気温は10度以下

昼過ぎになってやや晴れてきてから ようやく気温も上がり始めたが 北海道では満開の桜に雪が降ったという

今日はアイスクリームの日なのだそうだが 毎年この日にイベントを行っている人の話によると なぜかこの日は毎年寒いのだと語っていた

本当にそうかと調べてみたところ 毎年必ずというわけではなかった

ただ今年もそうだったが 夏日になったかと思ったら急に気温が下がったりという日が今頃には多く そんな日が記憶に強く残るのだろう

季節はこうして移り変わっていく

 

おからのことを「卯の花」という

おからなんて子供が喜ぶような食べ物ではなくて 私は別のおかずを用意してもらっていた

おそらく母は 父のお酒のあてとして作っていたのだろう

でも「卯の花」という言葉を知ってからは あの冴えないおかずが少し粋に見えるようになった

 

「卯の花の匂う垣根に~♪」と歌った時 私はその花を知らず そしてそれは今に至るという情けなさ

はっきり覚えているのは「夏は来ぬ」の「ぬ」は 打消しの「ぬ」ではなく完了の「ぬ」であるという説明(もしも打消しなら「きぬ」ではなく「こぬ」になるし)

ところで「卯の花」ってどんなん?

歳時記に「空木(うつぎ)」とあったことから 調べて見た

幹が中空なので「空木」といい 旧暦四月に咲くことから「卯月」

その卯の花の白さから おからのことを「卯の花」

 

でもそんなに空木ってポピュラーな植物なのだろうか

私は見たことがあるのだろうか

今 どこに行けば見られるのか とても気になっている

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茉莉花 | トップ | 全国的にほぼ晴天 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-05-12 12:11:56
寒くて風邪気味になっちゃいました。
卯の花と白和えがごっちゃになるワタシです。
お酒のおつまみっぽいけれど、大好きです~
卯の花ってどんな?確かに~
ジャスミンに似ているのですね。
4月生まれののワタシとしては、卯月っていうのが
おからで作る卯の花とイコールで、
地味~と思っていましたが、綺麗なお花でした~^^。
ワタシも見たこと無いです~
この年にして知るww嬉しいです~^^。
m(__)m (みらい)
2024-05-12 12:13:16
名前忘れました。
いつもいつも申し訳ありません~(^^)ゞ ←反省してないやん。
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-13 08:46:34
ありゃ、このところの温度差は激しかったものね。

「卯の花」は「雪花菜(きらず)」とも言いますよね。
これも素敵な名前かと。
日本では昔から親しまれた「卯の花」です。
可愛い花で、私も気に入りました。
自慢しちゃってください~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事