どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

こどもの日

2024年05月05日 | 日記

こどもの日の今日は 隣駅まで散歩と買い出し

半袖の腕に日焼け止めのクリームを塗っていく

今日でさえ日陰を選んで歩くくらいだから 真夏になったらこの道も歩けなくなるかもしれない

 

帰りに家の近くの和菓子屋の前を通ったら いつもは閑散としているのに 今日は10人以上の人が並んでいる

そうか 柏餅やちまきを買いに来たのか

子供の頃「ちまき食べ食べにいさんが~」と歌ってはいたが はて「ちまき」とはなんじゃ?

少し大きくなると「中華風おこわ」をイメージしたが 我が家ではこどもの日といえばずっと柏餅一辺倒で 和菓子としてのちまきを食べることはなかった

 

最近になって これも西と東で大きく分かれると知った

もっとも最近では 東西の食文化の違いも薄れてきてはいるけれど

もともと柏餅はそう好きでは無いので(桜餅は好きなのに) どちらにしてもあまり興味は無いのだが やはりちまきと言われると和菓子は思い浮かばない

そういえば 菖蒲湯にも浸からなくなって久しい

まあ もうこどもじゃないから いっか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手が違う | トップ | 茹で卵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちまき (みらい)
2024-05-06 11:30:08
端午の節句のお雛様が持ってる物しか見たこと無かったですww
柏餅はみそ味が大好きです~
当日はお店が混むので、数日前に3個食べて、
それで終了しましたww
来年は我慢できるかな~
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-06 15:45:51
私も、生まれてことかた和菓子のちまきを食べたことがありません。
あははは。3個は立派です!
私は今年も、糖質の量を見たところで断念しました。
(わかっているのに、毎回確認せずにはいられない・・・)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事