どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

缶切り

2024年05月13日 | 日記

朝から雨

予報通り

災害級とも言われたほどには降らず それはそれで良かったのだが 最近ちと予報をオーバーに言ってはいまいか?

予報が読みにくいほど不安定なのかもしれないし 万が一を考えて警戒を呼びかけたいのかもしれないから 逆よりはずっと良いけれど 今回も肩すかしという感じだった

とはいえ 今日は家から出ず

 

コーンは冷凍もあるけれど 私はいつも缶詰を それも北海道産を買う

グリーンサラダに入れたり 炒めたりと数日で使い切るようにしている

以前はアオハタ(だったと思う)の北海道産があったのだが もうコロナよりも前か 水害かなにかで工場がだめになって以来 店頭から消えてしまった

しばらくして見つけたのが クレードルという会社のもの

ところが これは隣駅のスーパーでしか売っていない

 

先日 家の近くの滅多に行かないスーパーで SUNYOの北海道産コーン缶詰を見つけた

フルーツみつ豆の缶詰などでよく見かける名前だ

おっ いいじゃん 

今朝 その缶を開けようとしたら・・・

うわっ プルトップじゃない

買う時には全く気がつかず そもそも缶詰を買う時に気にかけたこともない

 

あるだろうと思う場所に無くて 頭の中で記憶をたどってみる

最後に使ったのがいつかなんて もうわからないくらい昔だ

家を建て替える前は確かにあったし おそらく私のことだから あの使いやすい缶切りを捨てることはしていないだろうとは思うが・・・

思い出せ 思い出せ・・・

そして 思い出した

滅多に使うことが無いので 別の場所に置いたことを

果たして ちゃんとあった!!

どうだ!私のこの記憶力よ!とばかりに 鼻の穴を膨らませる

でも 見つかって良かった~

っていうか そんな缶詰がまだ存在することにもびっくりだったけれどね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | 蓮と睡蓮 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらい)
2024-05-15 08:35:27
クレードル?と思って見てきたら、
ワタシもここの缶詰買っていました。
アスパラとか、コーンとか好きです。
缶切り必要出したっけ。
そういえば最近は冷凍ばっかりだわ。

やすこ(婦人自衛官出身芸人)が、
自衛隊の缶切り使わない開け方をやってましたが、
あって良かったです。さすが〜(^^)v
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-05-15 08:44:13
そそ、クレードル。
それは隣駅にあるスーパーだけで買える、いつものやつ。(ちなみにプルトップ缶)
今回の缶切り必要は、サンヨーの缶でした。
もう販売中止になるのかも。

おっ!それ、知りたい。(と、ここで検索)
わかったけれど・・・大変そう~~^^
はい!灰色ならぬ真っ白の脳細胞?をフル回転で思い出しました~。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事