まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

東横日帰(とーよこにっき)

2012年04月25日 23時43分52秒 | ぶつぶつ



渋谷ヒカリエの前を通った。今日の新聞で「昨日報道陣に公開された」という記事でオープンは明日ということを知った。オープン初日に遭遇していてもスケジュール的に立ち寄ることなんて無理だったけど気分的に少し残念。それにしても、中間階がすごく複雑な構造になっていて建築するのが大変そうだなあと思った。ここの工事もけっこう長かったけどやっと竣工するのね!





渋谷から東急東横線に乗って横浜に向かう。東京都渋谷区と神奈川県横浜市という二大都市を結んでいるということで、ハナから随分遠いのだろうなあと思っていたら意外に近く急行でわずか30分足らずで着いてしまった。感覚的には梅田~三宮間みたいな感じなんだろうなあ。写真は東急東横線の渋谷駅の構内。あとしばらくしたら、ヒカリエの直下にある東京メトロ副都心線の渋谷駅と地下新線で直結する予定になっていて、そうなれば地上駅であるこの駅構内は消滅するだろうから記念に一枚撮ってきた。昔の東急は四角ばったステンレス車に赤いラインが一本だけの車体デザインのものが主流だったけど、今はわりとデザインチックな車両が投入されているのが印象的だった。





東横線から直通で乗り入れしているみなとみらい線の日本大通り駅で下車。駅名は「にほんおおどおり」だけど、知らない人が読んだら「にほんだいどおり」にも読めて日大のキャンパスがあるようにも思える駅名だなあと思う。下車後、時間つぶしに山下公園へ立ち寄ると、何と見慣れないネーミングのローソンを発見。ハッピーローソン??

ネットで調べてみるとなかなか面白いコンセプトやった。
ハッピーローソン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿