WALKER’S

歩く男の日日

24春遍路5日目 みかんの宿~20.21.22.23~B&Bm4

2024-04-14 | 日記

6:01
みかんの宿の朝食は6時から、別格巡りの男性は先に出発している。朝も女性と女将さんとで話しが弾む。

6:59
さあ山登り、食事のすぐあとで動きはやや鈍い感じ。

7:18
第1関門水大師、いつもより早いのか遅いのかよく判らない。

7:32
第2関門一つ目の自動車道を横断、

7:37
マストの1枚。

7:42
第3関門2つ目の自動車道を横断、タイムは出そうな感じがしてきた。

7:49
みかんの宿から45分で鶴林寺に到着です。ベストタイ、登り始めは難しいと思ったけど自力がアップしているということかもしれない。山門をいっしょにくぐった車遍路の二人は同郷姫路の人だった。境内にはすでに歩きの男性が一人、あとから二人男性が到着、納経が8時からになったからこれ以上早く来る意味はない。8時4分に出発です。

8:25
自動車道まで下りてきた、動きは良くなってきた。

8:38
32分で休憩所に到着。ベストより4分遅れだけど昨年より3分早い。この区間のベストタイは一度も出したことがなくて計測ミスか記載ミスではないかと今も思っている。ベストを除けばいい方の記録。

8:45

9:11
最後の大登り1.6km

9:31
鉄橋のところで外国人カップルに追い付いた。碧に泊まったということか。

9:38
水井の休憩所から53分で太龍寺に到着、ベストタイ。この手前の急傾斜の舗装道も今までより楽に感じた。

9:39
前まで上がってもう1枚。

境内には日本人男性と外国人男性がすでに到着していた。訊けば廃校小学校で野宿したと。見ればそれなりの荷物。宿でいただいたおにぎりで昼食、もちろんcokeは欠かせない。ちょっとゆっくり10時40分に出発する。

11:21
太龍寺から39分でほたるの宿に到着、ベストより2分遅れ。筋肉痛で飛ぶような歩きはとてもできない。

11:45
阿瀬比のヘンロ小屋に到着、一瞬休もうかと思うがなんとか堪えた。この先で日本人女性に追い付いた。どこからきたのか見当もつかない。

12:04
大根峠に到着、登りは快調だけど、

12:42
ほたるの宿から77分で平等寺に到着、ベストより2分遅れ。やっぱり2つの山連続は手強いわ⁉️
境内にはフランス人男女3人と日本人夫婦。
電車の時間を見計らって13時15分に出発する。

14:06
国道に合流していく。

14:07
薬王寺とは逆方向、阿波福井駅に向かう。

14:16
平等寺から61分で阿波福井駅に到着、ベストタイ。最後くらいはしめないと。
平等寺で見かけたご夫婦が遅れてやって来た。先に出たのに追い抜かなかったのは国道を来たからだろう。訊けば昨日は宿が取れなくて那賀町の宿にロープウェイ乗り場まで送迎してもらって太龍寺の上から歩き始めたとか、日和佐まで電車に乗って白い灯台に泊まる。駅の近くの宿も軒並み満室だったとか。

15:04
北河内駅に到着、ここから歩いて薬王寺へ、途中のローソンで食料を調達する。

15:27
薬王寺に到着。

15:50
本日のお宿、B&Bm4に到着、途中台湾の4人組とさくら庵に入ったばかりの外国人男性に出会った。今日出会った歩き遍路さんは日本人12人、外国人11人でした。ここまで5日間の合計では日本人65人、外国人30人でした。割合としては昨年秋とほとんど変わっていません。果たしてこの先どうなるか?
この記事についてブログを書く
« 24春遍路4日目 びざん~17.16.15.... | トップ | 24春遍路6日目 m4~丹前峠~寒葉峠... »