WALKER’S

歩く男の日日

22日目 石鎚の峰

2015-04-26 | 15年四国の旅

15時53分、伊予西条駅の近くにあるアネックスあかやねに到着しました。 今朝は壬生川駅前から700m東へ歩いて右折すると左手にくっきり石鎚の峰が見えました。丹原郵便局の先を左折するとずっと前方に、飽きることなく仰ぎながら歩きました。大きな橋を渡り終わるまで見えていました。 歩きの調子も最高で、橋を渡った後の交差点から横峰登山口までと登山口から横峰寺までの両方の区間でベストを上回る速さでした。冷静に自然に力が出せていました。横峰の下りもいい感じだったのですが舗装道に出る手前の山道が通行止めになっていて遠回りの道を歩いたので正確な比較ができませんでした。
  お接待は3回いただきました。最初は田中屋の女将さんからUCCブラック350㏄缶いただきました。昨日コンビニがつふれていて朝食を買いそびれていたので宿から15分のところにあったローソンでバーガーを買っていっしょにいただきました。2回目は登山口のずいぶん手前、高速道路の下を抜けるすぐ手前にある神社から出てきた車遍路さんからク
ーラーボックスに入った充分冷たいDAKARA500㏄をいただきました。3回目は前神寺のすぐ手前で庭にたわわに実った夏みかんをその場でもいでいただきました。
  今日出会った歩き遍路さんは11人でした。宝寿寺で出会った11人目の人は胸に遍路人形のバッヂを付けていたのでへんろみち保存協力会の人だと思われました。