バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

おすそ分け作り

2017年05月21日 | 料理日記




 各ご家庭で「ちりめん山椒」が作られる季節になりましたね。
私は手順も簡単な韓国のちりめん料理を作って見ました。

しし唐炒めの材料は、しし唐辛子に赤ピーマンがいり用なのですが、田舎のスーパーではまだ売られていないので(笑)、ピーマンとパプリカを使って赤唐辛子を加えて見ました。
ピリ辛のおしいい保存食になりました。
くるみ炒めの中にはレーズンも入っていますが、料理への応用が利いてよい素材ですね。

わたくしの母は、小まめな「家庭料理を作るお母さん」でしたが、不肖の娘は歌ったり踊ったりが大好きで、母からは何も教わろうとしませんでした。
それでも母は何かに付けて「○ちゃん、持って帰る?」と言ってお惣菜を持たせました。
Jは母の料理が大好きで、「僕はよくして貰った」としんみりします。

歌って踊る自己表現の場を失くしたわたくしは、母の作った思い出の物、田舎の伝統料理、時たまTV放送のまねまねクッキング等で食卓を汚しています。

先日わたくしのブログへの足跡から、素晴らしい家庭料理をお作りになる方の訪問を受けました。
うっかり「お気に入り」に入れる事なく後悔していましたが、昨日またご訪問を受けました。
しっかり「お気に入り」に入れさせて頂きました。

私の保存ブログは料理の達人コレクションで(笑)、毎日の閲覧を楽しみにしています。
嫌々ながらも台所に立てるのも皆様のお力が多分にあります。


にほんブログ村
ランキング参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばりなはれ | トップ | 運動好き »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事