バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

〇ぴーのまねまねクッキング 274 (豚キムチ炒め)

2016年07月11日 | 新>クッキングノート


 畑に夏野菜がとれ始めると、消費に追われて中々新しい調理に取り掛かれないでいます。
今日は久し振りに放送課題を取り入れる事が出来ました。

「豚キムチ」は、刻んだキムチにマヨネーズを混ぜて置くという裏技を学びましたが、マイルドな仕上がりで好評でした。
「薬味ごはん」は、梅肉と酒を入れて炊き、炊き上がりにみょうが、しょうがのみじん切り、青じそ、炒り白ごまを入れてざっくりと混ぜました。
「マチェドニア」はグラニュー糖、レモン汁少々で作るデザートです。
あればキルッシュを入れるそうですが、無いので省略です(笑)
甘ぁ~いおいしいフルーツ盛りでした。

多国籍で頭が混乱しそうな食卓ですが(笑)、連れがパクパク食べるので面白いです(笑)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮風 | トップ | 早朝の雨 »
最新の画像もっと見る

新>クッキングノート」カテゴリの最新記事