どうも。
コスモスやキンモクセイなどの花も1年に1度盛りをむかえるわけですが、、車検の時期がやってきます。
↑コスモスが咲いてましたね。
↑キンモクセイも。
↑エンジン上の吸気関係のモノを取り外し。ようやく外してみました。
↑めちゃくちゃギャップが広いな。中心のポッチは貴金属の白金だと思いますが、L字に伸びた接地電極はそうではないみたいです。長寿命タイプではないってこと(._.)?
↑スパークプラグはこうして電気の火花を飛ばして、エンジンの狙ったタイミングで点火しています。
↑なんかチップがポロリとかないよな(._.)
↑陸運局に着いたら書類を書いて、受付に出して、コースに並ぶ。わからなくても、教えてくれます。
↑また1年、安全運転第一で、道路を走りたいと思います。煽らないでください(;´д`)
↑コスモスが咲いてましたね。
↑キンモクセイも。
10月末に車検って、、なかなか忙しい時期ですしね。
ちなみに、整備士の学校に行ったのもあり、ここ何年かは、自分の乗る車たちは自分で車検してます。
車検って、普通に安全に道路走っている車なら、合格するレベルのようですが、、
点検して、必要であれば交換します。
下回り洗浄・塗装、冷却水、エンジンオイル、ブレーキ、、
エンジンの大事な良い点火を生むスパークプラグですよね。
昨年、スパークプラグを見ようと、エンジン上のモノを取り外し、プラグレンチを入れると・・・アレ??
調べてみると、14というサイズのプラグレンチが必要みたいです。しかも、白金プラグという長寿命タイプかなと。だとしたら、10万キロもつし。しばらく見なくていいな、と思いつつ。14のプラグレンチだけは昨年買ってありました。
※中古車で、取り扱い説明書がないのが辛い。
↑エンジン上の吸気関係のモノを取り外し。ようやく外してみました。
↑めちゃくちゃギャップが広いな。中心のポッチは貴金属の白金だと思いますが、L字に伸びた接地電極はそうではないみたいです。長寿命タイプではないってこと(._.)?
↑スパークプラグはこうして電気の火花を飛ばして、エンジンの狙ったタイミングで点火しています。
↑4気筒なので、各気筒焼きムラがないか見ます。大丈夫そうです。
↑プラグを外すまでに、いろいろ取り外すんですが、分解後は新しいガスケットパッキンなどに換えないといけませんからね。
↑プラグを外すまでに、いろいろ取り外すんですが、分解後は新しいガスケットパッキンなどに換えないといけませんからね。
長寿命プラグにしますっ(⌒‐⌒)
↑ガスケットパッキンは純正ではありませんが、新品に。
↑デンソーかNGKか。迷いましたが、NGKに。10万キロ以上もつみたい。
↑デンソーかNGKか。迷いましたが、NGKに。10万キロ以上もつみたい。
↑なんかチップがポロリとかないよな(._.)
装着したら、、今までも本気で踏み込んだことありませんでしたが、踏み込むのが怖いほどになりました😃
軽トラのおばさんに煽られないように気をつけます。
いざ、陸運局の車検場(要予約)に!混んでるし、落ちたら車検が数日しかないよ。
↑陸運局に着いたら書類を書いて、受付に出して、コースに並ぶ。わからなくても、教えてくれます。
横のコースが空いてるけど・・・行ってみました。コースのやり方が変わってましたので、戸惑いながらも。
すんなり、車体番号や灯火類・保安部品確認→排ガス→サイドスリップ→スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキ→下回りを合格。
なにごともなければ、新しい車検証をいただくまでに、陸運局について1時間かからないと思います。
めちゃくちゃ古いアメ車の方(たぶん業者)がライン内で白い煙モクモクさせて、駐車場でジョウロで冷却水を何かしてましたが、大変な車は車検取るの大変ですね。
昔、オフロードバイクの時は、ヘッドライトが鬼門でした。そのときは、ヘッドライトを新品に換えて、車検とりましたが。
↑また1年、安全運転第一で、道路を走りたいと思います。煽らないでください(;´д`)
また、トラックの車検が少し先にあります。期限に余裕をもって、やりたいと思います。
そういえば、最近あの流行り病のワクチンが、3ヶ月ごと受けられるとか?幼児も対象になったとか?死ななくとも、いろいろな副反応が出た方もいらっしゃると思います。身体に負担がありますよね。
今一度、考えた方が良いですね。
YouTubeでモデルナがCMうってますが、警戒したほうが良いですね。
感染症法の枠としては2類相当?緩和されてるのか知らないですが、旅行を勧めたり外国人の受け入れしているんですから、インフル並か以下の分類にするべきですよね。
子供たちの学校はマスク生活なのかな😷?おかしすぎますね!
ではまた、よろしくお願いします。