ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

焼畑(?_?)

2011年09月28日 22時12分06秒 | ざっくばらんなこと
こんにてぃは!

テレビが重要なのはわかってる・・・でも居間のテレビしか地デジ化していません(汗)
まあ、習慣としてテレビをずーっと見ることもあまりないのですが・・・非常時には情報源ですから・・そろそろ自分の部屋も地デジ化に取り組みたいとは思いますけど。店頭から消えた地デジチューナー・・・(Why??)

テレビを見る時間は減りましたが・・・それでも、見入った番組を少し紹介したいです。

“クニコばあちゃんの焼畑の山”のようなタイトルでNHKで放送されてたんですが・・・

“焼畑”っていうと、アフリカなどで、人々が森を焼き農地を広げる代わりに砂漠化を助長してしまうというイメージ。

でも、日本のどこかでは、広葉樹の山の斜面を30年周期くらいで伐採し、焼くことで・・・森の若返りをしながら、焼いてから四年くらいは人間が耕作するという農法をしているところがあるそうです。
一年目はソバ、二年目以降は小豆や大豆など。
コナラなどの広葉樹は樹齢30年くらいで、伐られると、すぐに切り株から芽吹くそうです。

草等を焼いた灰などは肥沃な土をつくり、人間が数年農地として利用すると、次第に若返った森へなっていきます。
山の斜面、数ヶ所をローテーションしているわけです。

伐採されたコナラは、シイタケのホダ木へとなります。

鳥の鳴き声や、空気の具合、風などから山を焼く時期を見極める。

クニコばあちゃんのすることには、すべてすることにワケあり、ムダがない。いろいろと勉強になりました。

もちろん、作物を大量に作ることができるわけではないですが・・・

なんか、いいですね。と、思いました。


↑彼岸花も咲いている。もう9月もわずか。


↑最近は、裾刈りという作業をしています。茶の木の列と列の間に茂った枝を、切って、人が歩きやすくしたりするための作業。使用するこの機械、一部をペットボトルで修繕しておりますが、ご愛嬌。


↑仮に、ここらで裾刈りのテクとか、競ったら・・・僕は、後ろから数えたほうが早いくらいだろうと思います。まっすぐ切る人はすごいわ(^O^)

涼しくなって、仕事もしやすくなりました。このところ、ぬるいほうじ茶が、水筒にINしています。

お疲れさまです。
おやすみなさいZzzzz・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

love the earth @地頭方

2011年09月26日 23時07分36秒 | フォトツーリング
どうも、こんにちは!
元気してますか??
まあ、なんだか消防団の大会が終えたあと、少し燃え尽きた感があります・・・ぜんぜん燃えたつもりもないですが・・・少し忙しい日々が終わって、のんびりといったトコです。

さて、先週の金曜日・・・僕とスターロン先輩は、“love the earth”という、海岸でゴミ拾い&お楽しみ会のあるイベントに行きました。地頭方という御前崎に近い港です。昨年も参加しましたけど・・・こういうイベントは1人で来ると少し寂しさに包まれてしまいますので・・・1人じゃなかなか行く勇気が湧きません。



↑遠方から来られたライダーも多い。自分のバイクが一番ダサいという自信が持てた一日。


↑船を見ると・・・海にでたくなります。船酔いしますけどね!若大将ならぬ・・・バカ大将なんで(笑)


↑スターロン先輩・・・ゴミ拾いしますかっ!!


↑☆ヒトデを見つけました。


↑参加者のみなさんが拾い集めたゴミの一部。台風のあとということもあり、流木やゴミが打ち寄せられていて拾いきれませんでした。
ビンや缶、ペットボトル、ビニールといった人工物は、腐らずに存在します。生き物が誤って食べたり、生活環境を脅かしたり、人間にとっても不快感のある景観になります。
今回のイベントでゴミがすべて拾えるわけではないけど、ゴミに対する意識を持ち帰りたいものです。


↑お昼は、会場を離れ・・・ラーメン屋へ。
美味いラーメンを味わいてーという気持ちで、ネギチャーシュー大盛りでよろしく。


↑会場に戻り、午後のジャンケン大会を終え、帰路に着きました。
港には、いい名前の船が・・・


↑地元に帰り、このまま帰るのはむなしいと思い・・・気になっていたコーヒーを飲めるトコロへ・・・お茶農家ですけど、たまにはコーヒーも悪くないな(笑)

まあ、これから、バイク乗るのにいい季節ですんで・・・たまにはどこか行きたいものです(^_^)
それにしても、このところ少し冷えますね・・・風邪などひかないようにしたいですね。
おつかれさまです!
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンマの季節!!

2011年09月21日 18時26分12秒 | ぐるめ
こんにちは。
台風15号のおかげで、雨どいやら、茶工場の煙突が・・・でも、浸水だとかなかっただけよかったのですが・・・本当に怖いんです。あと少し風が強ければ、窓がとれたり、瓦がめくれることもあるでしょうし。まだ、油断は出来ないし。改めて、明日見回って壊れている部分がなければいいですが・・・
このところ、自然災害が猛威を振るっていて、なんだか考えさせられることばかりですね。

さて、最近・・・やっぱ、サンマの美味しい季節になりました!値段的にも100円を切ったところで庶民の魚になりますね。もちろん、200円以上したところで、それだけの価値のある美味しい魚ですね。
安くなったところで、たくさん買って・・・焼いて、大根おろし等で・・・蒲焼なんかも美味しい!

↑僕の場合、残すのは尻尾のみです・・・鮎と同様、内臓も新鮮なら美味しいんですもんね。


↑ダイサギというんですかね??家の裏の木に止まっていました。
魚が主食で・・・丸呑みするんですね・・・負けた(:_:)

これから、関東・東北地方に台風は移動するようです。今後とも、台風に気をつけてください!
では、また!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身の周りの自然のこと。

2011年09月16日 22時23分37秒 | IN自然
こんにちは。
なんだか、台風も続々と押し寄せてきます・・・大雨が降るのか?天気予報では続く雨天。被害がでないといいのですが。

さて、夏には、近くの川を覗き込んでいると、鮎が泳いでいるのを見て少し安心しました。
時折、小さな青い鳥が川の上流から下流へと飛んで行きます。カワセミです。改修工事を終えた川の土手には、木も茂ってはいませんが・・・カワセミってキレイな鳥ですね。
『カワセミを撮りたきゃ、もっと山の方に行ったほうがいい。』・・・と、近所のおじさん・・・確かに。でも、自分の身の回りにいるのが、うれしいですね。


↑家の裏の木には、アオ詐欺じゃなくてアオサギがたまにいます。『ツルとたまに間違えられるけど、俺はサギ・・・でも、騙すつもりはない。最近、オレオレサギとか流行っているらしいけど、気をつけなはれや!』とのことです(笑)。


↑家の庭?林?には、ヤマアジサイの挿し木の鉢があるんだけれど・・・定植をしたいけど植えるとこがなくて・・・お盆あたりから、暑い盛りに咲いています。


↑親戚からもらった、蜜蝋を庭に置いておいたら、スズメバチが・・・刺されると痛そうです(冷汗)

暑い日も続くし、雨も多いですが気をつけてお過ごしください。
では、おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防団 操法大会 県大会

2011年09月12日 23時35分12秒 | 某消防団
こんにちは。
最近ブログの方が、おろそかになって・・・リア充しちゃっていると・・・見栄を張りたいところですが・・・リアルが充実するより・・・妄想が充実してます(笑)

さて、昨年と今年・・・消防団の操法大会の支部大会、県大会についての訓練で、年間通して、かなりの訓練がありました。
まあ・・・僕は選手ではないし、ラッパ隊としてラッパの練習をやっていることが多かったのですが・・・。
その努力が結ばれたのが、11日(日)行われた県大会です。


↑雨が降るという予報も・・・晴れ渡る青空。めちゃくちゃ暑いくらい。


↑会場は、静岡市清水 消防学校。


↑すごいよね・・・パッパッパっと息を合わせ動く。


↑駅伝の区間賞みたいな感じの・・・2番員の最優秀選手賞を獲得した我らが筆頭班長のTさん。
頭の回転も速く、足が速く、闘争心の強い方なので・・・すごいんです。

タイムや、動作に採点をし・・・

結果、自動車の部・・・優勝と2番員のMVPをGET!!

ほんと、良かったです。夜とはいえ、夏の夜の訓練は非常にハードでしたし・・・体が悲鳴をあげるほど、訓練に取り組んでいましたもん。

本来、火を消すのが消防団の役目ですが、こういった競技に取り組むことで、団結も強まりますね。
ほんま、良かったわぁ(^_^)
お疲れさまでした。

おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い(=_=)

2011年09月09日 13時54分53秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
以前、ブログに載せた行商のお客さん宅の近くの田んぼの稲が穂を垂れていました。
僕も、この暑さで…良い稲穂でなくてもグッタリとコウベを垂れてしまいます(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日・明後日は行商人

2011年09月07日 23時00分17秒 | ざっくばらんなこと
明日明後日は東京埼玉方面へお茶の行商人。
くれぐれも事故に気をつけて行きます!
みなさんも気をつけて!
おやすみなさい(-.-)zzZ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マクワウリ(^-^)

2011年09月07日 13時03分50秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
最近、かろうじて、採れた家庭菜園のマクワウリ(*_*)僕にとっては、ほぼメロンです(^-^)
畑で熟すと、ハクビシンか何かが食べるので…その前に採ると、甘くないし…なんだかなぁ(*_*)
ハクビシンも台風で 出歩かなかったのか…甘くなるまで置いておけました(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テイスティング会@向笠園

2011年09月05日 07時03分38秒 | 勉強会
どうも、数日間、台風の豪雨でなんだか凄まじいです。
昨日は、消防団員として水防(?)として、川の決壊箇所などがないかを見まわりました。幸い、大きな被害がありませんでしたが・・・水がかなり出ていました。
土砂崩れなども注意しなければいけませんね。引き続き注意が必要です。

そう先日、向笠園さんでテイスティング会がありました。
かなざわゆうさんのお茶うけ屋さんに向笠園として、どのお茶だそうかな??ということで、それを決めるため。向笠園に数名が集まりました。
僕は見てるだけでした。いろんな話を聞きながら・・・勉強させてもらいました。 


↑もう、なんだか秋の空。


↑向笠園さんのお茶室??揉捻機というお茶を揉む機械の揉板がテーブルに・・・いい感じですね。


↑博物館のようなクラシックな機械が置かれた昔の茶工場・・・があるということは前から伺っていました。一度見てみたかったけど、ようやく見れました。



↑昔の木造の茶工場。思わずセピアで撮りました。
向笠園さんは、とっても大きな工場を持っているのですが、小さなことも大切に、忘れず持っているとことがすごいな思います。


↑テイスティング。向笠園さんのお茶を数種、その他のお茶も。



↑紅茶の試飲会も開催??僕の作る紀文紅茶も試飲してもらいました。

僕は、ただお茶を作っているけど、それをキッカケに・・・いろいろな人と話す機会があるのですが、お茶ってそれだけのものがあるんですね。
今回は、足柄茶を作っている若手Tさんと知り合いになれたと思うし。
そんな機会をくれた、向笠さん、かなざわゆうさんたちに感謝です。

ありがとうございました。
お疲れさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県農業青年クラブ プロジェクト&主張発表

2011年09月05日 06時43分41秒 | 勉強会
先日、県の農業青年クラブの各支部のプロジェクト発表と主張発表があざれあにて行われました。
プロジェクト発表は、各支部様々で。僕の所属する志太榛原農業青年クラブでは、農作業の中に扱う機械の危険箇所はどんなものがあるだろうか??そして、どうすれば危険を防げるかといったことを発表しました。
主張は、日々農作業や地域の中で思っていることを主張しました。

発表者は、緊張したことと思います。

優秀な方は、千葉で行われる関東ブロック大会に進むこととなります。


↑3時のおやつが気になる時間でした(笑)
主張の部、志太榛原農業青年クラブ会長マサナオ氏・・・残念ながら次の大会に進めませんでした。
地域の中で農業をしていくことを発表していただきました。
でも、また今年の終わりかな?JA青壮年部の主張発表もマサナオ氏がやると思うので、そのときは期待しています。

発表後、交流会として、違う支部の人たちと話をしました。
またそれも、ためになりますね(~_~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加