ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

自分で食べるため、味噌作りなどしました。

2024年04月10日 13時28分08秒 | ぐるめ
どうも。

久しぶりに写真を挿入できました😃

ブログの来訪者がゼロならないよう、気まぐれで
たまに更新させていただきます✨

少し前に、味噌を作りました。

豆は今回は、メルカリでナチュラル系の方の豆を10キロ買いました。栽培したとも書いてなく、国産大豆と書いてあるくらいでしたが・・・

いつもは、藤枝のまんさいかんに地場の大豆を買いに行くのですが、なかなか時間がなくて😣

10キロ5000円しないくらいでした。

まずは、煮豆にしていただきました。


↑煮豆は美味しいですね🐤

味噌作ってみよう。


↑まずは米をふかして、糀を混ぜて増やしました。
数日、加温しながら寝かしました。

↑反省すべきで、不完全かもしれませんが、糀もどきに塩を入れます。12%くらいかな?


↑一晩水に浸けた大豆を茹でます。


↑いい感じかな?


↑昨年は味噌を作って無いので、2年ぶりの登場。手回しミンサーです🐱


↑大豆を入れて、回すと⁉️


↑大豆のモンブランが出てきます。

この後、塩切り糀もどきと、大豆を混ぜて、味噌ダルにぶちこみました☺️

食べられるのは、最短は夏ごろですが、半年くらいから美味しくなるんじゃないでしょうか⁉️

みそ汁は大事ですね🙋



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。