ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

インボー 怒りの猪狩(いかり)

2021年08月29日 23時28分13秒 | GBA(ジビエ)
どうも。

インボーです。

お盆に、暮れにベテランよりいただきました。鹿肉を食べてみました。


↑暮れに、二つもらったうちの残り一つ。個体情報、部位不明。


↑血抜きを兼ねて、薄い塩水に数日。


↑筋膜を除去して。塩コショウ。


↑焼きま~す!


↑焼き上がり後、すぐ切ったら、シロウト?!小一時間、休ませて(^人^)


↑切っていくっ(^^)/


↑中身は赤い程度です。柔らかい。ニンニク醤油で良い感じです。


↑ワインは赤が合うのかな?ワインにみえる、自家製のプラムのシロップ的なヤツです。

鹿肉はやっぱり美味いですよね🐱

鹿も自分らの地域でも捕れたらなぁと思いつつ、、獸害がひどくなるから考えもんだなと思っていると・・・

プルルル📞『インボー、栗畑にイノシシが出てしょんないもんで見てくりょう(゜ロ゜;』

となりの町内会の人だ。

愛車CTX200で現場に向かうと、、、


↑早・晩生の数種の品種がある栗畑のよう。


↑もう落ちてる。これを食べに来るんですね。


↑親と子ども1匹とみた。

ウォー(´д`)!畑を荒らしやがって・・・怒りの猪狩だ!と、怒りはないですが(^o^;)

だけども、夏場はイノシシ捕るのは躊躇いありますね。たぶん、脂がないので。
人間の栽培する栗や稲、ドングリなどを食べて、雄なら10月~12月末。メスは秋~冬が脂のりがいいんじゃないかと思います。
作物を守るべく、仕事が区切りついたら仕掛けますが・・・内心は肥やして捕りたい願望あります。


しつこいようですが、昨年末のイノシシ雄100キロクラスの肉です。
この個体はほんのちょっとクセはあります。
近所の人にも差し上げることがあります。


↑イノシシは脂が旨いので、肥やしたいですね。バラもラップでロールにしておくと、切りやすく食べやすそう。


↑大きな雄なのでどうかなと思いましたが、炭火焼きならより美味しくいただけます。


↑少年アシベを思い出させる。懸賞生活もありますね。


↑ナスと農家仲間のトウモロコシの貯蔵品。


↑イノシシを食べて夏バテを乗りきろう🎵

近々、オンラインお茶会を釜炒り茶柴本さんとやります。ご興味のある方はよろしくお願いします🙇⤵️





インボー 怒りの〆サバ

2021年08月25日 23時39分00秒 | ぐるめ
どうも。

先日、先輩農家から『インボー、タチウオ食べるか?』

先輩農家からは、お土産や、いろいろもらうのですが・・・なにも返していないことに最近気がつきました(~_~)

まぁ、タチウオはいただきます🍴🙏


↑すぐ使えるように切ってあります。


↑今回は煮付けにしようかと。
切り込みを入れて、と。小骨を取ると、煮付けや塩焼きは食べやすくなります。


↑背ヒレと小骨が取れます。

↑よし。

↑タチウオはなにしてもうまいですので。今回は煮付け。卵があると◎
ごちそうさまでした。

↑なにソレ?銃刀法違反ですね🐱

くそ~、僕も釣ったんだから(^^)

↑なかなか昼間は来られない。




釣れた🐟


↑よし帰ろう!


↑帰ろうと思ったら・・・なぜ壁の中に超大型巨人が・・・なんだ雲か(・・;)))



↑釣れたのはサバでした。マサバ。
タチウオにも負けない。寄生虫のアニサキスがいるかもなので、生食注意ですね。刺身でも食べれるらしいですし。心配な方は100回くらいよく噛んでアニサキスを潰しましょう(笑)


↑大きいおめめ。


↑〆サバは新鮮ならではですよね🐱砂糖と塩で水分を抜いていくっo(^o^)o

↑1日くらいかな酢〆して、できあがり。アニサキスを殺すため冷凍もちょっとしました。


↑いい感じ。好みもありますけどね。


↑〆サバってなにつければいいかわからなくなりますね。ショウガのような気がしてきたのですが、ワサビがお似合いのようです。めちゃくちゃ旨い😋

ごちそうさまでした。

釣り場にゴミをうっちゃる人がいますが、持ち帰りをお願いします。自然に遊ばせてもらってることに感謝しましょう。

本日のインボー的には、、なんか、流行り病の考え方を参考にさせてもらってるYouTubeの方がコロって言動が変わることがあります。違和感ありますね🐱どうしたのかな(-ω- ?)






インボー・ロンジャー 

2021年08月21日 00時30分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
インボー・ロンジャーこと僕です。


↑乗りはじめて14年くらい経つのでしょうか?愛車のバイク CTX200の前輪のブレーキパッドを買おうと思いました。
数年前まで、のんびり運転で、ブレーキパッドをあまり使わない乗り方でしたが、ワナ猟の見回りは頻繁にブレーキを使いますからね。
買っておいて、交換するのは今のが無くなったらというケチケチ思考でした。


↑いざ見てみると、片側は結構減ってます。


↑新品と比べると、かなり減ってます。
買っておいて、廃車になって、バイクに付けず仕舞いも悲しいので換えますかね。


↑ハイパーシンタードパッドというブレーキパッドで、効きはまぁまぁ、長くもつようです。


↑純正相当品より、少し高いです。アマゾンのおかげで、お店に行かずとも安く買えるのですが。
いろいろな車種に使われているのですね、手に入り良かったです。
効きは、良くなりましたが、この雨ですので、家の敷地で試した程度です。アタリがでたり。実際に走ってみて、どうかなと。

さて、インボー・ロンジャーの僕の話です。・・・

出来て間もないワク○をなんの疑いもなく打とうとする。少しでも、考えてもらいたいと思い、周りの人に話をするのだけど、、マスメディア、政府や公の機関などへの信用は厚いようです。

出先でテレビを見ると、この中の情報もウソが紛れている、もしくはほとんどが信用できるかは怪しい。

僕がテレビなどメディアがそういうモノだと確信したのは、米大統領選挙での報道です。当時、テレビを見ることがなかったですが、、海外、国内のメディアでトランプ叩きが横行し、不正選挙が取り上げられなかったようです。
僕の知っているトランプはテレビなどが伝えるトランプでしかないということです。マスメディアの編集や見せ方で人やモノはいかようにもイメージが作れます。※トランプ氏がイイモンなのかワルモンなのかはわかりません。
現役大統領のTwitterアカウントが削除されたのも異常でした。あっ、SNSも企業だからかと気づかされました。

今回のコ○ナ騒動も、マスメディアの報道を鵜呑みにせず、思考の柔軟性を持ってして一人一人が考えていかないとと思います。
ワク○を打って副反応や副作用があるかもしれないですし、ないかもしれません。ただ、打つ必要がないかもしれないものを打ってリスクを抱えるのは、嫌ですよね。

身内や兄弟でさえ話が分かってもらえないのは、仕方がないことですけれど。

数字を眺めたりすることは、参考になります。

今、興味深いのは、人口動態統計というものを数年間分比較的するとおかしい点が見られることです。
だいたい、1月をピークに、何らかの戦争、災害の要因がないかぎり、他の年同月で比べても差はわずかなようです。
昨年は、コ○ナ禍でも死者数は減りました。
今年の超過死亡者数の増加を、コ○ナとコ○ナによる医療逼迫により、他の死因での死亡者増えたのではないのか。という専門家もいるようです。・・・すべての病院がコ○ナ対応しているわけではないですよね。。





いくつか動画を載せますので、ご興味のある方はご覧ください。自分で考えることが大事ですので、参考程度に。







↑2類とかに指定すると、対応病床が限られますし、隔離や、経過観察、濃厚接触者の追跡など、対応病院や保健所の業務が切迫しますね。
5類にすると、医療費が自己負担になるとか、院内感染爆発が・・・とか言う方がいますが、、2類相当は考えものですよね。

そもそも、PCR検査自体がおかしいという方もいますので、いろいろ学ばないとですね。
正直、言うと・・・正露丸で腹痛のみでなく、歯痛なども使えると生きてきて、傷に卵の膜を張り付けたりしてきた知識レベルの僕ですけど。わからずとも、動画で勉強しています。理解しきれませんが。
傷はラップとかで覆うと治りが早いですね。

先輩には、インボー・ロンジャーと呼ばれてバカにされますが、、なんとか生きてきていきたいです。

信じるか信じないかはあなた次第ですので、またお願いします。さよなら👋

党首辞任か?!神経絞めされるのか?! 

2021年08月18日 23時10分00秒 | ぐるめ
どうも。

このところ、雨続きで、、災害になっている地方もあるのですよね。お気をつけください。

甘党の党首を務める僕ですが、ピンチが訪れました。イノシシ肉を食べているときに、ゴリゴリとした食感が・・・あれ・・・詰め物した歯が砕けた(゜ロ゜)

こりゃ、歯医者に行かないと。最近は混んでるらしい。10日以上先の予約になりました。
『重症ですよ。』と、若い先生。

進行していれば神経を抜くらしく(・・;)

歯には体力があり、2回前後治療繰り返すと、神経を抜くらしい。

神経を抜いた歯は、切り株みたいなものらしく。寿命が短くなるようです。

無傷じゃあ生きられないですね(・。・)

甘党党首を辞任しようかと思いましたが、、一生勤めあげようと思い直しました。

甘党党首としては、和の甘味がやはり恋しいですね。


↑少し冷やして食べる。のも悪くない、
みそまん。


↑上から、いなかまん、みそまん、みそまん白。


↑冷茶が合ってしまう。


↑夏の暑さで汗で失われた塩気が美味しい。
いなかまんは、塩気はないです。


↑つぶあんが美味しい。


↑ひとつ50円?55円でしたかね。島田市色尾の八木和洋菓子店さんで購入できるみそまんでした。


↑行ったことはありませんが、沖縄の味が懐かしくなり、サーターアンダギーを作ってみました。


↑これまた、素朴で美味しいですよね。
お茶より牛乳とかの方が合いますね。
ごちそうさまでした。


甘党党首としては実社会の政党の活動にも熱い視線を送っています。新しい応援チャンネルが見つかりました。美男美女のカップルさんがさわやかに政治経済を語っています。政治経済って堅苦しいイメージありますけど、身近な人と気軽に話題にするのって大事ですよね。
“政治に無関心になっても、無関係ではないですから(・・;)”




ブログを読んでいただき、ありがとうございました!




13日の金曜日ですね(・。・) 戦争を忘れない。

2021年08月13日 22時15分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
先日、行商の際に寄ったコンビニで・・・めちゃくちゃ焦りました。
ゴミを捨てて・・・トイレをして、ポケットの5千円をと、、「ナイ(・・;)」
やば~(;o;)
車からトイレまでの経路に落としたら、最悪、戻っては来ない。
まさかと思ってゴミ箱を引っ張りだし、ゴミをよけると神はおりました\(^-^)/
本当良かったです。

さて、今日は13日の金曜日ですね!雨のなか、ジェーソンがやって来るかもしれないので気をつけないとですね🎭

先日の土日、北海道のヒップホップユニット THA BLUE HERBの24周年ということで24時間のYouTube番組がありました。ライブ映像、インタビュー、スタジオでの雑談などを交えながらの番組でした。
もちろん、24時間はすべて見れませんでしたが、ところどころ見ました。

そもそも、ヒップホップとか聴いてはきたものの、べつにヒップホップに深く知識などがあるわけでなく。
TBHRについても、未来は俺等の手の中とか有名どこやたまにブログに載せる程度でした。

草冠に言葉と音。で、ブルーハーブって読むんですね。

で彼らのライブ映像は、CDじゃなくライブが完成形なんだって感じるものでした。

リリックが詩的で、社会の問題などにも斬り込んでいたりして聞き入ってしまいます。

まぁ、TBHRのことはまた後ほど。

そう、戦争の話でした。

今でこそ、僕たちは山積みの食べ物を手にすることができる。


↑個包装されたドロップ。甘いものも今じゃいくらでも買える。

そもそも、あの戦争はなぜ始まったんだろう。

学校で習う歴史というものを一回リセットするくらいの必要があるかと思います。
終わった戦争は、良い悪いだけでは語れませんね。

明治、大正、昭和と船舶や航空機の発展で、国の行き来が活発になるなかで、富を得たり、力を誇示しようとする欧米などの勢力はあったと思います。国家や企業。

戦争をすると、国家予算などをはるかに越える戦費がかかり儲かる企業がいますね。あのタマや飛行機、爆弾、すべてお金が動きます。そういった資本家たちが企んでいた部分もあります。

大東亜戦争は、秋丸機関という調査で英米の状況を細かく調べつつ、、日本側の態勢ではアメリカとの戦争はすぐさまやるつもりはなかったとのことです。
山本五十六などが、真珠湾攻撃を望んだという説があり。真珠湾攻撃によりアメリカの戦争への参戦を焚き付けたということです。※林千勝氏のお話しを参考にしています。

戦域を拡げすぎたのもあり、弾薬や食糧はなくなり、日本兵の大半は飢餓で亡くなられたという話もあります。

新聞などでは、日本軍が優勢だとか大本営発表がされて、戦意の高揚が行われ続けていました。

当時も今も大本営はマスメディアを巧く使っていると思われます。注意されたし。

あの戦争の結果として、アジアの国々の独立もしていると思います。

単に、侵略戦争でなく。
単に、自存自営の戦争でなく。
単に、植民地開放の戦争でなく。

複雑なものだったと思います。

人を殺すために産まれてきたわけもなく、ただ普通に生きてきた若者を兵隊にして、人殺しをさせて。日本でも、アメリカでも、勝とうが負けようが、下っぱの人間が傷つくわけですね。民間人も。

一秒間に何発もタマが出る銃も。一瞬で鉄の建物がひしゃげ、人が黒焦げになる。そんな兵器や武器を使うことがいいことだとは思わない。他の生き物のようにツノで突っつき合うとかではすまないわけで。どうすれば、争いが起こらないようにできるか考えないといけないですよね。

9.11も自作自演だという疑惑もあります。
戦争は軍産複合体ビジネスだったり・・・

なぜ、戦争が起こるのか?考えていかないとですね。

国民は国を愛し、国が国民を大切に思うなら、最大限戦争を回避しないとですよね。

当時の国、今の国では、国民は戦争に付き合わなければよいと思います。

でも、自らの命を掛けて戦った方たちは同調圧力もありつつも、「なんとか日本を守りたい。」「家族を守りたい。」というのは、真な心であったと思います。
たくさんの国民が亡くなりました。
忘れてはいけませんね。本当に感謝。

この時期、一人一人が戦争を考えたりすることは大事ですよね。

今、日本は銃弾を使わずして、様々な支配、侵略を受けていると言われています。平和ボケしていますが。戦争がないのは、従順に言うことをきいているからというのもあるかと思います。
今生きる世代はそういったことも考えていかないといけませんね。

まとまりない長い文となりましたが、偉そうにすみませんでした。

ヒップホップって良いですね。言葉の力を感じます。
またお願いします。さよなら👋






明日明後日はお茶の行商に出掛けます。

2021年08月08日 10時59分18秒 | 行商人
どうも。
明日9日・明後日10日はお茶の行商に出掛けます。
暑いですが、緑茶、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶、紅茶も水だしも良いですし。温かいお茶を飲むのも体には良いかと思います。自身の体調チェック&感染症対策をしていきます。


↑鶏小屋にカブトムシがいました。スイカの皮の匂いに来たのだろうか。ヘタしたら鶏に食べられてしまう(~_~)


↑スーパーて駄々を捏ねていた幼少期を思い出します。


↑少し小さいけど。大きくなるカブトムシとの、違いはなんだろう?ノコギリクワガタやミヤマクワガタなども小さいのと、大きいのがいますね!

↑指が食べられます。


↑またね!

またお願いします!さよなら👋


朗報! 誰でも簡単に家にいながら稼げる方法があります。(ウソ)

2021年08月07日 01時56分46秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
このところ、コロナや政治・経済など話題にすると、ただでさえアクセス数が少ないのが、さらにだんだんと少なくなります。しまいには、アクセス数のほとんどが自分なんじゃないかって思うほどです。

隠れ家的なブログに訪問していただいたあなた様に、自宅にいながらも楽して稼げる方法を教えちゃいます(^^)d

僕も、昔は稼ぎすぎて、土産物屋、畑、工場、自社ビル、球場、野球チームなど、買い漁りました。

億とかは余裕です。

ただ、サイコロを振るだけです。

「絶対胡散臭い話だわ。」って思われた方。

なんちゃって、桃太郎電鉄・・・ゲームの話です。
鉄道会社を経営し、スゴロクのようにサイコロを振って、指定された目的地を目指し、1番にゴールしたら賞金がもらえます。
線路上でルーレットでお金をもらったり、駅では物件を買ったり。

最後にやったのは、20年くらい前でしょうか?
大根畑から埋蔵金が見つかったり、オモチャ工場でオモチャの開発が成功したり、野球チームが優勝したり、スリの銀次にスラれたり、ビンボー神につかれたり。
そういう、イベントはたまにあると楽しい です。
兄弟でやってたりすると、「頼む🙏ゴールしないで😰」と、リアル世界でお願いしたり。
日本各地の名産品だとかも学べたりしますしね(・。・)

考えてみると、あれも場のお金は基本的には、増え続けますね。最初は1千万円の物件を買い、だんだんと自社ビルや野球チームなども買えます。
経済成長していく感じですよね。
リアルには、止まったまんまの日本経済ですが・・・
そして、なぜかボンビーになってしまう人は万年ボンビーになって、貧富の差が顕著になっていきます。

プレイヤー同士でお金(債務と債権の記録)の行き来はないと思いましたが。


なんか、地理?や経済の勉強もなんとなくできてしまいます。

今、桃鉄はどんなふうになっているんでしょうか?

人生ゲームなども、MMT(モダンマネタリセオリー)などの説明に使う人がいますね。
お金とは、政府もしくは民間が借金をするとできるものという事実。お金の価値がおかしくならないよう、インフレ率など政府がバランスを取ればいいというわけです。
MMTをバズーカ砲みたいにいう人がいますが、単なる“お金の事実”ということです。
それを理解して、政策を打つのが必要です。
三橋貴明先生とか監修で、僕みたいバカでもわかる、やりたくなる、MMTを理解できるゲーム作ってくれないかな。売れないだろけど。


オマケ的になりましたが、紫蘇ジュースや梅干し(完成)を作りました。


↑シソはファーマーズマーケットで買ったりできますが、自然に育ったものの方が風味がよく、えぐみが少ない気がします。


↑うちに生えてくるのは、表が緑っぽいヤツっす。


↑柔らかいとこだけ、摘みます。


↑バッタなんかが食べてもモーマンタイです(^^)d


↑手はこうなります。


↑梅干しに入れるには、赤紫蘇を丹念に塩で揉んで水分とアクを抜き、梅酢の中を泳がせたらしぼり、梅干しの脇で干します。


↑梅干しも3日でこんくらいです。きれいなヤツです。台風もどうなるかわからないのでヨシとします。


↑タルにしまって、梅酢を戻して、あとは数ヶ月放置。

続いて、紫蘇ジュースです。


↑水で洗い。

↑お湯が沸いた鍋にぶちこんで。


↑すると、色素が抜けます。


↑色水的なものに、すっきりとした甘さのグラニュー糖を入れて。きび糖とかは試したことはありませんが。


↑そこへ、クエン酸もしくはお酢を加えると、鮮やかな色になります。僕は、お酢を使いました。


↑色がめちゃくちゃきれいです。香りも良いです。
凍らせてアイスにしても美味しい。
僕にとってはおばあちゃんの味です。

※色はちがいますが、青紫蘇でも作れるらしいです。

中日ドラゴンズの若い選手が、コロワク後すぐではないですが入院し、コロワクと因果関係は不明ですが、亡くなられたとのことです。いろいろな情報を集めた方が良さそうです。


またお願いします。さよなら✋







土用の丑の日。

2021年08月05日 13時19分00秒 | ぐるめ
どうも。
暑い夏は、好きですけど、、ピークを過ぎたあの感じ、、切なさが時よりこみ上げてきますね!
おっさんになって、あれだけど。小学生やら高校、大学生の若者の“ソノトキ”ってあるじゃないですか!?このコ○ナで奪わないで欲しい。


マスメディアが言っていることを疑ってみる。国のやっていることを考えてみる。このP○R検査は何を見ているのか?コ○ナの死者の平均年齢は平均寿命80歳overに近いとか。検査陽性者が爆増しているが、重傷者や死者はどうか?

5類扱いにするとか。治療薬の承認を求めるとか。

個々にいろいろ考えないとと思います。

↑飛んでスクロールしてグラフや人数を眺めるとか。
常に、、納得できるYouTuberを参考に、いろいろ考えることや、考え方をいただいた方が良さそうです。
僕の場合・・・シカ先生、シミケンじゃなくてサムケン氏、日本国民の為の資産防衛西村氏、大橋先生の学びラウンジ、島倉大輔氏などなど。ですかね。

さて、、まぁ、土用の丑の日というとウナギを食べる訳ですが、「ウナギは釣るもんだ!」と思う今日この頃です。
ウナギはいれば釣れますので、釣り感というのか、釣り運のような、遠ざかった魚を引き寄せるそんな効果が気のせいかあります。ハゼもそんな感じ。

天然ウナギは、生息環境や季節にもよるかと思いますが、養殖ウナギのような分厚い肉があるわけではありません。
僕は、乱獲はしません(~_~)



↑ウナギって捌くの難しいですね。
まずは、頭や骨をよく焼きます。


↑それを醤油等を混ぜたタレにぶちこみます。
創業以来継ぎ足した秘伝のタレには敵いませんが、、美味しいタレになります。


↑身を焼いて。


↑うな丼や。


↑うなタマ丼に。

土用といえば、“土用干し”がありますね!
塩漬けした梅を、熱い太陽の下で干すことです。
ゲリラ雨もありますから、ようやく干せました。


↑不思議なことに、まだシソを入れてないのに干すとほんのり赤くなります。


↑夏の太陽が作ります。


↑草むらと化した野菜畑には、勝手に生えた赤紫蘇が。梅干しはもちろん。紫蘇ジュースにも。そちらはまた次のブログにて。


↑オクラを切ったらサクラのような断面に。


↑今の時期に、換気扇を洗うと水も温まり、油汚れもとれやすい気がします。

車の運転中や人と距離のある時など熱中症にならないようマスクは外したほうがよいですね。

またお願いします。さよなら✋
(シカ先生風)