ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

おかしいなと思うこと。

2022年07月29日 23時21分02秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

暑いと美味しいものにスイカがありますね。

↑牧之原はおもに海の近くでスイカ作っています。JAの直売場ほうせんかんでも、販売されています。
今回は、長い形のにしてみました。


↑1つ千円前後するものでも、数回食べられますからね。しかも、水分補給にも最適。美味しい塩を振りかけて🍉
今回のスイカは、身がしっかりしていました。


↑僕もナスを植えたんですが、待てなくて、、ほうせんかんでナスをたくさん買いました。ナスの価格競争か⁉️
油で揚げた揚げ浸しは、何日間も食べられますからね。まとめて作ります。
僕のナスも採れそうだけど、量は採れなさそう😢自然栽培だからあまり期待できない。

↑そうめん、うどんや、やっこなど。何にのせても美味しいですし😁
ナスは、油との相性が良すぎる🥰色止めにもなりますから。
ナスのみそ汁を作るときも、湯に油をたらしてからナスを入れると、ある程度ナスの色を保つし、コクもでます。

夏野菜を食べないと、夏は乗りきれませんな😃

さて、、これから書くこと。僕は、専門家でも、大学で何かを学んだわけではないので、さまざまな考え方ができるわけではありません。
あくまで、オッサンのタワゴトだと読み流してください。

例えば、エジプトのピラミッド。数トンある石をどうやって積み上げたんでしょう?ワイヤーや重機のある現代でも、再現は難しいでしょうか?さらには、何らかの計算で作られてるとか?頭をひねってもわからないですよね。

某国の事件も、なんであんなビルの崩壊の仕方をするのか謎に、今になって思います。
航空機の燃料はジェット燃料で灯油に近いもので、当時4万リットル以上搭載していたみたいです。飛行機の燃料の量は行き先によってかわるようです。
なぜ、鋼鉄の骨組みで作られていたであろうビルが崩壊したんでしょうか?


↑一機目の追突から始まり、最後の方に崩壊映像があります。
※ショッキングな映像ですので、気になる方は視聴をお控えください。

某元首相の事件でも、不可解な点があります。とはいっても、僕は素人ですし、、イノシシの猟を通しての生き物がどんなふうに息絶えるのか?猟銃の所持などはしてませんが、猟銃の威力をみたり、、聞いたりして、ほんの少し知った気になっています。

テレビは見ないので、どんな報道されているかもわかりません。YouTubeで、ちょこっとかじって見た程度です。

●銃で撃たれると、パタッと倒れて息絶えるものだと思うものですが、、実際は弾の種類や当たりどころで違うんだろうと思います。急所であれば、受け身などとれずに倒れて、痙攣して息絶える。急所でなければ、騒ぐと思います。イノシシの場合、刺されても何か分からなくて、おとなしく動かなくなる場合もあります。
ビールケースみたいな上で、何か撃たれた?って仕草をしながら、自分の足で降りてしゃがみ込んでるのも違和感ありますね。ハチに刺されても飛び上がりますし。1発目の音で、振り向いて何かしら自分にむいた気配を感じれば、立ち台から逃げるなどしてもおかしくないですね。
ワイシャツの襟が不自然に揺れてはいましたね。
血まみれにならないとしても、血はある程度出ると思います。
ワナに掛かったイノシシの止め刺しでも比較的至近距離で散弾銃でも1発玉のスラッグ弾を使ったり、、肉にしない場合は練習用の弾だという複数の玉がこめられたもので仕止めるのを見たことがありますが、どちらにせよ、イノシシの顔の一部が吹き飛ぶなど、ある程度損傷を与えます。
●自作の散弾銃ということですが、火薬や何を、弾にするのか?
通常の散弾銃は獲物や競技によって、どんな弾、弾数、放射されたタマがどう拡がるかチョークという部品で選択するようです。
周りの人が被弾しなかったのが不思議だと、YouTubeのコメント欄でも散弾銃の所持されているという方(知らない人ですが)もコメントしていました。





●90メートル以上離れた壁からタマらしきものが見つかったというのも不思議です。1発玉のスラッグ弾でも、数百メートル飛ぶようですが、精度や威力の関係で、有効射程距離は100メートルないみたいです。一発で発射される弾数が増えると、飛距離や威力は分散しますよね。

ライフル銃は、数百メートル有効射程距離があるため、北海道のエゾシカ猟に使われるようです。
自作散弾銃の6発玉の弾で、タマのお尻から火を出して飛んでくわけではなく、銃の中で爆発する火薬の爆発力で発射され、どこで最大のスピードに達するかは分かりませんが、次第にスピードを失い地面に落ちるわけですよね。
仮に、90メートル先のモルタルか何かに塗料を吹き付けた壁に、拡がって飛ぶ玉がまっすぐ壁に当たってきれいにめり込むのか?
タマらしき黒い影がカメラにとらえられていたというのもちょっと怪しいですね。





↑テロップは団体施設と書いてありますが、事件現場のから90mの壁です。




↑参考ですが、サンプル画像より。これはレンガについた弾痕みたいですが、壁でもこうなりそうな気がします。

別のところから、スナイパーに撃たれて殺害されたとか話もでてきたり。

絶対にそうだ!という話ではなく。あくまでたわごとだと受け止めてくださいね。真相は謎ですが、報道を鵜呑みにせず、いろいろ考えて、さまざまな考え方ができたらと思います。

まとまりがなくて申し訳ありません。
暑くなり、体力的にも厳しい季節。イノシシの用があったり、、バタバタしまして更新がおろそかになり、申し訳ありません(>_<)また、見てください。




この国の人、全員関係者ですよね?

2022年07月18日 07時41分46秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

最近は、釣りに行くのも、めっきり減った、、楽しみに興じるうちに、気づいたら浦島太郎になって、世の中が暗くなるんじゃないかって思うこと。
雨なんかでなかなか仕事は進まないし。ガソリンが高いのも🐜ますし。

だけど、やっぱり釣りに行く!!👍️
この魚がなかなか釣れないトンネルも抜けたい🚇️


↑ヤフオクで一か八かで、10.6フィート(1フィートは約30cm)のエギングロッドを手に入れた。GC106MH  という、たぶん8年以上前のエギングロッド。状態は、ほぼ未使用😌
8.6フィートとかエギングロッドは多いと思います。いざ、海に立つと、、なんか短く感じちゃうわけで。
ジグも投げたり、エギングロッドは汎用ロッドで、夏の小型青物には丁度よいですね。


↑ガイドって、そのときの流行りみたいなのがありますね。ガイドの口径が小さいから抜けが悪い感じがしますが、気のせいかな。


↑今日も、10センチないくらいのカンパチは波打ち際まで釣れてきたけど・・・まだ、トンネルは抜けられそうにない。虹は見られけれど🌈
両隣は釣れてだけど😓



↑釣りができるのはありがたい。釣りとかアウトドアで遊ぶ場合、ゴミは持って帰りましょう。

さて、、
このブログをご覧の方は数少ないですが、、政治経済のこと書かせていただいて、少しでも関心もってもらえたらと、思いつつ。また、ブログ閲覧数は下がりマクリスティです(;´д`)
僕も、まだまだ政治とかよくわからないです。はい。しかも、そういうの考えない人間でした。でも、気づいたことはお知らせしたいと思いました。

行商や、電話注文の際に、月1ペースで緑色のA4サイズの紙で茶畑通信というお便りをお配りしています。以前は、季節の話題、お茶づくりなどを書いていました。何年か前から、政治とか経済、コロナの話題を載せはじめました。お金のうまれる仕組みとかですね。いろいろな考えのお客さんがいるので、特定の政党とか、陰謀論はほどほどに。
正直、気持ち悪いと思われているかもしれないですし、、しっかり読んでいただけてるかは未知です(;´д`)

行商の際に、弁当屋さんでお弁当を買うのですが、、選挙の話題に。
弁当屋さん『お茶屋さんちのほうも自民党が強いの?』
僕『はい、田舎ですし、農家とか特に。僕は嫌いです。』
弁当屋さん『小泉とか、わーわー盛り上がっていたときとか、自民党とメディアに騙されてたんだよ。』
僕『そうなんですよね。』
弁当屋さん『大きい店ができて、商店街がダメになって。いろいろ戦ってきたんだけどな。商工会に出掛けても、何か言えば、、おまえは共産党かって言われるんだよ。』
正しいことを言うと、叩かれる世の中。
※共産党をバカにしてる訳じゃありません。

本当に、政治って、身近にあって、生活や生業、素敵なお店、文化なんかも影響を受けている。

知らんぷりはできない。

この国の人、全員関係者ですよね?
消費税についての映画、君たちはまだ長いトンネルの中で、財務省か何かの役人たちに囲まれ、役人が主人公に放った言葉『君たち関係者か何か?』への受け答えです。※君トンの上映、静岡は三島だけかな?ちょっと遠い😆まだ見てないですが。

政党とか、関係なくこの日本を建て直せる処方箋はなんとなくわかりはじめている。
25年以上におよぶ、デフレから脱出するには、まず“消費税をやめる”。
何かを作って売ることやサービスに罰金を掛けている。他にも問題がありますね。
本当に間違ったな経済政策を打ち続けている、政権。

この国には1200兆円の借金ガー!とか、次の世代へツケガーとか、いつまでも財政破綻論にアタマを占拠され続けた国民。

赤字国債=通貨供給した額

下の記事は、ずいぶん前に僕が書いたものです。思い違いもあるかもしれませんが、単純なお金の仕組みです。
政府は、“お金”という交換ツールを発行し、国民の生活が豊かに、生産活動が活発になるように調節する働きをしなければならないと思います。
また、ご参考になさってください。

ボードゲームで考えてみよう! - ざっくばらんなさんぽみち

どうも。庭の河津桜も少しづつ咲いていますが、剪定をしたり、ケムスがついたりで花数は少ないもよう。今は亡き母が、生前に河津町で買ってきた河津桜です。うちの建物に近...

goo blog

ではまた。

明日、12日、13日はお茶の行商に出掛けます!

2022年07月11日 10時49分45秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
明日、12日、13日はお茶の行商に出掛けます。暑い季節になりますが、グラスにたっぷりの氷に温かいお茶を注ぐ、キンキンのロックDEお茶や、水出し茶のティーバッグなど、暑い季節においしいお茶もありますからね。よろしくお願いいたします。


さて、参議院選挙が終わりましたね!
僕は、れいわ新選組を推しています。結果は、期待が大きかった分。少しガッカリしました。ですが、結党3年で、確実に議席を伸ばしております。
当選したのは、天畠大輔さん、水道橋博士、山本代表です。
熱心に関われた方は、ものすごい頑張って下ったと思います。
参議院選挙に関われた方、お疲れさまでした!
もし、このブログで知った、少しでも共感してくださった方は、🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜ございます🐱
僕は、大したことはしていません。
開き直りのようですが、政治については自分のできることをすればよいと思います。
無関心でいられても。無関係ではいられないんですよね。

どうしたら、無関心な方に、今必要な政策に気づいていただけるか?自分の暮らし=政治だと、気づいてもらえるか?
誰かを石を投げたり、攻撃するんじゃなくて、何が問題なのか、気づいてもらえるか?
本当に、難しいですね!

ただ、この結果だけに卑屈にならないで、政治のこともたまに考える、、人生は楽しくねと思います。


早速、イヤミな先輩から、『自民党が圧勝しました。今後3年間はどうなると思いますか?』と、来ました。
僕は評論家では、ありません。まず自分で考えたらよいと思います。WWW
防衛費を上げるため消費税を上げたら、いつまでもデフレから脱却できません。おそらく、上げるでしょう。
気づいた人は、無理のない程度に『消費税って、さー・・・国の借金って、さー』とか、周りに広めていきましょう。

では、暑い季節になりますが、お気をつけてください(^-^)







投票に行きましょう(⌒‐⌒)

2022年07月09日 22時26分37秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。
静岡県はなかなかの雨降りです。

安倍元総理が銃撃されました。そして、亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
理由はなんであれ、人の命を奪うことはゆるされません。
安倍さんに関しては、いろいろな評価や考え方があります。なので、今のところは伏せさせていただきます。

なぜ、犯行におよんだのか?など、考えていかないといけませんね。犯罪が起きた場合、犯人が捕まれば良い、死刑にしてしまえば良い。そうでは、本当の解決にはならないと、、
1%は、なんらかの陰謀の余地は残しつつ。

さて、7月10日は参議院選挙の投票日です。
ここで懸念されるのは、同情票が自民党に入るのではないかということ。
ここは、きっちり政策や、実際の言動で判断して、大切なあなたの一票を投じてください。

僕の推しは、れいわ新選組なんですが、何も弱者のための政党ではないですよ。デフレからモノの値段だけ上がるスタグフレーション禍になるなかで、消費税を廃止、少なくとも減税は、真っ当な経済政策です。
なんか、れいわ新選組を支持するのを、貧乏人、負け組というような方もいますが、そうではないんです。三橋貴明氏や藤井聡氏、中野剛志氏、室伏謙一氏など経済言論人の考えとも一致する経済政策です。
日本だけが、30年近く初任給などの水準が変わっていません。


↑2022 参議院選挙 最後の山本太郎の演説。

↑たくさんの人ですね。

もし、まだ投票先が決まっていない方は、ぜひご参考に。YouTubeに動画もたくさんあります。経済政策などは、全候補で共通理解しています。個々でさまざまな問題の当事者でもあります。

選挙区(1枚目)
東京 山本太郎
埼玉 西みゆか
愛知 がきや宗司
大阪 やはた愛
福岡 奥田ふみよ
※該当の選挙区の有権者の方は書いていただけます。


全国比例(2枚目)
天畠大輔(特定枠)
髙井たかし
つじ恵
キム テヨン
長谷川ういこ
はすいけ透
水道橋博士
大島九州男
よだかれん
※推しの候補者氏名、もしくは“れいわ”とお書きください。
⚠️山本太郎の名前は東京の1枚目の選挙区の投票用紙にしか書けませんので、ご注意ください。

れいわに入れなくても、選挙には必ず行きましょう(⌒‐⌒)僕も行きます(^^)

れいわ新選組q(*・ω・*)pファイト!

2022年07月06日 19時32分00秒 | 政治・経済・・・難しいこと
どうも。

最近、近所のお父さんにウコッケイをいただきました。オスなのですが、食べてもいいで🍴😋とのことでした。
今のところ、サムゲタンにしようかと思いましたが、、飼おうかな?と思っています。鳴き声は、近所のみなさん・・・御理解ください(゚ω゚)


↑まだ馴れていない。エサもろくに食べない(._.)僕が近づくと、隠れます。
サムゲタンにしようとしたので、呼び名をサムにしようかと思いましたが、ウコッケイのサムゲタンはサムゲタンと言わないらしいので、悩みますね🤔


↑ウコッケイは飼うのは初めてです。黒いウコッケイも存在します。
トサカが特徴ありますし、イギリスにいそうな馬(シャイヤーというらしい)みたいな足に毛が生えています。それと、足の指が多くて、普通のニワトリのを見なれていると、異様に見えます(゜-゜)(。_。)

早速ですが、、れいわ新選組ばかり、話題にしていると、もともと少ない友達も疎遠になってしまいます。まぁ、しょうがない😢でも、政治は生活ですからね😉

そもそも、なぜれいわ新選組を知ったのか?3年前でした。参議院選挙のための演説?いや候補者を誰にするか見た気がしますから、それ以前の山本太郎の演説を知り合いのFBで見たからです。『いつまで続くんだ、あなたのラッキーは。いつまでも勝てませんよ。』だったかな。
その参議院選挙は、消費税増税が争点となるはずで、、でもメディアでは、ほとんど話題に出されませんでした。テレビや母体の新聞社は、新聞は軽減税率の対象ですからね。
あなたへのおすすめかなにかで、三橋TVが表示されたから見たのも同時期。あの奇妙なオープニング(゚ω゚)
三橋貴明氏の言っていること、山本太郎の言っていること、おんなじやん。
自国通貨建ての国債で破綻しない。などなど。
3年前の参議院選挙の少し前に三橋TVに出てるし。
そこから、全てを理解できるわけではないですが、経済の考え方が同じサイド(たまに違う考えの方も)の方たちの話をYouTubeで見てきました。評論家や言論人というわけでもない一般の方にも何人か経済を話すチャンネルもみてきたのですが、いつしか活動がしなくなりました。

そんなこんなで、れいわ新選組や経済関係のYouTubeを見てきました。

3年前のれいわ新選組の選挙の東京選挙区は1名、特定枠2名と山本太郎を全国比例に9名でしたかね?いろいろな問題の当事者、エキスパートが立ち上がりました。出馬まで時間がないなか。おのおのが、環境であれば現場、街中で馬や楽器の演奏、経済の講演会、、などを繰り広げ、それをネットで配信しつつ、れいわまつりと題して、東京で数回候補者が集まり盛り上げると、いった感じでしたよね。
ネットでの盛り上がり、れいわまつりには人が押し寄せ、、選挙後の報道では、“れいわ旋風”とされてました。
障がいと難病を持つ木村さん舩後さん2名を参議院に送ることができました。
メディアが取り上げない、ネットも視聴者が爆発的に増えるわけではない。
あの当時、よくやっていたんだなと思います。

昨秋、山本太郎、たがやさん、大石さんを含む3名が衆議院になりました。

山本太郎は衆議院の議席をくしぶちさんに譲り、今回の参議院選挙に挑んでいます。
国会をはじめ、テレビでも、自民党や維新に噛みつき、リアルに街頭で聴衆に訴え、問いかけ、質疑に応じる。今日は、あそこと、あっちと、こっちで同時に街宣をして、お笑い、大道芸、DJやMC、ミュージシャンや盆踊りを交えて、すごい移動と活動量だと思います。
地方議員には、れいわの支持を表明する方もたくさんいます。
れいわの活動が認められ、3年前では考えれないほど、力を蓄えていると思います。


↑まさか、トップバッターは・・・メロリンQが応援に来るとは?れいわ新選組はすごい😆⤴️

選挙区(1枚目)
東京 山本太郎
埼玉 西みゆか
愛知 がきや宗司
大阪 やはた愛
福岡 奥田ふみよ
※該当の選挙区の有権者の方は書いていただけます。


全国比例(2枚目)
天畠大輔(特定枠)
髙井たかし
つじ恵
キム テヨン
長谷川ういこ
はすいけ透
水道橋博士
大島九州男
よだかれん
※推しの候補者氏名、もしくは“れいわ”とお書きください。
⚠️山本太郎の名前は東京の1枚目の選挙区の投票用紙にしか書けませんので、ご注意ください。

れいわに入れなくても、選挙には行きましょう!ラッパーの般若も秒で終わると言ってました(._.)