ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

新芽の状況とアカムツ詐欺事件🐟️

2024年04月13日 07時14分00秒 | ぐるめ
どうも☺️

少し前に(ずっと前から)思っていましたが、経済に詳しい(とされる)人が、「年金もらっている高齢者が飲食店をやっていて足を引っ張ってる。」この発想は農業でも言われていて、“おばあちゃん価格”とか言ってますかね。野菜の低価格競争の要因とされています。
ですが、価格のベースは、飲食店であれば、地域の価格でしょうし。野菜などであれば、市場や取引先の相場だと思います。

会社勤めの方が、老後に年金暮らししながらが始めたわけではないと思うので、国民年金月6万円前後で飲食店や農業は暇潰しというわけにはいきませんね。経営する以上は、心労と様々なコストが掛かりますよね。燃料は高いですし、設備がダメになれば廃業となり得ます。誰も暇潰しにやっているわけじゃないですよね。

このスタグフレーション、デフレ経済において、盛りが多めで愛嬌のある価格であったり、新鮮な野菜が手ごろに手に入れば、活力を得られる日本人もいます。

小さなところを見るんじゃなく、市場が高く買う、高い値段でも飲食店がやっていける、日本経済を取り戻すしかないと思います。

※現実として、高齢者が大半の農業で日本の農業が成り立って(食料自給率30数%、肥料や種の自給を考えると・・・)

僕は、そのシンボルとしてれいわ新選組を支持しますが、、政治家になるために格闘家をやった。アーティスト活動も政治家になるためともいう須藤元気さんも支持します。憧れの存在です🙋
居酒屋のセガレの須藤さんは東京15区の衆議院議員の補選に参戦予定です。
これからの時代。経済を理解してない人に政治をやってもらいたくないです。経済についても勉強されている須藤元気さん、頑張ってください💪




じつは、僕はお茶農家なんですよね😅

春はバタバタです😣






ヤバい茶工場の支度やら間に合うかな(; ・`ω・´)


話変わりますが、、とうとうその日がやってきました😌
かねてから、しつこくしつこく釣りキチの幼なじみにお願いしていた“アカムツ”。深場にいて、脂がスゴいらしい。というので、懇願していました。高級ギョであります🐟️
『アカムツやるで家に持ってくわ!』と連絡。さすがに悪いので、取りに行かせていただきました。

『おぉ、これがアカムツ⁉️』
あれ、違うやないですか❗近所の先輩にいただいたことがあるので、僕はわかっちゃうんです😃
『ハチビキじゃん 😭』

ということでお持ち帰りしました😊


↑きれいな魚です🐱

↑きれいな魚です🐱(二度目)


↑目とくちびるがかわいいですね☺️


↑刺身。白身魚なのに赤っぽい。美味しいです🐱


↑漬け丼、美味しいです🙋


↑炙り足りないでしたが、焼き霜造り❔的なやつです。皮と身の間に旨味があるんですよね😁

アラはアラ炊きにしました😊

ごちそうさまでした🙇

では、また😃








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (権兵衛)
2024-04-15 06:55:38
竹内さん

桜も散り季節の移り変わりを感じています。
最近は、葉桜の様子も楽しめる・味わえるようになりました。(歳のせいでしょうか?!)涙もホロリと、、。そこまでは流しませんが笑

静岡県知事選も来月ありますし、御前崎市でも昨日ありましたね。
地域を良くするためには、政治の役割は大きいですね。
やはり、次期牧之原市ではお願いいたしますよ竹内さん🙇‍♂️笑 農家・若者目線は、きっと地域のためになります。

お茶畑も良い感じで、若芽が出てきていますね。準備に管理にお忙しいと思いますが
とにかく、無理ないようにお過ごしください!

赤いきれいな魚ですね!
それがアカムツではないなんて、私には判別がつきませんが、なるほどです。
しっかしそのあたりは、美味しそうな料理にしてしまうところは流石のタケウチィズムです。

何れにせよ、
過ごしやすい季節なんで、外に出て体を動かしつつギャルを、いや、釣りやら仕事やらで
人生を充実したいですよね。
私は最近、知り合いから教えてもらったわらび採りに少しばかりハマっています。
Unknown (keemon)
2024-04-16 09:55:59
権兵衛さん

サクラの季節は今年も終わってしまいました😌
葉桜なんてのも良いですな😉

いや、政治は大事ですが、なかなか出馬までは時間と能力的にできないですかね😢
まぁ、やりたくなったらですかね😵
できるだけ、政治についても考えていきましょう☺️

釣りやツーリングなどいきたいですが、行けないままです。ロイヤルエントリーしたいです。

まさしく、新茶の季節直前となりました😃
間に合うかな😣毎年、バタバタであります😢

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。