ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

飼い馴らし中!(汗)

2011年11月29日 22時29分44秒 | きかい・どうぐetc・・・
こんにちは。
どうも、最近、田舎暮らしをエンジョイしはじめている者です。田舎生まれの田舎育ちなんですが・・・ますます。次はチェーンソーの使い方でも覚えようか・・・。間違えて手切っちゃうパターンです(汗)。

先日、先輩から譲ってもらった耕運機。しっかりオイルを換えたりしました。・・・トラクターなどの大型機械に比べれば効率は悪いですが、度々畑に持っていったりも気楽ですし、もちろん手でクワ1本でやるよりは効率がいいです。家庭菜園には、最適です。ほんとに感謝感謝です。

何の機械であれ、慣れないと上手く使いこなせません。ポチという名前をなめては怪我をしそうです。
なので・・・このところ、飼い馴らしています。


↑うなる犬に、よくおばちゃんが言いますね。『うなっちゃだめ!』って。ちなみに、エンジンは約150ccの4ストローク、単気筒エンジン。



↑10何cmの深さを耕せるようですが、あらかじめスコップなどで深めに起こして、土を細かく砕くように、このポチをかけたいです。芋類や根菜類などを作る際は特に。
ラクに作業できる分、土が軟らかくなるよう有機物鋤きこむなど、より手間をかけたいです。



↑オマケ。最近、庭にはサザンカが咲いています。

道具って本当にいいですね。さよならさよならさよなら!
あんまり、ラクは覚えたくないですけど。
お疲れさまです。おやすみんさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコ発見!

2011年11月28日 15時46分00秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
今日は、竹やぶに隣接した茶畑にて、入り込んだ竹の根を掘り、切っています。
そんな茶畑の中でキノコ発見!
食べられそうな気がしますが…やめておきます(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そういえば…明日は、“まきのはら産業フェア”

2011年11月26日 13時40分44秒 | ざっくばらんなこと
明日、牧之原市の“まきのはら産業フェア”が、牧之原市役所相良庁舎駐車場にて行われます!
10時~15時まで行われ。各ブースにて出店者により農産物やら、飲食物が販売されます。
僕の所属する農業青年クラブも、サツマイモの販売等をします。耕作放棄地で生産したものです。僕はいませんが、農業青年クラブ員が店をやります。
お近くの方!良かったらお立ち寄りくださいm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20日大根

2011年11月26日 12時54分25秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
家庭菜園での野菜作り。初心にかえって…まずは、20日大根から始めます。
小学生くらいの時に作った記憶あります。一番最初に自分で作った野菜かも…
20日大根は、ひと月足らずで収穫できるし。プランター等でも作りやすいですね。
そのまま食べるか。酢漬け等でも美味しい。
短期間で栽培できるのは楽しみです!
飽きっぽい僕にぴったりだな(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あったかいほうじ茶

2011年11月24日 10時27分27秒 | ざっくばらんなこと
こんにちわ!
最近、直飲みタイプの水筒から、フタ兼コップの従来のタイプの水筒を使っています。
なので熱めのお茶が飲めます。
今日の中身は、ほうじ茶…熱い緑茶は味が変わりやすく、カフェインの利尿作用も相まって、飲食業界用語的(?)にレコーディング(音入れ→おトイレ・笑)が近づくので。
農家の僕も、『ちょっとレコーディング行ってきます!』と、1人で言う回数も少なくなります(苦笑)。
そうそう、ほうじ茶に、かなざわゆうさんのお茶うけやさんで扱う“ミネラル生姜糖”を何欠片か入れているせいか、体が温まります。
もちろん、生の生姜でも良いかと思いますが、ミネラル生姜糖は使えます。
そして、ほうじ茶って、値段も安いし、オールラウンドプレイヤーで、結構頼れます!カフェインも少ないので、就寝前も安心ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶カフェ @最明寺 2011.11.20

2011年11月22日 09時13分31秒 | お茶カフェ
こんにちは!
なんだか、最近だんだんと冷え込んできましたね!

そうそう、20日(日)のお茶カフェ・・・前日の雨から一転、天気にも恵まれたなかで行いました。風はありましたけど。
お茶カフェ1周年を記念して18、19、20日の3日間で牧之原市内のあちらこちらでお茶カフェが行われたと思います。
まあ、行楽に最適な季節・・・ただでさえ、イベントは目白押し。なかなかお茶カフェに行こうと、思わすことは至難ですね。

今回は、地元のお菓子屋さん扇松堂(せんしょうどう)さんのやぶきたカステラをご提供いただいたので、是非多くの方にきてもらいたいところでした。


近くで、勝間田塾(木下家という昔のお金持ちのお宅)にて、お茶カフェを同日開催していたので、そこから僕たちのところによってくれるお客さんもいたり。近所の方が散歩がてら遊びに来てくれたり。
『階段登ってきた甲斐があった!ここ、来ない人は損だわ!』といっていただき、ありがたく思います。
昔、お世話になった学習塾の先生も偶然みえられたり・・・それも、嬉しかったです。

提供したお茶は・・・
★加藤農園の深蒸し茶
★竹内園の品種茶“ヤマカイ”
★竹内園の紀文紅茶


お菓子・・・
★扇松堂さんのやぶきたカステラ
↑天気もいいし、景色もいい。眺める景色・・・稲作など終えた田んぼはひと段落おいてレタスなどが作付けされている。
上から家々を見ると・・・昔から、勝間田川流域の最明寺のあたりは恵まれた家が多かったのだろうなと思います。


↑お茶カフェに来てくれる近所の先輩の息子さん。いつも来てくれる。



↑常連さんですよ!スターロン先輩・・・ユニクロで防風ジーンズとプレミアムライトダウンジャケットをご購入・・・様子見のバイクライドに行ってきたと・・・あのー、申し訳ないですが、お茶カフェ終了後、安かったこともあり僕もユニクロへ防風ジーンズ買いに走りました・・・おそろですこれで、寒い冬でもバイクで温かい。って、たぶん幾分マシですが、寒いもんは寒い(笑)モモヒキでも穿けば、かなり温かいかも。
まあ、最近、静岡県中部からバイクで出とらんです(汗)

お茶カフェは、今後も“継続は力なり”の、精神で続けていきたいです!
いいお茶カフェでした!

では、また!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知 お茶カフェ★

2011年11月18日 23時41分59秒 | お茶カフェ
どうも、こんにちは!
もう明後日だけれども・・・日曜日、お茶カフェをやります。
天気も良さそうで・・・◎

場所:静岡県牧之原市切山 最明寺

日・時間:11月20日(日) AM10時~PM3時

交通:自家用車でお越しがオススメ。
    会場近くの県道脇の空き地に駐車できます。
    そこから徒歩、長い階段を登る会場です。

先輩農家マサナオさん(加藤農園)とkeemon(竹内園)とで、共同で開催。
山の上の無僧寺の境内にて、無料でお茶(緑茶や紅茶)とお菓子の接待します!
どなたでも、いらして下さい。
牧之原市の企画で、“お茶カフェ1周年記念”にて、牧之原市産のメロンやガーべラのプレゼントの挑戦チャンスもありますよ!
18、19、20日は、お茶カフェ1周年を記念しております。なので、他のお茶カフェも開催しているかもしれません。お茶カフェ巡りもありですね!



↑地図 参照

話は変わりますが・・・今日、先日譲っていただいた、“ポチ”(耕運機)を手入れをして、治して使ってみました。ここ掘れワンワンと言わんばかりの働きっぷり・・・こんなに使えるとは!?いつか埋蔵金を掘り当てたいです!(笑)なんて・・・コマツナを作って、おひたしにします!

では、おつかさまです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日、明日は、行商人。

2011年11月16日 07時41分10秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
今朝の鮎沢パーキングエリアよりの、富士山は薄化粧でした!
今日明日は東京埼玉方面へ行商人です。
この前は東名集中工事で渋滞ばかりでしたが、本日はスムーズに通行しています。
運転中、エアコンで少し加温すると眠たくなるので注意が必要ですね!
みなさんも気をつけて!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポチ!!

2011年11月14日 23時43分26秒 | きかい・どうぐetc・・・
どうも、近所のスポーツマンさんに『体幹トレーニングした方がいいよ!』と言われて、始めて・・・3日目・・・かなりお腹に筋肉痛がきてます!本当に、これが体幹トレーニングなのか??いまだかつてない、筋肉痛です(笑)。ポッコリお腹が、少ししまってきました。

さて、日曜の農協祭・・・僕は、青壮年部のお茶の試飲茶を淹れていました。
茶産地で来場者の方は農家もしくは農業関連の方が多いので、会場ではなかなかお茶が売れませんが・・・それでも、いつもより多く売れたかな?個人的に儲かったわけでもないですが、良かったです。何より試飲されたたくさんの人に、美味しいといってもらえた。

さて、今日は・・・ある機械を手に入れたお話。
僕は、お茶農家ですが・・・余裕があれば、自家用の野菜なんかも作りたいわけです。
でも、手作業で、土を耕すとなると・・・結構な労力と時間を要します。
そこで、僕は・・・小さくてもいいから耕運機欲しいなあ(中古で!)なんて思っておりましたら・・・
農業先輩マサナオさん曰く、『先輩Mさんが、耕運機いらないみたいよっ。』・・・それこそ幸運気だ!即、見に行こう!!

譲ってくれるMさんは、『ちゃんと使ってくれるなら。』と・・・譲ってくださいました!


↑ヤンマーというメーカーの“ポチ”という商品。
そんなに使ってはないようです。エンジンオイルを換えるなど、少し手入れが必要です。
これがあると、楽に土が耕せると思うので、その分土作りに、精を出したいです。


↑最近、茶畑の隅の空き地を借りてサツマ芋を作ったんですが・・・耕運機があれば、もっといいものが採れそうだ!
しっかりと家庭菜園で、耕運機使いますよ。


↑オマケ・・・先日、天気が悪い日に・・・虹が見えましたっけ!

Mさん、譲ってくれありがとうございます!
大事に“ポチ”飼います!・・・マサナオさんも同型機所有でまるっきしオソロなんです(笑)

お疲れさまです!
おやすみなさいZzz・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋が美味しい季節!

2011年11月11日 23時56分07秒 | ざっくばらんなこと
どうも、ポッキーの日ですね!
さて、このところ寒くなったので…すっかり、鍋物やおでんの季節ですね!
僕は、手羽先の胴側の骨を抜いて、中に具としてエビやニラを細かく刻んで片栗粉を混ぜて詰めたものと、たっぷりの野菜を鍋にしました。
ファーマーズマーケットなどでは、新鮮な地場野菜が安く手に入り、とっても美味しいです!
良いダシが手羽先からでます!
そうそう、こんな時期は…お茶を淹れる際、急須を手に包むと、ホッと温かいですね!
今週末の土日は、JAハイナン榛原本店にて、僕ら青壮年部もヤキイモやお茶を販売します!お近くの方は遊びに来てくださいm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加