ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

ワイルド系草食男子

2013年04月28日 19時25分28秒 | ざっくばらんなこと
最近、生い茂ってきた裏の藪のミツバ(^^)おひたしにすると美味(^^)
ワイルド系草食男子の食材。
お茶農家にとって忙しい時期だけれど、ちょこっと息抜き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはフランスパンを

2013年04月27日 23時39分35秒 | ざっくばらんなこと
久しぶりにフランスパンを食べてみた(^^)相変わらず堅いね(>_<)
スライスしたものにマーガリンと美味しい砂糖をのせて焼いてみました。
バターにしたほうが美味しいけど…明日はそうしよう。
フランスパンは堅くて食べにくいけどそれはそれで良いですね!
お茶時期はお腹が減るなぁ(^^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉どめが役に立っております(^^)

2013年04月27日 23時22分21秒 | ざっくばらんなこと
小学校の家庭科の授業で習った“玉どめ”。
お茶刈りに使う茶刈り袋を修復する時に使います。
裁縫もちょこっと出来ると便利ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日明日は行商人

2013年04月23日 06時39分24秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
今日明日はお茶の行商人です!ちょんぼりこさえた“走り”のできたての新茶を持って行きます。
安全運転で行商から帰ってきたらお茶刈り&お茶揉みもフルスロットルです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく明日から!

2013年04月19日 00時03分03秒 | お茶作り
こんにちは。
お茶シーズンをむかえた、僕の周辺。各茶工場の近くには蒸しあがる茶葉の良い香り。精揉機(せいじゅうき)と言う、お茶を撚り揉む機械の音がキーコキーコと聞こえてきます。

例年に比べ、早く迎えた新茶の時期に、支度が追いつかなかった当園もようやくお茶を揉む支度ができました。

お茶の収穫時期は2週間ほどの短期に集中しますので、毎年ゴールデンウィークの連休の際には兄弟の助けを借りながら、なんとか頑張っております!
冬の間お腹に蓄えた脂肪がどこまで減るかも期待しながらの収穫製造が進む予定です。

ここ何年か、新芽の成長は低温や日照不足で少し物足りないお茶だったのですが、今年は良さそうです。うちの畑も一ヵ所ですが凍霜害にあいました。その畑以外、無事に生育していますので、ありがたいです。

美味しいお茶をお客さんに届けられるようがんばります(^^)











すこし前に撮った写真です。
本当に、1年で最高の季節です。緑のじゅうたんが茶畑に広がります。風が吹くと芽がウァーってなります。収穫が終盤に差し掛かると、ちょっぴり寂しくなります。
昼間は収穫、夜間は製茶製造と作業が続くので、疲れもたまります。怪我のないように作業することに努めます。
茶業に関わる方、怪我や体に気をつけましょう!

では、また!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶カフェの準備⇒タケノコ祭り

2013年04月16日 07時10分10秒 | IN自然
どうも、昨日あたりからだんだんと、周りの茶工場は操業を始めておりまして。準備が追いつかず、ちょっとだけ焦っております。『せかすなや!』と茶の木に言いたい今日この頃です。そんなことを言っていると、『わがままな人』と茶の木にすら思われてしまいます。

夢で、このブログの日あたり閲覧者が1人になってしまう夢を見ました。「この1人って自分??えっ、自分だけしか見ていないのか??」とガッカリした夢でした。
ワンクリックの検索ではなくて、継続的にこのブログを読んでくれる方がいることを信じます。くだらないブログですが、見てくださりありがとうございます。

さて、先日7日行いました、お茶カフェ。曇ったり晴れたり・・・時折、落ちてくる雨と、強風とであまりいい状況ではありませんでした。他のイベントもあってか、一般のお客様もきていただけませんでした。もう少し日を選べばよかったですが、年度の切り替わりとお茶の時期とでスケジュールが厳しかったので、あの日しかありませんでした。
また、次回行う際は、どうぞよろしくお願いします。

陣中見舞いに来ていただいた方たち・・・忙しいなか、雨の降るなか、ありがとうございます。


そのお茶カフェは、最明寺という山の上にある境内で行うわけですが、お茶カフェを行う際には、草刈や落ち葉かきなどが必要になります。開催の前々日にその掃除を行いました。

その掃除を終えたあと、『竹内君ち、タケノコある??』と、仲間の正直さん。
『ないなら、俺んち、タケノコ掘りに行く??』
と、最明寺の裏の方の竹山に行きました。


















竹ってすごい真っ直ぐ、力強く。あんなタケノコがものすごいスピードで伸びていきます。
以前見たあるブログによると・・・竹は風の吹かない建物の中庭などに植えても根を張らないらしい。強い風が吹いてこそ、根を力強く張るんですって。誰もがつま先は前を向いてる、常に。です!







背負いカゴにタケノコ掘り用のクワ+力自慢の正直さんの力+手馴れたものであっという間に掘ってしまいました。数本だけいただき、薪ストーブに火をつけ、米ヌカで湯がき。
僕の家はタケノコ祭りになりました。
ありがとうございます!



お茶カフェ開催時、ソメイヨシノは葉をつけておりましたが、八重咲きの桜がちらりほらりと咲いておりました。

また、ブログ見てくれたら幸いです。では!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2つ黄身があった

2013年04月15日 12時32分58秒 | ざっくばらんなこと
ラッキー!卵かけごはんwith2つ黄身のある卵(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラの芽

2013年04月09日 07時07分56秒 | ざっくばらんなこと
畑への道にて、タラの芽をゲットしました!
天ぷらにして食べました。
美味なり(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低気圧

2013年04月06日 09時07分57秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます。
これから天候が荒れるらしいですけど。いろいろな被害がなければいいですが(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

告知 お茶カフェ 4月7日(日)★

2013年04月05日 08時40分14秒 | お茶カフェ
どうも。今度の日曜日のお茶カフェのお知らせです。
今のところ、今週末の土日は低気圧の影響で荒天が予報されています。
※雨天の場合、屋外の開催場所ですので、中止となります。

日:4月7日(日)
時:AM10時~PM3時
ところ:牧之原市切山最明寺
交通:お車でお越しの方は、村松酒店付近の空き地を駐車場としてお使いください。


【地図】





残念ながら今年は桜は散ってしまいましたが・・・お近くの方、よかったらお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加