ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

KEEP CAST‼️ 投げ続けたその先にあるもの。

2023年12月29日 01時01分15秒 | 釣りバカ
どうも。
行商では、良くしてくださり、ありがとうございましたm(._.)m
温かい人にふれ、また頑張れそうです🐱

さて、自然が好きな自分にとって釣りは大事な自然との接点です。

秋の終わりから、たまに海に足を運んでいます。

海は、いいですね😉

釣れても釣れなくても、投げ続けるこの先に・・・何かある気がして・・・


↑今の時期は、SWAT SW1163S-Mでしたかね。テンリュウのヒラスズキロッドをよく使います。長めの竿、、サーフにおいて飛距離こそが正義です(汗)
リールはエクスセンスBBの4000番です。
最近は竿は高い竿を、安く中古で買います。安い竿はなぜか折れるので。
リールは2万円しないものでも、充分に良いリールだと思いますし、、壊れても諦めがつきます。

ルアーばっかり傷ついて、何も釣れないおじさんの日々はなかなか終わりそうにありません。

そんな釣れないおじさんの日々にお別れを告げるときがやってきました(^_^)/


↑ヒラスズキさん、じゃないですか⁉️47cmくらいか、少し小さいですが、お持ち帰りサイズ😋



↑ヒラメさん、じゃないですか⁉️こちらも47cmと、お持ち帰りサイズ😋

数日間の釣果です🐱

ヒラスズキは陸から釣れるベーシックな魚では美味な魚ですね。ハタ類やハガツオ系は知りませんが、サワラ(まだ釣ったことない)とヒラスズキが普通に釣れる中では上位かな?

ヒラメは、美味な魚ですね😃

やはり、刺身がいいですね😋


↑ヒラメが奥、ヒラスズキが手前。
本当、盛り付けの勉強したいです🐱


↑刺身はいいね🐱


↑エンガワ


↑ヒラスズキは棄てるとこほとんどないです。

↑脂が浮く魚っていいね👍️



↑骨までむしゃぶり尽くす😋


↑最近、玄米はライフスタイルに合わないので、五分づき米に。玄米は消化不良になるため、ゆっくり噛むのが必要になります。慌ただしい日々に無理に感じます、、それとトロロ汁や、寿司などにできないためです。
五分づき米だと、ボソボソしますね。
お寿司も美味しいです。


↑ヒラメの肝。

あと、ヒラメのあんかけを作ります。
楽しみです。 

魚釣りもやはり人生を豊かにしてくれますかね🎣

魚釣りを通して、いろいろと感じたり、考えたりしていきたいですね🙆

話変わりますが、、最後に・・・新型ワ○チンは自分で調べて判断しましょう。


ではまた。












明日明後日はお茶の行商に。

2023年12月24日 08時06分52秒 | 行商人
どうも。

明日(25日)明後日(26日)はお茶の行商に出掛けます。良かったらよろしくお願いいたします。

さて、最近は、、なんだかいろいろと考えることが多いですね。
自民党の裏金だとか、それを表で騒いで、裏でいろいろな事が進むとか。
武器の輸出ができるようになったらしい。
政治資金規正法はザルで逮捕できないとか?よくわからないですし。はぁ。
献金、パーティー券で、政治が歪められて。
本当、政党助成金があるわけですけど。
票をカネで買うのは論外ですし。
事務所を借り、秘書などを雇い、政策を作るなど必要ならば、お金を掛ければよいし、必要なことに足りないなら国が出せば良い。
本当、どす黒いことばかりですよね。自浄作用はないようです。
本当腐りきっているんだろう。
この国はこうして停滞、、むしろ後退するんだろう。
いい加減、国民がしっかりしないと。しっかり、代表をえらばないと。


メリークリスマスも良いけどさ。


数日前から、ワナは一時お休み。


↑結局、猟果はオジサン1頭でございます。

↑イノシシのワナにフタをして。


↑フタをして。

以前は、休むときはワナを回収して、再開でまた仕掛けてましたが、、かなりの時間と労力でしたが、改めて仕掛け直した方が、その時々の熱いポイントに変えれるという良さもあります。
これからまた、再開する場合は、見切りをつけてダメそうなところは引き上げて、仕掛け直しますかね。

マジ、仕掛けまくるぞ🐗🏃


↑しらすをいただいたりしました。自家用鶏卵といただきます🍴🙏ありがとうございます!


↑白菜漬けもご近所さんから。ウマウマ😋

メリークリスマス😌
ではまた(^^)



バッチリな貫地谷しほり⁉️

2023年12月20日 13時13分21秒 | HUNTER×HUNTER
どうも。

正直、イノシシのワナ猟。まだ、本気じゃなかったっす😫先輩の家の上の山だけに仕掛けてました。
それでもデカブツを捕れると簡単に考えていました。しかしながら、空はじき数回😫

車検終わったら、広範囲に仕掛けるかなっ(._.)
と思っていました。

とある日、農道や畑やらかなりの面積を堀荒らされていました。


:↑本当、ボコボコ。


↑機械が歩けない😢

だがしかし、、数日前にワナを仕掛けておいたのであーる😜

こりゃ、いただきだなっ🙋
バッチリな貫地谷しほり🎵

あれ・・・😨


↑ワナが引っ張り出されている。もてあそばれていますね😅
たぶん、足が引っ掛かって出ただけだと思いますが😫


↑ぬかはよく食べられてますね。

今季は、ワナの大きさが小さく感じます。捕れないな。ツキノワグマがいるかもというエリアなので、ワナの大きさに制限があります。広い山で手のひら程度のワナを踏ますのはなかなか難しいです。

それと捕れて良い日という日に捕れるようワナとエリアを増やすこと。

捕れたら困る、見回りにいけないときはワナにフタやペグを刺しとくことにします。


↑ペグなんかをダイソーにて買いました。



↑イノシシに違和感は与えますが、仕方ないです。ざるそばとかのときのヤツをペグで押さえれば、踏まれた場合、ワナが発動しても足に掛かることはないと思うので。
硬い板でもよいですが。

↑ペグを刺しとくだけでも、足を括れないでしょうね。ちょっと土が濡れただけでも、作動不良が起こりますから。

見回りにいけないのに、ケモノがかかって、死に絶えたり、他の人に危害が加わってはいけないので。

見回り中、エリアを共有する方と、ご挨拶をする機会がありました。今まで面識なかったので良かったです。
『ここらで11月に20ばか捕ったよ。脂がほとんどないっけわ!』
『おまえさん、いくつ捕った?』
僕『ゼロです・・・どおりでイノシシあんまりいないわけですね😅』

本当初心に返らないとなりませんね。山を歩いたり(._.)
狩猟されてる方で、トラブルとかもある人や地域はあるかと思いますが、気持ちよく狩猟したいものです。




お願いだから、かからないで🐗

2023年12月16日 16時17分08秒 | バイク・くるま
どうも。
このところヤキモキしていた車検があったからです。ご存じのとおり、この国では車検が切れたらその車に乗ることはできない。
そもそも、車検は道路を安全に走れれば通る話で、、難しいわけではないですが難しい。
火の玉になって立ち向かわなければならない。

車検を受けるに当たって、何かしら交換したりしますが、、下回り洗ったりから始めて、少し時間がかります。
今週中に行くぞ!とか、来週あたまに行くぞ!って、決めて挑むわけですが、いろいろな事があり
ズレていくこともあります。すると車検の期限は差し迫ってきます。
イノシシなんか掛かったら、予定はズレまくりますからね。
車検は予約制ですから、、なるべく午前中に終われるように、トラブルならその日のうちに終われるように予約します。車検の日は、イノシシがワナには掛からないでもらいたいです。
小さなイノシシなら、間に合うからもですが、、デカイイノシシでは汗だく泥だくのオジサンになるのでアウトですね。


↑空はじきしてました。このところ雨が降るとかなり降りますから、ワナの動きも渋くなりますからね。
よし、車検いこう!



↑検査ライン待ちは緊張しるずら⁉️
本当に。


↑検査ラインへの行列の脇に女神を見つけました。


↑食べかけでしたがパチリ🤳
車検もすんなり終わり。少し手軽に鐘庵にしてみました。スマル亭より、高級ですね。
車検に加え、父からの名義も変えました。普通車は、軽より大変で相続人全員のサインや印鑑を書類に書いてもらったものが必要になります。他に戸籍謄本(原本が確認できればコピー○)だとか印鑑証明は原本で提出。そういう手続きも恥ずかしいとか恥を忍んで忍びまくって、教えていただきました。


↑長い記事になります。懐かしいCMをいれときます。

今回車検ということで、ペーパー整備士は少しお手入れしました。


↑プラグも昨年買っといたので、買えました。この車もたくさん走りませんし、取り外ししやすいので、安いプラグです。


↑掃除してもよいですか、新品を買っておいたので変えます。



↑中心電極にV型のの切り込みがあるタイプのプラグです。


↑狭くて暗くて、目視できないプラグがしっかり取り付けられたかスマホでパチリ🤳


↑少し前にタイヤを石にぶつけた時にパンクしたんですが、タイヤを切ってしまったかと思いましたが、圧の衝撃でバルブが飛んだんです。1輪はバルブを入れ替えて直しましたが。見てみると全輪バルブがヒビが入っているようなので、今回替えました。


↑こうなるとアウトですが、バルブの質がよくないかもです。


↑リアブレーキ周り、デフのオイルが来ないようにするシールとか。


↑ベアリングからグリスがブレーキに来ないようにするシールとか。


↑モノタロウである程度の部品が手に入りますから助かります。

車検のラッシュも終わりましたが、暇をみながらイノシシも捕らないとなと😭思っています。イノシシがヤバいっす🐗



あの・・・やりすぎですよ。

2023年12月13日 13時47分00秒 | HUNTER×HUNTER
どうも。

先日、ヤフオクで落札した農機具等を引き取りに行きました。冷蔵庫をリサイクル家電引き取り所に置きながら。
なんとも言えない魅力あるリサイクルショップがヤフオクの出品者でした。
引き取りにきた落札品のひとつは茶刈機なんですが、部品取りようですね。

落札品を積み込んだあと、リサイクルショップをなめるように見ました。

↑いつのだよ⁉️お酒じゃないんだから・・・燃料に混ぜたら飛ぶかも⁉️

結局、ボカシとか切り返し用のスコップと中古のバットを買いました。


↑バットは一家に一本は欲しいですよね。物騒な世の中ですしね。というのもありますが。
まぁ、、イノシシのワナ猟をやってますと。必要じゃないかなと思って。。でも、あんまりバットを使う場面を思いつかないですけど。刺すのとはまた違いますからね。殴ると顔が痛みますから。安らかにしたいですからね。
まぁ、現場にある腐った木などではあてにならないので、一応持っておきます。


↑リサイクルショップのバットは大体ボロボロでしたが、中にゴムだか何かが入ったのがあったりしますね。ただシンプルに丈夫で重たいヤツとは思いました。
ハードブローって、なかなかぴったりです。
重たくて上手くふれないですし、使う場面が思いつかないです。
とりあえず、たまに素振りしてカラダを動かすかな😅

いやー、しかしながら・・・イノシシがピンポイントで嫌がらせをやってくるので、少しワナに力を入れ始めましたが。今は適当にエサで寄せる作戦ですが。
トラックの車検が終わったらケモノミチも攻める予定ですが、行商も迫ってきます。
なかなか、気が入りません。


↑なにかの災害かと思いました。なんでうちの畑ばっかり⁉️エサのミミズを探してるとかそういうレベルではない😭







一応修繕しましたが、、石垣も石の大きさにむらがあり、元通りには積めない。また、改めて直さなければならいと思います。




↑捕って美味しくいただきたいですな🐗







わが家のキャリーさん、ぱみゅぱみゅしないほうの。2年後はかなり厳しいな😭

2023年12月05日 17時33分45秒 | バイク・くるま
どうも。
イノシシのワナ猟をしばらく休んでいるのは、忙しいのもありますが、軽トラの車検があるからです。
農家にとって、大切なもの“軽トラのぱみゅぱみゅしないキャリーさん”です。残念ながら2WDという仕様ですが、、イノシシも運んでくれます。
平成11年登録のようで、、24年くらい経ってるのかな?ちなみにうちにきたのは、数年しか経ってないです😆

今回は、父から相続と名義も変えますので少し緊張するのと、軽自動車は軽自動車検査協会に行くので少し緊張しておりました。くるま屋さんのバイト以来、20年は経たないですが。

まぁ、替える部品を替えたりしてと。
今まで、父の車はあまり触ってなかったので、、今回、しっかり見ました。

とはいえ、ペーパー整備士🔧🔨


↑左右のロアアーム、タイロッドのブーツは変えました。


↑グリスがぎとぎとですね。


↑土ぼこり、水が大敵でございますね😭


↑こういうスパークプラグが簡単に外せる車は安い普通のプラグでもよいと思います。


↑新品は気持ちがよいです。

エアクリーナも新品にしたり。

で、車検に行ってみました。

普通車の陸運局に比べ、こぢんまりして、職員さんもやわらかいイメージ(._.)
陸運局の方がユーザー車検の書類は分かりやすい気がします。検査ラインは不安ならサポートしてくれます。





↑心配だったサイドブレーキ、、思い切り引いたら◎でした😫こういうふうにボッチが出てるハズが・・・

↑これは再現です。グリップが抜けてきて、サイドのボッチが押せなくなり、戻せなくなりました。ので、焦りました。

今回、1回落ちました。ヘッドライトです。
落ちたら、すぐさま車検場まわりのテスタ屋さんに持ち込みました。
レンズが曇ったり、車が古くなると、ライトは鬼門ですね。
再検査は、ロービームとハイビームで見てくれるので、なんとか合格しました。
今は、検査方法の変更の経過措置のようで、次回車検の2年後は、ロービームだけしか見ないようです。
そうなると、磨いたり、バルブを替えたり、で対応できるのか?ライトを替えるか、車を替えるかですね。ちょっと厳しいですね😭


↑久しぶりにホイハンよこたでキメてみました☺️


↑まんさいかんに行き、ソフトもキメてみました。250円☺️
今や、普通のアイスも100円以上ですから、割安感すら感じてしまいました。
ソフトクリームは3ヶ月に1回くらいにしないとありがたみが薄れちゃいますな🍦


↑まんさいかん。お目当てでもないですが、なめこがたまにあるんですよ。ふつう、100円前後のなめこはよく見ますね。ただ、それも美味しい。
これは、200円ですから。少し高いんですが、見た目のようにぷりぷりしてたまらなく美味しいんですね。シンプルにみそ汁にしても、数回食べられますからね☺️

茶畑、お茶、イノシシ、釣り、、いろいろやりつつ、しょうもないおっさん😄

少し間をおいて、普通トラックの名義変更と車検も行こうっ🚍️

ではまた。

自己責任でよろしくお願いいたします🐡

2023年12月02日 07時25分00秒 | ぐるめ
どうも。

行商に向かう際、朝イチ愛車の寝起きの機嫌が悪く。それに加え、ちょっと渋滞が続きそうで😭

旅行とかの場合は、ソフトクリームをサービスエリアなどで買うことがよくありましたが、、少し気分転換にソフトクリームを港北パーキングにて、買いました。

めっちゃ高いですけどね😅外には、写真だけしかなく、店員さんにどうしたらソフトクリームを買えるのか?と尋ね。食券を買う自販機を案内され、、、「高っ😣」と思いました。
引くに引けない状況、、「今日は旅行に来たんだ。」と言い聞かせました。
550円だか530円でした。


↑わたしね、藤枝のJAファーマーズのまんさい館で250円のソフトをたまに買うんですが、夏はすぐ溶けますからね。溶ける前に食べないとと、クセがついています。
港北パーキングのソフトクリーム🍦2口食べたあとの写真ですみません😢⤵️⤵️

東京インターを出て、走っていますと断続的な渋滞。横の車線を見ると、ステンレスのボディーのトラックに大きな牛が5・6頭載っています。
しずおかそだちというブランドの牛みたいです。
肉用牛は、繁殖や肥育など、牛の役割や成長ステージで飼う農家さんが違うようです。
おそらく、牛舎で3年以上飼育された牛たち。これから、競りに掛けられるのか、と殺、精肉されるんだと思います。

↑えんぴつで書いてみましたが、かわいらしい感じとかなかなか出せないですね😣

どんな気持ちで、見たこともない都会の街並みを見てるのかなと思うと、切なくなってきます。
お金を出せば、、スーパーや肉屋さんで、肉を買うことはできますが、いきものの生命をいただいていることを忘れないようにしないとですね。野菜も果物も。


↑停車中に撮ったもの。四季の移り変わりを感じます。

行商では、お客さんとのやりとりが温かく。感謝します🙇⤵️


さて、先日、、常会って田舎だけでしょうか。月1の組の集まりの際、『サバフグいらん?捌けるら?』と近所の御姉様のご厚意でいただくことになりました。
近所付き合いって、めんどうな部分もあるかもしれませんが、ありがたいことの方が多いです😌

フグにはテドロキシンだかという毒があることは一般知識であります。

ただ、サバフグについては素人料理で食べられるらしい。
※サバフグの仲間には、ドクサバフグというサバフグがいること。温暖化で毒があるヤツがいる説もございます。

自己責任でよろしくお願いいたします。

漁師さん経由で分けていただいたらしいサバフグ。


↑シロサバフグ、クロサバフグ、ドクサバフグいるらしいですがどれだろう?


↑アタマ~背中にヒゲの剃り残しみたいなトゲがあります。


↑そのトゲが、背びれまでいかず半分くらいまでなら、食べられるサバフグらしい。


↑あと、尾ひれの形とスミが白いと食べられるサバフグみたい。


↑捌き方は簡単で、アタマの後ろに包丁を入れて、引っ張ると、、皮や内臓が取れます。マムシみたいです。

一晩寝かすことにします。



↑炙ったりしてみまして、テッサ?とかのイメージで、盛り付けようとして・・・どうでも良くなってしまった盛り付けの末路。盛り付けは難しいですね😅


↑別パターンも。


↑ゆず胡椒でもいただきました。


↑この日、近海もののカツオが安かったので、サバフグがあることはわかった上で、買いました。
カツオ+だし醤油+タマネギ+ニンニク☺️ヤバい👍️

サバフグVSカツオ・・・・・ドロー‼️

本当、ごちそうさまでした。

さて、、最近のちょっと後悔?は、冷蔵庫を替えて・・・古い冷蔵庫は、ただ冷凍室の前面に結露が付くというだけで、冷蔵庫としての機能が壊れたわけではなかったんですが、、外の屋根の下のどこかに置いて、イノシシの解体の際に、やり途中で「今日はここまでにしとくか。」とか「中の冷蔵庫いっぱいだから、こっちにいれとくか。」と、肉をしまうのに使うのもアリかなとも思いつつ。ダラダラと電気入れっぱなしになると電気代掛かるしな。置く場所が散らかっててないしな。と、悩んでいました。
リサイクル家電引き取り所方面に、用があったので、潔くと出してしまいましたが😣
今でも、後悔と納得させる波が打ち寄せます🌊
あの時の選択は正しかったんでしょうか🐤

いずれ、わかるでしょう🐱

ではまた。