ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

冷やし中華はじめてました(^^)

2015年05月28日 16時09分37秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
真夏の暑さの今日この頃、行商は暑かったです。
お昼を食べる中華屋さんでは、冷やし中華をはじめてました(^^)ゴールデンウィーク後くらいからはじめてるようです。
冷たいものが美味しい季節になってきましたね(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶リレー&行商

2015年05月25日 13時10分06秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
明日(26日)明後日(27日)と東京埼玉方面に行商に出掛けます。ほとんどのお茶が新茶になります。良かったらよろしくお願いしますm(_ _)m

写真は、毎年参加させていただいております。農園茶を広める企画をしているお茶うけ屋さんの新茶リレーで発送するものです。新茶リレーの参加農家さんからそれぞれ新茶が出来次第購入者さまにお届けします。飲みきりの小さな新茶のパックとオマケのお茶にお便りを添えて…それが各農家さんから送られてくるという。結構楽しめると思います。これから郵便局に持ち込みます。 しばしお待ちください!(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カツオが美味しい(^^)

2015年05月24日 15時57分51秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
最近、カツオが美味しいですね!泳いで止まらないカツオ、他の魚と比べられないパワーが出そうなんですね。
付け合わせはタマネギのスライス、だし醤油、おろしにんにくが相まって、なんか体からポッポとパワーが出てきますが…少し落ち着くとなにもせずとも疲れた感が(>_<)にんにくはお好みですが、おすすめです。
半世紀以上昔は、お茶時期に町の魚屋さんが行商にカツオを売りに来て、庭先でさばいたとか。カツオを食べて農繁期を乗り切ったんでしょうね。

新鮮な魚が食べられて感謝ですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マムシは恐いよ(*_*)

2015年05月21日 09時31分32秒 | ざっくばらんなこと
先日、お茶刈りシーズンの最中、アオダイショウというヘビをつかましました。アオダイショウもおとなしいですが。小さなジムグリが一番おとなしいですね。
次の日には、茶畑にてマムシと遭遇しました。気が荒く毒のあるマムシは恐いです。棒が無いとつかませません。あの毒蛇特有というか、怒った時の三角頭…小心者の自分はびびってしまいます。無駄に手は出さない方が良いですね。
これから野外にはヘビ、ハチやらおりますから気をつけましょう!蚊もだんだんと増えてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶、発送にと。

2015年05月16日 17時32分13秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。久しぶりです。
昨日はお茶刈りから今日の明け方にかけて今年の緑茶製造を終えました。
昨日は、自分の誕生日ということもありフェイスブックにメッセージをいただきありがとうございます。32歳になりました(*_*)最近は自分がいくつかも忘れてしまいます(苦笑)

振り返ってみると…ゴールデンウィークには兄弟の助けを受けてのお茶刈りでした。本当に助かりました(^^)
おかげで父と僕での、お茶づくりもなんとかやれたかなと思います。
畑でのお茶刈り、それから茶工場での製造と機械掃除、お客さまへの発送となかなか大変ではありますが、やりがいがある仕事です。
ご注文をいただいておりますお客さま、お待せしてすみません。竹内園120%をお届けします!

緑茶の製造を終えると紅茶作りです。
こちらは僕の独壇場です(笑)。良い紅茶ができるよう頑張っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加