ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

テレビでカレーやってたもんで…

2009年11月27日 12時16分03秒 | ざっくばらんなこと
お昼のテレビの1コマでカレーの大食いをやっていたので…家に、カレーもないのに、お皿に、ご飯よそっちゃった…結構、ヤバいな僕。天然が結構きてんねん(b^-゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流行っているもの・・・あくまでkeemonリサーチ

2009年11月26日 23時37分30秒 | はな
こんにちは。
何でだろうか、最近ブログの投稿しようと文を作って“投稿ボタン”をクリックすると、ログイン画面になってしまい・・・作った文が消えちゃう。
まあ、深くは探らないことにしときます。腐らない、腐らない(^_^)


↑ここ数年、とくに昨年あたりから、僕の周辺地域で見ることが増えた“皇帝ダリア”という花(だと思います)。とっても背の高い花です。
これは、流行モノといえるのでは。


ある本から、抜粋・・・
向田邦子さんのエッセイに「手袋をさがす」というのがあります。
その冒頭には「二十二歳の時だったと思いますが、私はひと冬を手袋なしですごしたことがあります。(中略)手袋をしなかったのは、気に入ったのが見つからなかったためででした。」と書かれています。

なんだか、いろいろ考えますね。寒い冬でも、気に入った手袋がないから、しない。

人間は、流行に弱いんだろうか・・・流行に弱いんだろう。流行に、惑わされるけど・・・そんな中でも、やっぱり、自分の気に入るように、できればいいんだろうけど。

注】決して、皇帝ダリアを否定するわけじゃないですよ。きれいな花ですから。みんな植えたくなると思いますし。僕も。


↑小学校の脇を流れる、この水路で。小学校の時、夏休みのプールの帰りに、ウナギを手づかみで捕まえました。
蛇足ではありますが、そのウナギを家に持って帰り、バケツに入れておいたら・・・脱走し、夏の太陽の下、干からびて死んでしまいました。ウナギにも、足がないからね。・・・あん時は、僕が悪かった。ごめんなさい。

※“蛇足”とは⇒(昔、中国でヘビを描くのに足まで描いて失敗したことから)十分完成しているものの あとに付け加えるよけいなもの。【他人のすぐれた仕事や発言の上に、自分が何か付け足す時の謙語としても用いられる】
↑国語辞典で調べました。

なんだか、辞書を見ると眠たくなります。
では、おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肩が痛いなあ(>_<)

2009年11月25日 23時27分12秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは。
今日は、梅の木の剪定で、手を上げて剪定していたので、肩が痛いです。


↑朝、外にでると・・・あれれ、なんで、渋柿ある?
僕『このコンテナの渋柿どうしただ?』
オヤジ『知り合いに分けてもらった。おまえにやるよ。』
・・・・・僕も、もらってもな(>_<)・・・でも、せっかくなんで、干し柿にします。


↑稲のワラを束ねる紐しかなかったので、それで吊るしました・・・ねじられた紐の方が吊るしやすいと思うんだけど。
あとは、日本の冬が甘く美味しくしてくれる・・・ハズ。人間の知恵と日本の四季の賜物です。


↑柿を剥くときに使用した、種子島の小包丁は鉄製で、渋柿の成分と反応するようです。包丁が黒くなっちゃった・・・けど、タンニンのしわざなのかな??
柿渋には防錆作用があり、船などでも公害物質の6価クロムの代わりに使われるようなことが、ネット上に書いてあったけど、防錆作用があるのかな?


↑今日は暖かかったので、過ごしやすかったです。今日の僕は、野に咲く花の如し。


↑午後から。一応、川の土手にある数本の梅の木の剪定。実のつく枝を残す。ということなんだろうけど・・・結構、適当に切っています(苦笑)。
少し肩が痛くなりました。


↑昨日、JAの青壮年部の活動で、母校の小学校に“闘茶会(お茶当てゲーム)”のお手伝いに行った時に撮ったもの。子供達の作品は、非常に面白いものが多い。

『コマネチ!!』

僕が、小学校の時は、担任の先生が、陶芸をやらせてくれましたっけ。


話は飛ぶけど・・・まあ、“いろいろあるけど泣き笑いできる地球も俺もまだまだ青い!!”ってことなんだろうな。(SEEDA HELL'S KITCHENからぱくりました。)

いい夢が見れそうな疲れ具合・・・おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使えるかな(?_?)

2009年11月24日 23時18分02秒 | MAKE MONO
こんにちは。
勤労感謝の日にですね。
鉄をあぶる簡単な炉のようなものを作りました。


↑使うものとして購入したレンガ。
手前の濃い色のレンガが“戦車が乗っても大丈夫なドイツレンガ”です。
薄い色のレンガが“1400℃まで大丈夫な耐火レンガ”です。
ホームセンターに行くと、レンガもいろいろあり、おもしろいです。


↑こんな感じに軽トラのホイルを利用して作りました。手前のパイプからドライヤーのような送風装置(ブロワー)で風を吹き込むと、軽トラのホイル部に入っている、火のついた木炭を下からあおるように炎が勢いよくあがる仕組みです。


↑うーむ、なかなか鉄が赤くならない。木炭では燃焼温度が低いのかな・・・要試行錯誤。


↑炉が一応できて嬉しくて、遊びでグニュグニョに曲げてみたのです。
薄い鉄板でも、あぶらなければ、なかなか曲がらないんです。

これから、この炉を使って、何か作ることがあると思います。使えるかは知りませんが・・・(?_?)



↑話は変わりますが、幼馴染のヤックンは携帯でネットショッピングが常のよう。これも、そうみたい。

僕『そのパーカーいくらするだ??』
ヤックン『1万2、3千円くらいだっけかや。』
僕『やっぱ、するだいなー。』

ええなー、こだわりますねっ(^_^)

脱線気味なブログを、いつも見てくれる方、ありがとう。
では、おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しんちゃん 結婚式二次会 

2009年11月22日 20時51分42秒 | 夜景
こんばんわ。
昨日のこと。場所は、東京の銀座・・・しんちゃんの結婚式の二次会。

たくさんの友達が集まっての二次会で、オシャレなお店で行われました。
僕と幼馴染2人の服装は、スーツではなかったが・・・他の人たちは、スーツ・・・浮いちゃうね。ごめんなさい。僕たちは、気配を消すように隅っこの方に、スーッ(苦笑)。

すごく、いい会だったので、良かったですよ。なによりは、2人の笑顔でした。

今までの僕なら、こういう時に、一眼デジタルを持って行くけど、今回はコンデジで行きました。



↑ほんと、ええっけよ!!僕は、写真を100枚以上撮っちゃいました。
これは、わざと少しブラしておりますが(笑)・・・たくさん笑顔を激写させてもらいました。


↑『続いては、ブーケトスにうつりたいと思います・・・。』
カシャッ!!激写!!!手前の女性達の手が勢いが、アリました!!オーラが出ております。


二次会の後は、ほぼ観光です↓。


↑なんていう建物でしたっけ??有名ですよね???


↑歌舞伎座・・・建て替えなんですね・・・初めて来たので愛着があるわけでもないですが、雰囲気のある建物・・・なくなるのは寂しい、気がしました。


↑最後は東京タワー。小学校の修学旅行以来。信号待ちの車窓から。
東京行ってきタワー(笑)。

新居に引っ越して、始まるニューライフ。
もう何年も親から離れているわけだけど、これから自分たちの生活。

成長していく友を見て・・・自分マズイじゃんと思っちゃった(>_<)

末永ーーーく、お幸せに!二人なら大丈夫だと思ったよ。

帰り、僕が、運転して帰ってきたのです・・・スヤスヤ眠っている幼馴染達を乗せながら・・・僕も、スヤスヤ・・・オイオイ、イカンデスヨ!!!途中で、サービスエリア寄りながら、ラーメン食べたり・・・楽しかった!!

いい日でした。


明日は、勤労感謝の日ですね。
 
では、おやすみなさい(ー0ー)zzzZ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

床に落ちた風船

2009年11月21日 21時34分54秒 | ざっくばらんなこと
人生において、幸せは床に落ちた風船のようなもの…気づければ、割らずにいられるらしいっす(^-^)
深いっす(b^-゜)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小ネタをハサミながら

2009年11月21日 09時57分47秒 | ざっくばらんなこと
今日は、朝起きたら髪型がイマイチなので自刈しました…高校の頃から自刈を嗜んできたもので…今日は、大室山の如しです。
お菓子の外装フィルムでパトカーゴッコをしていきます(b^-゜)
セイフティを心掛けてハバーナイスデイ(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク時々ドキドキ

2009年11月20日 22時14分16秒 | ざっくばらんなこと
こんにちは!
今日は、ラピュタやってるよ・・・ホント、チブリはすごいなーと思う。
実は、僕、ラピュタ人なんだよね・・・たぶん、先祖が生活苦でヒコウセキを質に入れたみたい・・・全部、ウソだけど・・・(笑)

今日は、デミオのエンジンオイルを替えようなんて思ったけど・・・オイルは替えるほど汚れてなかったので。洗車などをしました。
明日、シンちゃんの結婚式の二次会へ、東京シティー銀座に行くので・・・僕の車でね。幼馴染のモリシーとカッチャンと。




今からワクワクがドキドキでギトギトなんだ・・・


↑一昨日の、庭の水道のとこの光景。
落ちたサザンカの花びらの水底の影を縁どるように輝き、光っていました。


↑最近、マニュアルのギアの入りが、少し悪いが・・・シフトノブの下を外して見てみましたが、きっと、気のせいだと思います。
なんだか、この部分“アングリ”と口を開いた顔のように見えたのでパチリ。明日のカルチャーショックを受けたときの僕の顔だと思う。ラスティックボーイは都会が苦手なのです(笑)。

安全運転行かないとだなっ・・・もちろん。
では、おやすみなさい(^_^)zzzZ・・・
結婚式を行う、シンちゃん達の方が緊張してワクワクがドキドキでしょうね!!
いい夢見ろよっ!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄の花。

2009年11月19日 22時52分04秒 | はな
今日は、雨降り・・・なハズじゃなかったハズなのだけれど・・・。川の土手の数本の梅の木の剪定をしたかったのに。
小雨なら、梅の木の剪定をしようと防寒をして支度していたら・・・あらら、しっかりと雨は降るんですね(>_<)

せっかく、着た作業着だし・・・なら、何か作るかなと・・・無理矢理、思いつきました。
鉄で、ユリの花みたいなモノを作れないかな?と思いまして。


↑作っている途中で、本気度が増しまして・・・細部まで丁寧にしたつもりです。
このまま何も塗らず置いて置くと鉄なので錆びますね。
最近、思いついた紅茶の茶液で雰囲気を変えます↓。


↑僕的にはイメージ通り・・・100%自己満足!!
この花瓶も、実は底にひびが入っていて、生花は生けれなかったのですが・・・鉄の花なので使えます(^_^)水いらず、枯れない鉄の花。


↑蛍光灯とのコラボレーション。


↑手はボロボロ。どんどん厚くなる手の皮。
鉄の削り粉が荒れた皮に入って、紅茶の液で変色して黒くなるんだと思います。
週末、シンちゃんの結婚式の二次会があるけど・・・これは、いくら洗っても、そのまんま・・・ごめんなさい。
※シンちゃんとは、小学校五年のとき、隣の町から越してきて、すぐに、僕の隣の席に座った同級生の友達。

これに懲りず・・・また、いろいろと作っていきたいです。

明日は、車のオイル変える予定。などなど・・・。
では、おやすみなさい(^0^)zzzZ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫が駄々をこねこ。

2009年11月19日 21時04分56秒 | ざっくばらんなこと
どうしても車のなかに入りたいみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加