ざっくばらんなさんぽみち

お茶農家としての生活、プライベート、趣味(?)のバイクやカメラをおりまぜた、とってもざっくばらんなブログであります。

農業青年クラブ 関東ブロック大会

2012年10月31日 23時59分29秒 | 農業青年クラブ
先日、10月25日・26日に関東の農業青年クラブの関東ブロック大会が静岡県で開催されました。
1日目はあざれあにて、各県で優秀な成績を納めた代表者が、プロジェクト発表などに挑みました。

僕はスタッフとして参加したので、発表を聞くことに専念できませんでした。



↑1日目の夜は・・・交流会が企画され・・・僕に与えられた使命、おむすびの早食い競争です。各県3人が選手になり、中身がなにかわからないおむすびを早食いするというものです。
幸いにも僕のは、マグロの角煮でした。こじんまりとした真ん中のはワサビがたっぷり入っていました(;_;)


2日目は農場視察です。


↑静岡の有東木のワサビ田です。
ワサビは環境に恵まれないとできないのでしょうね。



↑ワサビ栽培の発祥の地だとのことです。コチラで買えるわさび漬けは美味しいです!


そして、お昼は第二東名のパーキングエリアにて摂りました(^^)



↑午後は久能の石垣イチゴです。この土地だからこそできた栽培法なんですね。
それにしても、すばらしい景色の中で仕事されますね。
牧之原も負けてないかな??
農業の魅力は外で仕事を気持ちよくできるということがありますね。

スタッフとして少し携わったけど・・・企画運営したクラブ員の苦労は大変なものだと思います。お疲れさまでした。
他県の人ともう少し話せれば良かったけれど。なかなかね(>_<)

お疲れさまでした!
おやすみなさい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼 お茶農家のお茶会 第2回 @古桑庵 東京自由が丘

2012年10月29日 08時34分00秒 | お茶カフェ
どうも。最近、所属する農業青年クラブのイベントや、地域のお祭りでなかなかブログに書き込みできなくて、お礼が遅くなりました。すみません。

先日、10月24日(水) 東京自由が丘の喫茶どころ古桑庵様をお借りして。お茶農家のお茶会が行われました。
参加農家は僕を含め、4軒のお茶農家でした。
10月の終わり、すがすがしい秋の陽気の中。都内とは思えないほどの、都会の喧騒と切り離された素敵な場所でのお茶会でした。

僕は2回目の参加でしたが、しばらく前からお茶会への支度にモドモドしてました。
さて、どんな茶会になるのか・・・緊張しておりました。

朝5時に家を出てお茶会に向かいました。


↑石臼が埋め込まれた庭もいつ見ても素敵ですね。


↑柔らかな雰囲気の光のなか、各々農家の支度が終わりました。時間になればお客様が来られます。

僕は、紅茶をメインに淹れました。紅茶を淹れるには時間がかかりますので、その間に当園の緑茶も淹れて、飲んでいただきました。
用意したお茶うけは、自分で作ったショウガ糖と、ハッサクの摘果実の砂糖漬けでした。好きごのみもあるかと思いましたが、手作りのものを使わせてもらいました。


↑僕もお茶会をお客になって体験しました。山水園の内野さんの席に座らせてもらいました。浅蒸しのうまみの濃いお茶をすすり茶碗でいただきました。お茶うけは、シンプルなおまんじゅうです。内野さんは、お話も上手ですし、とっても勉強になりました。

≪僕はというと・・・≫
今回のお茶会でも、自分が話すというよりも・・・お客様が会話を作ってくださったという具合でした。自分なりに、ショウガ糖などを会話のタネに持っていったので、そういったものも会話になりました。『このショウガ糖はどうやって作ったの??』『ショウガ糖は冬に良さそうね!』と、ショウガ糖に救われました(笑)。
限られた座卓のスペースの中で、自分らしいアイテムなどを持ち込めたらもっと会話も弾むんじゃないかと思います。口下手なら、会話のタネをちりばめるのもひとつですね。
スムーズーに進められなくて、申し訳ないけれど・・・それも、また自分。
お茶会の一席の間、自分に付き合ってくれたお客様に感謝します。
ありがとうございます!!
次回、第3回は2月27日(水)ひな人形に囲まれて@古桑庵 お茶会が予定されています。
機会あればまた参加したい素敵なお茶会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

干し柿

2012年10月22日 10時10分24秒 | ざっくばらんなこと
今年は、少し小ぶりな渋柿をいただきましたので。干し柿にしました。
手間はかかるけれど、美味しい干し柿になればと思っています(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチジク

2012年10月17日 07時01分12秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
畑の片隅にイチジクを2本。二年ほど前に植えていますけど。支柱などをしっかりしなきゃなあと思っています(>_<)
でも、少し赤らんで…あと一日もおいて食べるかなあと思っていると…ハクビシンか何かに食べられてしまいます(*_*)
ジャムが作れるのはいつになるかなぁ(^_^;)そのままでも美味しいですが、ジャムにしても美味しいですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナツメ

2012年10月12日 10時08分39秒 | ざっくばらんなこと
ナツメです。お客さんの庭になっていたものをいただきました。
リンゴのような味が美味しいです(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の行商人

2012年10月11日 07時53分28秒 | ざっくばらんなこと
おはようございます!
今日明日は東京行商人です!
集中工事で遅くなっていますが、落ち着いていきます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涼しくなると…

2012年10月08日 08時33分51秒 | ざっくばらんなこと
涼しくなると生える草の種類も変わります!これは、ハコベですよね!
ニワトリやヒヨコが好んで食べるからか、“ヒヨコグサ”とおばあちゃんが呼んでいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卵かけご飯

2012年10月07日 22時07分44秒 | ざっくばらんなこと
最近の僕の楽しみは、自分で飼っているニワトリの卵を用いる卵かけご飯です!とは言っても…老鶏ですのでロクに産みません(>_<)
どうしても卵が食べたいそんなときは近くの森川養鶏場に…自販機で卵の販売がされています。ただでさえ新鮮ですが、アロウカナや横斑
プリマスロックや名古屋コーチンの卵など変わり種もあり楽しいですよ!
卵だけにランランラン♪(笑)です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝れないのか寝ないのか・・・

2012年10月07日 04時38分18秒 | ざっくばらんなこと
youtubeなど見るとキリないですね!現代の技術とはうまくつきあうべしですね。睡眠は大事ですね!それにしても良い曲がたくさん溢れてますね。感動してしまうことがたくさんあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加